アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月17日

個人的に白河に行ってきました

2月10日は、事務所の方では、親子いくじ広場の2月企画日でした。私の場合は、2月10日、11日、12日と連休でしたので、個人的に白河に行ってきました。ところが、イベント情報を調べていなかったので、白河だるま市の開催日に直撃。駅前から小峰城付近の駐車場は満車。城周辺の散策は断念し、南湖と白河関に行きました。

白河関とは、奈良時代から平安時代頃に機能していた国境。有名どころでは、松尾芭蕉は『奥の細道』で東北を旅する時に通って句を残しています。伊達家の皆さんも、大阪や江戸から仙台に帰る際に通っていると思われます。白河神社(315年創建)の社殿を改築、奉納したのが、伊達政宗や白河藩主松平定信とネットに書いてありました。源義経も、兄の挙兵に合流する為、鎌倉に向かう前に、戦勝祈願目的で白河の関・白河神社に詣でているともネットに書いてありました。

私の場合、夕暮れ時だったので、神社に向かう階段を進むのは止めておきました。熊がいるかは不明ですが、用心の為、人の気配がない山のような場所は避けています。ただし、白河関から程近い公園は、見通しがよさそうだったので寄りました。公園の立像は、白河市のゆるキャラ、しらかわん。それと、公園内には立派な滑り台がありました。

D034445.jpg

2024年01月20日

福島県・中通りの北の方のイルミネーション

12月〜1月に行った範囲でのイルミネーションの画像を貼ります。
福島市・パセオ通り
DSC03253.JPG
福島駅周辺
DSC03258.JPG DSC03260.JPG
本宮市・みずいろ公園
DSC03310.JPG DSC03311.JPG
郡山市・21世紀記念公園
DSC03294.JPG
飯舘村・道の駅までい館
DSC03347.JPG
川俣町・道の駅かわまた
DSC03348.JPG

2023年11月02日

紅葉に誘われて近場の公園で昼食

天候やや曇りで、暑くも寒くもなく程よい日。状況的には、近場のコンビニから事務所までの帰路。途中、普段は親子や小学生が集う公園に誰もいない。という訳で、公園で昼食してきました。

この公園は、端に立ってボールを投げるか蹴れば、反対の端まで届くほどの広さ。仮にベンチに座ったとすれば、遊具で遊ぶ子の服の文字が読めてしまうから、それは分散とは言えない。気にしない人もいるでしょうけど、個人的には、缶コーヒーのプルタブを開ける音が聞こえる位の静寂がないと、のんびりとは認めません。

DSC0314812.jpg

別の公園では柿が実っていました。その所有権は公園を管理している自治体にあるでしょうから、見るだけです。

DSC0315012.jpg

ついでに載せますが、個人的に本年初となるモンブランは寿司屋で食べました。

DSC03144.JPG

2023年10月10日

10/8 針道あばれ山車に行きました

個人的に、二本松市東和地区、針道あばれ山車に行きました。それは、ネット検索によれば、天正13年(1585年)から続く祭りと言われています。記録にある範囲だと、宝暦8年(1758)この地方一帯に凶作と疫病が続いた際、当時の人々が安積郡大槻村(現在の郡山市大槻町)から、獅子頭を買い求め、神楽を行い、人形を飾り付けた山車、獅子踊りを奉納したのが始まりと伝えられています。

HA000.jpg
HA001.jpg

そして、あばれ山車の特徴といえば、通りを練り歩く。だけではなく、山車をぶつけ合う点にあります。昨年は則巻アラレ、NHKのワンワン、スパイファミリーのアーニャ等がいましたが、毎年新作を用意しているのでしょう。今年は、チェーンソーマン、ピカチュウ、サンリオのハンギョドン等々がいました。

DSC03114.JPG

2023年08月11日

8/5 (個人的に)うねめ祭りに行きました

8/5は、福島市で、わらじ祭り。郡山市で、うねめ祭り。どちらに行こうかと家族で検討した結果、わらじは前年度に行っている。という訳で、うねめの方に行きました。太鼓たたきの他、コスプレ、ひょっとこ、阿波踊りの集団が踊っている様子を一通り見学しました。

屋台は混雑していたので避けました。Tシャツ300円均一も気にはなりましたが、サイズやデザイン等を見ている余裕はないと判断して断念。駅前に戻って夕飯の後は、ミスドで電車の時間まで涼んでました。

車は、郡山駅周辺は混雑する。祭りで方々が通行止めになっている。街に詳しくないので、駅から少し離れのパーキングとなると、もう分からない。そんな理由で福島駅西口付近の1日1000円パーキングに停めていたので、そうなると電車の時間に合わせての行動になるので、郡山にいたのは3時間位でしょうか。

暑すぎるので昼から出かけるという選択肢はなかったです。しかも、わらじ祭りと同日ですから、早い時間に出たとしても、福島駅東口の方に、車を停める場所は確保できなかったと思います。西口も、あと数台の状況でした。

DSC0300555.jpg

2023年07月31日

(個人的に)おおたま夏まつりで花火を見て来ました

7/29の福島市花火大会と、7/30の大玉村の夏祭りでの花火と、どちらに行こうかと考えていました。日中の気温は測る場所で多少のズレはあるでしょうけど、Xで福島駅前40℃という画像が流れてきました。花火は夜にやるとしても、急激には気温が下がるわけではないです。

