アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月31日

前泊移動、しかし


NHKとの裁判に負けたので応援の意味で宿泊した東横インからの眺め




離島出張のため、早朝に船に乗れるよう港の近くに前泊





ここまではいつも通り





ただ今回は21:30に博多を出て、23:30に佐世保到着ですよ。
ひどくないですか?
もっと早く行かせるべきだと思いますせんか?





まぁ・・・それがわかってて飲み会に参加表明したジブンにも多少の落ち度があるようなないようなコトを認めなくもない気がしなくもないですがね、はい。


2019年07月30日

バイクにこそドラレコ必要でしょでしょ


Amazonプライムデーのトキに購入したバイク用ドライブレコーダー





M2F Pro









どのドラレコが良いか検索かけまくっていくうちに見つけたレビュー





バイク用品を試しにバイクでGO!





レビュー内で、似た価格帯の似たような商品を同時に6つレビューしていて、
その中で特に高評価だったM2F Proをまんまと買ってしまったワケです。





あ、Amazonプライムデーの期間中に買っただけで、Amazonプライムデーの特売品に出てたワケじゃないです。





プライムデーやん、ドラレコ出てないかな?

Amazon検索

少し安くなってるドラレコ見つけたケド、これの評判はどうかな?

ネット検索(Amazonの商品レビューは信用してないので)

上記のサイトを発見

M2F Proむっちゃ高評価やん!

Amazon検索

ネット情報より安くなってる上に、更に割引クーポンが!





てな経緯があったんですが、Amazonの商品説明内でも上記レビューが紹介されてて、
あれ?もしかしてグルか?騙されてしまったか?
まぁジブンで使って判断していきましょう。





取付編に続く(タブン)


2019年07月29日

ロボアドバイザー比較 =11週目ちょっと飽きてきた=


ロボアドバイザーはロボ任せだからキホン見守るだけ
なのでちょっと飽きがくる
気がする





WealthNavi
急に追い上げてきた。WealthNaviだけ金を扱ってて、それが急騰したカンジ。まぁ下がる時は下がるのも金なんだけど。




楽ラップ
今週は大人しいカンジ。




THEOさん
今週もまた1万超えたり下がったり。




そろそろリスク見直しの時期ですかね。


2019年07月28日

判断力がポンコツ


一つ何かやろうとするとき、よせば良いのに「一緒にこれもやっておこう」ということを考えてしまう、よせば良いのに





Amazonで購入したバイク用ドライブレコーダーをショップで付けてもらおうと思い、それならついでにETCも付けてしまおうか、さらに今後アクセサリーを追加しやすいようにリレー接続を簡単にするキットも付けてしまおうか。
というのを考えて結局身動きできないまま半日が過ぎてた。





一周して、やっぱとりあえずドラレコだろうという結論になり、2りんかんに電話してみると特定のメーカー品しか取り付けられないという。ナップスも同様。
最初に電話しときゃ悩まずに済んだな・・・





付けてもらえないならジブンで付けるしかないから、付けるための工具などをショップで購入





その足でバイクの調子悪いところを見て貰いに、バイクを購入したショップへ。
ちょっとした修理をしてもらってるときに、そういえばドラレコとか付けて貰えるのか聞いたら





お付けできますよ?





最初に質問するトコ間違えたー!
ネットで事前に取付してくれるところを調べたらパーツショップばかり出てくるから、ドラレコ取付してくれるところ=パーツショップ、という思い込みができてしまっていたよヤレヤレトホホ。





そうだよな・・・バイク屋さんだものね・・・パーツくらい簡単に付けられるよね・・・





今度からはバイクに関してはバイクショップ、パーツショップ、全て聞いてみよ・・・





今からでもバイクショップに頼みたいけどそれだと揃えた工具が無駄になる・・・でもジブンで付けるにはまた情報を集めるところからだし、足りない部品もあるし・・・(またループに戻る)





@やりたいことと、ついでにできることは、悩みだしたらやりたいことだけ手を付ける。あとからやっぱり一緒にやっておけば・・・となったら、ついでにできることをどのように取り入れるべきだったかを振り返る。
Aできそうなトコには全部問い合わせてみる。とは言え今回は思い込みがあったから難しいな・・・。問い合わせるときは、ホントにそこだけか?を意識する。だな。





今日は2つも学びがありましたよ主にマイナスによってだけど。


2019年07月27日

シュッ!シュッ!(ビュッフェのイメトレ


会社が変わると人間ドック受ける病院も変わるのか。
最初の会社と、一つ前の会社は結核予防会だったんで
福岡の会社は全て結核予防会でやるもんだと思ってた。





さぁそんなワケで初めて行く病院で人間ドック受けてきました。
結果としては、右の視力がガクンと落ちて0.2
あと、なぜか身長が1mm縮んでました。
診察時間ですが、受付開始時間に行く作戦のおかげで2時間かからずに終了しました。
大勝利。





人間ドック後のお楽しみといえばランチですよ。
結核予防会のランチチケットは稚加栄に行けたのが良かったんだけど、去年からランチ終了したんで、イマイチ感が強かったんだけど、
今回の病院はどこでランチがいただけるかチェックしたところ、さすが天神の病院だけあって、なかなかジャンルが幅広く使える。
で、知る人ぞ知るIMSの野の葡萄のランチビュッフェへ。





