アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月28日

次男、部活辞めるってよ

最初は楽しそうやってたブラスバンド

チューナー買ったり
メトロノーム買ったり
楽譜揃えたり

永遠のギターキッズ(腕前的に)であるジブンとして
その気持ちよくわかる!
そのうち一緒にスタジオ行こうな!

とか考えてたんだけど
部活全体で大きな目標ができたらしく
それ自体は良いんだけど
ピリピリした雰囲気が付き纏うようになってきたらしい。

練習も先輩の指導も厳しくなり
なんか次男のストレス貯まってきてんなーくらいに思ってたんだけど
急に逃避行動に拍車がかかり、あ、こりゃヤバいヤツか?と思って内情を詳しく聞いた。

・要約すると、全く上達しない自分自身にストレスがたまる
・先輩になんでできないの?的なことを言われるのが恐怖
・先生に相談しても一時的にしか回復しない
・態度など、演奏以外にも指摘が入るようになってきた
・でも結局悪いのは上達しない自分自身

うん、ホントにヤバい状態になりかけてた。
特に、
・ストレスの原因が外的なのに、自分自身が原因だと思ってる
・上手くなるのに個人差はあるし、家練習を観てると確実に上手くなっているという親の話を受け入れない
てところが。
これはもう辞めた方が良いんじゃないかという話になったところで

「でもみんなに迷惑かけるから辞めるワケにはいかない」とか言い出したから

辞めさせた

本人の意向ではなく、親の都合で。

十数年、それなりに大事に育ててきたんだ、極小のコミュニティなんかに潰されてたまるかよ。

よって、
正式タイトル:次男、部活辞めさせられるってよ

2019年02月27日

45歳の転職活動=面接3社目=

3社目
SIer

シニアエンジニア、転職を試みるでも書いてますが、
現職はSES
SNSなどでやたらと叩かれるSES
人売りと言われるSES
ですが、
その次に嫌われている印象のあるSIer
なんか、どっちもどっち?感がありつつも、募集要項を見ると

業務内容

@(某ニッチな業界)のシステム開発をやっている
A生産系のシステム開発をやっている

応募条件

@SE経験5年以上必須
AVisualStudioでの開発経験あり
BSQLServerかOracleでの開発経験あり

全部当てはまるわ。

なにこれジブンのための求人?
と思いエントリーすると
ソッコー1次面接のお知らせが。

面接当日

面接前に、現職に対する満足度アンケートがあったんですが、
正直会社の規模や成長度には特に不満がなかったので5点満点中5点で出したんですよ。
そしたら面接開始早々

「今の会社に不満なさそうですが、なんで転職を考えたんですか!?」

確かにそう思いますわな。

そこから、SES脱却したいこと、遠距離通勤のしんどさ、なにより、キャリアアップとしての転職活動であることをアピールした結果、
かなりの好感触。
1次面接なのに年収の話になりましたからね。

こだわりの条件を持つ強みに書いたように、年収は前職以上でないとお断りだし、
できればこれくらいはアップしたいという額があったんですが、提示された額は

ジブンの要望を上回るものでした。

SIer?
んなもん関係ない!
絶対ココに入ってやる!




福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント

2019年02月26日

Microsoft Complete for Surface

Surfaceをガンガン持ち歩く予定なんで
延長保証に入ろうとしたんですが
MSサイトで延長保証をカートには入れられるのに注文確定ができない。

仕方がないので電話して延長保証に入りたいことを伝えて
フツーに保証して貰えることになりました。

しかし、そこで気になるのが、なぜサイトから購入できないのか。

「サイトで同時購入のみ可能です」

なるほど価格.comより安く買うために試行錯誤しているヒトは電話注文になるのね。

一つ学んだ。
posted by ちょこび at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2019年02月25日

災害への備え

万が一のために、無印良品の避難袋を備えてるんですが
備えてるのを忘れる・・・
てことはないです。

しかし、中身の更新を忘れかけることがあります。
非常食や水ですね。
数年に一度ってのは一度忘れたらなかなか思い出せない。
袋の外側に日付をメモってても、普段目立たないところに置いてるからそもそも目につかない。
なので、ふと思い出した拍子にチェックするようにしてます。

あと、ラジオ・ライトは手動で発電するタイプだから
電池はなくてもどうにかなるんだけど
最近、電池を変換するヤツと水電池を入れとくと良いんじゃないかと思いついたので
これも準備しとこうかと。



ちなみにその無印良品の避難袋、いま扱ってないみたいですね。
袋から中身から個人で準備しましょうという方針のようです。
無印の防災向けまとめ

2019年02月24日

ウソウソウソウソコツメカワウソ

若林稔弥先生には以前LINEスタンプ案を採用していただいたんですが、それだけでも嬉しいのに

なんと、マスキングテープを送付していただきました。
kanako1.jpg
kanako2.jpg

ファン冥利に尽きる・・・

幸せカナコの殺し屋生活

2019年02月23日

ふるさと納税2019準備中

さって、今年のふるさと納税どうしましょうかねー。

と、ここで思い出すのが、話題の泉佐野市

返礼品にプラスしてAmazonギルト券が貰えて超お得!
てコトで一時期サーバーがパンクするほど好評だったんだけど、
最近は落ち着いてきたんでじっくり見てみました。

なんというか

対してお得じゃないよね?

例えば、
10500円で炭酸24本とAmazonギフト券1000円分
これ、ジブンが去年のふるさと納税
5000円で炭酸24本貰ってるから、こっちのがお得なんだよね。

まぁ、炭酸24本よりAmazonギフト券1000円のが良いヒトには良いんでしょうけど。

ジブンは断然炭酸24本ですね。

2019年02月22日

顔が覚えられない

仕事でもプライベートでも
1、2回しか会ってないヒトは顔がまず覚えられない。

仕事で、例えばお客さんと打ち合わせたとき、
一回で覚えないとな・・・てトキにやってることは

似顔絵をメモに残す


と言っても絵心は無いので
特徴のみを残します。
メガネかけてると助かりますね、メガネの形状は書きやすいので。
あとは髪型、口や鼻の輪郭ですかね。
描く場所は手帳の隅っことか。


特徴などをできるだけメモに残す


誰々に似た感じ、ハゲ、ヒゲ、黒ぶちメガネとか。



これらの方法なしでどうにか覚えようと頑張っても
数週間空くともうムリですね。

2019年02月21日

記憶は16秒しかもたない

昔、何かの本で読んだ

「記憶は16秒くらいしか持たない。
 だから1階から2階へ行く間に
 何をしに2階に来たかを忘れる」

これが(少しですが)励みになったりしてました。

しかし、これダイブ昔の情報なんで
最新の情報はどうなんやろ?
ググってみたんですがこれという情報なし。
てコトは・・・正しいってコトにしときましょう。
記憶は16秒しかもちません。はい。

2019年02月20日

45歳の転職活動=面接2社目=

2社目
EC企業
かなり急成長を遂げているらしく、そんな会社が地元にあるとはしらなかった。
一言もでなかったけど、ZOZOTOWNをライバル視してるとみた。
ECサイトの経験はないものの、今回の募集要項は「社内の基幹システム」とのことで、
それならばこれまでのオープン系開発経験が生かせると思って挑んだんですが、

ゴリッゴリのLinux系でした。

これはまずい。
しかしどうにか食い込めないかとこれまでの開発スキル・経験を駆使したアピールをするも、
ちょいちょいズレを感じる。
とにかく何でもやるし、未経験業務でも取り組めることをアピールした結果、
それが逆に裏目にでました。

評価は「入社後にやりたいことがよくわからない」

なんでもできる・やりたいはアピールとしてはいまいちだったか…
SES企業だったら大歓迎されるんだけどねw
これは今後に生かそうと思う。





福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント

2019年02月19日

45歳の転職活動=面接1社目=

1社目
ベンチャー系企業
社内開発メンバーを募集とのこと。
内容はCMSを使ってのシステム開発。
2か月くらい東京研修して、東京の仕事を福岡に持ち帰るとのこと。
オフィスは狭いものの遊び心があり、楽しく仕事できそうな感じ。
しかしかなり気になるのが、
主戦力はSESとのこと。
9割SES
1割請負
この比率は・・・過去に経験がある・・・

今後この比率を逆転させていく!と説明される。
その発言も・・・過去に聞いたことがある・・・

これって典型的な「案件減ったら余った社員は外に出す」パターンだよなぁ。

しかしそれ以外はなかな好条件なので、
年収の折り合いがつけば、という思いで1次面接終了。

ソッコー2次面接の日程調整連絡がきました。
必要とされてる感じは悪い気はしないね。




福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。