アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月12日

高校生の男の子が親から貰って嬉しいモノって何だ?


子供への誕生日プレゼントは基本的に本人のリクエストに応えるようにしている
(当然予算内という条件アリ)





しかし次男に欲しいものを聞くと特にないという。
詳しく聞くと、欲しいものはその都度自分で購入しているから、改めて欲しいモノがないらしい。





欲しいものがすぐ買えるとかどういう財力だよ羨ましい。





それなら現金をプレゼントするかという話になると、それは味気ないという。





つまり、欲しいものは思いつかないケド、プレゼントは欲しい、というコトか。
何かわかる。





しかし何を贈ったら良いか思いつかない。





そんなワケで、助けてフォロワーさん!





自分じゃ絶対買わないような服




面白い!
わが家はドラえもん好きだし良いかも!





カミさんジャッジ
気に入らなくて着なかったらどうするの?
※カミさんは使わないモノがウチにあるのが嫌い





なるほど、その辺は本人に事前確認した方が良いかも。





ちょっと良いスニーカー





夫婦そろってスニーカー好きな人から、その人らしいアドバイス!
アリですね。





カミさんジャッジ
つい最近、友達と一緒に新しいスニーカーを買ったばかりだよ





買ったばかりだったか。
良いと思うんだけど。





思い出に残る経験





経験にお金を使うのは、良いお金の使い方よね。





でも





高校生になってから親と外出してくれんのや・・・
長男はそんなコトなかったんだけど。





スポーツやってるならそれ関連





スポーツは、気が向いたトキにジョギングするか筋トレするか程度だし、
筋トレの道具はジブンのを使ってるからなぁ。





先に貰ったアドバイスと組み合わせると、ジョギング専用スニーカーとか良いかも。





趣味のモノ





趣味・・・最近、友達の影響でおしゃれに目覚めたっぽいから、それ系か・・・?





時計





時計という手もあったか。
持ってなさそうだし。





カミさんジャッジ
持ってないというより、付けたがらないんだよね





そうだったのか
これも本人に事前確認した方が良さそうだな。





まとめ





最近の次男の生活ぶりを振り返ると、
おしゃれ系の何かが良さそう





候補として
・自分じゃ選ばない服
・スニーカー(普段使いとは別に運動用)
・時計
この辺りから、予算内に収まるものでチョイスして、
本人に確認する、と。





検索した結果





ショッピングサイトをめぐっているウチに、あるものが目についた





そういえば友達とおしゃれして出かけるトキって





ウチにあるショボいショルダーバッグ(雑誌のふろくだったモノ)を使ってるな・・・





それだ!
サコッシュとかなら予算内で良さげなモノがあるんじゃないか?
これなら本人確認しなくても良さそうだ





もし気に入らなかったら・・・





ジブンで使おう!





というワケでジブンの好みでサコッシュを選んでプレゼントしたら





残念ながら気に入られてしまいました(本末転倒)





それにしても人にアドバイス貰うだけで
ビフォー:何にしたら良いんだよ・・・
アフター:どれにしよう?

に変わったのは助かった。





アドバイスくれた皆さんありがとうございました。





行き詰ったら相談大事なー





2022年05月15日

2023年新卒就活サイトリンク集(長男向け)


私の最終学歴情報処理専門学校(2年過程)なので





1年目:情報処理の基礎学習
    第2種情報処理試験(今の基本情報処理試験)資格取得

2年目就職活動
    卒業研究発表





という流れでした。





なので長男が大学3年のトキに就職活動をしているのを見て
え、早くない?
と思ってしまいました。





大学3年から就活するというのは知識としてはあったんですが
実際にジブンの子供が就活しているというのを聞いて改めて驚きました。





実際にどういうことをやっているのか聞いたところ、
・大学が紹介する企業セミナー、企業説明会への参加
・大学が紹介する転職サイト2社を使っての検索、エントリー
かなり受け身な感じ。
ジブンからサイト探したりしないの?





そこで、
就職1回、転職3回という上級社畜のジブンが
使えそうな転職もとい就活サイトを探してみました。





大学が紹介していたというリクナビ、マイナビには登録済というコトなので、
それ以外の以下のサイトに一通り登録させました。





IT求人ナビ新卒





キミスカ





toiroworks





ジブンも転職活動中に利用したdodaの新卒版
dodaキャンパス





ジブンも転職活動中に利用した
Q-JiNどっとわーくFukuoka





あと、就活支援系として
就活ノート





しかし長男は就職したい企業へのこだわりがあまり無いらしい。
良いことなんだか悪いことなんだか。


2019年10月20日

やらないコト計画


子供たちへ





計画を立てるトキは、やることを決めるのと同じくらい、やらないことを決めるのも大事だ。





昨日まで飲み会三連荘とかやったモンだから





今日は身体を休める日に決めた





具体的には筋トレとかジョギングとかしない。





やらないコトを決めたのだから、やることもついでに 決めよう。





疲れなくて、休みらしいコト・・・散髪とか買い物かな。





そんなワケで今日は髪切って、その後ワークマンでズボン買ってきた。





やることを決めるのと同じくらい、やらないことを決めるのも計画を立てるのに効果的。





ノープランでダラダラするのも良いんだけど、夜になって「今日なんにもしてない・・・」て思ってしまうコトがあるので、それを回避するためにも。


2019年09月17日

「楽」をはき違えないこと

子供たちへ


楽をするのは決して悪いことではない





しかし、何を楽するかを間違えてはいけない





仕事を振られたとき、「思考停止という楽」をして、言われるがままに作業をすると、後からとんでもないことになる場合が多々ある





「何故?」を考えること





その仕事は「何故」やるのか、「何故」ジブンに振られたのか、等。
そうすると、質問の過程で不要な仕事であることが判明することがある。
「それはホゲホゲするためにやるんだ」
「それならホニャララで良いんじゃないですか?」
といったように。





しかし逆に仕事が増えることもある。
「それはホゲホゲするためにやるんだ」
「それならモゲモゲもいるんじゃないですか?」
「じゃぁそれも頼む」
といったように。
しかしそれは仕事が増えることが正しい。
なぜなら、今やらなくてもいつか必ず、しかも最悪なタイミングで、やらないといけなくなるからだ。
それなら余裕あるときにやった方が良いでしょう。





「思考停止」という「楽」は最悪な「楽」である。





以下余談
一緒に仕事してるメンバーに完全思考停止な人がいるんだよなー
どうしたらいいんだろうなー


2019年09月15日

結論:寝た方が生産性上がる


子供たちへ





若いうちは寝なくても体力回復するけど、寝ないのは間違いだから。
年取ると寝ないと体力回復しないけど、若いうちに寝てないツケも回ってくるから。





あと、寝てから頭を冴えさせないと生産性は著しく落ちるから。
この話をすると、必ず寝なくて作業やった方が進むに決まってる、というコトをいうヤツが出てくるが、それは超短期でのお話だから。
1週間も2週間も睡眠時間削って作業やってると、睡眠とって作業やってる側に追いつかれ、すぐに追い抜かれるから。





今日の休日出勤でもまさにそんな出来事があった。
今週ずっと深夜までコーディングしてたプログラマーが、デバッグに半日費やしてそれでも原因が特定できておらず、そこに今週できるだけ早く帰って睡眠時間確保してた父ちゃんが2時間ほどで原因特定したってコトがあったから。
そのプログラマーは比較的優秀な方なのに、だ。





更に付け加えると、そのプログラマーのコーディングをチラ見したところ、データの抽出条件をコード上にべた書きしてた。条件は動的に指定して当たり前なのに。
そのプログラマーはそんなコーディングするような人じゃないのに、そういうコーディングをしてしまうほど追い込まれてたんだと推測する。
やはり睡眠時間を削ったから・・・としか思えない。





ちょっと実例がわかりにくかったかもしれないケド、まぁ寝ないで作業してどうにかなるのは、明日の朝が締め切りの原稿を書くとか、そういう超短期の作業だけで、長く続く作業をやるなら睡眠時間は絶対確保すべき。


2019年09月05日

気が付けば200


200日連続更新




毎日更新に取り組んで200日経過
100日もやればブログの方向性が定まるだろうと思ってたのに、





いまだにブレブレ





軽く振り返ると





@当初は記憶力改善サプリとかアプリとかを試して、どれくらい効果があるかを実証しようとしていた

どれが、どう効果があったか判断する手段を思いつかなった。
更に、記憶力がポンコツな原因が軽度のADHDによるものだということが推測できたので、世間でいう記憶力がポンコツとは異質ではないかと気付いた。





Aアフィリエイトや広告でサーバーやドメインの維持費だけは賄えるようにしようと目論んでいた

セルフバックで半年分賄えただけで、アフィ収入も広告収入もゼロ。
これはもう気にしないことにした。





B45のシニアエンジニアでも転職できるということを実体験を通じて伝えたい

これは案外上手くいってますね。
今後も発信していきます。





とまぁ、転職関連以外はぐだぐだな状況ですが、性懲りもなく新しいネタを書き込んで行こうと思います。





ジブンの子供たちが良い年なので、これから社会人になるために必要(かもしれない)知識などを書き記していきます。





子供達にはこのブログの存在は教えてませんがね。





ジブンに何かあったときに息子たちがこのブログ見つけて涙するとか、そんなドラマチックな展開希望。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。