という訳で、夕方に出かけて、おおたま夏まつりの方に行きました。大玉村にはPLANT5(巨大スーパー)があるので、トイレと休憩と冷房は事足りるという判断でした。夏まつり会場は、その建物の道路を挟んで隣です。各屋台への並びは平均20人前後といった所でしょうか。その位なら、まとめて買える所を狙えば、花火の時間には間に合います。

イス等は分散して設置されていましたが、どこも空きがなかったです。そこで花火の30分前には、地元民らしき群れについていき、良さげな場所を確保できたので、そこからは移動せずに、かき氷、お茶、たこ焼き等で花火を待っていました。

福島市花火大会は8000発、大玉村の花火は1000発。比すれば、数は少なめですが、打ち上げ位置も見える場所でした。当然、「ヒュー」と上がっていく音も聞こえました。

140031123.png

2023年06月09日

薔薇園を散歩してきました

最近の法人の出来事としては5/30に通常総会を終えました。その前後で、行政等への提出書類の〆切が相次ぎブログの更新が滞っていました。個人的には遠出の暇がないので、休日に薔薇園を散歩してきました。それは2週前くらいの話。

今日のTWITTERでは紫陽花が咲きました画像が、薔薇園と同じ公園から配信されていました。あづま総合運動公園は広いので、紫陽花は民家園の付近。薔薇園は陸上競技場・野球場より西と場所は離れています。

DSC0111.jpg

DSC01112.JPG

動画の方では、薔薇園近くのアイス屋の牛はYOUTUBEショートでUPしました。川音もUPしました。そのチャンネルの趣旨は癒しなので、ハプニング映像ではありません。

2023年05月13日

三春と霊山のポケフタ見物

連休中に、個人的に三春と霊山に行きました。時期的に、三春の滝桜は花が終わっています。三春ダムも何度か行った事があるので、今回の目当てはブリトマートのランチでした。90分の入れ替え制ビュッフェ形式で、予約していなかったので2時間待ちでしたが、そこは花屋・雑貨屋を見る等で退屈はしなかったです。

帰りに、ポケフタを見て来ました。それは三春の市街地にあるので、ダム方面からは少々距離がありました。

DSC02997.JPG

別の日、霊山に行ったのは道の駅・子どもの村・出来れば風呂を想定していました。結論から言えば、風呂のある紅彩館は駐車場が混んでいましたので、建物内に入らず。いくら第5類と報道されても、個人的に温泉は避けています。それにしても、山奥でも人はいるものです。子どもの村でも、天気が良かったので、子どもらがジャンボ滑り台等に興じていました。

で、霊山のポケフタですが、それは紅彩館の先、登山道入口の案内板の前にありました。そこまでは駐車場があります。そこから先は、ネットで見ると、低山でトレッキング初級とありますが、山を登る装備はしておらず、時間的にも夕方でしたので登らず。

DSC03759.JPG

あとは、帰り道で見かけたフジ棚、道の駅霊山内の花飾りも載せます。花の名はシャクヤク・・・で当たってる?自信はないです。

DSC03762az.jpg
タグ:ポケモン

2023年04月06日

4/5、スタッフ持ち込み企画・花見WALKをしました

前年に引き続き、桜の時期に合わせてスタッフ持ち込み企画・花見WALKをしました。企画者は普段から山登りを趣味としている方なので、朝5時頃に集合して山桜を見る為に数時間歩くことも可能だと思います。ですが、参加者視点で考えると、それは厳しい。

故に、あづま総合運動公園に10時半集合としました。さらに、急すぎる斜面を避けて、せいぜい歩いたとしても1時間以内で駐車場まで戻るルート設定で調整してもらいました。地元民でいえば、サイクル広場前に集合して、巨石公園とトリムの森を経由して体育館まで行かず、木漏れ日広場辺りでUターン。そして、民家園内をぐるり位の話といえば想像できるでしょうか?

個人的には、想像よりも公園内に桜の本数が多く広範囲にあるというのが印象的でした。例年ですと、薔薇の時期、紅葉の時期、イルミネーションの時期しか訪ねた記憶がありません。桜の時期に行くのもアリですね。

40505.jpg
タグ:

2023年03月21日

あちこちのポケフタ

個人的に方々に行った際に撮影したポケフタ。まずは夜の白石城と、その場所にあるクスネのポケフタ。宮城県ですから、ラプラスは固定でデザインされています。たぶんですが、白石にはキツネ村があるから狐デザインではないかと思います。

DSC02836zxc.jpg

次は浪江町のポケフタと、ご当地のマンホール。場所は福島県ですから、ラッキーは固定です。

DSC03461.JPG DSC03463.JPG

道の駅・南相馬のポケフタは野馬追に関連してギャロップです。

DSC03477.JPG 

石巻は石ノ森先生の故郷なので、ロボコンのマンホールがあります。イオン前にはラプラス+猫系ポケモンの蓋があります。

DSC03569.JPG DSC03608.JPG

最後は、石巻のご当地デザイン蓋です。

DSC03600.JPG
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード