アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月15日

13日の地震で、事務所では花瓶1つ倒れていませんでした

当法人のtwitterでは、4月〜福島のニュースを集めています。それは、事務所が福島市にあるので、地元の事を知っておくべきとの判断です。そして、最近の大きな出来事といえば、13日の地震です。東日本大震災の時は縦揺れ+短い頻度で日に数回の地震が数週間くらい続いていた記憶があります。今回のは、大きな横揺れが1回+震度1程度が複数回。

各地で停電・断水、土砂崩れ、家が倒壊、燈篭やブロック塀が倒れ、看板が落ち、ガラスが割れて道路に散乱、道路の陥没、店内がめちゃくちゃ、新幹線が復旧に10日、避難している人たちもいる等々の話がtwitterに出ています。おそらくテレビ等でも、派手な被害がクローズアップされている事でしょう。実際、海沿いの町、国見町、桑折町は被害が出ているようです。

しかし、私が買い物や出勤途中で見た限りにおいては、福島市は概ね平穏です。ブロック塀が倒れていた家は、昨日中に1軒だけ見ました。各地での道路工事は、地震の復旧なのか、予定されていた物か区別がつきません。我が家では本が数冊落ちましたけど、家具類は対策してあるので食器1つ割れていません。100均で売っている転倒防止の補強だけで効果がありました。買占め等の混乱も起きてないようで、昨日はヒビの入った外階段の穴埋めとして、100均で水を入れるだけ簡易コンクリート等の他、普通に夕飯の買い物をしていました。

月曜日。事務所では、花瓶1つ倒れていません。棚も倒れておらず、食器1枚割れていませんでした。朝から平常運転で、数名の子が一時預かりで来ています。

IMG_20210215_103717.jpgIMG_20210215_103741.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10540281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード