アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月23日

株主優待=ほぼ日=


今年のほぼ日株主ミーティングは中止





株主ミーティングに参加するのが、ほぼ日株を所有する理由の1つだというのに・・・
コロナめ・・・





しかし、ほぼ日株を所有する別の理由の1つである、株主優待は無事届きました









ほぼ日のアースボール













買おうかどうしようか考えていたものが株主優待で貰えるとか、テンションあがるw





ちなみにどんな地球儀かというと









専用のアプリを使うと、見た目が色々と変化します。
画像は「いまの地球」
他に、恐竜図鑑、国旗、昼夜の移り変わりなど、フツーに娯楽として楽しめるものから、子供の学習に適したものまで、様々。





家族で遊んでます。





ほぼ日のアースボール





これから株式などの投資を考えているヒトにオススメの証券会社は楽天証券です。
いくつか証券会社使えるようにしてますが、楽天カード持ってる人は一択でしょう。
楽天ポイントで運用できるのが大きいです。



ちなみに株主優待はもう一つ、やさしいタオルがあったんですが、写真撮る前にカミさんにソッコー持っていかれました。夫婦そろってほぼ日のファンという。

2020年11月22日

iPhone8ユーザーがiPhone12miniを一週間使ってみた【使用レポ】


最新のiPhoneは高いから、型落ちして安くなったiPhoneSE(第二世代)が最適のハズだった。
ホームボタンがあるからUI(操作方法)も変わらないし
サイズも同じだから、ケースもそのまま使えるし(まぁ経年劣化で壊れたケド)
だから、iPhoneSE(第二世代)が最適のハズだったんです。





しかし





たまには最新機種に手を出すのもアリなのでは・・・?
iPhoneがFaceID(顔認証)になって第三世代になるというのに、いまだにFaceID使ったコトがないというのは、いかがなものか?





とか余計なことを考えてしまって結局買ってしまったワケです。





iPhone12miniに機種変更して1週間使ってみた結果レポート





良いところ





サイズ感が最高
名前にminiと付いてますが、全然ミニ感はありません。
ミニ感はないんですが、iPhone7、8、SEと同じサイズなのは良い。





iPhone8の上にiPhone12miniを重ねてみた
若干iPhone8の方が大きい




いまでもiPhoneのサイズの最適解はiPhone5だと思います。





デザインの4S感が最高
横のデザインが、厚めになった?ものの、
iPhone史上最高傑作である、iPhone4Sを彷彿とさせるデザイン





周辺の丸みなんていらんかったんや・・・




ホームボタンがないのはすぐ慣れる
操作はすぐ慣れました
むしろ逆にiPhone8を操作しようとしたとき、ホームボタンの存在を忘れて、画面下から上にスワイプしようとしてしまうほど。





イマイチなところ





むっちゃ冷たくてむっちゃ熱くなる
買った日が寒かったからか、箱から出して手に持った最初の感想が
「冷たっ!」
アプリをインストールしたりフル稼働させると
「熱っ!」
アルミだから・・・?





画像の隅の扱いがぞんざい
画面の端っこが丸まってて、更に上の部分はインカメラと通話時のスピーカーが干渉するため、ゴソッと削られてます。





ちょっとわかりにくいですが、左側の時刻と、右側の電波状態の間はゴッソリ画像が削られてます。カドッコも丸くて、隅が削られます。




角の丸い部分と、インカメラの部分は、画像が表示しきれないということになります。
AppleWatchSeries5角が丸い問題と同じように画像全体が表示されなくなりました。





レンズを増やしたり、レンズの性能上げたり、Retinaディスプレイの質を上げたり、とAppleさんは写真の品質はガンガン向上させている一方、画像の隅っこに関しては扱いがぞんざいという、凄く矛盾しているコトをしているように見えてしまうんですよ。





アプリのダウンロードが面倒になった
iPhone8で指紋認証してた時は、アプリ購入時に指紋認証で即ダウンロード開始だったのに対して、
iPhone12のFaceIDになってから、顔認証した後に、更に再度ボタンをダブルクリックする必要があります。
なんでこんな操作にしたんでしょう?





宇宙人顔
カメラのレンズが、ほくろのついた宇宙人にしか見えない





むっちゃ見てくるやん・・・




気に入ったトコロ、イマイチなトコロ、両方ありますが総合的には思い切って買って良かったと思います。





そう思い込もうとしているのかもしれない点は否定できませんが。


2020年11月21日

天神飯=ゆう太の鉄火丼=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





行ったことがない店を探し始めて気付いたんだけど、
行ったコトがない店って結構ある。
舞鶴周辺を歩いていると、ランチ営業している店が並ぶ一角を発見しました。
その中で最初に選んだお店は、居酒屋がランチ営業しているところ。





モンハンで、マナーが残念なことで有名なハンターみたいな店名だなおい




入店の決め手は「鉄火丼(山芋入り)600円」









鉄火丼に山芋入りって、要するにマグロの山かけってコトよね?
それが600円とかお得じゃない?





