はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年02月25日

ビーフシチューだけじゃもったいない!サイゲン大介さんのキャラメル酢★アレンジ編


ずいぶん前に「サイゲン大介さんのキャラメル酢」という記事を書いたのですが、あれ以来けっこう愛用してて、色んなお料理やソースに使ってます。
作り方にも慣れてきました。
忘備録も兼ねて、ここに書いておくことにしました。


【料理に】

・カレーライス
・煮物
・酢豚
・ブリの照り焼き
・豚の角煮
・すき焼き丼
・炒め物各種(甘辛い系、醤油ベース)


【ソースとして】

・ハンバーグソース
・ポークソテーのソース
・お好み焼きソースが無い時のお好み焼きにかけるソース
・(甘酢を使わずに作った)肉団子のあんかけのあん
・ミートソース
・チキンライスやカレーチャーハン



甘みがあっても良くて(または甘みが欲しい)、特に醤油やソースベースのものだと、コク甘〜るんるんで美味しくなります。

元々自分の中にある程度ソースのバリエーションがありますが、ハンバーグソースとポークソテーのソースは共通です。
実家で母が作ってたハンバーグソースは、焼き終えたあとの肉汁+赤ワイン50〜100cc+醤油大さじ1+ソース大さじ1+みりん大さじ1を煮詰めたものでしたが、それにキャラメル酢を加えるとさらにコクが出て水っぽさもなくなり、美味しかったです。

チキンライスはケチャップだけだとコクがイマイチだし、味をガツンとさせたくても塩コショウは使いすぎたくないし、今までチキンコンソメや隠し味で醤油少々を足してました。
いまは更にキャラメル酢を足すことで甘いコクが出ます。
カレーチャーハンも、カレー粉やインドの香辛料各種、風味は出てくれるけどコクはあまり出てくれないですよね。
そのためにチキンライスと同じくチキンコンソメ足したり昆布茶入れたりしてましたが、キャラメル酢の方がすぐ味が決まると思いました。

カレーライスにハウスバーモントカレーをブレンドしてる方にも、カレー+キャラメル酢を試していただきたい!

karry.jpg



最近は鶏がらスープの素やウェイパーなどを使って味を調整してる方も多いと思いますが、濃い味料理の場合はキャラメル酢もなかなか役に立ちます。
近々「鶏肉のハニーマスタードソース」のハニー部分をキャラメル酢に変更して作ってみようかと。
皮パリパリのチキンソテーにコクのあるキャラメル酢・・・、なんかとっても美味しそうぴかぴか(新しい)
マスタード味って好きなんですが、酸っぱいのがちょっと気になってたんですよね。



最初にキャラメル酢の作り方について書いた時は、大さじ2杯ずつで作る時に何分チンするのかわからないと書きました。
でもその後何度も作るうちに、2杯ずつだと600Wで4分がちょうどいいと分かりました。
5分だと泡立ちが多くて色も濃くなって、ちょっぴり怖いですあせあせ(飛び散る汗)
より焦がした感が好きな方は、5分を試してみてください。

前にも書きましたが、ラップはしないでくださいねexclamation×2
そして、レンジから容器を取り出す時にはむせるかもしれないのでご注意をexclamation
あと、キャラメル酢は時間が経つとカチンコチンになるので、できれば使う寸前に作る方がいいです。
もし固まってしまっても、またレンジに少しかければ溶けますけどね。



【関連記事】
2017-01-04・・・「サイゲン大介さんのキャラメル酢」







美容・ビューティー ブログランキングへ
FC2 ブログランキング
posted by さくらノ at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5986270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。