はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

2018年01月31日

ブルーオーシャンの上位を取り戻せ!ただいま戦略考え中♪



ちょうど去年の今頃、ある美容機器を買いました。
商品選びにはけっこう時間がかかりました。


まず、初めて購入するジャンルだったので、購入の決め手にするべきポイントが予算以外に全く分からなかったこと。
そして私の予算内だと日本製や知っているメーカーの商品は無いので、「このメーカーなら安心」という指標もなく。
そんな分からない中、検索して商品ページに飛んでも、「販売終了」「製造終了」が多すぎ!

何度調べても、個人ブログでレビューを書いている人も見つからず。
だからアマゾンや楽天のレビューに頼るしかありませんでした。
とにかく情報が少なかった><
商品選びの段階でくじけそうになりました^^;




それでもやっと気に入った商品を見つけて購入し、後日レビュー記事を書くことにしました。


127876g.jpg




でもよく考えたら、レビュー記事だけじゃもったいないですよね。
だってここまで苦労して購入に至ったということは、私の他にも商品選びに苦労する人がいるかもしれない。
それならそういう人に商品選びの情報提供をするのが最も望ましい記事でしょ!と思い、レビュー記事とは別に、商品を絞っていく様子の記事も書きました。(購入の決め手や他商品との比較など)

ネット上ではそのジャンルに関しての古い情報が多すぎたので、調べている人はきっと無駄足を踏まされまくっていると思い、自分の記事タイトルには「2017年版」と入れておきました。





しばらくすると記事はその美容器具の総称名で検索上位になり、商品名でのピンポイント検索にいたっては公式ページより上位に(笑)
あの時は何も考えていませんでしたが、これがブルーオーシャン(競合が少ない分野)というやつじゃないでしょうか。
自分が詳細を知りたくて調べた時、私が買った商品は新商品だったこともあり、まだ誰一人としてレビュー記事を書いていなかったし。





1か月後、私より上位に躍り出たサイトがありました。
訪問してみたら、WPで作られたとても素敵なサイト。
内容は、私が書いた記事とほぼ同じでした。
でもさらに詳しいことを付け加えたり、表形式や図解説明などで見やすくなっています。

その時思ったのが、
・やっぱりデザイン性や見やすさでワードプレスには負けるわ><
・あとから作った方が得だよね。私の上位版を作れるもんね
ということです。
後者については、僻み・嫌味・不貞腐れ・なげやりな気持ちなどが混ざっています(笑)

でも、元記事を参考にし、それよりさらに上質なサイトを作るというのは当たり前のことですよね^^;
(その人が本当に私の記事を参考にしたかは分かりませんが)




記事はアップして3ヶ月目くらいから結果を出し始めたため、定期的に手を加えながら強化してきました。
最後に修正したのは2017年12月で、その時もまだ検索上位にいました。





そして今日、「2018年版」を作ろうと思い、「ところで2017年版は今何位くらいかな?」と商品名で検索したら・・・
私のサイトがない!ない!!!
ええー!?と思いながら「次へ」を押していくと、3ページ目でやっと見つけました。
でもその3ページ目にいたのは、元々上位だった記事ではなく、それに関連したキーワードであとから書いた別の記事です。
「商品名 2017年版」で検索しても、元々上位だったあの記事は、なかなか見つかりません。
どんだけ下がってるの〜〜〜!!
というか、なんでそんなに下がるの?



そしてなんと検索上位には既に、「2018年版」とタイトルに含まれている他人の記事がありました(笑)


自分も「2018年版」とタイトルに含めるつもりでいたので、またまた悔しい思いを
いや、どちらにしても「2018年版」とは書きますけどね。
でも先を越された感満載!
まあこれは完璧に、1月中もたついていた私の責任ですね><


933049.jpg





正直なところ、この商品はよく売れましたが楽天市場の取扱商品なので、それほど収益は上がりません。
だから上位にいても下位に沈んでもあまりジタバタするような問題でもないのです。


でもアフィリエイトを初めてすぐ、意図せずに飛び込んだブルーオーシャンの世界は、良い経験だったと思います。

競合が少ないということはそもそも検索流入も少ないので、結果的にレッドオーシャン(競合が多い分野)とどちらが得なの?という迷いはありますよね。
ひとことで「ブルーオーシャン」とはいってもそのマイナー度もそれぞれですので、「いくら競合がいないとはいえ、さすがにこのキーワードじゃあまりにも・・・」というものもあると思います。
でも今回の美容器具で、なんとなく感覚を掴めたりもしました。

そしてあの素敵ブログの人みたいに、良い穴場を見つけたらササッとブログを作り上げ、あっという間にトップに押し上げる行動力を目の当たりにできたのも良かった。
色々と見習う点もあり、自分自身で考えなくてはいけない点もあり、今はまだこの経験を活かしきれていませんが、そのうちきっと役に立つ時があると思っています。



一年前に見つけたあのキーワード、今ならもっと有効利用できたのに・・・と思います。
とはいっても、まだまだ競合相手は少ない部類でしょうから、新しい美容ブログの方でもう一度上位を狙ってみるのもありかな?と、作戦を立ててみたり。

ブログを書いたりアフィリエイトをすることは、決して楽ではありません。
時には全部投げ出したくなったり、落ち込んだり、きつくて仕方ない時もあります。
でもこうやって戦略考えている時はとても楽しいですね( *´艸`)



自分が何かを買おうとしてネットで調べても情報が少なすぎる、情報はあるけど絞りにくい、分かりにくいと思った時は、アフィリエイターにとってはチャンスだと思います!







このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7260879

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  4. 4. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  5. 5. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  6. 6. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  7. 7. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン