アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月19日

親子いくじ広場・1月企画・餅つきの報告

担当者より、報告と写真が届きましたので掲載します。
------------------------------------------------------------------------
@あいさつ
A名前、お返事「は〜い手(パー)
B絵本『14ひきのもちつき』『もちもちおもち』ウケました🤣
Cうた ♪ゆきやこんこん
♪ゆきだるまのチャチャチャ
♪もちつきぺったんこ
Dお餅つき
普通は杵と臼でやるんだよーとダンボールで作ったミニ杵と臼で、ぺったんこ❣️それ、ぺったんこ❣️
子ども達の目目がくぎ付けきらきら
意欲満々きらきらつかみはOK勝ち誇りおやゆびサイン

今日は、すりこぎとボールを使って自分でお餅をついてみるよー❣️

DSC_0761.JPG

あちこちで、ドンドンドン。
結構、力がいります力こぶ
途中めげそうになる子も(笑)
ママやおばあちゃん、まわりのスタッフ達に応援されながら…
だんだんお餅になってきたーーー\(^o^)/

丸める時には、手にくっついたり…顔にくっついたり…
粘土のように感触を楽しんだり…笑笑

あんこ、きな粉、雑煮

きな粉餅をいっぱい作り、お店を開けるくらいで大満足の子🤗

雑煮を3回もおかわりした子

などなど
大盛況でしたてれてれ光るハート
片付けも率先してお手伝い下さりありがとうございました( ˊᵕˋゴメン/お願い🏻 )

DSC_0763.JPG

参加者の声
「親子ともにとっても楽しかったです〜」
「こんなに手がベタベタになる経験勝ち誇り🤭家ではなかなかさせてあげれない貴重な体験きらきらきらきらありがとうございました」
「大満足でおやつも、夜も、次の日の朝もお餅食べました笑顔1(うれしいカオ)また、親子広場、参加したいです」

嬉しい感想をたくさんいただき、何よりの活力に力こぶ
準備の疲れも吹っ飛びました❣️
スタッフの私達も一緒に楽しませていただきました🥰
ありがとうございますてれてれてれてれ

E最後は、恒例になっているバイオリン生演奏メロディ
うっとり

お腹いっぱいの子ども達は、みんなで仲良く遊び始めていましたが…
それもまたほのぼのした自然な姿。OKですOK!
耳ではちゃんと聴こえていて
「あっ!この曲知ってるメロディ
鼻歌でうたったり。

F帰りのご挨拶

DSC_0764.jpg

****************************

2月の企画ご案内
2月10日(土) 10:00~
『大きなオニを作って、みんなでやっつけよう️』(制作)

2024年01月11日

12月のプレミアムプランご利用事例

1歳男子の託児室預かり4時間。3歳0歳兄弟の託児室預かり9時間。年齢的に近い為、預かりが重なる時間があっても問題なく過ごしていました。特に1歳の子は、3歳の子に興味があるようで、お絵かきや玩具で一緒に遊んでいました。その間、0歳の子はミルクを飲んで眠くなった様子。昼過ぎに1歳の子が帰ると、預かり時間も長いので、0歳の子をおんぶしながら、3歳の子と何度か公園へ。

5兄弟中の2歳3歳の預かり+家事支援。3歳の子は室内トランポリン。2歳の子は絵本を見て過ごす。その間に、2人に時々手伝いを頼みながら夕飯づくり。夕方、上の3人が帰宅すると、テーブルにはクリスマスのディナーが出来ています。皆、肉にかぶりつきました。

0歳女子の託児室預かり。今まで何度か預かっていますが、常に泣いている子です。2時間でも3時間でも泣いています。母親にもコツを聞いたのですが、「家でも泣いている」そうです。その理由が、ミルクではなく、眠いでもなく、おんぶ・抱っこでもないようです。しかし、この日は歌の流れる絵本、あるいはスタッフの生歌でリラックス。今まで興味を示さなかったプラレールが走る様も見ていました。という報告を受けて、歌やリズムに興味がある子かな?と、別のスタッフが担当した際に、それを伝えました。しかし、歌の出る絵本に興味を示したのは20分程度でした。

2024年01月09日

12月、基本プランのご利用事例

5歳女子の病児預かり。調子は悪くないようで外で遊びたいアピールあり。滑り台、ブランコ等の遊具を一通り遊んで30分。おやつの為に帰宅した後は、お迎え時間まで折り紙。ホットケーキに合わせる果物類の型抜き等で過ごす。作ったホットケーキは、持って来たジュースと共に。預かり中、咳は少し出ていました。

1歳男子の病児預かり。お預かりは3回目なので慣れている様子。抱っこをする。ミニカーで遊ぶ間に睡眠。起きると、テーブルの上の昼食を指して「食べたい」アピールがありました。その後も、積み木、ミニカー等で遊んでいる間に睡眠。母親が帰宅した事に気づいて、起きて、喜んでいました。

3歳0歳兄妹の預かり。初めての預かりで、妹は1時間ほど泣き続け、おんぶ状態のまま疲れて寝ました。兄の方は泣き声に動じず、シール貼り、お絵かき等々。その後、起きた妹は、また泣き出しましたが、兄が遊んでいる様子を見ている内に泣くのを止めて、玩具に手を伸ばしました。

7歳3歳の送迎+預かり。午前中に2人を預かる。昼過ぎに、兄は塾に行く用事があるので、そこまで送迎。妹の方は、塾の時間まで余裕があるので、公園へ。その後、妹も送り届け、数時間後に今度は2人のお迎え送迎。合流後は、母親が迎えに来るまで、ミニカー、コマ等の室内遊びと、公園遊び。

2024年01月05日

12月16日親子育児広場にて、たこ焼きでクリスマスツリーを実施しました

12月16日親子育児広場にて、たこ焼きでクリスマスツリーを実施しました
以下、担当者からの報告です。

クリスマスツリーはじまりの会
自己紹介、お返事「は〜い手(パー)
クリスマスツリー絵本の読み聞かせ『まどからおくりもの』
パネルシアター?!

STORYPIC_00005423_BURST231216105914~2 (1).jpg

たこたこ焼きたこ
作りながら、焼き方を説明すると…皆、興味津々目がハートじーっと見ながらしっかり聞いてくれましたおやゆびサイン
今度は、皆もやってみる〜?

積極的な子、
やりたいけどちょっとおっかなびっくり、慎重な子、
焼くより早く食べたい子(笑)

反応は様々ですが、
お子様達のキラキラの目目きらきらがとっても可愛かったです❣️

たこ焼きを積み上げてツリーの形にしていくのですが…
見本通りではなく、自由な発想
でリースにしたり、自分の好みのツリークリスマスツリーを作っていて、素晴らしい拍手きらきら

チーズをお星様星2の形に型抜き(* 'ᵕ' )☆

青のりや粉チーズをかけて…
出来上がりーーメロディメロディ
とーっても楽しく、美味しく出来ましたにこにこ手(チョキ)

TRIPART_0002_BURST20231216103719763.JPG

クリスマスツリーバイオリンメロディ生演奏をバックに、心もお腹も満たされたかな🥰

クリスマスツリーペットボトル手作りマラカスなどを使って、クリスマスソングを皆で歌いましたサンタ

クリスマスツリー明治製菓さんからご寄付でいただいたお菓子のプレゼントプレゼント

クリスマスツリー帰りのご挨拶

TRIPART_0002_BURST20231216101348103.JPG

1月のご案内
『自分で餅をついて食べよう』
令和6年1月13日(土) 10時~

詳しくは、チラシを参照下さい
スクリーンショット 2023-12-28 171138.png

2023年12月14日

明治製菓の株主さまからクリスマスプレゼントが届きました

福島市市民活動サポートセンターを介して、箱ごと届けて頂きました。それらを分類して小袋に詰めました。現在、分類済みだけ総数で50袋程です。しかし、当方の利用会員は400名を超えますので、申し訳ございません。全員には行き渡りません。利用頻度順でスタッフがお届け、または受け取りに来ていただく形となります。

中身については、(袋型)きのこの山、たけのこの里は入っていると思われます(担当のスタッフが分類作業している所を、少し見た範囲ですが)

DSC03284.JPG

別件で、個人の方から家庭用ミシン等のご寄付がありました。

DSC03278.JPG

2023年12月11日

11月のプレミアムプランご利用事例

7歳と3歳兄妹の預かり。7歳の子は、宿題が出ているそうです。何度か声掛けをしましたけど、気が進まない様子で宿題を開きません。そのうち「妹の為に」と言いながら折り紙を始めました。そんな感じで3時間、手つかずの宿題が気がかりですが、支援終了の時間となりました。

3歳男子の預かり。一緒にスーパーに行き、玉子サンド、牛乳、りんごジュース、おやつを買いました。それは、3歳の子が選んだ好きな物です。ですが、それは上の子に届けるための昼食です。本人用には(預かり時に渡されている)プリンが用意してあります。

0歳男子の託児ルーム預かり。お母さんの要望で小児科に連れて行ってからの1日預かりですが、本人の体温は36.4℃であり、兄弟の風邪は移っていないようです。現在、ミルクと離乳食の併用中ですが、食欲は通常通り。音の出る玩具が好きなようです。事務所内に、バザー品として置いている焼き物にも興味を示していました。おむつ交換は1日で4回。お昼寝は1日で3回でした。

1歳男子の託児ルーム預かり。午前中は室内遊び。昼食後は公園へ。滑り台は6回やりました。部屋に戻ると、おやつタイム。りんごとバナナを持ってきたようです。しばらく室内で過ごした後、本人の希望があって、日が沈む前に再び公園へ。そこには親に連れられ、近所の4歳6歳の姉妹が来ていて、一緒に砂場で遊びました。
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード