アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年06月13日

頭皮の湿疹→化膿が、円形脱毛に・・・ 頭皮トラブルは怖すぎる


(ここ数回の日記でも書いていますが)去年の秋ごろから頭皮の痒みやカサカサがあり、それを原因とした吹き出物のようなものができ、掻き壊したら化膿してしまい・・・
手足にできた傷口の化膿よりも痛みが激しく、大きく、治りにくく、広範囲に渡って痛むので、5月末ごろから日常生活に影響出まくりの毎日でした。
鎮痛剤も長くは効かず、痛みで起きてしまうので睡眠時間もしっかりとれないですし。

皮膚科に行って抗生物質や化膿止めをもらい、とりあえずその後3〜4日ほどで一番酷い時期は脱出。
ただ、まだ化膿と多少の痛みが続いていたため、第二弾の抗生物質をもらって5日間飲み続け、飲み終わる頃にはすっかり化膿はなくなっていました。

ということで、痛み絶頂期に書いた前回の日記の内容は「頭皮の吹き出物を放置しておくと大変なことになるよ!」という話だったのですが、その「大変」というのは、痛みや化膿に関しての話でした。
でも、傷口もふさがってきて、塗り薬をしっかり塗れるようになってから気づいたのですが・・・



ここにきて痛みや化膿だけではなく、もっと深刻な弊害を見つけてしまいました!



なんと、傷口の周辺直径3センチほど、禿げてしまったのです><
後頭部なので自分では見れませんが、薬を塗る時に毛の感触がなく、ツルツルしています・・・
そこでだんなにも確認してもらいましたが、やっぱり禿げていたそうです


ネットで調べたら、私と同じように頭皮のカサカサや吹き出物・湿疹などで悩まされてる人がたくさんいました。
そして、それが原因で禿げてしまった人の話も・・・

「おでこに湿疹がたくさんできて、それが治った頃には髪の毛も後退してた」とか。

私は後頭部の真ん中あたりだし、女だから髪の毛も長いので目立ちませんが、これがもしつむじや生え際のあたりだったらと思うと、他人事じゃありません。
私の場合はたくさんの細かい湿疹ではなく、1か所が大爆発した感じなので、「噴火中の火山に草木が生えてない」というイメージですが。

これ、そのうちまた生えてくるんでしょうかね・・・
そうじゃなくても加齢と共に少なく細くなりつつあるというのに。



頭皮の湿疹やカサカサを放置しておくと禿げてしまうかもしれない!なんて、前回の記事を書いた時までは考えもしていませんでした。
たまに一か所ちょっと痒くなるくらいなら誰でもあるでしょうけど、それが広範囲で長期間になってきたら、湿疹などできてなくても絶対に皮膚科に相談した方がいいですよ!
特に「最近傷口の治りが遅くなってきたな」などと感じてる人は慎重に。
傷はいつか治るけど、髪の毛は二度と生えてこないかもしれないじゃないですか><




ここで、未確定情報ではありますが、ちょっとだけ朗報。

傷口へのシャンプーの刺激が気になったため皮膚科の先生に相談したところ、「イソジンスクラブ7.5%」という液体を処方してもらいました。
イソジンって消毒やうがい薬で有名だと思うのですが、シャンプーやボディシャンプーにも使えるものもあるのです。

茶色くて薬品臭く、パッと見、「こんなので洗えるの?」と思いますが、水を含ませるとけっこう泡立つんですよ。
「身体ニキビ」なんかにも良いみたいです。

イソジンスクラブ2.jpg



それでまたまた「イソジンスクラブ7.5%」について調べてみたところ、しっかり洗ってしっかり落としていると、頭皮の湿疹に効果があるのはもちろん、育毛に効果があるなんて書き込みがいくつかありました。
えー、育毛に効果があるなら、禿げてしまった部分に使い続けたらもしかして!?

病院でもらったのはそんなに多くなかったため、もっと欲しい!と検索したら楽天やらamazonやらで引っかかってくるので飛んでみましたが、「取り扱い無し」とのこと。
取り扱っていないなら引っかかってこないでよ・・・と、少しイラッとしつつ

イソジンスクラブ7.5%は、病院で処方してもらうしかないのかもしれません。
でも保険も適用されていますので、気になる方は病院で相談してみたらいいと思いますが、「育毛効果」として処方してもらえるかは分かりません。
また、抜け毛などは原因も様々らしいので、全ての人に効果的なのかどうかも分かりませんが。


私は今週もう一度皮膚科に行きますが、どっちみち傷がまだ完治しているわけではないので、また1本追加で処方してもらおうと思っているところです。
禿げた理由と、イソジンと育毛の関係性についても、ちょっと聞いてみようかと思います。
ネット上では個人のお話だけで、専門家のエビデンスみたいなものは見つけられなかったので。



とりあえず今は、ふさふさになりたい気持ちでいっぱいです。

あんごらうさぎ.jpg



【関連記事】
・5/30 「頭部の湿疹やニキビを甘く見てはいけない・・・、悪化すると激痛です
・6/4 「けっこう試練の一週間でしたが、やっと回復の兆し
・6/16 「円形脱毛症用の飲み薬、セファランチン錠とグリチロン配合錠の効果について




posted by さくらノ at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>あかつきさん
優しいコメント、ありがとうございます〜
ほんと、注意一秒怪我一生状態です><
あの時かさぶたをはがさなければぁぁ!と後悔しています。
傷の方はもう平気ですが、抜け毛がですね・・・
先生の指示通りになんとか完治させたいと思います。
Posted by さくらノ at 2017年06月14日 17:13
はじめましてこんばんわ。
ちょっとくらい、と思うと大変なことになることがありますね。
少しましになられたとのこと、安心しました。
皮膚関係は完治までがだいじと聞きます。
どうぞお大事になさってください〜
Posted by あかつき at 2017年06月14日 02:03
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6367801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。