ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年06月19日

サプリメントや健康食品の効果が感じられないと思ったらチェックしてみてください

61ca3b0553b6a487c0108515a435333b_s.jpg


せっかくサプリメントやドリンクを買っても効果を感じられなくて途中でやめてしまったり、全部飲みきっても「損したな〜」と思ったり・・・
また、購入前に「これって自分に効き目あるのかな?」と不安だったり。

美容・健康食品というのは全員に一律同じ効果が出るとは限らないので、同じ条件下でも効果の出る人と出ない人はいると思います。
でも効果が出ないいくつかのパターンに当てはまっている人も多いと思うので、そのパターンを挙げてみたいと思います。





【製品そのものの効果が少ない】

成分って、含有量吸収率も大切です。
特に含有量が足りない商品の場合、効果は出にくいと思われます。

・含有量
その成分により、1日の推奨摂取量というものが、明確までいかないにせよある程度決まっていたりします。
その商品は本当に推奨量を満たしているのかチェックしましょう。

・吸収率
相互作用で吸収率を高めるような効果を与える成分が一緒に入っていたり、成分をナノ化して届きやすくしたり、途中の胃酸で溶けないように工夫したカプセルに入っているなど、吸収率を高める工夫にも注目です。







【効果を感じられるほど弱っていない】

私は20代前半の頃、高価な栄養食品やサプリメントを飲んでも、高価な化粧品を使っても、エステまで行っても、何も効果を感じられませんでした。
本人は疲れた気になっていても、年配者のそれとは全然違っただろうし、肌の状態も自分で思うほど悪いわけじゃなかったんでしょうね。

最近サプリメントや化粧品の口コミを見る機会がとても多くなりましたが、「効果がある」と言っている人の平均年齢は高く、「効果が無い」と言っている人の平均年齢は低い傾向にあると感じられます。
どの商品も効果が得られる優良品だとは言えませんが、仮に優良品だったとしても、効果が出ていたとしても、まだ健康でトラブルの少ない人は気づかないだけかもしれません。

気付かないだけで着実に身体に良い効果を与え続けてくれる商品ならずっと使っていた方がいいのでしょうが、効果が見えないと金銭的にも精神的にも摂取し続けるのが困難だったりしますよね。

長く続けることが苦手で、すぐに効果が現れないと飽きてしまうタイプの人は、「本当にそこまで弱ってるのか?困ってるのか?必要としているのか?」を考えてから購入した方が良いと思います。







【使用期間が短い】

私がそうなんですが、即効性を期待してしまう人は多いんじゃないでしょうか。
色々なサプリメントを飲んでいると、時には初日から効果が出るものもあります。
でも本当はターンオーバーの関係上、最低でも二か月は飲み続けないと、分からない成分が多いと思います。

いつも数日で飽きてしまう人は、購入する時は「なんか良さそう」「安いから買ってみようかな〜」ではなく、切実に改善したいと思ってる部分の商品に絞った方が良いと思います。
そして、実際に飲み続けるかどうかは別としても、三ヶ月くらいは飲み続けてもいいと思えるくらいの商品。

よく見かける「初回限定15日分500円」などは飲みやすさや副作用などを確認するためのものであって、なんでもかんでも安く購入しては、「効果が分からないから15日だけでおしまい!」だと、ちょっともったいない気がします。
15日以内に効果が出ればラッキーなのですが・・・







【用法を守らない】

美容・健康食品を開発するにあたって一番安全で効率良いと算出された量が「用法」として記されてるので、その通りに飲むのが一番だと思いますが、ちゃんとその成分について調べ尽くしたのなら、ある程度自己流でも構わないと思います。
基本的には一日に飲む回数やタイミングなども、用法通りが良いです。







【水以外で飲む】

水以外の飲料と一緒に飲むと、飲料に含まれてる成分がサプリメント成分の吸収を邪魔することがあります。
また熱い飲料は、熱に弱い成分の邪魔をすることがあります。
出来る限り水や冷ました白湯と一緒に飲むのが、効率としては一番確実です。

水はあまり少なすぎると成分濃度が高すぎて効果が出にくい場合もあるので、特に量が決まってるわけではないのですが、ちゃんと流し込める程度には飲んだ方が良いです。







【複数のサプリメントや薬を一緒に飲む】

大丈夫な場合もありますが、成分同士が効果を邪魔し合う場合もあるので、しっかり調べてからの方がいいです。
一緒に飲む方が効率的な組み合わせもあります。







【成分について調べない】

特に用法には記載されてなくても、各成分によって「最大効率が得られる」飲むタイミングがあったりします。
例えばコラーゲンは寝る前が良いとされてますし、リコピンは朝飲むのが良いとされています。
また、上にも書いた通り、一緒に飲むと効率が上がる成分同士もあるので、できれば同時に摂りたいところです。

どうせ同じ金額と時間をかけて飲むのなら効果が出やすい方がお得なので、ただ飲むだけではなく、調べることをお勧めします。







【生活習慣の乱れ】

いくらサプリメントや健康食品を摂っても、基本的には生活習慣が大事です。
適度な運動、適度な睡眠時間、適度な食生活を送ってこそ補助成分が活きるわけで、全てをサプリメントに頼るような生活だと効果もじゅうぶんに発揮されません。

全てをきっちりした生活に・・・というのはなかなか難しいですが、できるだけ規則正しい生活を送り、ストレスを発散したりリラックスできる自分なりの方法を見つけると、効果も違ってくると思います。




現在効果が出ていない方は、思い当る点があれば改善してみて下さい。
購入を考えて迷ってる最中の方は、効率良く吸収できることや下記の「コスパの考え方」も念頭において商品選びをしてみて下さい。




【コスパの考え方】

誰でも、効き目があって安い商品の方がいいですよね。
もしAが1袋30日分で1000円、Bが2000円なら、Aの方に目がいってしまいがちです。
でもAは1日摂取目安を100mgとしてて、Bは1日摂取目安を300mgとしての、その値段だったら・・・

AがBと同じ量の成分を毎日摂ろうとすれば三倍の量を飲まなくてはいけないため、いくら「1袋30日分」と書いてあっても、10日で飲み終えてしまいます。
10日分で1000円=30日分で3000円ということになり、結果的にはBの方が安いということになります。

サプリメントや健康食品にはよくあることです。
コスパを考えるなら、「1mgあたりいくらなのか」を計算しましょう。

仮にそれが全く同じ値段だったとしても、(極端な言い方ですが)片方は成分がビタミン〇だけ、もう片方はビタミン〇の吸収効率を上げるための成分も入ってるとすれば、後者の方がコスパが良いということもあります。

金額と含有量だけで全部が決まるわけではないのですが、目安にしていただけたらと思います。



※現在薬を服用中の方は、医師に相談することをお勧めします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6388550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  4. 4. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  5. 5. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  6. 6. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  7. 7. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン