広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

串イカダイエットと激臭ダイエット?!

今日はちょっと小ネタをば。

先日の「世界仰天ニュース ビューティー祭り」で
相当変わった、でも効果ありそうなダイエット方法を知ったので書いときます。

よっちゃん まるごと酢いか 1ポット24本入り

いやー、あまりにも面白くて ^ ^;


お父さんの□□□□を使う、「激臭ダイエット」


元々、かわいいお嬢さん。

1年間の海外ホームステイ先で食べ過ぎ
非常にグラマラスになって帰国後、彼氏に振られたというお話。

グラマーを通りこして、デブだったのだと気付いて
一念発起でダイエット開始、でも食欲が抑えられない。

そこで活躍したのが、なんとお父さんが履いた後の「靴下」!!

食べたくなると、靴下のニオイををかいで
吐き気を催すことで、食欲を抑えます。

もちろん、靴下は袋に入れて常時携帯。

結果、78kg → 49kgと
1年で29kgの減量に無事成功!

・・・すばらしい。けど・・・

個人的にちょっと心配になのが
この番組で露出することで、初めて知るというお父さんが
どんだけショックを受けるだろう・・・ということでした@@;




左箸でダイエット


元々大柄で、周囲から男扱いされていた女の子。
ある日、クラスメイトの男子に生まれて初めて
「女子」扱いしてもらい、好きになってしまいます。

想いを伝える前に、まず自分の体重を
彼の体重より軽くしようと、ダイエット開始。

彼と同じバスケ部に入り運動を始め、食事制限も。
でも、少しの量だとあっという間に食べてしまうのが悩み。


「左手に箸を持って」食べ
長い時間を掛けて食事をすることで

結果、98kg → 63kgに!
身長177cmなので、実際は鎖骨が出るくらいスリム。

そして何より凄いのが
その初恋の彼との恋は成就して、いまだに続いている、ということ。


このダイエットは、「左箸」という方法もですが
なにより、「彼よりも軽くなる」というとても具体的な目標がポイントでしたね。

更にその先の
「彼の恋人になる」という夢が無理なく合致した結果
モチベーションも落ちず、成功したのだと思いました。





駄菓子の串イカでいつの間にか・・「串イカダイエット」


食べ物にはまると、同じものを延々食べてしまうというお嬢さん。

とてもスリムで美人と評判のお姉さんがいて、いつも比較されるけど
食べることが大好きで、太っても気にしない。

ある日、彼氏から
「痩せたらお姉さんみたいに美人になると思って付き合ったのに
お前全然痩せないじゃん!」と言われ、フラれるという悲劇が。


あまりに悔しく、ダイエットを開始。
でも、運動しようと走り出して、すぐに怪我。

やっぱりもう、太るのを気にせず食べよう・・・・と
今度は友達がお見舞いにくれた「串イカ」のお菓子にはまる。

毎日食べてると、何故か「やせた?」と言われるように。
結果、90kg → 48kgと、42キロのダイエットに成功!


要は、
「良く噛むと満腹中枢が満たされ、食べる量が減って痩せる」というお話。

唾液(アミラーゼ)も出るので、消化による身体の負担が減り
その分、代謝もスムーズに行われるようになったのかな。


今は、ひきわり納豆にはまってるので、まだ体系はキープ。
できるだけ、身体に良いものにハマルとイイですね^ ^;





旦那が「イカ!俺にイカを!!」と叫びます・・・


うちの旦那さん、このテレビを見ていて
よっぽどイカダイエットが気に入ったらしく

「アレ思う存分食べるの、夢やったなあ。。。はよ、イカ買ってきて!!」と
駄菓子イカを大人買いせよ、と要求してきます@@;


実は今、彼はダイエットしなくてはイケナイ人です。
どのくらいダイエットが必要かというと、

子供の運動会で、全速力で走ったら
翌日、立ち上がれない程の痛みが膝に出る位、身体が重いのです(−−;


最近、腰痛も多いし
久しぶりに会う人皆から「痩せないと!!」と言われる始末。


ええ。食事担当の私にも、責任の一端はあるんです(T-T)

で、緩やかなダイエット法を試させているのですが
本人の意識が余り無いので続きません orz


「イカダイエット」なら、本人食べる気マンマンなので、できるかも?と思いつつ。
単に、オヤツが増えるだけかも知れませんが・・・・買うことにしました^ ^;



テレビのは、串が付いてるこんな感じだったかな?
記事一番上の串イカは酢イカだけど、これはガーリック味。



どれから買うか、悩み中。
まあ、ダメ元で、やってみます・・・クローバー

しぼみかけた頬がもっちりパーンの話ーヒロソフィー原末プラセンタ

ためしてガッテンの「本当に顔のシワを作らない美肌術〜シワ無し王国」を見たし
これ以上の弾性繊維の崩壊&真皮層の空洞化をくいとめるべく

以前から気になっていた
「究極のアンチエイジング」と言われるプラセンタを飲んでみました。



ヒロソフィーの原末プラセンタ 別名「神のプラセンタ」



ハリが気になるお年頃なんです・・・orz


皮膚常在菌を整えるスキンケアを取り入れ
乾燥や敏感肌が解消されるに伴い、ほうれい線は全く出なくなりました。

今となっては、「ほうれい線を消すための造顔マッサージ」も必要なし。


で、おかげさまで現在、
冬でも乾燥とは無縁のしっとりお肌ではあるのですが

一方、歳と共に
ハリが乏しくなってきたなあという自覚が出てきまして。


頬の位置が低くなったし、
眼の周りが凹凸はっきりしてきたし、
ちょっとうつむくと口角の横にたるみが発生するし Σ(°д°lll)ガーン

これはイカン(−−;

顔面の表情筋の衰えもあるだろうから、これは別途調べて
エクササイズで鍛えるとして

薄くなりつつある?真皮層を、どないかせんとアカンと思ったのです。





コラーゲンやエラスチンは化粧品ではおぎないにくい


浅いシワの要因となる表皮のケアは、今のところ問題ないとして。

深いシワは、真皮層の働きの低下で、弾性繊維の崩壊が溜まると
ある時を境に突然増えそうです。


肌の弾力を取り戻す為には、真皮層のコラーゲンやエラスチン、
ヒアルロン酸の生成=それを形成する繊維芽細胞の活性化が必要ですが

ご存知のとおり、コラーゲンもエラスチンもヒアルロン酸も
分子量が大きく、基本真皮層までは浸透しにくいです。(つーか、ほとんど浸透しない)


表皮をうるおして乾燥を防いだ結果、老化を防止する、という効果はあっても
成分として直接的な効果は期待できません。





総合的に繊維芽細胞に働きかけるプラセンタならどうよ


コラーゲンもエラスチンもヒアルロン酸も
皮膚から取り入れる事が難しいのなら、
体内から生成を促す方向を考えようと思いました。

飲むコラーゲンは、プラシーボ効果以上のものは期待できない、と聞くし
(効果があるとうたわれてる商品は沢山ありますけど^ ^;)

一個一個の成分を気にしだすとキリがないので、一歩引いた視点から
総合的に「繊維芽細胞」の生成を促す「成長因子」が大量に含まれるという
プラセンタを使ってみることにしました。



私のオレンジ天使のスマホケースが映りこんでますね^ ^;
ツルツル、ぴっかぴか〜キラキラ





プラセンタ注射2本分が、ヒロソフィー原末プラセンタなら500円


「濃い、安い、オンリーワン!!」だとヒロソフィーさんは言うのですが
これがそんなに安いの??と実は分からず@@;


でも、実はこの原末プラセンタ、
成長因子の配合量が、業界最高らしいです。
「もしこれ以上多いのがあったら教えて下さい」って言われてました^ ^; 


また、分かりやすい例だなーと思ったのが、プラセンタ注射との比較。

プラセンタ注射って、とても効くみたいですが
1本100mgで1500円〜3500円位するんですね。それを通常、2本。
美容目的では、保険効かないので、お医者によって価格ピンキリ。



で、成長因子の量を比べたら
ヒロソフィーの原末プラセンタ1日分で、プラセンタ注射の2本分に相当すると。
(ちゃんと吸収率も考えて計算されてるみたい)

それで500円なら、確かに圧倒的な安さ@@;





原材料は安心安全なデンマーク産豚


前に、原生林プラスを試した時にも少しだけ紹介したかなー、ここのプラセンタ。

こんなの。



「神のプラセンタ」と呼ばれる程、最高MAXの高濃度成長因子量の上
原材料取得の状況など、直接お話を聞く限りでは、安心して飲める品質のようです。

ぶっちゃけ、下手すると農薬たっぷりお野菜を食べてる我々人間よりも
無抗生物質、無農薬飼料のデンマークの豚さんの方が、健康かも知れません(−−;





プラセンタ+オリゴ糖だけの分かりやすい成分。お味は?


そして、特筆すべきが、成分なんですけど
なんと「プラセンタ」と「オリゴ糖」のみ。



オリゴ糖は、このとても100%に近いプラセンタ粉末が湿気を吸って
変質してしまうのを防ぐためのコーティング剤の役割をしているようです。


「独特のニオイがあるよ!」と聞いていたものの
個人的に匂いは全く気にならず。

ぺロッと舐めてみた瞬間
「あ、前に食べた100%シルクに似てるかも・・」って思いました。
要は、「たんぱく質」って感じの匂い。表現が変かな?^ ^;

粉末はとても細かいので、間違って吸い込むとゲホゲホってなります。
そーーっと添付されてるスプーンで、山盛り1ー2杯分を飲むと良いそうです。




溶け具合実験


飲み物に入れて飲むと聞いていたので
私はとりあえず、どんな飲み物に合うのか
片っ端から入れてみました。

水。



100%オレンジジュース。



   ↓



豆乳。



ぐるぐる混ぜてると、3つとも全て溶けきりました。解けやすいのは納得。
味も、別段変わった感じもなく・・・水だけは少し匂いがしましたけど。



でも結局、私は
意外とお味が好みだったので、別途スプーンをビンに突っ込んで
粉末を直接食べる、というスタイルに落ち着きました^ ^; (実験意味ナシ?)





肝心の効果は・・翌日、ほっぺたが高くなってビックリ@@;


で、飲んだ効果なんですけど。
正直ね、そんなに期待してなかったんです。

プラセンタ飲むと「疲れが取れる」とか良く聞くけど、
たるみとかハリには、即効は無理でしょー?長い間飲むことで
ある種、予防的な使い方になるのかなーと勝手に思ってまして。


ところがところが。


翌朝、明らかにほっぺたの位置が変わってたんです!!!

いつもは少々のっぺりとしてる頬が
立体的に膨らんだのか、位置が高くなってたんです。見事にパーンと張ってるの。

何度も、鏡と手のひらとで確認したけど、気のせいじゃない。
大げさだと思われるかな(−−; ホントなのよ〜!!!!


こんなに即効性があるものだとは思いもせず。
心底びっくりしました。
溶け具合の実験で何杯も飲んだせいなんでしょうか・・・??飲みすぎ??


で、翌日はスプーン1杯だけ飲んでみると
前日の感動ほど、ほっぺたは膨らまず(笑) 少し落ち着きました。





結論。加齢で頬のしぼみが気になる人に、原末プラセンタ、大アリです


いやーそれにしてもびっくらしました@@;

翌日の即効性を求めるなら
スプーン1、2杯ではなく、5、6杯以上必要かも知れませんが^ ^;
1杯でも継続したら、顔のしぼみとは無縁になりそう。。。

私、ほっぺた貧相なのがずーーーーーーーーーっと悩みだったので。
ちょっとこれ、お助けグッズとして常備しておくことになりそうです。


本格的に、美魔女目指す?^ ^クローバー



初回限定トライアルは2000円だそうです!!
粒タイプの「プラセンタMAX」も。

プラセンタ注射を毎日打つのと同効果!【ヒロソフィーのプラセンタ】


エイジングケアサプリの決定版! 神のプラセンタと評される、高リピート率のヒロソフィープラセンタ。



<参考>
ヒロソフィー「プラセンタの基礎知識」

実は自分のプラセンタ(胎盤)を食べたことがありますよ、という体験談

前の記事で
「硬くなってしまった弾性繊維は戻らない」ということを再確認し
色々考えて、実は今、プラセンタをお試しで飲んでおります、きのみいです。

・・・と、プラセンタの記事を書こうとして
そう言えば、大事な事を思い出しました。

nine months of pregnancy.
nine months of pregnancy. / MJ/TR (´・ω・)

(注:私のお腹じゃないよ^^;)


実は自分の胎盤を食べたことがあります


これ言うと、引かれる人、続出するかも?(−−; まあいいや。


ここだけの話。



私、自分の胎盤を食べたことがあります。3回。

いえ、別にゲテモノ食いではありません(笑)


もちろん当時は美容目的ではなく、
子宮の収縮を促し、産後の体力回復と、母乳の出を良くするため。


動物は、出産後、自分の胎盤を食べてしまうのは当然らしいし
日本では昔から、お産婆さんが胎盤を
産婦さんに食べさせていた、というのをどこかで聞いたので。

好奇心旺盛な私は
子供を授かる遥か以前から、気になっていたんです。myプラセンタ(胎盤)。


そう言えば、内田春菊さんの漫画にも載ってましたね、胎盤話。
ご本人が食べた訳じゃないけど、周りのお話とか。

胎盤を食べる?!という話は当時ネットでも少なく、貴重な情報源でした。





胎盤専用のフライパンがある助産院


3人の子供を、全員
神戸市北区のマナ助産院で産ませて頂いたのですが

ここは入院中、予めお願いしておくと
後産で出てきた自分の「胎盤」を調理してくれて、食べることが出来たんです。


もちろん、
普通の調理器とは別の、それ専用のフライパン等を使用するらしく。



私: 「私の他にも結構いるんですか?胎盤食べたがる人」

・・・って聞いたら


助産士さん: 「たまにいますよ。そうね、1年に1回?いや、2−3年に1回とかかなー」


って答えられたので、最近では私くらいだったのかも知れません(−−;

でも、ネットとか見てると
実は密かに増えてるのかな?my胎盤食べるの。
プラセンタを飲んだり、化粧品で使うのが当たり前になったからかな。

ヒロソフィー“神のプラセンタ”一日500円でプラセンタ注射を毎日打つのと同効果!





胎盤の食べ方。胎盤レシピ?


胎盤は、数切れ、出産した当日の夜に夕食と共に出されました。

出産直後に出たばかりの胎盤、見た目は皆さんご存知のとおり
超グロいです。「THE☆臓器」です。

でも、切って焼いたら、フツーのお肉みたい。 むしろ美味しそう??
一口大に切ってもらったものを、それぞれ

レモン+塩コショウや生姜しょうゆ、
持参した青しそニンニク醤油などで頂きます。


それでも、自分でお願いしときながら
食べるのに躊躇すること数分間。 
思い切って、目をつぶって、エイっと口に放り込みました。


肝心のお味はと言いますと・・・・「レバー」そのもの@@;





気になる胎盤のお味と、その効果


血が少々したたった「レア」と良く焼いた「ウェルダン」の2種。
私はウェルダン&生姜醤油が一番食べやすかったかな?


決してそんなに美味いものではありません。

でも、食べられない、まずいーって程でもなく。単にレバーって感じ。
ただし、私レバーちょい苦手なので(; ;)

ただ、母乳の出を良くしたい、という思いと
子供の安全な成長を願い、縁起をかついで
3人の出産時、毎回食べさせてもらいました^ ^; ほんの少しずつですが。


で、胎盤を食べたせいかどうかは分かりませんが
おかげさまで3人とも、十分な母乳が出たので

殺菌消毒など、手入れが面倒な哺乳瓶を使うこともなく
ずぼらな母としては非常にラクをしました^ ^





残りを冷凍して持ち帰るツワモノもいるらしい


食べきれず残った胎盤は
冷凍して自宅へ持ち帰るという人もいるそうです。

私は、とても自分で調理できそうになかったので、
通常通りの手続きで、廃棄してもらう事に。


血を沢山含むので
家族の食事を作るまな板や包丁、フライパンで、と考えると
ちょっと抵抗がありましたね・・・(−−;

でも、美容うんぬんについて考える余裕が出来た今となっては
もし、冷凍のmy胎盤が今現在、まだ存在してたら
食べる・・・かも? かな?





プラセンタって考えたら凄い素材だよね


自分で食べといてアレなんですが
自分の胎盤=自分の肉を食べるって、やっぱ違和感は相当でした。

自分の肉でも違和感あるのに
他人様の肉なんてとてもじゃないけどムリ。(当然か)


でも、医療用のプラセンタって
人間の胎盤に限定されてるんですね。びっくり@@;

輸血に近いニュアンスなんでしょかね。。





馬や羊、豚さんのプラセンタなら大丈夫?


そして美容や健康の為にと、世間一般的に
馬さんや羊さん、豚さんのプラセンタを
高い高いお金を出して、買って飲む方が沢山いらっしゃるわけで。

まあ、実際は肉ではなく、成長因子を抽出したモノなんですが。


でも、その馬さんや豚さんが
実際どういう環境で育ってるのかなんて、直接は知る由もなく。

どんな環境で何を食べてるか分かってて、一番安全?な
自分のプラセンタを利用しない手は無いよねー





「食べられないくらいクサイ胎盤」の理由?


・・・と、ここまで考えながら

ん?

自分のなら安全安心かと思ったけど、逆に
お薬を沢山飲んでたり、食品添加物とか盛りだくさんの料理ばっかり食べてたら
胎盤に、良くないものも溜まっちゃうのかな??


そういえば、どこかのお産婆さんが

「最近の産婦さんの胎盤は、
クサくてとても食べられたもんじゃないのが多い」と

なげいてたって話があったけど。 そういう事かなー


でも、そんな「食べられない程クサイ」胎盤に
包まれて育てられた赤ちゃんは・・・かなり気の毒かも(; ;)

Baby hands
Baby hands / SanShoot




これからの妊婦さんへ〜決してオススメはいたしませんが〜


my胎盤を食べるという経験。
私にとっては非常に貴重な体験でした。

他の方に、自分の胎盤を食べる事を特に推奨はしないけど
(興味があって母乳の出を良くしたい人は、縁起かつぎにどうぞ!)


これからの妊婦の皆さんには
「私の胎盤は食べても安心だ!」と自信をもって言える位(実際に食べなくても^ ^;)

できるだけ、食生活を含めた環境整備を心がけて
妊娠期を過ごされて欲しいと、心から願います。

ぜひぜひ、
楽しく思い出に残る、幸せなご出産を迎えられますように*^ ^*





自分も動物だと自覚した妊娠&出産


・・・そう言えばブログには余り書いてませんでしたが

妊娠、および助産院での出産は

普通に文明的な生活を何不自由なく営んでいる1人間としては
全くもってびっくりするほど「原始的」で「動物的」な体験でした。


出産というのはある意味、
野生をほんの一瞬思い出せる、「最後の砦(とりで)」なのかも知れません。


「ああ、私も動物と変わりないんだ」という、不思議な感覚。



そして妊娠中、
自分の思考とは全く関係なく、お腹の中で着々と作られていく身体。命。

紛れもなくプラスの意思=エネルギーが存在することを感じました。


人は、それを「神様」と呼ぶのかも知れません。


私が、自分で生きているのではなく
ただ「生かされている」という事実を再認識したのも
妊娠&出産だったことを、思い出しましたクローバー

やっぱり手遅れ?本当に顔のシワを作らない美肌術〜ためしてガッテン

2012年9月19日(水)のNHKためしてガッテンは
「必見!シワ対策決定版
ついに発見!顔のシワ本当に作らない美肌術」でした。

「夢のシワなし王国」ってどこよ?!と
思わず前のめりになる内容でした^ ^;


20photo3520photo35 / PhotopediaPhotos

こーゆー目尻のシワ、「カラスの足跡」っていうのね。。




100万円を掛けたシワ対策も効果が無かった?


番組冒頭に出てこられた、53歳の元客室乗務員さん。

お綺麗な方なんですが
笑うと、目元と鼻の付け根に掛けて、シワが・・・たくさん!

これまでシワを消す為に、8万円の美容液を最高に
週3回のパックを始めコラーゲンドリンクやサプリメントなど
のべ100万円を投入したとか!!

でも残念ながら、効果は無かったみたいです?





シワの原因は壊れた「弾性繊維」


シワのある肌の断面図には、空洞部分が映っていました。

そこに溜まっていたのは壊れた「弾性繊維」。


皮膚、肺、血管、膀胱など、伸び縮みする箇所にある
この弾性繊維は、1.5倍も伸びるのですが

壊れて弾性を失うと、固まり、伸びなくなります。





しわ無しプルプル、「シワなし王国」!衝撃のマイナス20歳肌


一転、日本のどこかにあるという
「シワなし王国」のロケ風景。

街行く人々からの口コミ等で紹介された
シワのないお綺麗な方が次々と。

60歳に見える80歳とか・・
30代に見える49歳とか・・

何かを塗ってるとか
食べてるとか、そんなんではないらしい。

「何でもっと早く教えてくれなかったんだ!!」 byNHKのアナ





シワの少ない人の共通点〜日照時間の短さ?!


シワのないお綺麗な皆さんに共通していたのは

「秋田県」在住で、ずっと
「屋内で」働いていたということ。

秋田は日照時間が日本一短い県。
今回のロケは秋田県湯沢市でした。

紫外線はシミだけではなく、シワも作る!!





UV-Aは一年中大量に降り注いでいるという盲点


地上に届く紫外線には、二種類あります。

UV−B
炎症を起こしたり、皮膚がんを起こすもので、7−8月が一番強い
波長が短く浅いところまでしか届かない。秋冬に量が減る

UV−A
波長が長く肌の奥まで届く。
長く浴び続けると弾性繊維をバラバラにして固まりにしてしまう。
一年を通して、大量に降り注いでいる


ここで、マック・エリゴットさんという方の顔写真。

左半分だけ恐ろしく崩れている?!@@;

こ、怖い・・・
職業は「トラックドライバー」(欧米は左ハンドルだからですね)


しわくちゃ犬しわくちゃ犬 / sabamiso

・・・ワンちゃんならカワイイんだけどね・・・





誤解してた?!紫外線対策の落とし穴


群馬大学大学院 医学系研究科の石川治教授

シワに対してUV−Aが大きな働きをしているのが分かったのは
ここ20年30年での研究結果


シワは長い間の蓄積によるものなので
40代くらいでやっと気付くことが多い


Q:どうやってUV−Aを防いだらいいの?(アナウンサーさん、必死^ ^;)
A:日焼け止めを使うこと

  SPFはUV−Bに対して
  PAはUV−Aに対しての数値


+:日常生活(散歩や買い物)
++:長時間の外出、スポーツ
+++:海水浴やスキーなど

・・・来年あたり4+が出てくるらしい?@@;


ごしごし擦るとシミや炎症の原因になるので、やさしく満遍なく塗ること


A:シワの原因、他には?
Q:女性ホルモンの低下と喫煙
  双子で喫煙者と非喫煙者で大きな違いがあった

A:壊れた弾性繊維を元に戻す方法は?
Q:今の科学には無い


100万円を掛けなくても
日焼け止めさえしっかりしていれば・・・シワは防げたのかも(T-T)


参考になるサイト
お悩みQandA「シワはどうしてできるんですか?」

紫外線が肌に及ぼす影響 UV-AとUV-Bの画像による説明など





紫外線吸収剤入りの日焼け止めは使うべき?


日焼け止めに入っている
「紫外線吸収剤」が、かえって将来のシミの原因になる、という話を
皆さんお聞きになったことがあるかと思います。

現在は大手メーカーの日焼け止めは、ほぼシリコンコーティングで
紫外線吸収剤が直接肌には触れないので安全性は高い、とのことですが

どちらにせよ、肌への負荷は免れません。
紫外線吸収剤入りじゃないものより、乾燥したり
そもそもクレンジングが必要です。

シワやシミを防ごうと思って、日焼け止めを塗るのに
塗ることでかえって肌を痛めてしまったら、元も子も無いと思うんです。





オーガニックで紫外線吸収剤フリーでも高効果


ちなみに私は
紫外線吸収剤入りの日焼け止めを塗ると、てきめん赤くなるので
それ以降、使わなくなった人間です。

でも、紫外線吸収剤が入っていない「紫外線吸収剤不使用」で尚且つ
オーガニックな日焼け止めを探しても、効果が高いものってなかなか無く。

で、今年やっと出会って、リピートしています。

このブログでは今まで、再三紹介していますが^ ^; 
(だって、美肌にとって一番大事だと思うんだもの!!!)

ご参考までに。

>>せっけんで落ちて、紫外線吸収剤、保存料、香料全て不使用で無添加の
安心安全なオーガニック日焼け止め「エコロジカルスキンケア サンスクリーン」



※注:「SPF30+」なので、一見「ん?数値低いのでは?」と思われるかも。

実はコレ
生産国である、紫外線対策の先進国オーストラリアの表示限度で、最高値。
「+」は日本でいう「PA++」で、これはアウトドアにも使えるレベルだそうです
(by 販売店のフルフリフリフラさん)





マジックすか?シワに目行くのストップ!のメイク


(・・・私のダジャレじゃないよ、NHKのセンスだよ^ ^;)


メイクの達人
ヘアメイクアップアーティスト 上田美江子さん

ポイントは 「膨らませる」

・化粧水や美容液でお肌を整える
・化粧下地を付ける(ファンデを厚塗りしなくて済む)
・くぼんでいる部分にも化粧下地ー淡いピンクなどの明るめの色が効果的

■■■

ピンクっぽい下地で探したら
オーガニック&無添加系化粧品だと

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム オールinワンベース SPF30 PA++

とか、

ファンケル(FANCL)の、
スキンケアベース クリーミィ ピンクアイボリー

ぐらいですかね・・

■■■

こめかみと目の周りは、体重が幾ら多くてもくぼんじゃうので
凹みのところに、明るくなる化粧下地をつけると良い。

・ファンデーションは、シワの無いところにまずつける
・シワのある部分は、残りを軽くつけるだけ。よくシワを伸ばして、トントントン

・眉は細くしすぎない
・茶色などやさしい色で
・眉毛や口紅は、ふっくらと、優しい色で


このメイクをしてもらった方は
「顔が軽くなった」「シワを気にせず笑えるのが嬉しい」という感想。


シワが気になるなら
「隠さない」&「ふくらませる」ということでした。




結局、紫外線対策かよ!!


実はですね。
ちょっぴり期待してたんです。

自分のまだ知らない、効果的な方法があるのかと思って。

でも、結局「なんだやっぱり紫外線かー」って感じ。でした。


「365日の日焼け止め」および
UVカット帽子で「ダースベーダー」とか「ガッチャマン」で居るしかないのね(; ;)


いえ、
秋田美人の美人である所以がとても良く分かりましたし

これからはSPFの数字より
UV-Aの+表記を気にする人が増えるでしょう。

素晴らしいです、シワ無し王国。

でも、既に長い間
日の光を浴びた私たちは、どうしたらいいんでしょう??

途中出てきた、半分顔崩れたドライバーさんの写真なんて
恐怖でしたよ(泣)


まさに、私の「車の運転で、右頬ばっかりシミが出来た!」という話の
極端な例でしたね。全く、人事ではありません(−−;




ちょっと補足。弾性繊維=エラスチン


弾性繊維=エラスチンとフィブリリンから構成されていて
コラーゲンを束ね立体構造を支える役割をしています。

参考サイト:肌の弾力のカギ、「エラスチン」とは




<今日の名言>

「日焼け止めは、『シワ&日焼け止め』 に改名しないと!」 by山瀬まみさん

小学校で安易に合成洗剤を使わせないで!石鹸や抗酸化溶液という選択肢は?

アトピーの娘さんがいる、友人宅にお邪魔した日の
今度は、ちょっと残念なお話。




前記事:「ヒューマンフローラ全身シャンプーSはアトピーの傷にも全くしみない」



ふと、お台所に立ち寄ると
とても違和感のあるものが。


それは、どこにでもあるような「食器洗い用の合成洗剤」

いえ、普通のご家庭なら、ふつーに置いてあるのかも知れません。
でも、その友人宅で見たのは、これが初めて。





なんでいまさら、合成洗剤?


その友人宅は、洗濯やお掃除に、えりすぐりの石鹸や酵素
(「酵素パワーの・・!」じゃなくて、自然派の方ね)などを調べて

出来るだけ娘さんの肌に良い物をと
これまでも色々、試行錯誤されてきたご家庭なので。

その彼女が、スーパーで、市販の合成洗剤を買う。という行動が理解できません。


  私:「なんで今頃、合成洗剤使ってんの?
     あ、Mちゃん(アトピーの娘さん)には食器洗いさせないか。
     それでも、体に入った残留分排出するのに、身体の負担になるんとちゃう?」

と聞くと

  友:「いや、(娘にも)洗い物、させてる。
    ちょっと、慣れさせた方がいいかなーと思って」

という答え。



え???慣れる?洗剤に??@@;

どうした友人。君の発言とは思えない。



意図を汲みきれず


  私:「えーと、あーゆー洗剤の刺激は、単に
    肌バリア壊しちゃうものだから、使っても慣れるとか
    免疫付くとかではなくない??」とか言ってると


   友:「・・・・学校に行くとね、ひどくなるねん」

とポツポツ話してくれました。





何故、学校に行くとアトピーが悪化するのか


休み明け、学校に行き始めると
Mちゃんのアトピーの症状がどうも酷くなるらしく。

なんでだろう??と思った友人(Mちゃんの母親)は
校舎内を見て回ったそうなんです。

そしたら
教室に、マ○レモンみたいな、合成洗剤を見つけて
教室でも、図皇室でも、理科室でも、それはどこでも置いてあって。

子供たちの掃除は、それを使って行われているとのこと。







合成洗剤でお掃除する小学校!?


それを聞いた私は、文字通り開いた口がふさがらず。

私:「何それ?! 学校って、せっけんちゃうん?ふつう。
   掃除に合成洗剤って・・・私、家庭科以外で使った覚え無いけど(−−;」

友:「合成洗剤、どこにでも置いてあるんよ。」

私:「手袋させたらアカンの?」

友:「もう大きくなって、本人が嫌がるねん。
  今まで(合成洗剤が)全く無い環境やったから、反応が大きかったのかなと。
  で、ちょっとでも慣れさせた方がいいかなーと。。。もちろん、薄めてるよ?(^ ^;」





アトピーは都市部の方が多い?


その後も、食事はもちろんだけど

アトピーは排気ガスとかの環境にも寄るかも・・・とか
田舎より市街地の方がアトピー発症率高いしね、とかいう話になり。

だからと言って、例えば引っ越して、ずっと田舎で過ごせる訳でもない。
箱入りで、過保護に過ごさせていても、ダメかも知れない、と。


害のあるものと分かっていても
結局一生距離をおくのがムリな世界なら
あらかじめ、ちょっとずつ、接する準備をさせて置こうという親心。


なんかね。
泣きたくなりました。悔しくて。


今まで、せっかく、守ってきたのに。

なんで、あえて、その子の身体に悪いと分かってるモノを
使わせなアカンの???





私はせっけん信者じゃないけど、合成洗剤は使いたくない


私はせっけん信者ではありません。

でも、市販のキツイ合成洗剤を使うと、てきめん手が荒れるので
自分の家では使いません。

たまに親戚のイベントとかで、他家に滞在して皿洗いしてると
数日間で、カサカサ(; ;)

合成界面活性剤による、肌バリアの破壊をモロに体感します。
でも、自分家じゃないので、何も言えません。

ただ、
その家の方から「手が荒れて困る」とかいう話になったら、すかさず
「それはもしかするとお台所の洗剤が・・・・!!」と語り出すかも(^ ^;





洗剤が多種類ある理由


洗濯。お掃除。食器洗い。

洗剤を使う場面は沢山ありますが
例えば掃除用品に、「お風呂用」「トイレ用」「台所用」と
分かれてある理由をご存知ですか。

昔、洗剤メーカーの商品開発者にウラ話を聞く機会があったんですが

実はほとんど、成分・機能的には変わりなく、無意味と言って良いらしいです。
ただ、パッケージが分かれて、名前が違うだけ。


じゃあ、なぜ分かれているの?というと 「その方が、良く売れるから」


そんな馬鹿な!と思いましたが(−−;


化粧品もそうですよね。

W洗顔は必須、とか
クレンジングからローションからクリームまで、全部ラインで使うべし!とか
目じりのしわにはコレ!ほうれい腺にはコレ!みたいな細分化。


何が言いたいかというと
メーカーの話、広告だけを鵜呑みにしてはイケナイのでは? という事。

それだけです。





今ごろ「手肌にやさしい」とか言われても


最近では、「手あれの方用に」「手アレ肌にもやさしい」とか云う
市販の合成洗剤の種類も出てるみたいですが

そもそもLAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)とか
AE(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)とか、これまで
堂々と入れてるのがひど過ぎたんじゃないの?って思ったり。


そして、キツメの合成界面活性剤の名前でも
「植物由来なので大丈夫です」とか言われると

もう何を信じればいいのか!?という感じで。


別に、合成界面活性剤でも、石油由来でも、なんだっていいんです。

ただ、皮膚常在菌を含む、肌バリアを痛めなければ。
ただ、身体に入っても排出の必要がない、又は蓄積しない安全なものであれば。
ただ、家族の健康を、損なわない確信があれば。


ほんと、それだけなんです。それだけ。

余計なモノは、要らんのです。





例えばこんな洗剤を使ってます「えみな」「ピリカレ」


とにかく、Mちゃんが今後も学校生活の中で
合成洗剤で痛い思いをすると思うと、やりきれません。


どうすればいいんだろう(; ;)


私や、友人が使うような洗剤はマイナー過ぎて
受け入れられにくいないかも知れないけど(−−; 


■■■

ちなみに
今使ってるのは「抗酸化溶液」という、特殊酵素等で出来た洗剤。


以前、「ピリカレ」という商品を使っていて
そのリニューアル版らしいので今はこれを試し中。
ピリカレには独特な香りがあったけど、えみなの方がニオイ少ないかな。

友人いわく
 「床掃除したら、汚れ落ちがすごい!」

私は、掃除、洗濯、ハミガキ、食器洗い、入浴剤など
これ一つでオールマイティなのが気に入ってリピしてますが、
前商品のピリカレも含めてまだこれが2回目。
なんせ極少量で済むのに大量に入ってるので、2年とか3年とか平気で持ちます。

洗剤なんだけど、めだかのエサにも出来たり
入浴剤(かなり温まる。アトピーにも良かったという口コミ有)にも使えたりという
良くわからない「抗酸化溶液」。

良くは分からないけど、成分自体は安全だし
年間コスト考えたら超安いしね。

■■■



せめて、せっけん洗剤じゃだめかな?
小学校くらい、毒性の少ないものを使って欲しいです!!


友人は、既に色々学校に働きかけた後で
「あの学校は変わらないかも」と諦めているようです。


幸いうちの子供たちの学校は大丈夫でしたが
私は、世間様に発言することをまだ諦めてないので。

小型犬が、家の中で遠吠えしてるレベルだとしても
せっかくブログという場があったので、ほえてみましたm(_ _)m

ヒューマンフローラ全身シャンプーSはアトピーの傷にも全くしみない

先日、とっても嬉しい事がありました。

全身シャンプーSとボディソープ.jpg

左が現在の「プレミアムボディソープ」右がリニューアル前の「全身シャンプーS」



アトピーの娘さんがいる友人宅にて使って貰った


小さい頃からアトピーの症状があって
でもとっても元気で活発な、小学生の娘さんが知り合いにいます。

あえて口にしない、色んなツライ経験もあったろうに
(極たまに聞くと、きのみいは絶句するのですがーー;)

お母さんがむやみに神経質にならず、伸び伸びと、上手に育てられています。



数ヶ月前に、
ヒューマンフローラの全身シャンプーSを

10日分くらいお試し用におすそ分けしてたので
先日遊びに行った時に、感想を聞いたのですが


「(それまで使っていた)もずく石鹸は少し痛かったんだけど
これ(ヒューマンフローラの全身シャンプー)は全然痛くないし、使ってて気持ちいい」

というお話でした。

で、実は既に
ヒューマンフローラの商品を4本ほど一気にまとめ買いして
全面的にチェンジされたそうです。

(注:全身シャンプーSは、医薬部外品化でリニューアル&改名
現プレミアムボディソープ & プレミアムシャンプーに)






もずく石鹸より良かった「ヒューマンフローラのボディソープ」


私は知らなかったんですが、もずく石鹸って、フコイダンが保湿に良いとかで
アトピー向け石鹸として有名なんですね。

私の友人である、母親曰く

「もずく石鹸は1年位使ってたんだけどねー。
なんせ本人が、きのみいちゃんに貰ったやつの方が良いって言うから。

でもおかげで、手とかひざとか、前はもっと酷く盛り上がってたのが
ずいぶん小さくなって、きれいになったんだよ。

写真撮っといたら良かったねー(笑)ごめんごめん
今からでも撮ってくれたらいいよ?」


・・・・もうね。
相当、むちゃむちゃ、嬉しかったです(T-T)





実は相当ドキドキしながらオススメしていた


アトピーに良いと言われる商品や治療法を、長い間
それこそ片っ端から、試して、試して、考えておられるご家庭なので。


アトピーについては、ほぼ無知な私が

「これMちゃん(娘さん)にイイと思うねんけど。。アトピーのリピーター多いらしいねん。
良かったら試してみて? 私、使ったら、傷口洗っても痛くなかったでー」

と、お試しシャンプーを持っていった時も、
ちょっとでしゃばり過ぎかな? 気を悪くしないかな?と心配してたんです。


それがそれが。

結果的に、喜んで使って貰ってる(泣)


やっぱり、皮膚常在菌バランスを整えるって
本当にアトピーにも大事なんだ。やっぱそうなんだ。

私の直感は間違って無かったんだ。





小さな臨床実験で、アトピー患者30人中29人脱ステロイド


整菌スキンケアの商品開発にあたり
徳島大学などの教授陣に(ほぼ手弁当で)研究実験をして貰った頃の実話。


薬による治療と、ヒューマンフローラの商品による併用で
半年後、なんと30人中29人が脱ステロイド出来たそうです。


脱落した1人は何故?というと

中年男性の方で、スキンケアがとっても面倒くさくなって
「薬(ステロイド)だけの方がラク」と商品の使用を止めてしまったそうです(^ ^;


そして研究結果は
“皮膚常在細菌の活性化による皮膚治療(アトピー性皮膚炎等)”
として日本皮膚科学会で発表され

現在は
地元大学病院や医療機関の皮膚科などで
アトピーの患者さんの治療等に使われています。





普通のシャンプーやボディソープとしては高い?


ヒューマンフローラの樋口社長とは
これまで、かなり長時間お電話させて貰っていて

それこそ、いずれ、徳島の本社を訪問して
本格的にインタビューしたい位の勢いで
世間様に知っていただきたい商品を作っておられるんですけど


ぱっと見、高いんです。
商品の価格が。良いお値段するんです。

私は以前、同程度の価格の
アミノ酸ほぼ100%シャンプーを使っていたので違和感無く。
実は適正価格、というよりむしろ破格のお値段なのかもですが・・・


例えばボディソープとシャンプー、それぞれ4200円。
(注:元々、全身用なので、ぶっちゃけ、どちらか一つでも兼用できます)


だから、気軽に試せる感じじゃなくて。
気軽に薦められる感じでもなくて。
アトピー商法と勘違いされるのも嫌で。

きのみい的に、とっても慎重に
まず自分が試して、夫と子供に試させて、親しい知人に試して貰って、

その価格でも、オススメなんだよ!!という
実感が私に溜まるまで、時期を待っていた感があります。





薬事法で、治ったとか効果があるとかは書けないかもだけど


「アトピーが治る」とか、「アトピーに効果がある」とは書けなくても

どんだけ、痛みを軽減出来ているか。
症状が軽くなったと思えることで、気持ちを楽に出来ているか。

その嬉しさは、伝えてもいいよね。


私は、自分や家族がたまたまアトピーじゃないから、人の話を聞くだに

「大変だなあ、キツイなあ(; ;)」と想像するだけで
(共感しようとするだけでも痛くてムリ)

根本の所は体験を共有できず
実感としては分からないかなあと思ってたけど


こうして、知り合いに目に見える効果があることで
こんなにも自分自身が嬉しくなるのを、初めて知りました。



そして、この商品が
小さな会社さんゆえ、まだまだ知名度が低くて
必要な方の元へ届いていないのであれば

単なる1ブロガーの私でも担える、出来る役割って
もしかして結構あるんじゃないかと。





ヒューマンフローラの1ファンとして出来ること


なんせ、ヒューマンフローラさん

今回も友達に
「あそこのホームページ、分かりにくいよね」と言われたんですが

たぶん、
今から買おうかどうしようか迷ってる人を後押しする様な
メッセージや情報が少ないんですね。
(※2015年現在、リニューアル済)


私も、最初、買うのちゅうちょしてましたもん。

直接電話で色々お話してから、はじめて
「ほんとかなー?」と思いながらも、恐る恐る手を出した感じ。


私が、社長から聞いた色んなウラ話と、自分や周りの使用感を

改めてちゃんとアウトプットしても良い、
アウトプットすべき時期に来たかな。

そんな事を感じています。




お医者さん、お願いだからさっさと治してあげて!!


つーか、、、、

「子供が赤ちゃんからアトピーで、毎晩血まみれだった」とか
皆さん、後日談としては、笑って話してくれますが


なんやねん、そのアトピーって奴??@@; 有りえるのかそんな地獄図が。
そんなの、お医者さん、さっさと治してあげてよ!?

・・・って毎回思うんですよ。あちこちで話聞く度に。


でも、皮膚科ジプシーしてると(結局ジプシーせざるを得ないらしく)
「医者ほど当てにならないものはない」って気分にもなるみたいですね。



代替療法の方が良いとは、とてもじゃないけど断言できません。でも
アトピーの患者さんには、正直「お手上げ」のお医者が多いのも事実。


自分と家族の健康は、自分の手で守らんとアカンねんな。。。というのは
ブログを書き始めて、色々首を突っ込んで、強くした思いの一つです。


Mちゃんも、いつか、すっきり治って楽になるといいな*^ ^*・・と夢想しつつ。

もちろん、食事などによる腸内環境の改善とか
その他いろいろ、本当にとっても色々(; ;)
問題点は山のようにある訳なんですがクローバー

(つづく)


>>ヒューマンフローラ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」〜ブログ1周年を迎えて

振り返れば、このブログも丸1年を迎えることができました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。


9月11日


何気なく最初の記事をアップしたのがこの日だっただけで
同時多発テロの「911」を意識した訳じゃなかったんだけど

結婚式が阪神大震災の日になっちゃったり
あえてそういう「忘れてはいけない日」を記念日にしてる感はありますね。自分。


毎日更新からは全く程遠い状態で、すみません。

気まぐれ更新なので、フィード講読がお勧めです^ ^;
(プロフィールの下、「健康の豆知識」の左にある小さなRSSボタン)





社会と繋がって、何かを残したかった


子供を3人も授かって、子育てという面では
何不自由なく、滞りなく、させてもらっているのですが

家庭内の家事・育児だけでは満たされず
社会と繋がっている、社会に何か貢献している感が欲しくて
(もちろん、その貢献の対価としての収入も得たくて、ですが)


子連れでも出来る覆面調査の仕事を始めたのが2年前。
アドセンスやアフィリエイトのシステムを知ったのが1年前の夏。


伝えたい事もろくに言語化できないながら、その内ハッキリ見えるような気がして
半年は反応ゼロでも頑張ってみる覚悟で、ブログを開始しました。





一年前と違うこと




・ブログ友達が出来た

・毎日何百人もの人が訪れてくれるようになった

・一年間ブログをやめずに続けたという事実と、300ほどの記事が残った

・目標設定の力を体感することができた

・不安よりも、将来をより具体的に描ける、前向きなイメージ力が強くなった

・ブロガーのイベントや勉強会に参加することで、また違う世界が開けた


・・・・んん。もっと色々あるかな。。たくさんたくさん。
 またこの先の一年後は、また違うものが見えてるんでしょう。
 全く予想できませんが、ステキな展開しか考えられません*^ ^*





意外と性に合っている?自分の言葉で書くということ


普段モヤモヤと疑問に感じていたことなどを調べたり
自分が見聞きしたり試したことを、まとめたりすることで

少し前の自分と同じ、情報を探している方にお役に立ちつつ
収益も少し期待できる、という感じが気に入っています。


記事作成&更新にはべらぼうに時間が掛かるけど
一つ記事を書けると、ほっとします。


ごくごくたまに、「これはスゴイ!」と思える概念やサービス、本などを見つけると
血が逆流するようなざわざわとした体感があって、どきどきします。


そんな記事を書いているとき

私はとても幸せなんです。





ときどき動けなくなる。ぐるぐるとしてしまう@@;


ただ、元々、根が天真爛漫というよりは
多少ネガティブ思考をするクセがまだ抜けきってないのか

少し記事を書けないと延々ストレスが溜まったり
動けない自分を責めてみたり、それはそれは面倒クサイのです(苦笑)


