はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年03月03日

自家製きんかん酢の牛乳割り

2/26にきんかん酢を漬け始めて今日で6日目。(きんかん酢の効果・効能・作り方はこちらから
1週間おとなしく待ってればいいのだけど、もう気になって気になって…
毎日ゆさゆさと揺らしながら写真を撮り、出来上がるのを楽しみに待ってました。
いつ頃から飲めるかは人によって違うことが書いてあったりしますが、1週間を目安にそろそろいいんじゃないかと。
というか、今日飲んでみます。

漬けた初日、キンカン酢のことを母に伝えたら「最近の金柑は生のまま食べられるほど甘くなってるみたいね」なんて言われたので、一つ取り出して食べてしまいました。
まだ氷砂糖もほとんど溶けてないので金柑に甘みが染み込んでるとは思えないのですが、普通に甘みもあって難なく食べられました!


瓶に詰めたあとは一日一度くらいかき混ぜるのがいいそうですが、私は毎日瓶を揺らしてただけなので、6日目でも氷砂糖がまだ溶け切らないのはそのせいかな?
道具を使ってかき混ぜると雑菌が心配だったのですが、他の方のサイトなど見てると、3日目でもけっこう氷砂糖が溶けてるし…
ということで6日目にして初めてお玉でかき混ぜてみることにしました。
金属製なので、熱湯消毒した後に乾燥させて使います。


1日目。
^D9548CA100CD7C027CAA59B86C055813F1EF7A62750B44945F^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



3日目。
三日目2.jpg



5日目。
金柑の表面のボツボツがなくなりつつあるような気がします。
表面がツルッとしています。
五日目.jpg



6日目。
ほぼ氷砂糖は溶けてきて・・・
底に貼ってあるシールをはがし忘れてたことに気づきましたたらーっ(汗)
六日目r.jpg



またひとつ取り出して食べちゃいました。表面はつるつる。
初日に食べた時と全然違って、見た目では分からないのですが、皮はふにゃふにゃで食べやすかったです。
とても甘くなってて、金柑の甘露煮に近くなってきてます。
^0B7B86D9BE4626B7CA7523D01C8B3AF5596E4AB67A00A8FE53^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




お酢は一日の摂取目安が15ml〜30mlですが摂取しすぎると弊害もあるため、とりあえずは20mlほど使って様子を見ることにしました。
初回は牛乳で割ってみます。
5倍以上に希釈した方がいいので最低でも100ccの牛乳が必要ですが、私はもっと入れちゃいます。

きんかん酢を20mlほどグラスに入れたところ。
わりと少ないものなんですね。
^7C9344512D99C95A1948774F4E6FDF920086A636F69448EF61^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



牛乳を100cc注いだところで、一応試飲してみました。

!!!!!

けっこう美味しい!
一般的なヨーグルトドリンクに比べると緩いですが、普通サイズのストローだとちょっと吸いにくいくらいの固さはあります。
この分量で飲む人は、マックシェィクなんかに使う太いストローの方がいいです。
お味の方は、オレンジ味の甘さ控えめであまり濃くないヨーグルトドリンクといった感じ。
これはこれでありなんじゃないですか?
「いろはす」って普通のジュースに比べると何もかも控えめてすが、ジュースとは別物として美味しいじゃないですか。
それと同じような感覚です。
^D83F32D234839AE341413CCDCD6684563FF389C8F4ED7C7002^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



でも私はその量じゃ物足りないので、あと100cc足します。
材料がなんなのか知らない人は多分、「ほのかに甘みのある牛乳」って思うんじゃないでしょうか。
味に敏感な人は、柑橘系の味も感じられるかもしれません。
お酢の酸味は、私には分からない程度でした。
^2FD5A07B8BDC079460E9DD7F4814D329CE43664366FF7549FE^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




できるだけ歯に直接つかないようにした方がいいとのことでストローを使うのですが、普段もお酢を使った料理を食べているわけだし、高濃度で飲むわけでもない限りそこまで神経質にならなくてもいいとは思いますが念のため。
歯のエナメル質が溶けたら嫌だしあせあせ(飛び散る汗)
一応飲み終わった後はうがいすることにしました。
本当は歯を磨くタイミングの直前に飲めるならそれが一番安心ですね。
どちらにしても就寝前に飲んでそのまま寝るとかは、絶対にNGです!


「(金柑は)傷むのを避けるため2週間以内には取り出しましょう」とのことですがうちは見切り品の半額きんかんだったため、、、あと3日くらいしたら取り出そうと思ってます。
最近はコラーゲンも飲み始めてるし、それにプラスしてきんかんとお酢の効果も取り入れることになるので、一気にアンチエイジングしちゃって!と思いますが、とりあえずどちらも長く続けてみたいところです。

元々は「きんかん高すぎ><」と思って作るのを躊躇してましたが(8個で400円くらい)、お酢が500mlと考えると、一日20mlずつ飲んで約25日分。
その量に対しての氷砂糖代はだいたい200円くらい。
お酢はこだわらなければ500mlが100円ほどで買えるので、約25日分が700円くらいで作れる計算になります。
健康と美容維持のためにはそのくらいと思いますが、今後はきんかんが出回らない時期になりそうなので、それが残念・・・
金柑の代用に何か他の柑橘類(ヘスペリジンを多く含むもの)を使えないか、また調べることになりそうです。


【関連記事】

・2/27・・・「簡単♪手作りキンカン酢の効果・効能と、作り方」
・4/25・・・「自家製手作りの「きんかん酢」第二弾 今度はりんご酢で作ってみた」






美容・ビューティー ブログランキングへ
FC2 ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6008619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。