アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年07月03日

なぜWordPress(ワードプレス)を使うのか?そのメリットとデメリット

9b82ab7dfa18a0d4853d90f2a2aad1ef_s.jpg


先日書いた「とうとうワードプレスに着手。本日はサーバーとドメイン選び。」の話とは前後してしまいますが・・・
グーグルアドセンスを目指すにあたって、今日は「なんでワードプレスなんて面倒くさいことやらなきゃいけないの?」「他に方法はないの?」ということに関して、自分の思っていることを書きます。

まずはグーグルアドセンスは置いといて、ワードプレスの基本的な情報から。



【WordPressとは?】

2003年に公開された、オープンソース(自由に改良や再配布できる)のブログ作成用プログラムソフトウェアです。



【なぜみんなWordPressを使うのか?】

・無料ブログとは違い、サービスを終了されてしまうリスクがない

・膨大な数のプラグインがあって自由度が高い

・ワードプレス自体は無料(テンプレートは有料もあり)

・世界中に利用者が多いので、web上での情報も多い

・ワードプレスのファイル構造は検索エンジン(特にgoogle)に強い

・バージョンアップが多く、機能の拡張が早い

・テンプレートの種類が豊富

・広告が入らない

・商用でも使える

・こだわらなければ、htmlなどの知識がなくても簡単に作成できる



【WordPressのデメリット】

・利用者が多いため、ハッキングの標的になりやすい

・通常のホームページより表示速度が遅い

・サーバー代とドメイン代がかかる

・本体、テーマ、プラグインの間で、互換性エラーが出ることがある




ゆくゆくはグーグルアドセンスを見据えての話ではありますが、その場合は絶対に独自ドメインでのサイトが必要です。
独自ドメインが必要なのはいいとして、無料ブログ(FC2ははてななど)の有料版で独自ドメインをとればいいんじゃないの?そっちの方が設定が簡単でしょ?という疑問もわきますが、ワードプレスがそれらより有利な点としては、SEOに強かったり自由度が高いところじゃないでしょうか。

個人的には、既に今のブログに慣れている人は、それを有料版にしてもいいのでは?と思ったりもします。
SEOは強いにこしたことないですが、SEOに強いから内容に手を抜いてもいいというわけじゃないですしね。
無料ブログでさえ、内容が面白かったり充実していれば、アクセス数は多いと思うのです。

少なくとも、グーグルアドセンスの審査に関しては一般ブログの有料版もワードプレスも変わらないと思うので、そのうち「もっとなんとかしたい」と思えば、その時にワードプレスにしてもいいんじゃないかと。


一番もったいないのは、「難しいから」「面倒だから」と二の足を踏んで、やりたい気持ちはあるのに、お金も時間も足りなくて仕方ないわけじゃないのに、次に進めないことじゃないでしょうか。
まさに、私のこの半年間の話ですが!

そうならないためには、数百円〜千円ほどのお金をドブに捨てる覚悟をして
・独自ドメインをとる
・サーバーを借りる
・無料ブログから有料版にアップデートをする
という作業をやってしまうと、自分の気持にも拍車がかかると思います。


一般ブログの有料版にもメリットはあります。
今まで慣れているからあっという間に好みの形が作れますし、ブログサービス独自のコミュニケーションの中でファンやお友達が増えたり。
検索結果などで先に効果が見えるのは、ワードプレスではなく一般ブログだという話もあります。


ということで、最後は「ワードプレスの話」というより「グーグルアドセンスの話」になってしまいましたが^^;


このブログは「ファンブログ」ですが、実は10年以上前からFC2ブログを利用していて慣れているため、最初はFC2の有料版にするかワードプレスにするかかなり悩みました。
それで必死に検索しましたが、一般ブログの有料版とワードプレスを比較した記事があまり出てこないのです。

なにしろグーグルアドセンスで独自ドメインが必須になったのはここ一年くらいの話ですから、ほとんどの記事はそれ以前の記事で、みなさんの比較対象は「ワードプレスか無料ブログか」なんですよね。

私は元々ロリポップのサーバーも借りていましたし、FC2とワードプレスの比較もよく分からないままだけど「とりあえずワードプレスにしとけ」みたいな話が多いし、じゃあこの機会にワードプレスに手を出してみるか、と思ったわけです。
今のところは、絶対にこれじゃなきゃいけないと思っているわけでもないのですが、使い続けるうちに気持ちに変化が表れたら、またそれについて書こうと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6435549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。