アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年07月19日

シミは種類別に解決方法が違う!自分のシミはどのタイプ?


関東甲信、東海、近畿、中国地方まで梅雨明けしたとのことで、一番紫外線が強い季節に突入しました。
ここでいまいちど、紫外線を浴びてからメラニン色素が作られるまでの過程を確認したいと思います。

シミをどうにかしたいと思っている方はまずご自分のシミの種類を知っておくことで、今後どのような対策をとり、どのように改善していくかが変わってきます。


まずは下の画像をご覧ください。



表皮の中にあるメラノサイト
メラノサイトの中でどんどんメラニンが作られ、放出されます。
ターンオーバーが遅いと皮膚と一緒にはがれてくれず、表面に溜まってしまい、シミになります。
ターンオーバーが正常だとしても、過剰にメラニンが発生しすぎると排出しきれず、皮膚内に沈着します。
メラノサイト5.jpg




メラノサイトの内部の動き
紫外線などのダメージを受けると、チロシナーゼという酵素がチロシンをどんどん黒くしようと活発に動きます。

メラノサイト7.jpg







化粧品メーカーの考えるシミ対策方法


対策方法はメーカー(配合する成分)によって様々です。
自分の今の悩みに見合う効果なのかを知らないと、思ったような効果が得られないことになります。


紫外線を侵入させない系
・皮脂膜と似た成分で肌表面を覆い、紫外線を侵入しにくくする
・肌を強力に保湿し、紫外線を侵入しにくくする
・紫外線を跳ね返す

メラニンを黒くさせない、増やさない系
・抗酸化作用の強い成分で、出来る限り酸化被害を抑える
・有効成分をチロシナーゼに結合させ、チロシンと結合できないようにする
・メラノサイト自体を減らす

黒く育ってしまったメラニンを消す、薄くする系
・還元作用で、既に黒くなってしまったメラニンの色を薄くする
・無理矢理ターンオーバーを早め、できてしまったメラニンを垢として排出する


今はこのように作用する化粧品が主流だと思います。
防御系の方が多いのですが、既にできてしまったシミを消したり薄くしたりするような成分もあります。

シミ対策の化粧品に使われる成分は「ハイドロキノン」「トラネキサム酸」などが多いですが、同じ「シミ対策」とはいってもシミにも種類が色々ありそれぞれに原因も違い、各成分によって効き方が違います。

化粧品メーカーの言う「美白」というのは、シミ対策と共通する部分もありますが明確にいうと必ずしも一致しないため、「とにかく美白よりもシミをなんとかしたい」というお悩みの方は、シミケアを一番に押し出している商品の方が良いと思います。



シミの種類


老人性色素斑

シミの中で一番ポピュラーです。
「老人性」という名前ではありますが主な原因は紫外線で、早い人では20代後半から症状が出ます。
「日焼けジミ」とも呼ばれ、若い頃に日焼けをする機会が多かった人、紫外線対策をしてこなかった人に出やすいです。

頬骨・こめかみ・手の甲にできやすく、数ミリ~数センチの境界線がはっきりした丸型で、褐色か黒っぽいことが多いです。


肝斑(かんぱん)

女性ホルモンが原因と言われるシミで30代〜50代の方にできやすいですが、閉経後は消えることもあります。
妊娠中やピルの服用中に出やすいとも言われています。

頬骨・頬・目の下・鼻の下・口のまわり・顎・額に左右対称にできやすく(必ずしも左右対称とは限らない)、境界線はぼんやりして薄褐色のことが多いです。
色が薄すぎる場合、くすみと勘違いすることもあるようです。


そばかす(雀卵斑)

主な原因は遺伝と言われ、小学生の頃からでき始めます。
その後、紫外線の影響で色が濃くなることもあります。
幼少期にできたものは年齢と共に減ることもありますが、加齢が原因でできた場合は簡単に消えません。

鼻や頬を中心に広がり、大きさは1ミリ以下〜数ミリで、不規則な形の茶褐色です。
首・肩・背中・手などにもできることがあります。


脂漏性角化症

遺伝による人もいますが、紫外線の影響でできることもある、イボのように盛り上がりがあり表面がざらざらしたシミで、「皮膚の良性腫瘍」とも言われています。
老化現象として30代以降からでき始めます。

できる場所は様々で、顔だけではなく身体にもできます。
大きさは1ミリ以下〜3センチくらいで、色は薄いものから黒色まであります。


炎症性色素沈着

ニキビ・摩擦・やけど・怪我・虫さされなどの炎症が原因で色素沈着したためにできてしまうシミです。
傷跡の赤色から、徐々に茶色っぽくなっていきます。

傷跡が原因のため、場所・大きさ・形には特に特徴はありません。



スキンケアで消えやすいシミと消えやすい身体


シミの中で一番消えやすいのは「炎症性色素沈着」と言われています。
「老人性色素斑」は、まだ出来たばかりで境界線や色が薄いものは消えやすいですが、数年以上経っていたり表面にザラつきのあるものは消えにくいです。

ターンオーバーが正常なほど消えやすいので年齢の若い方が有利ですが、同じ年齢でも血行が良く新陳代謝の活発な人の方が消えやすいです。
冷え性やむくみのある方は消えにくい体質ですので、身体を温めたり血流が良くなる工夫をしましょう!





いま私の顔には、鼻の頭に「老人性色素斑」と頬に「炎症性色素沈着」があるようです。
手の甲にも両方あると思います。

以前はシミなんてどれも同じだと思っていましたが、スキンケアで解消しやすいもの、しにくいもの、美容皮膚科などに行かないと解決しないものなど、色々あることが分かりました。
どちらにしても紫外線対策が一番大事なのは変わらないんですけどね。


【関連記事】
・7/23 シミを薄くする/メラニンを作らせない お悩み別美容成分の種類と効果





このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6508265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。