以下、ビュッフェがヘタクソギャラリー





うどん、玉豆腐、火鍋
いきなり統一感ゼロ




唐揚げ、グラタン、薬膳カレー
オレには、カレーを見つけたらカレーを親だと思う性質がある。




和風ポトフ、クリームパスタ、ミートソース
パスタは全種類いっときたい




ちょっとずつでも色々食べたい
味噌汁、茶わん蒸し、麻婆豆腐、ビビンバ、枝豆の何か、柚子大根、鯵の南蛮漬け、ミートボール




とまぁ、相変わらず目についた食べたいもの片っ端から手を付けてしまうんでヘンなチョイスになってしまうわけですが、
ちょっとした発見が一つ。
ほら、オレってばキャッフェ好きじゃないですか?
だからカフェメニューの構成はそこそこ上手いんですよ





杏仁豆腐、シフォン、抹茶ムース




ブドウゼリー、トウモロコシのケーキ




あ、違うわ、スイーツ全種に手を出しただけだわ。思いあがってたわ。
以上で〆と思いきや。





白玉ぜんざい




気になってたぜんざいに手を出す始末





いやぁ出張終わっても痩せる暇がないぜ。


2019年07月26日

ストレスフリーvs出張太り


転職前の会社は、40歳以上は毎年人間ドックだったんですが
今の会社は40歳以上は5年おきに人間ドックで、それ以外は健康診断だという。





ここだけ見ると、前の会社の方が社員の健康を考えていると捉えられるケド、
「SES企業だから身体だけは十分にチェックする」という意見も見たことがあります。





ジブン的には人間ドック面倒なんで、健康診断の方が良いですね。
特にバリウム飲むのがイヤなんですわ。
内視鏡(胃カメラ)飲んだ方がマシ。





なので、今年46になるジブンは健康診断なのでバリウム飲まずに済むぜー
と思っていたところ





45歳だから人間ドック受けてね!





という通達が。





そかー、この会社の健康診断は満年齢だったかー。
前の会社は数え年齢だったからなー
油断したわー
てかよく考えたら前の会社の「数え年で検診受ける」というのも謎いな





観念して明日バリウム飲んできます。





今回の検診結果は割と良い結果になりそうな気がする。
なにせ転職してストレス超軽減されてるから。
気になるのは出張太りだけですかね。


2019年07月25日

総総


タイトルの漢字「ふさふさ」って読むらしいよ。
Eテレの0655で知りました。





さて離島出張ネタの続き





離島には猫が多い
今回の出張先は特に多かった





毛づくろいしてたのを邪魔しちゃってゴメンねシャムミックスなネコチャン




首輪がついてて人懐こいキジトラチャン




好奇心旺盛なクロネコチャン




この子だけは素早く逃げていった
フォルム的にも色的にも実はカワウソかもしれない




ネコチャンには悪いケド、エサはあげません。
撫でるだけです。





ノラネコチャン撫でるのにはコツがあって、
最初人差し指を鼻先に近づけて、匂いを嗅いで来たら指先をちょいちょいっと動かして、猫が撫でて貰えると認識したらアゴ→ノドと少しずつ間合いを詰めていくと良いです。
文章だとわからんね。そのうち動画上げましょうかね。





最後の子みたいに逃げちゃう子は当然触れません。追いかけても嫌われるだけです。


2019年07月24日

出張が忙しすぎて


痩せる暇がない













出張は明日で終わりだけど。





来週もあるよ。





痩せる暇がないわー(お腹をつまみつつ)


2019年07月23日

東京よりも遠い場所


出張で離島に渡るため、朝一の船に乗れるよう港の近くに前泊。
2019/07/21(日)
この日は





大雨





前日からの大雨が続き、最初は運転見合わせだったんですが、午後になり雨がおさまり、少しずつ電車も動き出したんだけど、まぁダイヤが乱れる乱れる





予約してた特急も見合わせになり、その2時間後の特急を取り直すも、動くか怪しい状態
そんなときアプリでルート検索していると、特急一本ルートの他に
新幹線⇒特急乗り換え⇒在来線乗り換え
というルートを見つけ、駅員さんに確認すると、このルートなら行けるとお墨付きをいただいた。





よし、特急キャンセルして新幹線乗り換えルートや!
2000円高いけど20分早く着けるぞ2000円高いけど









特急より30分遅くで着きました。





特急は定刻通りに出発して定刻通りに着いたそうな。





今回は・・・オレの負けだよ・・・





総移動時間4時間





東京まで3時間かかるのを軽く上回りました。


2019年07月22日

ロボアドバイザー比較 =10週目きみにはガッカリだよ=


全体マイナス
プラスで進んでくるとマイナスはテンソン下がりますね。
先週がほぼ変化なしで、今週はマイナス。
マイナスもあるのは理解してても目の当たりにするとガッカリする。





楽ラップ
楽ラップ
比較的マイナスが少なめなおかげでTHEOに追いつきそう




THEO
THEO
一瞬一万超えたのをみただけに落胆も大きい




WealthNavi
WealthNavi
問題外。食い扶持(手数料)くらい稼いでくれよ?




WealthNavi、またも手数料(1%)差し引いたらマイナスになっちゃいましたよ。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。