ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年11月16日

ワードプレスの超初期段階でつまずいてしまった、数点の些細なトラブル(?)




ワードプレスに取り組み始めた超初期の段階でつまずいてしまったことがいくつかありますが、今のところは検索して全部解決しています。
備忘録を兼ねて、また、これから始める人に向けて、いくつか挙げてみます。


※私は、サーバーは「ロリポップ」、独自ドメインは「ムームードメイン」、テーマは「simplicity2」です。
他のサーバーや他のテーマを使っていても共通している点は多いでしょうが、これらのサービス独自のこともあるかもしれません。




ワードプレスのログイン画面でログインできない


一度はログインして作業できていたのに、何かのきっかけでログアウトしてしまい、その後もう一度ログインしようとしたら、エラーが出てしまいました。
ログイン状態を保存しているのでユーザー名とパスワードは入ったままですから、あとは青いログインボタンを押せばいいだけのはずなのですが・・・

ログインできない.jpg


ワードプレスの作成はGoogle Chromeで行っていますのでこのブラウザだけがそうなるのか分かりませんが、パスワードの方をもう一度手動で入力すると、すんなりログインできます。
なんなんでしょう、この現象は(笑)
何度パスワードを打ち直しておいても、いまだに毎回必ずエラーが出ます。
とにかく、もしログインできなければ、手動でパスワードを打ち直してみてください。





ビジュアルエディタのツールバーを2段にする


投稿する時の画面は「テキストエディタ」と「ビジュアルエディタ」の2種類が選べます。
このうちの「ビジュアルエディタ」の方ですが、最初はツールバーが1段しかありません。

ツールバー1段02.jpg



赤丸で囲んだアイコンを押すと、下の図のように2段になります。
テーマによって、アイコンの位置は微妙に違うかもしれません。

ツールバー2段.jpg



下の段には私がよく使う「文字色の変更機能」もありますが、ツールバーが1段表示の時は見当たらなかったので、探しまくってしまいました。




ロリポップで、SSL化作業が終わらない


新しく独自ドメインをロリポップに設定した後、SSL化作業をします。
最初にやっておくことを強くお勧めします。

作業自体はとても簡単なのですが、「作業中」と出た後、何十分経っても「作業中」のままです。
自分が何か操作を間違えたんじゃないか?と、不安になります。

でもロリポップのSSL化作業は、ページの更新をしないといつまで経っても「作業中」のままの仕様みたいです。
5分ほどしたらページ更新をしてみてください。
多分作業は終わっていると思います。




カテゴリーの順番が変更できない


例えば「美容」「健康」「商品レビュー」という三種類のカテゴリーを作ったと仮定して。
ああ、やっぱり「商品レビュー」を一番先頭にしたいな、と思っても、ワードプレスの初期設定では、カテゴリーの順番を変えられません。

そこで、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインを入れました。
これを入れると、簡単にカテゴリーの順番を変えられるようになります。

テーマによっては最初からその機能が備わっているものもあるかもしれないのですが、順番を入れ替えられない方はお試しください。
私は「カテゴリーは簡単に順番を入れ替えられるもの」という固定観念があったので、プラグインのことなど考えず順番を入れ替えられる場所を探しまくり、時間を使ってしまいました><




カスタマイズしても反映されない


デザインなどを変えたくてCSSにコードを記述して更新ボタンを押しても、うまく反映されない時があります。
これはブラウザの「キャッシュ」が原因なっている可能性がかなり高いです。

キャッシュを消せば解決することが多いのですが、ブラウザによって消し方が違うので、「ブラウザ名 キャッシュの消し方」などで検索して、消してみてください。




まとめ


とにかくワードプレスに関しての情報はネット上に多く、初期の簡単な頃だけかもしれませんが、検索するとすぐに答えにたどり着きます。
あれ?と思ったらすぐに検索するのが、一番の時短だと思います。

あと、「無料ブログで出来たのだから、WPでもできるはず」という思い込みは厳禁ですね。
できることはできるけど、「ただしプラグインを使ったら」ということもあります。

情報の新しさにも注目してください。
どんどんバージョンアップする世界ですから、サイトを参考に事を進めても上手くいかない場合、サイトが適当なことを書いているわけじゃなく、調べている側がミスをしているわけでもなく、ただ「情報が古くて今は通用しない」というだけかもしれません。

ちょっとでも詰まったら考え込まず、すぐに検索

を、お勧めします。





このエントリーをはてなブックマークに追加
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】アトピーやアレルギー肌にも使える低刺激オーガニック洗顔スクラブ「スーパースキンコンビネーションスクラブリムーバー」
  4. 4. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  5. 5. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  6. 6. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  7. 7. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  8. 8. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
  9. 9. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  10. 10. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン