アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月31日

転職1周年記念


今の会社に転職して1年経過するのか。
最初の頃は
「こんな会社に入れるなんてオレはなんてラッキーなんだ!」
とか思ってたんだけど、1年経過して思うのは
「こんな会社に入れてホントにオレはラッキーだったな!」
だからホントに転職してよかった。





そんな1周年記念というワケではないんですが会社の人たちと飲み会行ってきましたよ。





チンチロリンでゾロ目が出たらサワーとか無料になる。
しかし外れたら倍額で倍量(つまり正規の値段)のサワーを頼まないといけない。




適当に入ったハズの店がなかなか楽しく当たりだった。





また行こう。





そう思わせたお店は





串カツ田中の大名店


2020年01月30日

記憶力改善サプリの効果のほどは?


記憶力改善をメインで扱っているハズのブログなので
記憶に関係ありそうなサプリを毎日摂取してみようと思います。





というのはタテマエで





サプリの使用期限が切れる前に飲み切ってしまおうというだけのハナシ
ついでに何か効果があるかも自身を使って検証します。





脳に良いと言われ続けているDHAと記憶力維持に効果があると言われているイチョウ葉




まぁ何をもって効果があったと言えるのかが不鮮明なんですけどね。





いま実施しているのは





1.毎日朝食時に摂取
2.摂取量は一日の上限(DHAは4粒、イチョウ葉は3粒)





1週間ほど経過しても特に実感はないですね。
以前書いたようにプラシーボ効果が大きい気がします。





今回は全て飲みきるまで毎日上限まで摂取し続けます。





未開封のボトルもまだあるんだよなぁ。どんだけ飲み続けないかんのやろ。




ちなみに楽天で買ったハズなのに同じ商品が見つからなかったのでリンク無しです。


2020年01月29日

これは良い枕だ


使ってる低反発枕が凄いヘタってたので新しいマクラを購入





眠りの質をもっと高めたいので、お高めだけど評判の良い枕にしてみた。





テンピュールシンフォニーピロー




評判が良いとか言ったケド実はきゃりーぱみゅぱみゅおススメというコトで購入しました。





きゃりーぱみゅぱみゅのROOMより




届くなり次男が先に試す。





次男「これは良い枕だ」





だろう?





次男「僕のにしよう」





なんでだよ!










Amazon等も参照したケド、きゃりーぱみゅぱみゅが紹介してたショップが一番安く購入できるので、そこのリンク貼っておきます。





ちなみに一晩使った印象は首への負荷が減ったような気がする。


2020年01月28日

おたガチャ 2020


いまTwitterのTL追いきれないからイベントとか見落としまくりなんで誘われないと行けないコト多いわ〜という発言がきっかけで





2週連続ライブ観戦





ハコも2週連続Early Blievers





がちゃ?ガチャじゃなかったっけ?




オープニングアクト
限界突破×サバイバー
紅蓮華
会場温めるには十分すぎる
いや、もう温めるどころかアツいわ。




脳内妹症候群(のうないシスターコンプレックス)
今回のライブ主催者の〜まっどがヴォーカルのアニソンバンド
親御さんがライブ参戦しているというのに最強〇×計画を歌いきる。
そういう男だよの〜まっどは。




西新パチスロバンド計画
初見
パチスロ、競馬、ボート好きが揃ったバンド
揃ってるんだか揃ってないんだかよくわからないようで揃ってる
しかしそれにしても




ステージ上でパチスロ見たのは人生初ですね
楽器というポジションでもなく、ただただ、パチスロでしたね
演奏途中で普通に遊んでましたね
そして
普通に当たってましたね




モンキーバナナパン
数年ぶりのライブらしいんだけど
オレその数年前のライブに行った?行ってない?
初見?実は見たことある?
記憶力の悪さから覚えてないんだけど、雰囲気は覚えてる感じがする。
一曲目がマジンガーZは攻めすぎ。




お試しバンド
初めてステージ上でヴォーカルを務める3人が2曲入れ替わりで歌う形式
バンド名見て意味わからんかったケドそういう意味ね。




猫まっしぐら♪(カルカン)
二週連続で見るカルカン
猫まっしぐら♪と書いてカルカンと読む
衣装といい、ポケモン成分多め
星間飛行で数年ぶりにキラッ☆ってしたよ。
2週間連続ライブは、カルカンに始まり、カルカンに終わった。




グリーンカレー




先週食べそこなったカレーがやっと食べられた
アーリービリーバーズの近所にあるバー bad moonの出張カレーらしく
お店に行けばまた食べられるらしい









今回もバンドが入れ替わるたびにAppleWatchが警告出しまくってたよ。
警告通りだと会場のみんな一時的に聴覚が失われてるよ。


2020年01月27日

ロボアドバイザー比較 =37週目は下がる=


毎週日曜はロボアドバイザーの運用実績報告
退職金を分割して、ロボアド3社に30万円ずつ実際に運用を任せ
毎週利益が小さい順に紹介





37週目は先週に続きまたも途中までWealthNaviの伸びが凄くTHEOを抜きました。
その後全体が下がり、結局THEOが1位のまま。





楽ラップ
320,794からプラス155
今週唯一のプラス
楽ラップの凄いのはそういうところ。




WealthNavi(ウェルスナビ)
331,944からマイナス3,719
途中THEOを抜くほど上がったのに結果大幅なマイナス
WealthNaviの怖いのはそういうところ




THEO(テオ)
332,049からマイナス3,050
こちらもウェルスナビの次にマイナスが大きい
しかし元の利益も大きいので結果1位のまま
THEOの強いのはそういうところ




37週目での利益
利益率約8.6%
先週から0.6%ダウン
最近ずっと調子よかったケド、久しぶりにマイナスきましたね。
まだ余裕あるケド、ちょっとイヤな予感しますね。


2020年01月26日

Surface 充電できずのその後


Surfaceの有料補償プランSurface Completeに加入していた為かわかりませんが、





土曜の昼だというのにあっさりサポートに電話繋がりました。





そしてあっさりと充電アダプターを送っていただく運びとなりました。





サポート途中でWindowsのバージョンチェックしたら





サポート「2つ前のバージョンですね。アップデートをお願いします。アップデート中に電源が切れるてしまうことを考えて電源アダプターを先に送ります」





という感じで、Windows10の更新してないのが原因の可能性もあるというのに、原因切り分けの意味でも、とりあえずアダプター送ってもらうことに。





それでも充電できないとなると本体側の問題ということになるから・・・





今のうちにバックアップ取っとくか。


2020年01月25日

Surface 充電できず


前職での有よそk給消化期間を有意義にすごそうと購入したSurface





一年経つ頃から充電ができなくなってきた。





原因はアダプタと予想





乱暴に扱うようなことはしてないんだけど、もともとケーブルがほっそいからなぁ。





ところでアクセサリも補償対象なんやろか?





サイトで修理申し込みをしようとすると何故か途中で止まってしまう。





深夜だからかな。





明日電話するか。





あ、土曜日は受け付けるんかな?平日だけ?





ひょっとして軽く詰んでる?





Surfaceないとお勉強が捗らないし、セミナー受けるときのメモ取りが大変なんだよなぁ。


2020年01月24日

メモ術=マインドマップ=


ジブン、エンジニアですから、
メモはへたくそでも、体系立てて書いたり考えたりしないと
お仕事に支障がでちゃうんです。





そんなときに出会ったのが





「マインドマップ」





初めて知ったトキは「ブレイン・マッピング」だったんですが、いつのまにかマインドマップという言葉が主流になってました。





そのマインドマップを使ってメモを取ったり、考えを整理すれば、まぁそれなりに形になるんです。





コピーし損じた裏紙に手書きで書いたり、資料として残す場合はPCアプリで作ったり。
ちなみにアプリを色々試した結果、自分に合ってると思ったのはXMind
PC版やスマホ版もそろっており、基本機能は無料で使えるのでオススメ





肝心のマインドマップの書き方については、こちらの本でお勉強を継続中。Kindle Unlimitedだったら無料で読めます。









ツールといい本といい、無料が好きだなオレ。


2020年01月23日

メモがへたくそ


記憶力が悪いのなら
メモを取ればいいじゃない





そう思うでしょ?





記憶力がポンコツな人は何故かメモもポンコツなんだ





・どこにメモしたかも忘れる
・メモを開くことも忘れる
・メモを持ち歩くコトも忘れる





いや、マジでマジで。





それでもどうにかメモを活用できるようになろうと改善した方法が、7つの習慣手帳こと、フランクリン・プランナーを使い始めたこと。
フランクリンプランナーの存在感(分厚い)からか、それとも値段の高さからか、持ち歩くのを忘れることが減り、どうにか習慣化することができました。





まずはメモ術どうこうより、メモを持ち歩く&見るという習慣を身に着けることが先ですね。





ちなみに習慣化できるまで半年くらいかかりました。





フランクリンプランナー


2020年01月22日

Emotetがエモい


タブン何万件とつぶやかれてるんだろうなぁ・・・>タイトル





そんなエモウイルス「Emotet(エモテット)」





緊急社内会議開かれるレベルでヤヴァイ代物





詳細はサーバーセキュリティ.comのページに任せるとして
ここではかなりざっくり説明しておきます。
ホントにヤヴァイかも・・・と思ったら上記リンク辿ったりググったりしてね。





エモ要素1:ウイルス対策ソフトをすり抜ける。
Windowsに存在するファイルのフリをするので、チェックをすり抜けやすい。





エモ要素2:メール内容が不自然じゃない
知った人から、やりとりしたメールへの返信で、添付ファイルが届くから疑いにくい。





エモ要素3:アップデートがエグイ
Windowsのアップデートあるじゃないですか?あんな感じでEmotetも自身をアプデしていくんです。だからウイルス対策ソフトがアプデされてもいたちごっこになるとです。





エモ要素4:ネットワーク感染もしちゃうよ
メールで社内LANとかに侵入したら、社内にも感染していっちゃうよ。





エモ要素5:もちろんバックドアも作る
まぁ社内LAN等に侵入されちゃったら緊急対策本部作る勢いで手を打った方が良かろうね。





最後に一言





「事故を起こす人間は、自分が事故を起こすとは思っていない」





何にでも言えるコトだね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。