アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月31日

バズってハニー

レシピを参考にさっそく作ってみました。

晩御飯が次男リクエストの焼肉(っぽいもの)だったので、
焼肉のタレとキムチを使う料理
4645E6DF-3A8E-402C-87EF-A4EEA8EAB6B2.jpeg
悪魔のキムラ豆腐
キムチとラー油から取ったと思われ。

上に乗っけるヤツだけでもおかずになりそうだけど
味が濃い目なので豆腐にちょうど良いんやろうね。

ジブン好みの辛さに仕上げられたのでヨシッ!

それにしても盛り付け下手なー。

2019年03月30日

バズってバズってタイニータイニー

時短も適材適所で作って食べた
じゃがアリゴの考案者リュウジ氏の本
EC2E1EA1-3B55-48C0-88EE-AE048026E4DC.jpeg
バズレシピ 太らないおかず編を購入

これまで、じゃがアリゴ以外にも、
無水ビール白菜カレーとかも試してて
もういっそのコト、レシピ本買っちゃえ、と。

ゆるく糖質制限を続けているジブンとしてはかなりありがたい。
どれから作ってみようかなぁ。
クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 [ リュウジ ]

2019年03月29日

mixiって知ってる?


WordPressをmixi(懐かしい)に連動できると知り、さっそくやってみた。



これでマイミク(懐かしい)さんをブログに誘導できますね。できますか?



でもたまにtwitter(既にmixi連動済み)にもWordPressでの記事を連動させるから、二重投稿みたくなるな。何か対策立てたい。


タグ:mixi SNS

2019年03月28日

岩合光昭さんのクリアファイル

去年、写真展で受賞した作品が、
実は鳥を飛び立たせるために驚かせたという事が発覚して賞が取り消しとなり話題になりました。

ジブンは写真とかあまりやらないので、そこまで騒ぎになるのがイマイチよくわからんとです。

しかしNHKで岩合光昭さんの世界ネコ歩きを見ていると、
岩合さんは写真に真摯であり、猫に紳士であるのがよくわかりますね。

猫を持って動かしたり、餌などで誘導したりせず、
あくまで猫がイメージに合う行動をとるまで待つ、行動をとらなければそれまで。

だから猫の自然な姿がそのまま撮れるんでしょうね。

そんな岩合さんが撮影した猫のクリアファイル12種類が
カフェ・ベローチェのキャンペーンで貰えるとです。

ドリンク2杯分のレシートで1枚(ランダム)にもらえます。

C54B85C9-3353-47B1-B24C-20D4F842439D.jpeg
クリアファイル?
飾るものですね。

ダブりなしでもあと18杯飲まないと・・・。
ちなみにこのキャンペーン3/31で終了です。
あと3日やないかーい。



2019年03月27日

タッチの差で返事が来てました

ついにPayPayがローソンに対応に不満を書き散らしたその数時間後に返事届きました

問い合わせを放置する企業であるかのようなコト書いちゃってごめんなさい。

さて、回答内容ですが、

>レジ画面のロゴ掲載ですが、レジへのプログラム配信の都合上
>実際の利用開始日よりも前に掲載させていただきました。

というコトで、誰の判断が悪いとかそういうコトもなかったんですね。
プログラム配信の問題ということです。

・・・・・

いやいやちょっとまって、
そのシステムが問題アリってコトじゃないですか。
即時性に問題あるって・・・
なんかはぐらかされた感ありますが、まぁこれ以上追及しても無駄なカンジがするので
この件は返事貰えたってコトで終了にしますかねぇ。

2019年03月26日

ついにPayPayがローソンに対応

本日3/26からローソンでもPayPayが使えるようになりました。

ついにPayPayがローソンに対応(ただし3/26から)という記事に書いたように、
「何故対応の数日前にレジのディスプレイにPayPayを表示させたのか?」
を質問投げたので、その状況をお知らせします。

まず、出来事があった当日(3/21)の夜にPayPayの問い合わせ窓口からメール送信してみました。
すると翌日の昼頃、早々に回答をいただきました。

「加盟店に一任している」とのこと。

つまり、ローソンに聞けってコトか。

というワケでローソンの問い合わせ窓口から同じ内容の質問を投げたところ

一週間連絡なし。

そしてローソン公式Twitterが、本日(3/26)よりPayPayが使えると投稿していたので、
以前の問い合わせに返事が来ていないという連絡をしてみたのですが。

やはり回答なし。

これもう黙りきってなかったコトにするヤツやね。
とりあえずそういう企業というコトは把握した。

posted by ちょこび at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2019年03月25日

福岡の東京店 余韻

トークショーのお土産
8FFCD731-E6A1-4FCD-8F9F-91D0CD9EE9EB.jpeg

その原画
4DB96160-0F47-46B9-AD69-E3C70CF1F05A.jpeg

ふひひ、今回も額装しよう。

ところで
67D11C8A-FE93-4763-BF70-B580BBA8F64E.jpeg
「東京」の巻頭にあるこの文言

「新作のためのイメージ」!

「新作のための」!!

「新作」!!!

信じていいんですか!?

信じ待ってますから!!
posted by ちょこび at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2019年03月24日

福岡の東京展最終日

出張(前入り)の前に
昨日に引き続き福岡の東京展へ

今回の原画展では写真あまり撮ってなかったので、最終日はパッシャンパッシャン撮りまくりました。

中でもコレ
486B1862-5066-41E8-8FA1-B1ECBE2F9DAA.jpeg
ここ数年スマホのロック画面はコレ使ってるんで、
今のスマホで撮り直してロック画面をアップデート。

出張前だから物販は我慢

我慢

我慢

B9F9EC38-6AFF-4D67-BEA0-A7E20DBED283.jpeg
我慢できなかった。

せめて、できるだけかさばらないモノにしました。

サイン頂いてるトキにこれから出張行くコトを話したら
上條淳士サンから「お気を付けて」とのお言葉をいただきました。
むっちゃ有難い。頑張ります。

そして、名残惜しくもTAGSTAを去る。

あばよっ、福岡の東京展・・・
3262364C-6CA7-44EA-9631-D0C406459B01.jpeg

2019年03月23日

福岡の東京展トークショー

福岡薬院にあるイカしたカフェTAGSTAにて
2019/03/14〜2019/03/24の期間
学生時代から私が愛してやまない漫画「To-y」の作者である上條淳士サン(※1)の原画展<福岡の東京展>が開催!

しかも3/23は
<福岡の東京展>スペシャルトークイベント
と称して、上條淳士サンのお話が直接聞けるステキイベントが。
もちろん行きましたとも。
これまでの福岡でのイベントは全て参加してるので通算4回目ですね。

18時開場なんだけど早めにいって
6F5D1751-39F3-482F-A7A6-C1839D6A85B2.jpeg
サイン本ゲット。ウへへ。
しかし店に入ったらフツーに上條淳士サンがいてビビったw
4回目なのに会うたびに緊張する・・・

そしてトークショーへ

今回のゲストは尚月地先生
正直存じておりませんでした。
が、中々饒舌で話す内容も面白い(先生本人は口下手という認識らしい)

上條サン曰く、漫画を読むと誰の影響を受けているか見えてくるケド
尚先生は影響を受けてないのがわかるそうです。
「一人一ジャンル、例えるならば荒木飛呂彦先生」
だから強い、と。
なるほど。
それを受けての司会:栗田善太郎さんの解釈も絶妙で
音楽も同じで、誰の影響を受けているかわかるモノだけど、
米津玄師は影響をうけず一人でやってきたから誰にも似てない音楽を作る
だから強い、と。
つまり
尚月地=米津玄師
というコトですね(違

トーク後は定番質問コーナー

ジブンは毎回何かしら質問しているのですが、
今回はせっかく漫画家が二人なので両先生に
「最近読んだ漫画で印象に残っているものは?」
という質問をしたところ
お互いの作品を紹介し合う展開にw
でも上條サンがここまで褒めてるんだから・・・読みます!

質問も一通り終了し、先生方退場・・・の前に

上條淳士先生3/12生まれ
尚月地先生3/11生まれ
というコトでケーキ登場&ハッピーバースデーの合唱
TAK(※2)の皆さんも中々アツいぜ。

せっかくのご縁なので

52927C32-C3BF-4B35-BCE4-6F4FF7DE04A3.jpeg
尚月地先生の画集購入&サインゲット

さて、TAKの一人、漫画全巻ドットコム社長のMCも良かったので、
漫画全巻ドットコムで揃えますかね

ところで我が家には中学生男子がいるんですが…

見られても大丈夫な漫画なのでしょうか?


(※1)昔のトークイベントで「先生」と呼ばれるのがあまり好きではないというハナシを聞いて以来、上條さんと呼ぶように心がけてます。
(※2)Team Atsushi Kamijoの略。上條淳士原画展関連のツイートでよく見掛ける方々です。今回チームジャケット作ってました。
posted by ちょこび at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

45歳の転職活動=退職の意思表示=

45歳の転職活動 =3社目の2次面接=
から2日後の日曜出勤のトキのこと。

シニアエンジニア、転職活動中であることを会社に伝えるにて、
就職活動中であることを知った上司も出勤しており、

会うなり

「辞めるん?」

と聞かれたので、結果も出てないので

「はい、辞めます」

と伝え、

えらいあっさりと退職が決まった

これで不採用だったらどうしよう・・・





あ、転職活動続けりゃ良いのか。



福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント
タグ:退職
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。