アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年07月02日

とうとうワードプレスに着手。本日はサーバーとドメイン選び。

223395ae7cd150697858d397130d03f0_s.jpg


ブログを書き始めたのが去年の10月、ちゃんと取り組み始めたのが1月の終わり頃。
そして真剣に取り組み始めてからずっと気になって仕方なかったのが、「グーグルアドセンス」と「ワードプレス」です。

なにはともあれワードプレスをどうにかしないとグーグルアドセンスの申請もできないのですが(正確に言えばワードプレスじゃなくてもいいけど)、なかなか先に進めずに半年ほど経ってしまいました。
調べててもわけわからない言葉が出てくるし、なんかもう本当に、「よくわからない」としか言いようがなく^^;

でも昨日だんなにも調べてもらったらちょっとだけ進展があり、このまま一気に突き進むことにしました!
このブログ内に新たにワードプレスのカテゴリーを作り、最後まで仕上がったらその内容をまとめて、ワードプレスの練習がてら専用の別サイトも作る予定です。

ということで今日から不定期に、備忘録も兼ねて進行具合や説明を書いていきます。
ワードプレスを導入したいけど、調べても意味不明>< という方、本当に超初心者の方の参考になればと思います。
あくまでグーグルアドセンスを後々の目標とすることを前提の作り方となります。

※私は元々昔からロリポップのスタンダードプランに加入していたため、ワードプレスでもそのままロリポップを使い続けます。
したがって、導入方法などはロリポップを基準にしたものになります。




本日やること


サーバー選び、ドメイン選び、テンプレート選び





【最初に準備するもの】

ウェブサーバー

無料と有料と両方ありますが、無料には制限やできないことがあったり、突然サービスを中止されることも有り得ます。
商用や金銭が絡むサイトであれば、無料サーバーはあまりお勧めできません。
有料サーバーの中でも、PHPとMySQLを利用できることが条件になります。
2017年7月時点での推奨環境は、「PHPver7以上」「MySQLver5.6以上、またはMariaDBver10.0以上」です。

PHPとかMySQLとか、なにそれ?って、すでに混乱してしまうかもしれません。
でも私の使っているレンタルサーバー(ロリポップ)なら、特に何も考えなくても何も知らなくても、大丈夫です。
「そういうのもあるんだよ」程度に、頭の片隅に置いておくだけでいいです。(月々100円のエコノミープランだけは、ワードプレスが利用できません)

ワードプレスの導入方法を書いているサイトのほとんどが、有料サーバーは「エックスサーバー」か「ロリポップ」をお勧めしているようです。
エックスサーバー(X10プラン)とロリポップ(スタンダードプラン)の二つだけを比較した場合、エックスサーバーは高スペックで料金が高い、ロリポップはそれに比べるとスペックは低いけれど安い。

この先ブログの人気が爆発して来客数が増えた時のことを考えると、エックスサーバーの方が安定しています。
また表示スピードが速いため、SEOに有利だとも言われています。
まだそこまで考えなくてもいい、まずは安くお試しで運営してみたいという方には、ロリポップの方がいいかもしれません。

ロリポップの場合、初めての方にはスタンダードプラン月々600円(年払いだと月々500円)がお勧めですが、ライトプラン月々300円(年払いだと月々250円)でも、ワードプレスはスタートできます。
ただ、サイトを量産したい場合(HPではなくブログの量産)、ライトプランだとパンクしてしまいそうです。
訪問者数にもよりますが、3ブログくらいまでなら大丈夫だという話もあります。


エックスサーバー 10日間のお試し付き


ロリポップ 10日間のお試し付き




独自ドメイン

グーグルアドセンスは現在、独自ドメインのサイトでしか申請できません。
だからどうしても独自ドメインが必要になります。
有名どころは「ムームードメイン」と「お名前.com」です。

ドメインによって値段がずいぶん違ってきますが、ほとんどが1年間の金額だと思います。
1年後には更新料もかかるので、それも含めて選びましょう。

安いドメインはSEO効果が薄いんじゃないの?という話もありますが、今のところはハッキリしていないようで、私にもよく分かりません。
私は「ドメインだけ立派でも最終的に内容勝負では?」と思うので、とりあえずは安いドメインを取りました。
確か200円くらいのです。

なるべくブログの内容に合う名前を付けた方が良いと思いますが(例えば日本史ブログなら「nihonshi.com」みたいに)、まだ方向性がハッキリしてなくてもとりあえず安いのを取っちゃってもいいんじゃない?と、個人的には思います。

なぜなら、そうやって進めていかないと、そこで立ち止まってしまうから。
そしてもし後日、全く違うジャンルのブログを作りたくなったら、200円捨てたと思って新しく取り直すという考え方もあります。

私は元々ロリポップサーバーを使っていて、ロリポップがムームードメインと関係が深いようなので(運営が同じ?)設定が簡単なのと、ムームードメインのサイトが見やすいという理由で、ムームードメインで取りました。


ムームードメイン



お名前.com




・ワードプレスのテンプレート

有料と無料色々ありますが、英語が得意じゃない方は日本語版が良いと思います。
私はまだ実際に作ったわけじゃないので「これがお勧め」とは言えませんが、検索するとたくさん出てきます。

初心者の方なら、利用者数の多いテンプレートがいいんじゃないでしょうか。
メジャーなテンプレートの方が、検索した時に答えが得られやすいと思います。


(ワードプレスのクライアント)

本来はワードプレスのクライアントをダウンロードして、自分でサーバーにインストールするのですが、ロリポップの場合はその作業はほぼ無いのも同然なので、ダウンロードする必要もありません。
他の大手サーバーもそのような感じらしいので、メジャーなサーバーで契約する場合には、ダウンロードのことは考えなくていいと思います。
サーバーのマイページに「wordpress簡単インストール」などのボタンがあると思うので、それで解決です。




サーバーとドメインは他にもサービスを提供している会社があるので、ゆっくり検討してみてください。
今日ここで紹介したのは、お勧めしている人が多いメジャーどころだけです。

とりあえず最初に検討するのは、サーバーとドメインについて。
その後、ワードプレスのテンプレートです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6428743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。