アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月30日

初ゲーム酔いだよい


先週は一週間出張で移動しまくりだし、
今週は2日とはいえ船で移動しまくりだし、
さすがに出張疲れが出たっぽい。





初めてゲームで酔った





steamのサマーセールでportal,portal2がそれぞれ60円、二つ買っても120円というので買ってみたんだけど、
酔う
この手のゲームで酔ったことないから、心当たりは出張・・・というか、船での移動やね。
食欲は回復したけど、疲労はまだまだ残ってるんやろね、三半規管とかに。





明日はスパリゾートで風呂、サウナ、岩盤浴で汗かきまくってリフレッシュや





それでも回復しきれないと思うんで、あとは適度な運動、適度な栄養、適度な睡眠を一週間続ける。


2019年06月29日

目覚ましは2つ?


世界一受けたい授業で睡眠に関する授業をやってました。





>トマトを夕食に食べると眠りにつきやすくなる
ふむふむ





>寝る90分前に入浴すると深い眠りに入りやすい
なるほどなるほど





>目覚ましは2つかけて・・・





それはジブンにとってキケンなのでやめておきます!





元々目覚ましは2つかける派だったんですが、
これまで何度も「2つめをセットしてると思っての2度目」というデンジャラスなミスをやってきたので「確実に起きるための1つ」に切り替えたんですわ。





このやり方にしてからは、ほぼ2度寝でヤバイことになるのは減りました。





減りました。(なくなってない)





減りました。(なくなってない)





この本の著者であるスタンフォード大学教授が説明してました。

初の佐世保駅・・・初じゃない!?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_7452-e1561733418986-768x1024.jpg です
雨の佐世保駅

出張で佐世保に前泊。
長崎出身だけど、佐世保駅は初めてだな。


・・・いや


来たことある気がする


(記憶を遡る)


就職活動で佐世保に来たことあったわ。
その時に佐世保駅使ったわ。
四半世紀以上経ってるから忘れてた。


ちなみにその時に受けた会社はテクノソフトというゲームメーカー。
今は跡形も無さそうですが当時は全国に(そこそこ)名の知れた存在で、そんなゲームメーカーがまさか九州の、しかも長崎にあるとは思いもよらなかったので、思い切ってエントリーしたんですよね。


その時募集してたのは、シナリオライター、イラストレーター、ミュージッククリエイターの3部門


ジブン、大した音楽経験もないのに、ミュージッククリエイターで応募
いやぁ若いって怖い


課題曲を2つ持っていくんだけど、試験前夜ギリギリまで作ってたなぁ。


試験会場で時間内に作曲するんだけど、周囲はキーボードやX68000(事前に伝えれば貸して貰える)を使ってるのに、


ジブンだけギター


作曲中の音が周囲に駄々洩れというね。


まぁ散々な結果だったんで、無知なジブンでも落ちたことだけは確信したね。それでも最後は面接を受けないといけないので、ゲームメーカーの人たちと話しだけでもしようというスタンスで挑んだ。
もう座るなり足組んでやろうかとか思ってたもんね。


覚えてるやり取りは以下の通り

音楽経歴でスタジオDoでライブとあるが、これはオリジナルで?
→いいえコピーバンドです。経歴が白紙なのはまずいと思って書きました。


ゲーム音楽は普段から聞くか?どういうのを聞くか?
→falcomの音楽が好きで、特にXANADU、ロマンシア、ソーサリアン、Ys1・2はよく聴いてます。


試験管、終始苦笑してました。


就活としては何の実りもなかったケド、いまこうして振り返ると面白い経験になってる。

ちなみに入社試験終了後にお土産としてCD貰ったんで聴いてみたケドたいして響きませんでした。

2019年06月28日

疲れからか


食欲がわかない一日でしたが
それでも3食しっかり摂るスタイル





ビジネスホテルの朝食。まったくもって可もなく不可もない。食欲無くて半分くらい残した。すまない。




今回の出張先は小値賀町。出張先近くの定食屋「ふるさと
ふるさと定食750円。これで750円。さすが魚が獲れるところはお安い。逆に焼肉や唐揚げ、ハンバーグの方が高い。
しかし昼も食欲いまいちで同行者に刺身を分け与えることに。




今回の宿は「島宿御縁」。こちらも食事が豪華。写りきってないけど右側に一人用の鍋もあります。
今日一番ボリューミーですが、ゆっくり食べれば大丈夫だと気付いたので時間をかけて完食。




移動疲れ以外心当たりがないんだけど、特急2時間、高速船2時間でそんな疲れるもんかな?
と思ったんだけど、先週から引き続きってのがあるのかもですね。





オレ・・・この出張が終わったらスパにリフレッシュしに行くんだ・・・


2019年06月27日

習慣というのは恐ろしいもので


明日また離島に出張





朝一で客先に行けるように博多発の夜行フェリーを予約してたんですが
令和初の台風が来るかもしれないということで
フェリーをキャンセルし、長崎で前泊して朝一の高速船で移動することにしました。
(詳しいことはわからんのですが、博多〜離島間のフェリーより佐世保〜離島間の高速船の方が安定しているらしい)





で、長崎までの特急を予約する時に





「定時に職場を出ると博多駅を18時半発くらいのがちょうど良い」





と考えて、その時間帯を予約してたんですが、夕方になり





職場の人「あれ?前泊で移動じゃなかっっけ?」





ジブン「定時退社後移動なんで18時半発とりました」





職場の人「出張なんやけ業務中に移動で問題ないのに





ホントだー!





前職での習慣で「定時までは通常業務」という発想だったー!





実に恐ろしきは習慣なり





次回から前泊の時は早めに移動することにしよう。
いったいいつまで前職の亡霊に振り回されるんだよジブンは。


2019年06月26日

最優先事項を優先してなかった


本日の仕事は大きく分けて3つ





@メインでやってる業務。今日中である必要なし。しかし早めにやらないと後の工程に影響する。
A今週の出張の事前準備。今日、明日中にやる必要あり。
B今後必要になる知識の習得。時間固定。





やったこと
 @とAを反復横跳びのように進めて、Bの時間が来たらそちらに出席。
成果
 @は残業してある程度進められたが。1日の目標の半分程度。
 Aは中途半端。残りは明日やる。 
 Bは問題なし。





これ上手くやってれば定時で帰れたな。





案1
 Aを先にやって、終わり次第@に入る。
 Bは固定なのでそのまま。





案2
 Aを明日に回して、@のみ進める。
 Bは固定なのでそのまま。





@が重要度高いので、案2でやるべきだったな。
@は今日中にやる必要がないということでついAと並行したけど、
後の工程に響くんだから、それこそが最重要だった。しくった。





以上を踏まえたうえで明日の計画
午前は@に集中、午後からAを行い、終わり次第@に戻る。
定時退社日なので残業はしない。





だな






kindle版


書籍版

2019年06月25日

捨てるGoogleあれば拾うAmazonあり


ブログを始めて約半年
なんとなく方向性が定まってきて
読者さんもぼちぼち増えてきて
広告料もちょびっと入るようになってきたタイミングで





Google Adsenseから広告停止のお知らせ





なぜ!?





理由!





理由は!?





>ジブンで広告をクリックするという規約違反があったから





あぁ、心当たりがアリアリですアリーデヴェルチです。





ジブンのブログチェックしてたときに
福岡のIT企業への転職がなんたら、とか
フリーエージェントとしてかんたら、とかあったら
そりゃ気になって見てしまうでしょう。





とはいえ自分でクリックしたのは事実なのでこの決定は覆らない





サイト運営費がある程度賄えないかと期待してたこのタイミングで
こりはまいったなぁ。





というタイミングで、
これまで何度も申請しても通らなかった





Amazonアソシエイトから申請が通ったというお知らせが。





同じ日にこの通知が届くとか、まさに捨てる神あれば拾う神あり





記念に、ジブンがAmazonで購入してマジでお勧めできるアイテムを紹介してみます。









モルデックスの耳栓
遮音性能がイヤーウィスパーの比じゃない
普段使いにも出張にも欠かせない
これ使うだけで睡眠の質が全然違う
マジでおすすめです。
※目覚ましの音もあまり聞こえなくなるレベルなので注意













・・いか・・・
・・欲しいか・・・
(あずきの)チカラが・・・欲しいか・・・





あずきのチカラは何種類かありますが、ジブンが使ってるのはこの2つ
PCモニタ見続けるので、目の周りをリラックスするのと
PC扱って肩がこるので、肩を温めてくれるやつ
どちらもマジでおすすめです。





よしゃ、これまで楽天アフィリエイトくらいしか使ってなかったけど
これで楽天、Amazonの両方いけますね。





Yahoo?





