アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

長岡のラーメン屋【安福亭】

新潟県長岡市にあるラーメン屋、「安福亭」に行ってきました。



12時過ぎに店に着いた時は、店の前の駐車場は満車。
店の前の駐車場は、駐車スペースが少ないんですよね〜。

少し離れた第2駐車場にでも行こうかと思った時、店から楊枝を口にしたオジサンが(≧▽≦)
いいタイミングで1台分空きました。

店内はテーブル席はいっぱいでしたが、カウンター席は待たずに座ることができました。

入口にある食券売り場で、ラーメンと餃子を注文。

こちらが安福亭のラーメンと餃子です。



こちらのラーメンは燕三条系で背脂の浮いた煮干醤油スープ、麺は太麺です。

餃子は、写真ではわかりにくいですが、かなりのジャンボサイズ。

そして、なんとネギがテーブルに置いてあるので食べ放題です。


ネギ好きにはたまりませんね。


【所在地】新潟県長岡市柏町1丁目2−18






≪燕三条系「凄麺新潟背脂醤油ラーメン」の詳細はこちら≫

【ラーメン】「食堂ニューミサ」(上越市中郷区)

上越市中郷区にある「食堂ニューミサ」に行きました。



店に入ったのは昼の1時ちょっと前でしたが、入口には行列が(((( ;゚Д゚)))
ぱっと見20人ほどでしょうか。
しかし、店内は広く席数が80席程度あることもあり、15分程度待ったら席に着くことができました。

ここのお店の人気メニューは何と言ってもこちら ↓ みそラーメン(750円)



テーブルに運ばれてきてすぐに、ニンニクの良い香りが漂います。
麺の上には、玉ねぎともやしがたっぷり!
玉ねぎや味噌の甘みがありますが、ちょっぴり辛みも効いていて、食べているとすぐに体が熱くなってきました。
最近はダイエットのため、全汁は控えているのですが・・・
スープが美味しくて、ほぼ全部飲んでしまいました困った

こちらはこのお店のメニューです。
写真のメニューの他にも、丼もの等のご飯ものや一品料理等、たくさんあります。



ちなみにこちらの裏1番人気は「カレーラーメン」とのこと。
カレーラーメンは食べたことがないので、味噌ラーメンも捨てがたいけど次に行った時はカレーラーメンを食べてみよう。



【所在地】
 新潟県上越市中郷区稲荷山367

 上信越自動車道中郷ICと妙高高原ICの間、国道18号沿いにあります。
 (車で、中郷ICから長野方面に約10分、妙高高原ICから直江津方面に約20分。)
 



【ラーメン】「上越家」(上越市)

本日は上越市下源入付近にあるラーメン屋「上越家」さんに行きました。

国道8号線を新潟から富山方面に車で走ると、上新バイパス(国道18号)との交差点手前で左手に見える大きな看板が目印です。

入口にある券売機でラーメンと注文。
並盛(640円)+味玉(80円)の食券を購入して店員さんに手渡し、カウンター席へ。
昼前に入店しましたが、結構お客さんが入っていました。

席についてから5分も待たずにラーメンが出てきました。
さすが家系ラーメン。見た目からして濃そうなスープです。

まずはスープを一口いただきます。

ん〜、しょっぱいΣ(°Д°;
これは後でのどが渇きそうだ。
しょっぱくて濃いけれどもインパクトのある、美味しい豚骨醤油のスープです。

麺は短めの太麺。濃いスープになじんでこれまたうまい。



麺、スープともに半分くらい食べすすんだところで、テーブルに置いてある「にんにく酢」を入れてみることに。
少しレンゲに注いでにおいを嗅いでみたところ、ほのかにニンニクの香りが。
少量をスープに混ぜてから飲んでみたところ、ちょっとだけ味がマイルドになったなったような・・。
でも、少し入れすぎたみたいで、酢の味が強くなりすぎてしまいました。悲しい










ちょっとしょっぱかったけど、家系ラーメンらしくパンチが効いてて美味しいラーメンでした。


      



無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

集客・販売の方法が身に付く講座!


【ラーメン】「あさひ楼」(糸魚川市能生)

一昨日の土曜日、久しぶりに糸魚川市・能生にあるラーメン屋「あさひ楼」さんに行ってきました。

このお店、いつ行っても思うのですが見た目は普通の民家です。困った






玄関入ってすぐ右側にカウンターがあって、カウンターの奥にある厨房の中ではおばちゃんたちが一所懸命ラーメンを作っています。ラーメン
ここでラーメンの普通盛りを注文。
入ってすぐの店内にはテーブル席が4つありますが、既に満席。
おばちゃんに「奥の座敷にどうぞ。」と声をかけられ、カウンター脇に置いてある冷水機でコップに水を注ぎ、レンゲを持ったら靴を脱いで廊下を歩いて奥の座敷に向かいます。

途中、右手にこれまた普通の民家の部屋があります。
以前食べに来た時は、この部屋でおじちゃんがのんびりとテレビを見てくつろいでいました。困った

座敷にある座卓もほぼ埋まっていましたが、一番奥の座卓が空いていたのでそちらでラーメンを待つことに。
混んでいるし結構待つだろうなーと思っていましたが、10分も待たずにラーメンが出できました。
しかしこの店、伝票も書くわけでもなし、注文を席で取るわけでもなし。間違って他の客が注文したラーメンが来ちゃったんじゃないかなーなんて思いながらも食べ始めました。




まずはレンゲでスープを一口。

うまし。笑い

スープは油でギラギラと覆われていますが、そんなに脂っこくもない。
豚骨ベースのしょうゆ味がかなり濃いスープです。
麺は中太麺でかなり柔らかめです。
以前食べた時よりもさらに柔らかく感じるなぁ。
帰り際に「麺固めで!」って注文しているお客さんがいましたが、食べログなんかのコメントによれば、固めって注文しても結局柔らかい麺が出てくるってコメントが結構ありました笑顔

普通盛でも麺はたっぷりだし、スープもこってりだし、満腹になりました。
前回来た時は大盛を注文して苦しくなったな〜。
やっぱり40歳目前おやじのおいらには、ここのラーメンは普通盛がちょうどいい。




   
プロフィール

buri
新潟県上越地方を中心とした散歩ブログです。 街のちょっとした風景などを少しずつ紹介できたらと思います。

[平成24年産 新米予約]新潟米コシヒカリ【岩船産コシヒカリ 無農薬アイガモ米】白米(精米) 25kg(5kg×5袋)

新品価格
¥21,000から
(2012/10/2 22:47時点)

関東・甲信越 道の駅徹底パーフェクトガイド

新品価格
¥1,575から
(2012/10/2 22:31時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。