アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月31日

エッセンシャル思考チャレンジ


エッセンシャル思考





ビジネス系ユーチューバーを見ていると
大体出てくるエッセンシャル思考





超ざっくり言うと、集中すべき仕事は2割、後の8割は無駄である、という思考。
パレートの法則にもつながりますね。





ジブンにも必要だと思って書籍を購入してみました。
なかなか実践が難しそうですが、
やらないと何も始まらないし、変わらないので。





そして今週、ついにエッセンシャル思考的な行動ができたので
忘れないようにメモ





営業から、お客さん向けにA案を進めているが、B案と比較できるように、それぞれのメリット・デメリットをまとめて欲しいという依頼がありました。





ちょ「A案で進める予定だったのでは?」
営業「別のお客さんから、直前にB案に切り替えられたことがあったので、早い段階でどちらにするか決めて貰おうかと」





この言葉を聞いて
あ、非エッセンシャル思考に陥っているな、と思ったワケです。
ここで考えるべきは
@現時点でB案との比較資料は必要かどうかわからない
Aいま注力すべきは、お客さんがB案に興味を持つのかどうかを知ること

だと判断して





ちょ「まず、お客さんにB案について検討の余地があるか聞いて欲しい。その回答を受けて、B案との比較資料を作る」
営業「わかった、確認してみる」





その結果、お客さんはA案に決定していることがわかったので、B案との比較資料作成という「無駄な作業」を避けることができました





たまたま上手くいっただけだとは思います。
それでも、お客さんが求めて初めて、比較資料作成が「必要な作業」になるワケだから、この姿勢は継続していきたいと思います。





エッセンシャル思考・・・忘れないようにしないと・・・(これが一番の課題かもしれない)




2021年01月30日

GitHubも一つとツールと捉えて


GitHubを舞台にした事件がおきました。









以前在籍していた会社で発生した似たような事件を思い出した。
下請けのプログラマが、営業のためか自身のブログに「私が書いたコード」として、社外秘のソースを公開したことがあった。
公になるまえに揉み消せたと聞いたが、
なぜ持ち出せたのか、
なぜ公開しようと思ったのか、
なぜ発覚した場合を想像できなかったのか、
という、今回の事件と同じ
「なぜ」が浮かび上がる事件でした。





個人的には想像力の欠如が最大の要因と思いますが。





この事件をきっかけに「GitHub使用禁止!」という、非常に頭が悪い判断を下す企業は必ず出てくるでしょうね。





話は変わって
今の会社も当然GitHubは使っているワケでして、このニュースを受けて、どのような判断を下し、どのような動きをするかで、会社の底が知れそうなので、見守りたいと思います(転職サイトを閲覧しながら)


2021年01月29日

PlayStation2ゲットだぜ=ヤフオクでもポンコツ=


PS5が手に入らなさ過ぎてPS2を入手しました。









ヤフオクで入手したんですが、色々とやらかしてしまいました。





やらかしその1:ストア出品であることを見落とす
この金額ならまぁいいか、という金額を入力した後に気付いたんですが、
出品者がストアだったので、消費税が10%かかるんですよ。
この金額ならいいか+10%ですよ。
地味に痛い。





やらかしその2:クーポン使いそびれる
5%オフクーポンがあったのに、使うよう指示し忘れてたのか、割引なし。
消費税が10%から5%に減額されるチャンスを逃してしまった。
地味に悔しい。





やらかしその3:結構汚れている
コントローラーにまぁまぁの汚れがついてて、なんじゃこりゃ!?と思ったんだけど
改めて出品画像を見ると、非常にわかりにくく、しかしちゃんと写ってました。
見落としたこちらのミスなんだけど、拭けばとれるような汚れなんだから、キレイにして欲しいなぁ。
地味に腹立たしい。





やらかしその4:クソゲー満載
ソフト10本付きなのがせめてもの救いかと思いきや、まぁ予想ついてたケド、どれも200円とかで売られてるソフトばかりだったよね。まぁ予想ついてたケド。
地味に嬉しくない。





やらかしその5:そもそも入手するものを間違えていた
壊れたと思っていた、もともと所有していたPS2ですが、壊れてたのはコントローラの〇ボタンだけでした。
〇ボタンが壊れてるから、初期画面から先に進まなかっただけで、本体は正常に動作してました。





入手すべきものは、コントローラーだけでした。









まぁ、コレでやっと遊べますね。





ところでメモリーカードも付いてたんですが









前の所有者のデータが残ってると、なんともいえない気分になるんです。





ちゃんと消しておいてくれよ!


posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2021年01月28日

ロボアドバイザーネタ=謎の入金=


5か月ぶりにロボアドバイザーのお話





2020年8月にロボアドバイザーを卒業したのですが
ロボアドバイザーを運営する会社から謎の入金がありました。









なんか半端な時期に入金があるな?
と思い、入金履歴を見に行くと









オカネノデザイン・・・お金のデザインか!





お金のデザイン
・・・ってなんだったっけ?





手数料無料のアプリを運営するところ?
いや、それはSTREAMか。





1株から買えるところだっけ?
いや、それはSBIネオモバイル証券か。





まったく思い出せない
ので、仕方なくググったところ





THEOを運営する会社でした。





なんで今頃THEOから入金あんの?
怖っ!





と思いつつ5か月ぶりにログインして確認したところ









あ、配当金や還付金が遅れて入金されることがあるのね。





いやぁ、入金があるのは嬉しいケドさ
身に覚えがないと怖いよねw





ちなみに唯一残した楽天証券の楽ラップ
あれから10万追加しまして、40万で運用してます。
そして現在









地味に10%ちょい利益が出ております。


2021年01月27日

CROSSボールペンに慣れてしまって


芸能人格付けチェックなどの「質の良し悪しを見分ける」企画を見て思うのが





舌が肥えていて、一流とそうでないものの見分けがつく人

どんなものでも美味しく食べられる人

どちらの人生が幸せなんだろう?





というコト。





後者は昔の職場にいた人なんですけどね、
飲み会のたびに、何を食べてもうまいうまいと言ってて
安上りなヤツだなー、とかいじられてたんだけど
安上りって、むっちゃ良いことなんじゃない?





フト、そんなコトを考えてしまう出来事が、さきほどありました。





ボールペンを床に落としてしまったんです。
芯を下にして。
そのボールペンというのが
ジブン的には高級な部類に入るボールペンなんです。









当然、その替え芯もお高いんです。









ゼロ秒思考トレーニングは必ずこのペンでやるようにしているので
このペンじゃないと調子が出ないんです。





そんなワケ、ジェットストリームの替え芯が束で買えそうな値段で
1本だけ(送料別で)購入しました。





落としたジブンが悪いんだけど、今後も芯交換のたびにこういう思いをするのだろうか。


posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2021年01月26日

ウイスキー福袋…そういうのもあるのか!


白州12年再販の話を目にして以降、気が付けばどうにか手に入らないかを模索してます。
ほぼ徒労に終わってます。





そんな中、ウイスキー福袋というものを販売しているショップを見つけました。









15000円+税で、響30年が当たるかも!?
ハズレたとしても、定価15000円分のウイスキーが手に入るので
実質ハズレなし。そりゃ買うよね。





まぁ競争率高すぎて買えませんでしたが。





見ていると、不定期に福袋販売を実施しているようです。





そして本日は









20000円+税で、レアウイスキー含めて3本
こちらも定価20000円分のウイスキーが手に入る





当然こちらも競争倍率高すぎて買えませんでした。





そんな目が離せないウイスキー専門のオンラインショップは





WHISKY LIFE





ちなみに評価を見ると、星5と星1がキレイに分かれてますね。
星1の人たちは
・ディスカウントストアで買えば1万円にもならないウイスキーが届いた
・好みじゃないウイスキーが届いた
・1万5千円も出すなら好きなウイスキーを買った方がマシ
というような





ごくごく当たり前なコメントのオンパレードでした。





愚痴りたい気持ちはわかるケド
割り切れないなら買っちゃダメだと思うよ?
てか
買えなかったジブンから見れば、応募できただけラッキーだと思うよ?


posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2021年01月25日

PlayStation5が手に入らなさすぎて


転売ヤーの大活躍により
PS5が市場に出回ってないらしいですね。





その結果、ソフトウェアの売上本数が、本体の売り上げ台数の半分にも満たないという奇妙な状況に。
転売ヤーよ、プレステ5のソフトも一緒に購入して、セット販売にするとかしましょうよ。
稼がせてもらってるんだから、せめてそれくらい貢献しましょうよ。





ところでジブンのコトですが、PS5が手に入らなさ過ぎて
PS2の安くなったゲームを入手しました。





塊魂とみんな大好き塊魂




以前から気になってたケド機会がなかった塊魂(カタマリダマシイ)





しかしPS2をいざ起動させようとしたところ





プレイできず





電源は入るんだけどゲームが起動できない。





これでPS2買ったら本末転倒が過ぎるな?





しかしどうせ買うなら薄型のが良いかなと思って調べてみたら
薄型もかなりの種類が出てるのね
初期のヤツは5千円くらいで
後期のヤツは1万円近くする





後期の方が新しいってコトだから、安心感はあるケド、そこに1万だすなら
遊べるだけで良いので初期の5千で十分な気がするんだよなぁ。





という感じで





気が付けば買う方向で考えてるな?


posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2021年01月24日

片づけの心理法則=ミニタワーPCが処分できた=


断捨離できないジブンに最適な本を見つけたおかげで





長らく放置していたパソコンを処分することができました。
(正しくはフリマで売れました)









これだけのスペースを無駄にしていたんだな。
ちなみにウォシュレットの箱にピッタリ収まりましたw





梱包してみたところウォシュレットの箱がピッタリ




これで、かなりスッキリ





しかし、まだまだ無駄なモノ、不要なモノはあるはずだ





そう





俺たちの戦い(片付け)は始まったばかりだ!



posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2021年01月23日

記憶力がポンコツあるある=物をすぐ失くす=


記憶力がポンコツなので





モノをすぐ失くします





すぐ失くすがゆえに、なくさない為の工夫をしています。
@物の置き場所は固定化
 ⇒これは絶対ここに片づける!と決めておくと、探す必要がなくなります。
A持ち出すものを呪文化
 ⇒以前、サテハラタカに書いたように、出かける際に呪文を唱えます。
  ちなみに今は「サケハカテイ」にアプデされてます。
  サ=財布
  ケ=携帯
  ハ=ハンカチ
  カ=鍵
  テ=定期
  イ=イヤホン





これを踏まえた上で
久しぶりにやらかしました。





出先でイヤホンがなくなった





いつも内ポケットに入れているのに見当たらない





どこでなくした!?
最後にどこで使った!?





ただでさえ記憶力がポンコツなのに、焦ると余計思い出せない。





外ポケットにありました。
外で知人にばったり会って、とっさに外ポケットにしまったんでした。





とっさでも、必ず所定の場所(内ポケット)にしまうコトが大事ですね。





イヤホンにはtile付けられないし。



2021年01月22日

拙者、白州大好き侍と申す


白州にドハマりして早1年









白州12年が3年の沈黙を破り再販決定ですと!?









2021年3月30日に数量限定発売ね!





うん!





手に入る気がしない!





定価で手に入るその日を、気長に待ちますね。





なんか飲食店の方に優先的に売るとか聞いたので
提供しているお店を見つけたら全力で向かいます!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。