アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

識字率がエグい

Twitterで最近Amazonの音声入力のコスパが良すぎるというツイートと、それに対する誤変換率の高さを指摘するツイートが入り混じってる。

音声入力は会話を議事録として残したり、対談を文章化するのに有効だけど、一般的な業務にはあまり必要とすることは少ない。

それなら業務的に必要なのはなにか考えると、やはりOCR(光文字読み取り装置)か。

ということで最近のOCRを軽く調べたら、こちらもまた凄いことになってた。

いまやOCRにもAIの波が来てて、識字率がエグいみたい。

もうちょっと調べてみよう。

2019年11月29日

問い合わせしなかったら配達されなかったのかな?


フリマアプリを使って、2つほど商品を購入したんですが
どちらも宅急便で本日到着予定でした。





配達状況確認を見たところ同じ時間に配達されそうだな、と待っていたところ、届いたのは1つ。





この時点でちょっと気にはなったものの、まぁそういうコトもあるかな、と思い
再び配達状況確認したところ





2つとも配送完了となってました。





ソッコー電話して問い合わせたところ
@手違いで完了としていた
A商品は倉庫に保管されている
B商品を探し出して届けるが、時間がかかる場合は明日になる
との回答





正直、気分は良くないんですが、まぁ配達の人も大変だというのはネットでもよく見かけるし、なにより最近だと





よろしくない事件も起きましたしね、しかも福岡で。





色々言いたいところでしたがグッと堪えました。
文句言ったところで早く届くわけでもないし。





・・・いや、文句言ったら早く届いたのか?


2019年11月28日

連休が終わる・・・


11/16(土)からスタートした連休が
11/28(木)で終わる





11/29(金)も休めば更に3連休追加になるというのに
真面目に本社出張に行くという。
てか、この出張が先週だったら
上條淳士イヴ展、ほぼ日株主ミーティングへの交通費が会社負担になってたというのに。





それにしても東京遠征以外はほぼ筋トレかリングフィットアドベンチャーしかやってなかったなぁ。
それなのにお腹周りが落ちてないのは何故なんだぜ?





さて、連休最終日なにをするか・・・


2019年11月27日

Chara+YUKI!!!



東京遠征ネタで書くことが山のようにあるのに


今日はこのことを書かずにいられない


Chara+YUKIが20年ぶりに再始動だ!!!

最初その記事を見たときは寝起きで「ほーん」くらいに思って
二度寝して
起きたときに驚き直した


しかも、今回はミニアルバム発売とライブまでやる、と。


20年前は1曲だしただけだったもんなぁ。
Charaご懐妊だったし。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は resize_image.jpg です
Charaのお腹がまさにご懐妊中のそれ

そうか、あの衝撃からちょうど20年か・・・


二人が並ぶステージが見れるのか・・・


チケットが当選したらね!


東京2日と関西2日のみ


当選する気がしねぇ・・・


Chara+YUKI

ダメ元でもオレは応募するぜ!

posted by ちょこび at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | YUKI

2019年11月26日

東京初夜


漫画家上條淳士氏個展「イヴ展」のレポの続き





以前、福岡の個展で知り合った3104(サトシと読む)と再会し、その流れでメシに誘ったら、バーに行く予定だというので、そちらに同行してきました。









その店が色々とヤヴァイ店だった
あ、良い意味で!良いイミでだから!





To-y等身大パネル




なんでココにあんの!?
そして髑髏と並んでんの!?





店内を見渡せば





モモちゃんの原画




・・・原画!?
なんで原画が飾られてんの!?





BUCK-TICKのツアーで使用した
バスドラのヘッド(サイン入り)




これまたフツーに手に入らないモンだよね?
え?ヤガミトール氏本人に貰った!?





もう意味が分からなさすぎてハイボールが美味いわシチューが美味いわ
濃くて楽しい時間を過ごせました。





そんなヤバい店は中野にあるtwo face





また行きたいなー





あと、この店で収録したというインターネットラジオのCDをお土産でいただきました。





癒されBar若本




若本・・・って、若本さん!?
あの、アナゴさんの!?セルの!?
ヤベェ店でヤベェ土産貰ってヤベェ話も色々聞けたぜ・・・
濃い夜だった。





とりあえずオレはガンダムUC観ますわ!


posted by ちょこび at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2019年11月25日

ロボアドバイザー比較 =28週目ほぼ横這い=


緩く上下して結局元に戻る的な動き





WealthNavi(ウェルスナビ)
定位置に戻ってきましたね
相変わらず金(GLD)が投資額に対して利益がデカい




楽ラップ
外国債券の比率が高いですね




THEO(テオ)
なかなか2万円台には戻れませんなぁ




投資というよりも、応援の意味や株主優待目当てでほぼ日の株を買ったんですが、11/24に株主ミーティング(株主総会)が開催されたので行ってきました。





なかなかボリューミーなので別途記載します。


2019年11月24日

遅い夏休み6日目は


夏休みじゃないわ。普通に土曜休みだわ。





行ってきました。東京へ。





目的は





初の吉祥寺




吉祥寺のリベストギャラリー創で本日11/23より開催される





上條淳士さんのイヴ展へ行くためです。





福岡のタグスタで開催されてる分は全て行ってるんですが、
今回は初の遠征。





ジブンの記憶が確かならば、コレはまだ福岡では公開されてないはず




こちらも福岡では観てないはず




会場とテーマが変われば、展示物も当然変わる。
行って良かったわー。





限定のカレンダーも入手し、誕生月のところにサインまでいただけました。





さらに嬉しかったのが、福岡で開催されたときに東京から遠征してきて、その時に知り合った人と再会できたこと。
19時終了間近に、一緒に食事行かないか聞いたところ、行く店があるというのでそこに同行したら、かなりヤバイ店だった(つづく)


posted by ちょこび at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2019年11月23日

遅い夏休み5日目は運動


もう夏休みじゃなくて代休だけどね





明日からプライベートで3日間東京へ行くんでその準備してました。
準備といっても
@行きたいところの整理
A着替えの準備
B3日分の運動前倒し





特にB
むっちゃ運動した





午前はリングフィットアドベンチャーを3ステージ進め、
午後はマシン使っての筋トレ
最近筋肉着いたのか筋肉痛がこない
これは良いことなのか?でも筋肉痛ないと超回復してんのかよくわからん。





こないだ立てた計画は
・ 吉祥寺 リベストギャラリー創でイヴ展
・皇居で財布を買う
・ボリス雑貨店に行く
・TOBICHIに行く
・新高円寺のサラムナマステでビリヤニ食べる
・秋葉原の「名前入りカセット展」に行く





なんだけど、ここに





・渋谷パルコに行く





が追加されました。
むぅ、3日で足りるのかコレ。





ちなみに連休中の計画の経過としては





実施済
・読書(技術書)
・三氣でラーメン
・すみっコぐらしの映画を観る
・確定申告の準備





未実施
・キャンプ
・温泉
・片付け
・eラーニング
・年賀状の準備





継続中
・筋トレ(体育館、リングフィットアドベンチャー)





キャンプと温泉はセットで実行するとして、
大事なことほど後回しにする法則に照らし合わせると、
いつでもできる片付けとeラーニングと年賀状がずっと残りそうだな


2019年11月22日

遅い夏休み4日目・・・?


中小企業の多くは、夏休みって3日じゃない?
今の会社も3日までなんですよ。
てコトでここからは遅い代休取得になります。





代休1日目は風しんの予防接種受けてきました。





1967年4月2日〜1979年4月1日生まれのおっさんは

風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられるんですよ。





おっさんが風しんになると症状が重いらしいんですよ。
まぁそれはどうでも良いんだけど、
妊婦さんに感染させる可能性の方が大問題なので。





よくわからんヒトは下記リンク辿って
コウノドリの風疹の回を読んで下さいな。





日本は「妊婦に危険な国」 風しんの流行が止まらない! 





風しんの予防接種を受けたトキに言われたのが、





@風しんの予防接種を受ける前に他の予防接種を受けた場合、一週間以上空ける必要がある
A風疹の予防接種を受けた後は、他の予防接種を一カ月受けられない





これらを踏まえると、この時期は





@風しんの抗体検査を受けると同時にインフルエンザ予防接種を受ける
A風しんの抗体検査結果が大体1週間後に出るので、抗体なしだった場合はその場で風しん予防接種を申し込む(病院によってはワクチン取り寄せ)







福岡市の負担で無料で風しん予防接種を受けただけなのに
なんかちょっと良いことした気分になるのでおススメ。


2019年11月21日

遅い夏休み3日目は運動


人間ドックを受けた結果





「脂質に異常あり。要再検査」





だったんですよ。
まぁ40過ぎてからずっとこの調子だし、特に問題もないしで再検査とか受けてなかったんですが、今の会社は再検査必須と言われました。





会社としては、金払って、休日も与えて検査したんだから、
そこで異常が出たならちゃんと調べろってコトみたいです。





確かにそのとおりだな、と。





そんなワケで再検査行ってきました。





LDLコレステロール
俗に言う悪玉コレステロールが基準値をオーバー




残念ながら再検査もアウト





お医者さんからの話だと、心筋梗塞や脳梗塞の可能性が出てくるので・・・





1.毎日薬を飲む
2.毎日10分以上の有酸素運動をする





どちらかを選ぶよう言われました。





そんなん









こっちで解決するに決まってますやん。





連休中も毎日やってまーす。





ちなみにAmazonと楽天のアフィリエイト広告貼ろうと思ったら
いまプレミア価格でしか手に入らないのね。
いつの間にそんなに人気出たんやろ。
みんなポケモンやってるのかと思ってた。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。