知らない子ですね。


俺のテイキどこいった


出張ウィークだった先週の月曜日





1週間分の着替えを入れるため普段より大きいバッグを使用





定期を普段バッグの所定の位置に入れてるんだけど、出張に行くにあたりどこに入れるか・・・よし、出張期間中は名刺入れに入れておこう。
財布はパンパンになるし(領収書で)、小銭入れは既にパンパンだし(小銭で)





そして出張が終わった翌週(今朝)





はい、定期をどこにやったか全く覚えていません。





財布に入れた気がする・・・が、見当たらず





それなら小銭入れか・・・やはり、見当たらず





財布と小銭入れ以外に入れるワケがないのに





念のためにバッグを隅々まで見るも見当たらず
もしかして定期持って行ってなかった?と思って普段のバッグを確認するも見当たらず
しかたなく今朝は定期を使わずに出社





そして、職場で出張期間中にいただいた名刺を整理しようとしたところ・・・出てきました。そして、全て思い出しました。





んん〜、名刺入れでも忘れてしまうのか・・・
これはやはり財布か小銭入れに入れるしかないかな・・・
でも財布はバッグに置くに入れてしまうし・・・
小銭入れは常にパンパンだし・・・
それなら内ポケットに入れっぱなの名刺入れに・・・
て、振り出しに戻りよるやん。





ふー・・・(深呼吸)





・・・(思考)





次回からは、財布かな。





取り出すの面倒だけど忘れるよりはマシってコトで。





ちなみに、上記のような対処方法が紹介されてる本がこちら。






2019年06月24日

ロボアドバイザー比較 =6週目楽ラップの巻き返し=


楽ラップの巻き返しが素晴らしい!





これまでのマイナスが嘘のようにプラス、プラスへと。素晴らしい。




TEHOがトップなのは相変わらずですけどね。2度目の5000オーバー。これまた素晴らしい。




WealthNaviも努力の跡が見られますね。他の2つには遠く及ばないケドw




今週一気にきましたね。
WealthNavi以外。





一月半で約1%として、このペースで行ってくれれば年利8%といったトコですね。
まぁこのままいくとは思えないけど、5%くらいまで行ければ御の字ですね。


2019年06月23日

睡眠大事なー


記憶力の要となるのは?





脳みそ





脳みそをフル稼働させるために必要なのは?





睡眠





睡眠の質を上げることも記憶力改善の一環と思い
色々と試しているのですが、Apple Watchを購入してから
睡眠監視アプリを使って睡眠の質を計測しています。





AutoSleep





・消灯から実際に眠りにつくまでどれくらいの時間がかかったか
・睡眠自動計測
・総睡眠時間
・眠りの深さ
等を計測してくれます。





また、最近出てきた多機能な睡眠計測アプリが





Somnus





・睡眠自動計測
・総睡眠時間
・眠りの深さ
といった基本的な機能に加え
・睡眠導入音楽
・夢日記
・就寝を促すメッセージ
等、ユニークな機能もあります。
Somnusはまだちょいちょい不具合があり、アップデート繰り返してるけど
フリーでこれだけの機能があり、またユーザーの評価・コメントにも真摯に対応しているところに好感が持てます。





でも妙な時間に一度起こされたことは忘れないからな!(逆恨み)





しばらく上記2つのアプリを併用して眠りの質を計測して高めていこうと思います。





まぁ途中で目覚めないようにするには相変わらず耳栓が万能ですけどね。





今や出張にも欠かせないアイテムです。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。