はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年02月10日

泡立てる手間なし!スプレーホイップクリームについてのあれこれ



みなさん、スプレーホイップクリームをご存知ですか?

欧米ではずっと以前からたくさんの種類が売られていたようですが、私が初めて店頭でスプレーホイップクリームを見たのは2〜3年前のことだったと思います。
取り扱っていないスーパーもあるし、よほど大きなスーパーは分かりませんが、普通のスーパーだと1種類しか取り扱っていないことが多く、まだそれほど浸透していないのかな?という印象です。


私が今まで買ったことがあるのは、業務スーパーで売られているベルギー産の「Canned Whipped Cream」(輸入者:神戸物産)と、イタリア産の「スジャータGranDessertスプレーホイップ」(輸入者:めいらくコーポレーション)の2種類です。


1518266854722.JPEG




泡立てて使うタイプの生クリームと全く同じ用途で使えるかというと、そうとも言えません。
今日はまだスプレーホイップを知らない方や、知っているけど買ったことのない方に向けて、上記2種類のスプレーホップクリームについて書いてみます。




スプレーホイップクリームとは


缶入りのヘアケア用ムースなどと同じくエアゾール式で、ボタンを押すことによりガスの圧力で、中の液体または粉末が泡立てられた状態で出てきます。

クリームを出したところ.jpg





スプレーホイップクリームのメリット
(自分で泡立てる生クリームとの比較)


・泡立てなくていいから簡単
・賞味期限が長い
・少しずつでも使える
・生クリームと比べてコレステロール値がかなり低い




スプレーホイップクリームのデメリット
(自分で泡立てる生クリームとの比較)


・すぐ溶けるので、ケーキ作りには適さない
・生クリームより軽く、濃厚さが足りない
・(一般的には)生クリームより風味や味が劣る
・毎回ノズルを洗うのが面倒
・使い方を間違えると、中味が出てこなくなる恐れがある




スプレーホイップクリームが合う用途


・珈琲、ココア、フラペチーノ
・パンケーキ、ワッフル、フレンチトースト
・アイスクリーム、かき氷、パフェ
・プリン、ババロア
・フルーツ
・スコーン
・サンドイッチ、パン
・シチュー、グラタン、オムレツなどの洋食


とても溶けやすいので、すぐ食べる場面でのトッピングに適していると思います。


512adecf3513322a56b540b6cc89a4dd_s.jpg






スプレーホイップクリームの賞味期限


商品によって違い、缶の裏などに明記されていると思います。
だいたい3ヶ月〜8ヶ月くらいです。

一度使ったあともその期間を目安にして良いと思いますが、業務スーパーのスプレーホイップクリームには、「開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください」と書いてあります。

ただこのホイップクリーム、開封前も開封後もプラスチックの蓋を外すかどうかの違いで、外す前に密封処理などが施されているようにも思えません。
ですから私は賞味期限までは使おうと思いますが・・・、心配な方は早めに使い切ってください。

スジャータのスプレーホイップクリームには賞味期限が書かれているだけで、「開封後は云々」の記載はありません。




スプレーホイップクリームの保存方法


使用後は必ずノズルを綺麗に洗って乾かしてから、3℃〜10℃で保存します。
乳製品ですし、ノズルにクリームの残りがあるとその部分が傷みやすく、清潔を保てません。
これについてはどちらの商品にも、注意書きがあります。




2商品の金額と量とカロリー


【スジャータスプレーホイップ】

・金額
398円
・内容量
150g/144ml
・カロリー
100gあたり305kcal

表には「内容量(144ml)の3〜4倍のホイップができます」と書いてあります。

スジャータ3倍のホイップ.jpg



【業務スーパースプレーホイップ】

・金額
278円(忘れてしまいましたがだいたいこのくらい^^;)
・内容量
250g
・カロリー
100gあたり296kcal

他のサイトで「1000ml相当のクリーム」と書かれていましたが、公式に書かれていることではないので確認はとれていません。
ただ、スジャータのスプレーホイップを見る限りでは、その通りかな?とも思います。


※200ml入りでよく売られているタイプの生クリームも、ほぼ同じくらいのカロリーです。
※コレステロール値については、ホイップは生クリームの1/30ほどになります。
※価格は店舗や時期によって違うと思います。




使用上の注意点


上に書いたことと被る点もありますが、注意点だけまとめてみます。

・保存時はノズルを洗ってから冷蔵庫へ
・冷凍はしない
・冷やしてから使わないと、クリームが出てこないこともある
・冷やしてから使わないと、溶けたような状態で出てくる
・どちらにしても溶けやすいので、ケーキなどには不向き
・缶は斜めにせず、真っ直ぐ立てて使う
・あまり振りすぎると、クリームが出てこなくなることもある

・↑逆らいすぎると、ガス欠になって出てこなくなることも^^;


ノズルは清潔に、冷えてる状態で使う、振り過ぎない、などに注意すれば、普通に最後まで使えるかと思います。




ノズル部分はどんな風になっているの?


こんな風になっています↓

1518266918703.JPEG
1518266944066.JPEG

1518266931684.JPEG
1518266962409.JPEG






缶の捨て方


基本的には他のスプレー缶と同じ捨て方です。
ただ、冷蔵庫に入れっぱなしであまり長期間置いておくと中が腐ったりして、処分が大変になります。
賞味期限が過ぎたら中を全部出し、ガスを抜いてすぐに捨てましょう。




まとめ


生クリームのような濃厚さはないので、本格的に生クリームを味わいたいと思った時には、ちょっと物足りないです。
でもドリンク類やちょっとしたトッピングに使うのはお手軽で便利ですから、適宜使い分けて楽しめるのではないでしょうか。

甘さについて、外国産の商品は甘すぎるというイメージがありましたが、この2種類に関しては甘さ控えめで良いと思いました。
あくまで個人的な感想ですが、業務スーパーの方はミルキーのような味ですね。
スジャータの方はもうちょっと脂っこい感じがしましたが、そこはお好みだと思います。

普通のスーパーではめいらくのスジャータ以外はあまり見かけないのですが、コストコやカルディではまた他の商品を取り扱っていたりもします。

一気に大量に使うわけでもないので、カロリーもそれほど気にはなりません。
冬はホットコーヒーやホットココアに、夏はフラベチーノに、一度試してみてはいかがでしょうか
チョコレートソースやクラッシュナッツなどで飾ると、スタバみたいになるかもしれません!


ココアにクリーム.jpg









このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7301811

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。