はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年02月05日

豆苗の再生栽培の記録とコツ 栽培が苦手な私でも育つのか!?



私は今年の目標の一つとして、プランター菜園を掲げています。
今までどんな植物でも枯らしてきた私ですが、たまには収穫する喜びを味わいたい><
ということで、春頃から計画を立てています。
それについては先日、記事にも書きました。

今年の目標のひとつ、「プランター菜園」の計画を今から立てておく




この記事に、ブロガー仲間のみなさんからアドバイスや応援など温かいメッセージをいただきました。
そしてその中の一人、カップ麺ブロガーのtaka :aさんからは「豆苗枯らしたら救いようがないから、試してみて」というお言葉をいただき、大物をプランターで育てる前に、豆苗で腕試しをすることにしました




1f8b814d2099e3f956cd04ff7fc41cb9_s.jpg



「救いようがない」なんて言われちゃうとちょっと怖いですが、逆にいえば「誰でも絶対成功する」という意味ですよね!
果たして何でも枯らす私が、初収穫なるか?!

ちなみにこれは「種から育てる」という意味ではなく、買ってきた豆苗を普段通り調理に使い、残った根元を水に浸して再生栽培するという意味です。



taka :aさんは、カップ麺のレビューブロガーです。
何年も前から気が遠くなるような数のカップ麺レビュー記事を、毎日更新しているすごい人です!
最近見かけたあのカップ麺、気になるけど味はどうなんだろう・・・、奇抜な内容だから買おうかどうしようか迷う・・・などという方は、ぜひ訪問して商品名で検索してみてください!

めちゃめちゃ褒める時もあれば、かなり辛口コメントの時もあり。
正直なので信憑性がありますし、お湯の量や粉末スープの入れ方、自前でお勧めする調味料や食べ方なども書いてあったりしますので(そしてその通りにすると本当に美味しくなる)、カップ麺が気になる人にはきっと役に立つサイトだと思いますよ〜
我が家はtaka :aさんのせいでおかげで、すっかりカップ麺係数が増えました(笑)

本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ







さて、豆苗の話に戻ります。
初日、根元にある豆のちょっと上くらいで切り落とし、サラダに使いました。
残った根元部分がこちらです↓

1517834417567.JPEG




ネットで育て方を調べたら、水を毎日取り換えて、1週間くらいで元のようにわさわさ生えるとのこと。
日当たりの良い場所がいいらしいのですが、うちの中には日当たりが良く豆苗を置けるような場所は2Fにしかありません。
2Fには水場が無くて毎日水を取り換えるのが面倒くさい&多分忘れると思い、1Fの普通の場所に・・・
私は1月28日からスタートですので、1週間後は2月4日になります。


では、水を入れてスタート!

1517834445365.JPEG




2日目、変化はありません。
3日目も4日目も・・・
全く伸びている様子がありません。


あれ?やっぱり私には無理???
本当に救いようがなかった?!


と思っていたら、5〜6日目にちょろちょろっと2〜3本だけ伸びてきました。
そしてちょうど7日目には何十本も、全体的に伸びています。
そして2月5日、8日目の様子がこちらです。

豆苗8日目.jpg




なんか葉っぱがシナシナしています。
瑞々しくシャキーンとした感じがありませんが、ネットで見ている限りでは12日目くらいに収穫している人もいたので、あと4日ほどはさらに成長するのを楽しみに待っています♪






私は豆苗の再生栽培を始める時にあまり詳しく調べなかったので、「水を毎日取り換える」「日当たりの良い場所に」「1週間くらいで育つ」くらいの情報しか知りませんでした。
でもあとからもう一度調べたら他にも色々コツがあったので、まとめてみたいと思います。


・水は毎日取り換える(夏は1日2回)
・水が多すぎると腐りやすくなるので、豆は浸らない程度にする
・大き目の容器の方が良い(私はぴったりサイズの容器です)
・日当たりの良い室内に置く(私が置いたのは日当たりが良くない室内です)
・最初に調理に使う時、脇芽は残しておく
・再生できるのは1〜2回だけど、どんどん細くなる


脇芽についてですが、下の豆よりちょっと上に、芽が二つあります。
この二つの芽を残すことで、育ちやすくなるそうです。
私は何も考えずほとんど脇芽も切り落としてしまったため、成長が遅く弱々しいのかな。
下の画像の赤丸部分が脇芽で、水色の部分はザクザク切ってしまった跡です(´・ω・)
ほとんど脇芽は残さなかったのですが、たまたま残った脇芽の茎だけが、6日目に急成長したんだろうと思います。

脇芽.jpg



脇芽部分の拡大画像です。

脇芽拡大.jpg




とりあえず色々条件が揃っていない中でもこれだけ育ったので、次回は水の量や脇芽などに注意すれば、もっと早くしっかりした豆苗が育つような気がします。

「豆苗を枯らしたら救いようがない」というのは、本当だったようですね!
本当に、誰にでも育てられると思いますよ。
節約にもなるので、ぜひ試してみてください






このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7281178

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。