まぁ、そんな期待は、大体裏切られるパターンだったりするんだよな・・・





鉄火丼(山芋入り)600いぇん




うまい!!





味噌汁におひたしに漬物も付いてきた
マグロがちゃんと美味い
山芋おろしも合う





まさか良い方向で裏切られるとはね





他のお客さんを見ると、定食の方が人気のようです。





そんな、居酒屋タイムにも行ってみようかという気にさせるお店は





ゆう太
(サイトがないため、リンク先は食べログ)





現金のみです。






関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)



2020年11月20日

こんや、12じ、だれかがしぬ


タイトルに強く反応したアナタ





アナタに聞いて欲しい情報がある。





ペンションシュプールが





GoToトラベルの対象になってます。





以下説明
「かまいたちの夜」という、チュンソフトが開発したゲーム(サウンドノベルシリーズ第2弾)の舞台となるペンション「シュプール」のモデルとなっている、実在するペンション「クヌルプ」が、かまいたちの夜の聖地としていまだにファンが訪れているそうなんですが、そのペンションがGoToトラベルの対象になっていることを見つけてしまい、その勢いだけでこの記事を書きました。





行きたいんだけど、福岡から長野県の白馬村まで凄く遠いのよ、飛行機乗り換えとかで交通費も凄くかかるのよ。
あぁでもいつかは行きたい、ペンションシュプール。





出典:PENSION&COTTAGE KNULP

posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2020年11月19日

ふるさと納税2020=ザ・プレミアムソーダ=


国産黒毛和牛を貰っちゃって依頼、ふるさとチョイス推しです。





ふるさとチョイス



ホントは楽天ふるさと納税の方が、楽天ポイントも貰えてお得度が高いんだけど
どうにも納税先が少ない。返礼品の選択肢が少ない。





今回の返礼品もふるさとチョイスしか扱っていませんでした。





今回の返礼品はこちら









大阪府 島本町のサントリーのザ・プレミアムソーダ フロム ヤマザキ





ヤマザキって、あの、山崎ですよ。













ぷはー





山崎を!山崎のタンブラーで!山崎のソーダで飲む!





完璧じゃないか





と思ったんだけど、いざ飲んでみると唯一の見落としに気付きました
氷が・・・邪魔してる・・・
ミネラルウォーターで作った氷でも、市販の氷には敵わないんだな・・・





ちょっと氷買ってくる!





ふるさとチョイス



ふるさとチョイス





何度も言ってるケド、サラリーマンはふるさと納税やるべきだって。


2020年11月18日

真の最強スマホケース:ZEROSHOC(ゼロショック)


iPhone7を購入したとき、スマホをバイクから落としても壊れない、
頑丈なケースを買おう
お値段が高くても丈夫なケースを買おう
と思い、最強スマホケースを探した結果、たどり着いたのが





ELECOMZEROSHOCK(ゼロショック)









スマホを保護する頑丈なケースというと、
強化ガラスの液晶保護シート&金属性の分厚く頑丈な重いケース
みたいなのを想像するヒトもいますが





正解は柔軟さです。





衝撃を和らげることで壊れるのを防ぎます。
硬いケースでガチガチに固めると、衝撃が中のスマホに直接伝わり
ケースが無事でスマホだけ破損という面白い(面白くない)結果になります。
(小難しい物理のお話は割愛)





私自身、ゼロショックを付けた状態で、片手で足りないくらい落としましたが
本体ノーダメージ
とにかく頑丈というかスマホ本体を守りたい人には
ゼロショックはオススメです。





だがしかし
iPhone7で1年使用し、引き続きiPhone8でも2年使用(※)し、
そしてついに角(かど)が破損しました。
(iPhone7、iPhone8、iPhoneSE(第二世代)は形状が同じなので流用可能)










3年使うと経年劣化します。
むしろ良く持ったなと思う。





最強のスマホケース、ゼロショック オススメです。





まぁ、他の最強を謳うスマホケースは使ったコトがないんですケドね。


2020年11月17日

天神飯=しげまつの炒めちゃんぽん=

出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画

天神親不孝通り近くで、看板の「炒めちゃんぽん」の文字と写真が気になるお店へ。
2階にあるお店なんだけど、初めての店で階段上るってちょっと勇気いるよね?伝わる?

入店するきっかけになった、炒めちゃんぽんを頼むことにする。
ちなみに長崎出身なので、ちゃんぽんにはうるさいよ?



