アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年06月27日

諏訪大社下社春宮

先日の諏訪大社上社本宮に続いて、下社春宮へ行ってきました。諏訪大社には上社と下社があり、上社には本宮・前宮、下社には春宮・秋宮と4つの神社があります。

この下社の方はちょっと無名で、観光に力を入れていない分、上社よりも人気が少なく、静かで、厳かな雰囲気があります。いかにも神様のお社だ〜って感じです。御柱もわかりやすいところに建っています。

DSC09013.jpg

DSC09020.jpg
この春宮の近くには、万治の石仏という仏様がいます。この石仏、なかなか風情があっていいんです。先ほどの、下社春宮から歩いて数分で着くところに鎮座しています。

下社春宮から石仏に向かう散歩道。てくてくてく。
途中、浮島にある神社にお参りしていきます。ここにも4本の御柱があります。川の水は清々しく綺麗です。

DSC09023.jpg

DSC09025.jpg

そしてたどり着いたのが、万治の石仏。
かわいいお顔です。仏教の争いではなく、土着の民のための仏像です。
「よろずおねがいします」と一礼した後、石仏の周りを3周回ります。
最後に、「よろずおさめました」と一礼します。
仏様なのだけど、とても神社っぽいお願いの仕方だと思いませんか?
DSC09024.jpg

そして帰り道。岡本太郎の碑がありました。
もちろん、お褒めの言葉ですよ!
DSC09030.jpg

万治石仏の謎


posted by taku at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5194782

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。