はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年04月21日

メールソフト設定で「パスワードが正しくありません」というエラーが出てしまう時の解決方法



メールソフトにメールアカウントを設定したくてマニュアル通りに作業し、入力ミスもない。
それなのにメールの送受信をしようとすると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というダイアログボックスが出てしまい、OKを押しても押しても、通してもらえない。
仕方なしにキャンセルすると、「入力されたパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが出てしまう。



こんな症状でお困りの方に、読んでいただきたい記事です。

エラーの原因もたくさんあるので解決方法はひとつではありませんが、これから説明する方法で解決できる方が一人でもいたら・・・と思います。
また、私の備忘録代わりでもあります^^;
私もこの現象に陥ってしまったから、このような記事を書いています。


ce52679b67f11e350acbd95c778e0ba1_s.jpg







今回わたしは無料メールアドレスではなく、ロリポップのメールアドレスを使ったのでロリポップのマニュアルも探しましたが、私の探し方が悪いのかそもそもそのようなことは書かれていないのか分かりませんが、解決しませんでした。
が、検索して色んな方法を試しているうちに解決したので、その方法です。




私の環境は、
・メールアドレス→ロリポップ
・メールソフト→WindowsLiveメール

※この解決方法は、私と同じ環境じゃなくても共通しているようです。
私が解決方法を得たサイトは、gmailを使ってエラーが出ている人の情報でした。




エラー内容です。
まずはメールソフトで送受信しようとすると、このダイアログが出てきます↓

ダイアログ.jpg




入力ミスはしていないので何度もOKを押しますが、ダイアログも負けずに何度も出てきます。
根気負けしてキャンセルを押すと、このようなエラーダイアログが出てきます↓

スクリーンショット 2018-04-21 18.06.30.jpg


入力されたパスワードが正しくありません。
サーバーエラー:0x800CCC90
WindowsLiveメールエラー:0x800CCC92




何度見直しても間違えてないってば!
これ以上どこを直せばいいというんだ?
と思っている方、1か所だけ直せる場所があるかもしれません。




まずは一度そのメールアカウントをメールソフトから削除して、もう一度登録し直す画面を出してください。

メールアドレスやパスワードの入力ミスが無いのが大前提です。
もちろん、POPサーバー、SMTPサーバー、ポート番号、その他の設定は、各種メールサービスのマニュアル通りに入れてください。(ロリポップの設定マニュアルはこちらから





設定時、メールソフトによって表現方法に違いがあるのですが、「ユーザー名」「ログオンユーザー名」などの入力項目が必ずあると思います。
そこに、メールアカウントとして、アットマークの前の文字列だけを入れていませんか?
メールアドレスが「★★★@sakurano.pink」だとすると、★★★のことです。

もし★★★だけ入れていたのなら、そこに原因があるかもしれません。
★★★ではなく、「★★★@sakurano.pink」と、メールアドレスをそのまま入れてみてください。

私はそれで、解決しました(*´∇`*)





この部分、エックスサーバーのマニュアルでは「メールアドレスを入れろ」との指示があるので間違えようがないのですが、ロリポップでは「メールアカウントを入れろ」という指示なのです(※後述)。
しかもWindowsLiveメール11だと最初からデフォで★★★だけ入っている状態。

だから★★★だけにしてしまう人が多いんだと思います。
最初から入っていれば、そこはそれが正解なんだろうと考えてしまいがちですし・・・
もしかしたら他のメールサービス(gmailやyahoomailなど)のマニュアルでも「メールアドレスを入れろ」とは書かれていない可能性もありますが、そこは調べていないので分かりません^^;

でもとにかくエラーが出て困っている人は、「ユーザー名」や「ログオンユーザー名」の入力部分をメールアドレスにしてみてください。

※正確にいうとロリポップの説明は「電子メールアドレスと異なる場合、お客様のメールアカウントを入力します。」という指示ですが、ちょっと勘違いしやすいです。



自分のパソコンや回線に問題があるわけではなく、メールサービス側に問題があるわけでもなく、入力ミスも設定方法の間違いも無いし、一度削除してもう一度設定したけど駄目だった!という人。
ロリポップのマニュアルを見ながら設定してる人は、特にこの部分をチェックしてもらいたいです。



すんなり解決できるといいですね













posted by さくらノ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7575669

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。