ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年09月13日

お肌と頭皮用に、マイクロスコープを買ってみました


以前からずっと欲しかったマイクロスコープ、とうとう買いました。
お肌のキメや毛穴をチェックしたり、頭皮の毛穴周りの汚れなどを見てみたかったので。

予算は4~5千円くらいで考えていましたが結局買ったのは1880円(笑)

商品のレビューは後日書く予定ですが、商品名は
500倍ズーム デジタルマイクロスコープ MI-SST250/AF-0507です。



品質は・・・
悪いです



でも、低価格帯で買おうと思うと、どれを買っても品質はあまり良くないようで^^;
そして悪いながらも楽しめているので、満足はしています。


他の用途に使う方についてはよく分かりませんが、お肌や頭皮チェックを目的とする方は、500倍ズームでじゅうぶんですね。
4000円近くする1000倍ズームと迷いましたが、こちらで良かったと思います。

この商品は50倍~500倍にできるのですが、お肌などは50倍~100倍くらいの範囲までしか使いません。
というかむしろ、10倍~100倍とかの商品がもっと格安であるのなら、その方がいいかも・・・



気になる、「どの程度まで鮮明に見えるのか?」という点についてですが、顔をチェックしてみたらあまりにもひどい状況でお見せできないので、腕の内側の無難な画像を貼りますね(笑)
画像はクリックで大きくなります。

腕の内側.jpg


値段のわりに、けっこうしっかり写っていると思いませんか?

ちなみに、下の黒い点は最初からついている汚れというか、不良個所というか。
そういうところも含めて、「品質は悪いけれど使えるからいいや」という状況なのです。


あまり面白くない写真ではありますが、鼻なんて見たら驚愕ですよ。
今度、クリックした人にしか見れないような感じで貼り付けようかな?とも思います。
読んでいる最中にいきなりドバッと写真が出てきたら、ちょっと気分悪くなる人もいそうなので^^;



この商品をイチオシするかどうかは別として、「マイクロスコープ」自体はお勧めです。
なぜかと言うと、自分の肌トラブルが鮮明に見え、色々な対策を考えられるからです。
今回マイクロスコープを見ることによって知った、ちょっと驚いた3点を挙げてみます。




鼻の頭 毛穴の黒ずみの正体

毛穴の黒ずみは角栓が黒くなっているせいかと思っていました。
こんなに丁寧に洗顔してスキンケアしてるのに、角栓って頑固だなぁ、もっと洗浄力高めないとだめかなぁ?なんて。

ところが実際にマイクロスコープで見てみると、私の鼻に角栓はほとんどないんですよね。
毛穴がすり鉢状で、そこを埋めている塊は見つかりません。

じゃあ毛穴の黒ずみの正体はなに?と思ってしっかり見てみると

1.穴が奥まで続いてるから黒く見える(トンネルの奥が暗い、みたいな)
2.すり鉢の内側の色が茶色い(色素沈着?)
3.毛穴の一番奥に黒いものが詰まってる(多分毛根とか?)

上記三種類のどれかなのです。
ということは、私には角栓対策はあまり必要ないということが分かります。
そして、1と3は今のところ自力じゃどうしようもないので、2の「毛穴の内側の色素沈着」だけをなんとか頑張ってみようかという気になります。

いまちょうどハイドロキノン(色素沈着に有効)を使っているところですが、今まではシミ部分に重点的に使っていました。
今度からは毛穴の黒ずみにもしっかり使いたいと思いました。


同じ「毛穴の黒ずみ」にも原因は色々あると思うし、それによってケアの方法も違うので、これが分かったことは収穫です。




顔全体の産毛

顔全体をチェックして分かったことですが、意外に無駄毛(産毛)が多い!
ある程度無駄毛がある場所は分かっていましたが、いやいや、そこだけじゃなく・・・
顔全体にありました><

特に毛深い方ではないのですが気になってネットで調べたところ、誰にでもあるみたいですね。
鼻の頭や鼻に近い頬の部分なんて、全然ないかと思っていのに。

これだけあると、お化粧のノリも悪くなりそうです。
これからは顔の脱毛をどうするかも考えていきたいと思いました。

ヒゲがあることは分かってて放置していましたが、マイクロスコープで見ると、頭皮かと思うくらいの毛が
実際に頭皮も見ると、頭皮とは全然違うことが分かりますが・・・
肉眼じゃ見えないような毛もしっかり見えてしまうのですから、肉眼で見えるヒゲはびっくりするほど太くて濃く見えてしまいます。




傷口の状況

先日、顔に粉瘤(ふんりゅう)ができてしまい・・・(その時の記事はこちらから
今は化膿もおさまって膿も出切り、あとはかさぶたが出来たり取れたりしながら、徐々に回復に向かっているところです。

マイクロスコープなんて手に入れたら、当然傷口も見ますよね(笑)

今は膿は出ていないのですが、滲出液(しんしゅつえき)という透明の黄色っぽい体液が少し出てきます。
それがかさぶたになり、洗顔したり保湿クリームを塗った時にホロッと取れ、またかさぶたになりと、繰り返しています。


でも実は、滲出液(しんしゅつえき)が出ていることは、肉眼では気づいてなかったんですよね。
出ていることに気付いたからどうだというわけではないのですが、ジュクジュクしているのを見たら顔を洗って清潔にしたり、手で触れないように気を付けたり。
また、傷口周辺の皮膚がガサガサになっているのを見ると保湿しなきゃと思ったり(化粧品ではなくワセリンを使います)。

傷口の進行状況を見れるのもまた、楽しい(?)ものです。




ちょっと興味を持たれた方もいるのではないでしょうか
上の方でも触れましたが、商品レビューは後日書きます。
私は買って良かったと思っていますが、なにしろ「品質がいいよ!」とは言えないので(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加
9/18までb.glenからプレゼント!
ひんやりぷるるんジェルパフ
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】アトピーやアレルギー肌にも使える低刺激オーガニック洗顔スクラブ「スーパースキンコンビネーションスクラブリムーバー」
  4. 4. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  5. 5. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  6. 6. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  7. 7. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  8. 8. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
  9. 9. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  10. 10. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ日焼け対策をしっかりと!
  1. 1. 【レビュー】皮脂膜を補って紫外線対策 coyori美容液オイルお試し価格
  2. 2. 【レビュー】4/5販売開始!デマレラグジュアリーCCクリームUV(SPF50+PA++++)
  3. 3. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン