はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

2017年12月24日

googleアカウントが削除された!復旧はできるの?



今日メールチェックしていたら、googleから何か届いてる様子。
タイトルは「リンクされているgoogleアカウントのセキュリティ通知」。
すぐには意味が分かりません。

googleからのメール01.jpg



そこでさっそくメールを開いてみたら、いきなり目に飛び込んできた文字が

アカウントが削除されました.jpg


えええええ!?
早速アドセンスを削除されたの!?!?!?



こちらが全文です。(画像はクリックで大きくなります)
グレーのアドレスが、いまこのメールが届いているアドレス。
緑のアドレスが、「規約違反により削除された」というアドレス。

削除されました全文.jpg





すいません、削除されたのはgoogleアドセンスと何の関係もないアカウントでした^^;
でも本当に、一瞬凍りつきましたよ




私はグーグルのアカウントをたくさん持っています。
友達用、仕事用、ブログ用・・・などなど。
特にブログは過去から今までたくさん運営してたので、ブログごとに違うメールアドレスを設定しておきたく、新しいブログを作るたびにいちいちグーグルアカウントを取得していました。

その内のひとつが、今回「利用規約違反のため削除」されたものです。
そのブログはすでに数年前から更新していなく放置でしたが、ある時からそのメルアドでメールが受け取れなくなり(エラーが出てしまう)、気にはなっていたんですよね。
軽くなんとかしようとはしたけれどできず、それで「もうどうせ用が無いからいいや」とそのままにしていました。



googleのアカウントなんですが、削除してすぐ(20日以内くらい)は復旧できる可能性もあるらしいです。
すぐに全文に書いてある「復旧ページ」にアクセスしてみました。

復旧ページにアクセス.jpg



復旧したいアカウントを入れる画面が出るので、入力します。

mioeriログイン.jpg



「アカウントの復旧を試す」をクリックしてみます。

アカウントの復旧を試す.jpg



アカウントが削除されているのでログインできないのは分かるのですが、他のログイン方法がなかったため、復旧はできないようです><
このアカウントはもう、諦めるしかないようです。

ログインできません.jpg




復元できない原因がなぜなのかはよく分かりません・・・
「googleはこのアカウントへの他のログイン方法を提供していません」の、「他のログイン方法」が何を指すのかも、調べてみましたが分かりませんでした。
検索で調べてもみなさん、「アカウントの復旧を試す」で、成功(復旧)しているんですよね。
私のように復旧作業が終了させられてしまうパターンの記事は、見つけられませんでした。


でも他のアカウントで試してみたところ、復元できる場合でも簡単に復元できるわけではなく、いくつかの確認項目が必要だということが分かりました。
全部が必須というわけではないのでしょうが、これらが揃っていれば復元しやすいと思います。
これらは、アカウントを作成する時に自分で設定している項目です。

・再設定用メールアドレス
・覚えている最後のパスワード
・アカウントを作成した年月
・姓、名
・電話番号


少なくとも、再設定用メールアドレスがないと「削除しました」というお知らせすら届かないので、これは必須でしょうね。(「再設定用メールアドレス」は、登録時は「現在のメールアドレス」として入力する部分です)
作成年月は絶対に合っていないとダメというわけではないものの、他の項目があまりにもあやふやだらけだと厳しいかもしれません。




私の場合は「どうせ使わないアカウントだから」で済みますけど、普段利用しているアカウントが突然このような目に遭うこともあります。
しかもそんなに珍しいことではなく、誰にでも普通に起こり得ます。(私も初めてじゃありません)

長いこと使っていないアカウントがどんな利用規約に違反しているのか分かりませんが、もしかしたら乗っ取られたという可能性もあります。
乗っ取られると、それに紐付いたブログまで乗っ取られる可能性があるんですよね。

私はブログを乗っ取られた経験もあるのですが、ウィルスを仕込まれたか何か・・・?
そのサイトにアクセスしようとするとウィルスバスターが反応して「危険なサイトですよ」と教えてれました。
いくら放置しているブログとはいえ気分悪いですし、そのブログの処理にも手間がかかります。



無料アカウントだからといって適当な名前や生年月日で作成してしまうと、いざという時に苦労します。
作成した時は必ず、上記項目を忘れないよう、メモしておいた方がいいですね。

私はgoogleアドセンス用にもgoogleアカウントをひとつ用意しましたが、これは全部本名や本当の生年月日で登録しています。
googleアドセンス自体には何の問題も無く凍結されなくても、googleアカウントが削除されてしまったら怖すぎです



ちなみに、「名前も生年月日も全部本当のこと書けばOK」というのは、個人的にはどうかと思うんです。
散々お世話になっておきながらこんなこういうのもアレですが、ハッキリ言って、情報の流出が怖いです。

以前googleのサービスで携帯のメールアドレスを登録したことがあるんですよ。
私のキャリアメールを外部に登録したのはそれが初めてでした。
そして登録した途端、嵐のように迷惑メールが・・・
一日何十件もの怒涛の迷惑メールが来たのも、これが初めての経験です。(元々数ヶ月に一度くらいは届いていたけど)

他の人に「嘘の内容で登録」を推奨したいわけではないですが・・・
8年間ほとんど迷惑メールが来たことないのに、初めてメルアドをネットサービスで使った途端にこれって、真実はどうであれ疑ってしまう気持ちは分かっていただけますでしょうか^^;

その後キャリアメールをどこかに登録することはなくなり、去年から格安SIMで契約したのでキャリアメールは消滅し、今に至ります。



そういうわけで、頻繁に利用しているアカウント、googleアドセンスのアカウントなどは絶対に登録内容を忘れないようにし、突然削除されても復元できるような状態にしておきましょう!というお話でした。




※風邪を引いたわけでも腰痛でもないのですが、ここ数日間、パソコンデスクの前に長時間座っていると、体調不良に・・・
数年前に一度経験している症状ですので来月半ばまで引きずるようなことはないと想定していますが、年始くらいまでは怪しい状態です。
前回はこじらせて悪化させてしまい、大変なことになりました><
今回は念のため、調子の悪い時はパソコンデスクに向かわず安静にしていようと思いますので、しばらくブログの更新が不定期になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。





このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7125721

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン