アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月31日

オンラインコミュニティ2日目


もう疲れてきたぞ





例の軽減税率対応に追われて残業まみれってのが主な原因なのだけれども。





しかし、目標を設定されて、手順も用意されていて、ただ従うってのは楽で良いね。
作業は割と好きだから今のところ楽しい。





今日はこれまで登録してなかったアフィリエイトサービスに登録してみた。
まぁこれまでアフィリエイト収入は皆無なので期待は薄いのだけれど。





ここで手始めに何かアフィリエイトで商品紹介しようと思ったけど
使ったこともないような商品やサービスは勧めないことを(今のところ)モットーとしているので、今回はなし。





ちなみに明日もお仕事になっちゃったので進捗イマイチだろうなぁ。


2019年08月30日

オンラインコミュニティ初日


なるほどね
ネット使って収入を得られるサービス(メルカリ等)を使う、といった初歩的手法から、将来的に不労収入を得る、といったところまでをクエスト形式で進めるっぽい。





ブログを始める、とか、アフィリエイトを始める、とかはジブンは既にクリアしているので、その部分は飛び級できる、と。





そして、同じコミュニティメンバー同士で進捗報告し合うことで、肝心のモチベーション維持を図るわけか。
考えてあるなー。





ちなみにジブンがやってない初歩的手法として





ポイントサイト《ハピタス》





への登録というのがありました。
目にしたことはあるケド使ったことないな、ハピタス。
まずはコレで利益を得るのが当面の目標となりそうです。





追記:いやぁ・・・ハピタス、登録してました・・・。


2019年08月29日

オンラインサロン参加


オンラインサロンってのがイマイチよくわからない。
よくわからないケド、刺激にはなりそうな気がして
オンラインサロンにお試し参加してみた。





一時期やたらとセミナー(技術系だったりヒューマンスキル系だったり自己啓発系だったり)を受けてた時期があって、当たりハズレはあるもののモチベーション維持にはなかなか効果があった。
しかし最近は月一でファシリテーションの定例会に行くくらいで刺激が足りない。





そこでオンラインサロンというワケです。
厳密には有料コミュニティのようですが。
サロンとコミュニティの違いもイマイチよくわからない。





せめて元が取れるくらい有益だったら良いなと期待しつつ。





ちなみに主催者は以前からTwitterでフォローしてたエンジニア(というか経営者)で、これまでの動向を見る限り怪しいことはないと判断しての参加。
非公開のコミュニティなので内容についてどこまでココに書いて良いかまだわかりませんが、備忘録的に残していこうと思います。
「備忘録的にここに書く」という考えを忘れていなければ。


2019年08月28日

「面倒くさい」機会損失


これまで聞いたことがある「面倒くさい」がきっかけとなる機会損失





@海外口座を作るのが面倒で、ビットコインを購入しなかった。
A手続きが面倒で、ゴールドカードに切り替えなかった。
Bアプリダウンロードと日々のクリックが面倒で、ポイント取得しなかった。
Cサイト登録、情報収集、応募が面倒で、転職(活動)しなかった。





@ビットコイン
当時は海外に口座を作る必要があり、それが面倒で買わなかった人がいる。
買って放置していたら億り人になれてたかもしれない。
知人のコト





Aゴールドカード
イオンゴールドカード会員は家族もゴールドカードにできるのに、申し込みと受取が面倒らしく、家族カードにせずそのまま
カミさんのコト





Bポイントアプリ
アプリ起動してクリックするだけで楽天ポイントが毎日1ポイント貰える。
この手の話題で必ず出るのが
「アプリ起動等の時間を使って得られるのがたった1ポイント?」
確かに自給換算したらいくらなんやろってカンジだけど、それを言えるほど潤ってる?
SNSで見かけたコト





C転職
転職サイトへの登録、履歴書作成、応募、面接。まぁ確かに面倒だけど、そういう努力とも言えない努力しない人を雇いたい企業なんてブラック以外ないでしょ。
結局現職で満足してるってコトなんでしょう。
知人のコト





@のビットコインだけは完全に乗り遅れたんで手を出してないケド、それ以外はやってます。
そのうえでコレはアリ!と思ってるんだけど、断る人は大体「面倒くさい」が理由なんよね。


2019年08月27日

カード切替注意報


楽天中心生活」で契約した楽天ゴールドカード、ソッコー届きました。
見た目はゴールド感弱めなゴールドカラーでした。
ゴールドカードの中でも最安値で、比較的誰でも持ちやすいからだね(違うと思う)





そんなゴールドカード変更でまさかの弊害が起きました。





出張のお供、ゲオTVへの支払いの不履行




楽天ゴールドカードへの切り替えといっても、契約的には
現行カードの解約 ⇒ 情報を引き継いだ新規カードの発行
となるワケで、古いカードで契約してたサービスは軒並み不履行となってしまうわけね。





これ・・・同様のお知らせがこれからガンガン届くんじゃ・・・





あと、もう一つ厄介なのが





Appleを騙るメール




Appleを装ったメールが以前からガモガモ届いてるんですが、
このタイミングでこういうの来たら
「もしかして・・・本物?」
という考えが一瞬過ってしまうから困りもの。





まぁアプリのアップデートが毎日正常に終わってるからそれだけで問題なしってわかるんだけどね。


2019年08月26日

ロボアドバイザー比較 =15週目トランプさん!?=


またトランプさんがトンデモ発言でドル相場がトンデモないことになってるじゃないですか。
なんやあのオッサン!
心臓に悪いわー。





ウェルスナビ
WealthNavi(ウェルスナビ)
上がったと見せかけて・・・ガクンとダウン
もう慣れた。




テオ
THEO(テオ)
頑張ってはいるようですが・・・
ねぇ




楽ラップ
いまや唯一頼りになるロボットさん




いつまで続くのこの流れ。
ちなみに先週つぶやいた「業績は悪くないのに相対的に安くなっている株は買い時じゃないか」というのを踏まえて、最近お気に入りで安くなるのを狙ってたコメダホールディングスの株、着実に上がってきています。
まぁウェルスナビの損失を埋められるほどじゃぁありませんがね。


2019年08月25日

楽天中心生活


10数年前から楽天市場を使いだして
便利そうだしお得そうだから楽天カード作って
MVNOでdocomoから楽天モバイルに変えて
株取引のために楽天証券口座を開いて
ちなみに楽天銀行口座は元々持っていたイーバンク口座が引き継がれました。





この状態で楽天市場で買い物するとポイントがかなり付きます。
通常だと1%ポイントが付くところ、楽天カード所持、楽天モバイル契約、口座持ち、ということでポイントが加算され、5%以上ポイント還元されます。





で、ここまできたらいっそ楽天を生活に取り入れまくろうと思い
楽天でんき
楽天ひかり
にも申し込みました。





さらに、これまで年会費が馬鹿らしいと思ってきた楽天ゴールドカードにも申し込んでみた。
なんか月1万以上使えば加算されるポイントが年会費を超えるらしいので。
これで出張時に空港ラウンジも使えるようになる。





ただし楽天だけに依存するのは、何か起きたときに困ることになりうるので
Amazon(プライム)、Yahoo!(プレミアム)も併用していきます。
年会費がまぁアレですが、それぞれ活用できているので今のところ損はないハズ。





この勢いで楽天の株も買っちゃう?(何故)


2019年08月24日

前職の良かったところもある


転職してからというもの、転職成功としか思えないということばかり言い続けてますが、だからといって前職が今の会社に劣るかというと、そんなコトはないです。
転職後に気付いた、前の会社の良かったとこを思い出してみる。





@資格取得報奨金(一時金)がめっちゃ多い。
業界最高峰じゃないかってくらい多かった
一番難易度が高い情報処理資格で100万くらい貰える。
今の会社はその1/10。
※会社によっては月々資格手当が出るところがあり、そちらは勤続年数が長くなるほど得する。





A研修センターを所有している。
保養所も兼ねていて、宿泊施設として利用も可能。
社員研修もそこで行っている。
ただし福岡からは遠い。





B年一で決起集会を開催
全国から社員が一堂に会するのはなかなか壮観。ゲストスピーカーを招待することもあり。基本日帰りだけど個人的に一泊して翌日観光とかしてた。





C優秀社員を海外視察へ
海外視察・・・まぁ政治家のそれと同じくほぼ旅行のようです(選ばれたことがなかったので未経験)





思い出せるのはこれくらいかな。
いやぁ、DBスペシャリストは前職で取っておきたかったなー。


2019年08月23日

半年研修


中途採用の同期、15人もおった。





地区も、業種も、年齢も、それこそ前職も異なる人たちとの交流が楽しみだったんですが





まさか23歳下がいるとはね。





研修自体はまぁ特に問題なく、会社の状況だったり、社長のありがたいお言葉だったり、全社標準のお話だったりと、可もなく不可もないような内容。
前日にガッツリ飲んでたという営業君は睡魔と戦い続けてたくらい。





それよりも終了後の懇親会ですよ。
講師役不在の完全に同期メンバーだけでの飲み会。
この23歳差のメンバーが集う飲み会でどんな話題で盛り上がれば良いんだよ・・・と悩むようなこともなく





ガッツリとアニメネタで盛り上がれたよ。
ヲタでよかった!





とりあえず社内SNSに同期グループ作ろうという感じで終了。





ところでグループ・・・誰が作るんだろう。
言い出しっぺか?
言い出しっぺだよな?
・・・
オレやん。


2019年08月22日

半年経過か


中途採用者の半年研修を受けに本社へ。





あ、竹書房じゃないですよ。




そうか、もう半年になるか。
この半年間、前職に残っていれば・・・と思ったコトが一度もなかった。





これまで3回転職して、そのたびに「はたして転職してよかったのか・・・?」と思うことがあったんですが、今回は一度もなし。
てか、少しくらい「前の会社が良かった」とか思わせてくれよ!
全然だよ!
全然ないよ!
転職大成功ていまだに噛みしめてるよ!





最近ラウンジ使うようにしてるんですけどビール出るんですね。




さてさて、半年研修がどんなもんかわかりませんが
楽しんできたいと思います。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。