はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年05月28日

たんぱく質、ペプチド、アミノ酸の関係性と違い


健康食品や美容食品を調べていると、よく「ペプチド」という言葉が出てきます。
「たんぱく質(プロテイン)」「アミノ酸」と深い関係があり、これについて知っているか知らないかで商品の選び方も変わってくると思うので、簡単ではありますが説明してみたいと思います。



【たんぱく質とアミノ酸の相関関係】

たんぱく質を構成しているのがアミノ酸で、たんぱく質は身体の20%を占めます。
アミノ酸は自然界に500種類以上ありますが、身体の中でたんぱく質を構成するのは約20種類です。

たんぱく質になる20種類のアミノ酸は「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」に分かれますが、9種類の必須アミノ酸は身体の中で合成することができないため、食物などから摂取するしかありません。



【ペプチドとアミノ酸の相関関係】

たんぱく質はアミノ酸が50~70個以上、ペプチドはアミノ酸が2~50個ほど結合したものです。
・アミノ酸が2個結合 ジペプチド
・アミノ酸が3個結合 トリペプチド
・アミノ酸が4個結合 テトラペプチド
・アミノ酸が2~10個結合 オリゴペプチド
・アミノ酸が11個以上結合 ポリペプチド



【ペプチドの優れた点】

たんぱく質はたくさんのアミノ酸の塊なので、分子が大きく吸収されにくいです。
アミノ酸は分子が小さいので吸収されやすいものの、1個ずつなので時間がかかります。
ペプチドの中でも、特に「ジペプチド」と「トリペプチド」は分子が小さくて吸収しやすく、1度にまとめて2~3個吸収されるため、大変吸収効率が良いです。



【たんぱく質の消化の流れ】

1.胃でペプトン(アミノ酸数十個の集合体)に分解される
2.十二指腸で分子の小さなポリペプチドまで分解される
3.小腸でアミノ酸やジペプチド・トリペプチドまで分解され、吸収される
4.肝臓・心臓を通り、体全体に行き渡る
5.たんぱく質として再合成される
※基本的にはアミノ酸まで分解されてから吸収されますが、ジペプチド・トリペプチドの状態でも一部は吸収されます

たんぱく質ペプチドアミノ酸2.jpg

胃腸が弱っている時は分解力が弱まり、分子が大きなまま吸収されずに排出されてしまうこともあります。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6310486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。