アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

ベランダ菜園で小玉スイカに挑戦!


タイトルだけ見るとまるで私がスイカを作るかのように見えますが、違います。
作るのは両親で、今日は実家のベランダ菜園の話です^^;

実家が夏に向けてベランダ菜園の準備をするとのことで、今日は苗や道具などの買い出しをお手伝いしてきました。
母が育てたいのは緑のカーテンも兼ねたゴーヤなのですが、今年は父が色々育ててみたいらしく・・・
(自宅待機の)父から購入リクエストされたのはミニトマト、トウガラシ、きゅうりと、そしてスイカも!
スイカなんて庭の広い家でしか作れないものだと思っていましたが、頑張れば大玉スイカもベランダで作れるそうですね。
うちは小玉スイカにしましたが。



これがスイカの苗木です。
これにそのうち、あの丸い大きなスイカが生るのでしょうか・・・
想像がつかず、不思議な気がします。

suikanae.jpg




3/26に「山椒の新芽に春の訪れを感じます」という記事を書きましたが、25日ぶりに山椒の鉢植えを見たら緑色が濃くなっていて、使っても使いきれないくらいの葉がついていました。

sansho12.jpg



スーパーに買い物に行ったら大きなタケノコが売られていて、今が東京近辺の旬真っ盛りなのでしょうか。
ちょっと前までは小さなタケノコしか売っていなかったしやたら高かったのですが、今はやっと大きさに見合った値段になってきたように思います。

「大きすぎるなぁ」「アク抜き大変そうだなぁ」と、買うのに躊躇していましたが、母は何の迷いもなくサックリ購入。
自宅に戻ったらさっそくアク抜きをしていました。
木の芽と和えるのかな?美味しそう・・・、お裾分けしてもらいにいこうかな・・・


実家の近所に、公園のような森林のような、なんて呼んだらいいのか分からないような場所がありますあせあせ(飛び散る汗)
そこに設置されてる休憩用のベンチ&テーブルはパーゴラ風で、天井が藤棚になっています。
先日母が通りかかったら種がたくさん落ちていたらしく、いくつか拾ってきたそうです。
これが藤の種です↓

tane.jpg


そしてプランターに植えてみたら、芽が出てきたとのこと。

fujinome.jpg


苗や最初から1~2年モノの植木を買ってきた場合はともかく、種からはどうなるんでしょう。
今年いきなり咲くことはないでしょうが、いつか咲いてくれたら嬉しいです。
私は植物を育てるのが下手ですぐ枯らしてしまいますが、実家のベランダは日当たりと風通しがいいのと、手入れをこまめにやってることもあり、色々育って楽しいんですよね~


去年はゴーヤをすごいたくさんもらいました。
10本どころじゃなかったような・・・、小さ目のも入れたら20本近くもらったかもしれません。
やたらとゴーヤチャンプルを食べまくりました!

実家に好きな野菜の苗とプランターを持ち込んで、一緒に育ててもらおうかなひらめき


調べていて分かったのですが、初心者が夏野菜を育てる場合は、本当は5月くらいに買える苗がいいらしいですね。
4月の初めくらいだとまだ小さく、多少難しいとのこと。
ただ、5月になると良い苗は一気に売り切れ続出になるらしいので、そこのところの兼ね合いが難しいところ。
それを考えると、今くらいの時期に買うのが一番いいのかもしれません。


最後に、苗を買ったお店で見かけた梨の花の写真を一枚。
梨の花って記憶になかったのですが、真っ白な桜みたいで可愛かったです。
育ててみたいけど・・・きっと無理・・・バッド(下向き矢印)

nashi2.jpg








posted by さくらノ at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6186191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。