はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

インド産のペーストを使い、フライパンでタンドリーチキンを作りました



今夜はタンドリーペーストを使い、フライパンでタンドリーチキンを作りました。

c1ce3aa1a271718543f50ae523b51360_s.jpg




私の使うタンドリーペースト


私が毎回使うのは、このタンドリーペーストです。
写真を撮るのを忘れたまま使ってしまったので、新品の状態ではないですが^^;
ペーストの色が分かるよう、あえて瓶の中は洗わずに写したのに・・・、どちらにしてもよく分からないような画像になりました><(画像はクリックで大きくなります)


1517574909426.JPEG




原産国がインドで輸入者が神戸物産ですから、このタンドリーペーストは業務スーパーにしか売られていないかもしれません。
でもカルディなどにも、瓶詰のインド産タンドリーペーストが売られています。

日本のメーカーからもタンドリーチキンの素は発売されていますが、私にはどうしても物足りなくて。
やはりインド産の方が、(インド人が作る)インド料理屋の味に近いと感じています。
タイ料理もそうですけど、日本人向けだとどうしても手加減している感が^^;


1517574991124.JPEG
1517574983546.JPEG






私が使う鶏肉


瓶に書かれている材料は「鶏もも肉」です。
でもこれは個人の好みの問題もあるのでしょうけれど、インド料理屋の味や食感に近づけようと思うと、骨付き肉の方が良いと思います。
入手のしやすさや値段などの兼ね合いで、私は手羽元を使うことが多いです。

鶏もも肉だと、「タンドリーチキン」というより、「タンドリー味の鶏肉焼き」というか。
個人的には、骨付き肉が無かった場合は、もも肉より胸肉を使う方が好きです。
あまり脂が乗っているより、胸肉のあのパサパサ感の方が、本場っぽいです(笑)



62b9036933f2f765868f622015fe2893_s.jpg






事前準備


瓶に基本的な分量は書いてありますが、私は鶏手羽元350g、タンドリーペースト150g(1/2瓶)、ヨーグルト大さじ3杯を使います。
ペーストはもっと少なくてもいいし、これはお好みで構いません。

ジプロックに全部を入れてよく揉み、冷蔵庫で半日〜1日寝かせます。
瓶の作り方では「1時間以上漬け込む」と書いてありますが、1時間じゃちょっと短すぎるかな・・・
短時間の場合は、鶏肉にフォークやナイフなどで穴をあけてから漬け込んだ方がいいと思います。




フライパンでの焼き方


オーブンでも作れますが、フライパンでの焼き方を書きます。

ジプロックの中のタレごと全部をフライパンに入れ、蓋をして弱火で20分ほど焼きます。(骨付きでなければ15分くらいでもいいかと)
その後は余った汁を絡めながら、中火で3分〜5分ほど、焦げない程度に焼き上げます。
完璧に汁気がなくなるまで焼かなくてはいけないということもないですが、あまり残さないくらい煮詰めて絡めた方が、コクが出ます。
ただし、焦げないように目を離さず、注意して下さい。




主食はなににする?


もうこれも、お好みで構いません(笑)
ナンでもパンでもパスタでもご飯でも・・・
市販のナンはちょっと硬いので(フライパンで焼くナンミックスも硬かった><)、私は「パラタ」を使うことが多いです。
でもパラタは業務スーパー以外で見たことないので、店舗が近くにない方は買えないかも^^;

今日はパラタがないので、主食はバタートーストとカレーにしました。
カレーはバターチキンとキーマの2種類で、パンでカレーをすくいながら食べる予定でした。
でもヤマザキの「ふんわり食パン」でバタートーストを作ったらあまりにも美味しすぎて、ほとんどカレーにはつけないでそのまま食べてしまいました( *´艸`)





焼き方の注意


タレごと焼くので、とにかく焦げやすいです。
焦げる時は、びっくりするくらい真っ黒に焦げます
鶏肉は火が通りにくいので、弱火でじっくり蒸し焼きのようにし、最後の仕上げで中火を使ってください。

多少の焦げは大丈夫ですよ





タンドリーペーストの味と辛さは?


業務スーパーのタンドリーペーストは、辛いのが大好きな私でも楽しめる程度の辛さではあります。
でも、「激辛」ではありません。
タンドリーチキンは元々、お店で食べてもそこまで辛口メニューというわけではないと思います。
辛いもの目当てで食べると、がっかりかも?

辛いのが苦手な人やお子さまにはどうだろう・・・
市販のカレールーの中辛を美味しく食べれる人なら、大丈夫だと思いますが。
本場っぽさには欠けてしまいますが、甘くしたい場合は蜂蜜を少し入れていいかもしれません。


甘みなどで媚びているような味ではなく、爽やかでさっぱりしたスパイシーさです。
お店の味と大きな隔たりはないと思いますが、一番上の写真のように、赤っぽくは仕上がりません。
どちらかというと黄色です。
これは入っているスパイスの違いなのか、フライパンとタンドリーの違いなのか分かりませんけれど。




まとめ


今までモモ肉を使ったり、日本製のタレやスパイスを使って作ってみたけど、なんか物足りない・・・、ただのカレー炒めじゃん!などと満足のいかなかった方には、インド産のペーストを使って骨付き肉で作ることをお勧めします。

もうちょっと長時間煮込み、鶏肉をホロホロにして、カレーライスとして食べるのも美味しいですよ。
ホタテやエビなどを煮込んでカレーライスにする人もいるようです。

オーブンの場合は、200℃で20分焼くとのこと。

仕込から仕上がりまでの時間は長くかかりますが、漬け込み時間と焼き時間はほとんど放置です。
付きっきりになるのは最後に中火でタレを絡める5分間くらいなので、ある意味手抜き料理ですね(笑)

今日の焼き上がりはこんな感じでした♪
ビールやコーラと一緒に、スパイシーなタンドリーチキンはいかがでしょうか。


タンドリーチキン仕上がり.jpg








このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7269804

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。