炒めちゃんぽん500いぇん




ちゃんと、ちゃんぽんだわ。
炒めちゃんぽんというか、汁なしちゃんぽんというか。

でも味はちゃんと、ちゃんぽんだわ。

うまいな、魚介類が入ってないのは物足りないケド、500円なら妥当か。

他のお客さんを見ると、唐揚げ定食が良く出てるようです。
以前ココに通ってた知人に聞くと、唐揚げがボリューミーで、ご飯のお代りも自由らしいので、ガッツリ食べたい人には最適なんだろう。

そんな、2階からの眺めがちょっと新鮮なお店は

しげまつ
(サイトがないため、リンク先は食べログ)

現金のみです。



関連ランキング:居酒屋 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅



2020年11月16日

天神飯=舞鶴にある福岡らしいうどん屋=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





天神から離れすぎて、もはや舞鶴にある
スープカリーのシップスログへの通りがかりで見かけた、少し古びた感じのうどん屋へ





カレーうどん450いぇん+地鶏おにぎり90いぇん




最近カレーしか食べてない気がするんだけど、
うどん屋でもカレーうどんを頼んでしまった。





こし?なにそれ?という感じの博多のうどんらしいうどん。
カレーと出汁が良い感じに合わさっててごくごく飲めそう。
熱すぎてゴクゴクは無理だったけど。
むしろ上あごヤケドしたけど。





地鶏のおにぎりもしっかり美味しい。





カウンターしかない店内が、常にお客さんでみっちりなワケだ。





地鶏おにぎり180円になってるケド、これは2個のお値段。1個から注文ができます。




他のお客さんの注文を聞いてると、トッピング2種類を組み合わせるのが
このお店のスタンダードみたいです。
常連さんはかけうどんとは言わず、トッピングだけ伝えてました。





次回はちくわ天といなりを頼んでみよう。





そんな、お客さんに愛されてる感じのうどん屋は





うどん処はな
(サイトがないため、リンク先は食べログ)





現金のみです。






関連ランキング:うどん | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


2020年11月15日

【白州】サントリーのウイスキー蒸留所に思いを馳せる【山崎】


サントリーのシングルモルトウイスキー
白州









その白州に魅了されて早9カ月(浅い)





白州でウイスキーの美味しさを知り
その流れで山崎も飲むようになり
やがて工場見学にも行こうかと思うほどドハマりしてしまいました。





まぁそのトキは既にコロナ禍で工場見学は休止してたんですが。





ところが、サントリーさんもウイスキー愛好家のコトを考えてくれていまして、
工場見学のオンラインツアーというのを11/15(日)に試みてくれたのです。





その工場で作るウイスキーを手元に置いて、
香りを嗅ぎながら工場に思いを馳せていました。
昼開催だったので飲むのは自重。









夜はもちろん飲みました。
それも、サントリーさんオススメのハイボールの作り方で。





そのオンラインツアーですが、現在録画配信されています。





白州蒸留所





山崎蒸留所





それぞれ「ライブ配信参加URL」というところにURLが書いてあるので、そこから見に行けます。
※どちらも限定公開なので、YouTubeで検索しても出てきません。





工場見学が再開したら絶対に行く!


2020年11月14日

楽天モバイル(MVNO)ユーザー、iPhone12miniに機種変する


清水の舞台から飛び降りたらiPhone12miniが手に入った(錯乱)
そんなワケでプロデューサーさん!iPhone12miniですよっ!iPhone12mini!













発売日に定時ダッシュしてゲットして帰宅するまで、かなりの勢いと体力を消耗したためか
買った日は開封する気にならず、翌日になってやっと箱から取り出しました。
やっぱ良いですね新しいガジェットは













機種変更したら、当然設定をやり直す必要があるワケで
楽天モバイル(MVNO)ユーザーなので楽天モバイルのサイトを確認しに行ったところ





楽天モバイルは
MVNOを亡き者にしようとしているようだ。
探しても出てこなくなった。





ここから、iPhoneを機種変更した楽天モバイル(MVNO)ユーザー向けの説明になります。
うーん、超ニッチ。





まず、楽天モバイル(MVNO)のSIMカードを刺し替えただけだと
通話しかできません。
モバイル通信やるにはAPN設定というものが必要です。





楽天モバイルのサイトを見に行くと
さも当然のように
「モバイルデータ通信ネットワーク」を選んでAPN設定を行うよう書かれているが
何度見ても「モバイルデータ通信ネットワーク」という項目が見当たらない





探し回った結果、以下のサイトからAPN設定ファイルがダウンロードできるコトがわかりました。
この時点でWi-Fi環境がない人は詰みです。
どうにかiPhoneをインターネット接続できるようにしてから挑みましょう。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_jp/
ここから構成ファイルをダウンロードして、
設定>一般>プロファイル>右上のインストール、という手順で
iPhone側でインストールを行います。





APN設定が完了し、通話もモバイル通信もできるようにしたところで
テザリング(インターネト共有)をしようとすると
このアカウントでインターネット共有をオンにするには、ドコモに問い合わせてください
というメッセージが表示される。
いや、docomo回線使ってるケド、契約先は楽天モバイルなんですが?
どげしたらよかとですか?





再度調べまくった結果、再起動を試してみるのが有効らしい
再起動で対応って、昔のWindowsかよ・・・
と、悪態をつきながら再起動したらテザリングできるようになりました。





結論:悩んだときは再起動





iPhone12ならボリューム↑、ボリューム↓、を押した後、電源ボタン長押しで再起動します。





それにしても、もう楽天モバイルはダメかもしれない・・・


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。