はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年02月15日

初めて独自ドメインを取得したあの日から、もう一年・・・



このブログを書き始めたのが2016年10月。
そしてすぐにグーグルアドセンスに挑戦したくなり、独自ドメインを取得したのが2017年2月。

でもどうやって独自ドメイン+ワードプレスを使ってブログを作ったらいいのか方法が分からず放置して、やっと手がけたのが2017年7月でした。
そしてグーグルアドセンスを目指しポツポツと記事を書き始めたのですが、色々あって8月、「アドセンスに申請するためにはこのブログじゃ駄目だ!」という結論に至ります。

10月に別の独自ドメインを取得し、全く違うテーマでブログを書き始め、アドセンスに申請&合格したのが2017年11月のこと。





最初に取った独自ドメインでのブログも、落ち着いたら運用していくつもりでいたのです。
アドセンスの申請には合わないというだけで、内容的に悪いわけではなかったので。

でも今日、ムームードメイン(独自ドメインの取得会社)からメールが来て、「あと5日で契約が終わるから更新料払って更新してね」と。

びっくりしました!
アドセンスに挑戦しようと行動を起こしてから、もう一年も経っちゃったんですね〜
まだ未だに、本格始動できていません><
つくづく、時が経つのは早いと思います・・・



28234b94a27b62b8792e3a6fc798a0b1_s.jpg





途中まで作りかけているブログですので、このまま更新料を払って更新しようかな?とも思いましたが、あまりブログ内容と合っていないドメイン名のため、この機会に新しいドメインをまた取得することにしました。
そうなると作りかけのブログ内容を新しいブログに移動させなくてはいけないため、今日はその作業に没頭したいと思います。





これからドメインを取る方へ。

料金はわりとどの会社も似たり寄ったりですので、あとはキャンペーンにもよると思います。
私が独自ドメインを取得しているムームードメインはいつも何かしらキャンペーンを開催しているような気がしますが、キャンペーンがあってもなくてもレンタルサーバーでロリポップ!を使う場合は、ムームードメインを断然お勧めします!
母体が同じなので何かと連携されているため、設定などがやりやすいからです。

他には、お名前.comも有名です。


特に初心者の方は、この2社が良いのではないでしょうか。
なぜかというと、何か分からない時があった時、ネット上で情報を得やすいのが、この2社だからです。
そしてたいていの人は、必ず検索で何かしらを調べることになると思います。

レンタルサーバーにしてもドメイン取得会社にしてもワードプレスのテーマにしても、初心者の方ほど、利用者の多いサービスを使った方がつまずきにくいですよ。
ネット上の情報の多さは、ブログを作り上げるスピードにかなり影響します。

もちろん、この手のサービスに慣れている方は、その限りではありません。




それではサクサクッと、記事や画像の移動をしてきます









このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント
>逃水さん
さっそく訪問していただいたのですね。
ありがとうございます!

実は私も文字は変だと思ってましたw
とりあえずデザインに構いすぎてると本業に移行できないと思い、適当に文字を乗せてとりあえずスタートさせ、あとで変更しようかと・・・
そのまま二ヶ月ほど更新をストップしていましたので(そろそろ再開します)、文字のことを忘れてました><
しかもその文字、クリックしてもトップページに戻らないのです。
早く直さないとと思ってたのに^^;
改めてご指摘ありがとうございます^^

開始前、いくつかのフォントをDLしてあったのですが上手く使えるのがなかなか無くて・・・
華やかで女らしいイメージの明朝を使いたいんですよね〜

目次はプラグインで簡単に入れられます!
検索したらすぐわかると思いますよ〜、簡単です。

ファンブログは利用者が他に比べて少ないので、カスタマイズする時に大変でした(ノД`)
というか結局分からないままできてないことが多いです。
だから逃水さんほど本格的にカスタマイズできる方なら、それを記事にしたら需要があるかもしれませんね。
Posted by さくらノ at 2018年02月20日 02:16
ミラさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

WPを書き始めるところまできたなら、あともうちょっとでアドセンスですね!
以前アドセンスの合格基準についての記事を書きましたので、よかったらご覧ください。
http://fanblogs.jp/kirakiralife50/archive/500/0

明確な答えは出せませんが、2016年以前の記事よりかは、現状に近いことが書けていると思います。
継続は本当に大切だと思います。
継続していれば必ず自分の進む道も見えてくると思うので、お互いに頑張りましょうね♪
Posted by さくらノ at 2018年02月20日 02:05
WordPressで作成したブログ拝見しました。
記事の数や文章量がすごいですね。私は、文章書くのが苦手な方なので正直すごいなと思ってしまいました。
記事とかきれいに書けてますし、目次も入っているし、目次が入っている記事はなんかしっかり作っている感じがしますよね。

ただ、最初にブログを開いたときに気になったのが、ヘッダー画像です。画像というよりは文字の方です。記事がしっかり書かれている分画像の文字の普通っぽさに違和感を感じてしまいます。

画像編集ソフトで文字を入れるのは結構大変ですが、いろいろなフォントでサイズ、色、位置、シャドウなど試行錯誤された方がよろしいかと。おしゃれっぽさを出したいなら英語の筆記体フォントを使ってみるのもいいと思います。
また、html, CSSで画像に文字を乗せることも出来ます。私の場合は、このやり方で文字を配置しています。画像にしたい場合はこれを再キャプチャーして使います。

私の方は、いまファンブログのカスタマイズ中でWordPressのブログは少し後になりそうです。それでは、お互いブログ作りがんばりましょう。
Posted by 逃水 at 2018年02月19日 15:27
はじめまして。
ランキングから来ましたミラです。
私は今月からWordPressを開設して、アドセンス申請するべくコツコツと日々ブログを書いています。
何より継続することが大事ですね!
また訪問します!
Posted by ミラ at 2018年02月19日 11:43
こんにちは、コメントありがとうございます^^
ワードプレスやアドセンスについては色々書いてきたのですが、分かりやすくまとめて読めるようなリンクを作れてなくてすいません><

htmlやCSSを書いていくって、尊敬してしまいます!
私はもう、テンプレとプラグインに頼りっぱなしで^^;
逃水さんのサイトを訪問させていただきましたが、内容がプロっぽいw

検索で調べる時、ワードプレスに関しては記事の新しさにもだいぶ左右されますよね。
もしグーグルアドセンスも申し込むなら、なおさら鮮度が命!というくらい・・・

私は超・超初心者向けの記事ばかりというか、自分自身も超初心者なので逃水さんより全然知識は少ないと思いますが、もし何かありましたらまたコメント欄かメールの方にご連絡ください(*´∇`*)

※ちなみに、simplicity2で作った新ブログはこちらです↓
https://beautiful-50s.tokyo/
Posted by さくらノ at 2018年02月19日 02:55
ファンブログのカスタマイズ方法が書いてあるページをさがしていたら、ワードプレスとsimplicityという単語が目に入ったので、ワードプレスカテゴリの記事を読ませていただきました。

私もワードプレスでサイトを開設しようと思っていたのですが、調べたり試したりすることが多くそれほど時間もなくて、今回は通常の方法(エディタでhtmlやCSSを書いて行く)でサイトを開設してしまいました。
私がたどった道は、さくらノさんとほとんど同じで、テーマはsimplicity2で、カスタマイズは子テーマにした方がいいというのを知って子テーマを入れたところまでです。
この先は、テンプレートファイルをいじることになると思うのですが、ネットには新旧いろいろな情報が混ざっていていちばんいい方法がどれなのかまよってしまいました。

そういうことで、さくらノさんの記事には期待しています。これからも、新しい情報お願いします。
Posted by 逃水 at 2018年02月16日 13:51
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7321514

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。