そんな自分が、ぼちぼち休みながらも
よくまあ、一年、続いたね。

自分をほめてやろうと思います。


自分を好きになる、自信を持つ方法の一つとして
「ブログを書き続ける」ってとても有効だと思うんです。

「ブログはリハビリ」 言いえて妙だよなー*^ ^*





「ずっとやりたかったことをやりなさい」


・・・という言葉を最初に目にしたのは図書館。
ドキっとしました。

好き勝手ブログ書いたりしてるのに、やりたいこと楽しくやれてるのに
何をいまさらこの本が気になるのか、と思いましたが


ぶっちゃけ
手に取って、よかったです。


「モーニングページ」  と  「アーティストデート」

おおまかに言って、要は、この二つだけ。

巷によくあるスピリチュアル系の
「わくわくすることをやりなさい」とかではなく。

あくまでも、実践的なワークについて、具体的な手法を教えてくれます。





「モーニングページ」という脳内会話の排出作業


朝起きて(朝が一番望ましいというだけで、夜でもOK)
ノートに3ページ分、ひたすら、書きます。

文章の構成も何もへったくれも無しに
頭に浮かぶことを、ただそのまま、書きなぐります。

例えば
「ああああねむいねむいねむい。なんかいやだなー
虫が鳴いてるこおろぎかな肩イタイなーなんだっけゴミ出し、
ご飯残ってたっけな・・・」

など、意味がなくっていいので、ひたすら脳内に浮かぶ言葉を
つらつら排出していく作業です。これを3ページ。
ノートの大きさは書いてなかったから、文章のボリュームは自由で^ ^;

最初の最初は、
書いてる事自体に意味が見いだせず、苦痛な人も多数(笑)

でも、その内ふと
思いもよらない言葉が出てきたり
ひらめきが降りてきたりします。


もやもや煮詰まってる人
身動きがとりにくい人
自分にブレーキをかけている気がするけど、解除できないでいる人

是非一度お試しあれ。すっきりします。
身軽になって、動き出せます。





アーティストデートで子供の感性を取り戻す?


自分を「アーティスト」のように扱い、振舞う時間を設けます。

1週間に2時間でもいい。

普段は控えている、歌ったり踊ったりすることや
趣味でもグルメでもなんでもいいけど、とにかく「能動的に楽しめる」事をやる。


私はまだ、こちらの方はよく分からんので(−−;
今後実践していく中で、実感できるようになったら

またここでシェアできればと思います。





誰もが創造的であるという真実


「自分は創造性に乏しい」という言葉を
私はもう、自分に対して使うことは無いと思います。

ただ、封印しちゃってるだけで
本当は皆、果てしなく、素晴らしい創造性を持っているということを
心の底で信じているから。


「誰もが創造的な存在であり、エネルギーを持っているはず」という
私のあいまいな思いを、確信に変えてくれた本です。







ファンブログのお友達へご連絡


この1年間の間に、沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。

私にとっては、皆さんの言葉一つ一つが、全部、宝物なんです。
(今も、懐かしくて愛おしくて、作業中につい読み入ってしまってました^ ^;)

でも、現在
過去記事を取捨選択して、下書きに戻して非公開にする作業をしています。
だから、もしかすると、昔せっかく書き込んでくれたのに
見られない記事も出てくると思います。

美容と健康の豆知識ブログとしてのアクセスが主なので
今となっては、全く読まれない記事も多々ありまして。
SEOの観点からも、ジャンルが余りにも違う記事から、
少しずつシェイプアップする予定です。

という訳で、ご了承願いまするm(_ _)m


<追記>



仕事帰りの旦那から
想定外の「お祝いケーキ」のお土産。ありがと〜さすがパパさん。

私より子供達が大喜び^ ^;

健康常識はウソだらけ?ガンにならない新事実〜アカルイ☆ミライ

2012年9月2日の衝撃速報!アカルイ☆ミライ 2番目の特集は
「ナチュラルキラー細胞の活性化で免疫力アップ」という内容でした。

「笑って免疫力向上」という話は目新しくもないのですが、復習を兼ねて。



誰でも毎日5000個のガン細胞が生まれている


講師は
免疫学の権威 順天堂大学医学部 奥村康(こう)特任教授


なんと、どんな人でも、体内では毎日
5000個のがん細胞が作り出されているらしい?!


「1日のうちに私たちの体の細胞は約1兆個生まれ変わる」

「その1兆個のうちの5000個は出来損ない」

日々分裂している細胞の中で
コピーエラーの「出来損ない」=がん細胞となる





笑えばガン細胞も撃退!驚きの免疫力アップ法


「ナチュラルキラー細胞」略してNK細胞は
免疫をつかさどるリンパ球の一種

血液の中にいて、つねに体内パトロールしています。

顕微鏡画面を見ていると
NK細胞ががん細胞に近づき、引っ付いた瞬間、破裂!

がん細胞の細胞膜を破る「パーフォリン」を発射して
増殖を阻止するそうです。


「ナチュラルキラーの活性が高い人は
がんにならないし、ウイルス感染もしない」 by奥村先生





ナチュラルキラー細胞最大の敵は「加齢」


子供と大人で、NK細胞の数は変わらないんですが
活性は1/2まで落ちるそうです。

また若くても、
ストレスや不規則な生活習慣によって働きが落ちるとも。


Q:NK細胞を活性化する簡単な方法は?

A:大笑いするだけで活性化!がんになりにくくなる





大笑いしてストレス発散、解消


1992年、
大阪の演芸場でがんや心臓病の人たち19人に
漫才や新喜劇3時間鑑賞させた実験が行われ

結果、19人中14人にNK細胞活性化が見られたそうです。


笑ってる時、頭は真っ白になるため
ホルモンに影響して、NK細胞が活性化するのだとか。。

そして驚くことに
2、3日はその効果をキープするそうです!?


その他
・映画で思いっきり「泣く」
・カラオケで思いっきり「歌う」
・よく「眠る」
・半身浴をする
・誰かに悩みを打ち明ける
           ・・・・なんてのも、NK細胞活性化に良いんですって。

要は、ストレスを貯めないで
ちゃんと発散させる術や場を持つ、ってことですよね^ ^





NK細胞を活性化する食材は?R-1乳酸菌ヨーグルト他


納豆、キムチ、ヨーグルト・・・乳酸菌
乳酸菌の整腸作用→腸内環境の健全化→ナチュラルキラー細胞の活性化 という図式。

もっとも活性化させる乳酸菌は?と言えば
ナチュラルキラー活性を上げる菌株である「Rー1乳酸菌」

・・・・去年も売り切れ続出でしたね(−−;



R−1乳酸菌ブームの元となった実験についての
データが表示されていました。


**************************

2010年9月〜2011年3月
佐賀県有田町の小中学生約2000人
R-1乳酸菌を毎日摂取

インフルエンザ感染率

       小学生   中学生
有田町   0.64%  0.31%
伊万里町  9.74%  1.66%
武雄市  10.48%  7.06% (有田共立病院まとめ)


**************************

なんと、他市の10分の1!!

リンパ球を刺激し
NK細胞を活性化するホルモン分泌を促すとされているそうです。


個人的には、インフルエンザ予防接種を受けるよりは
R-1乳酸菌入りのヨーグルト等で腸内環境を整えた方が
インフルエンザに掛からず、他の病気も防げるんではないかと。。。






長生きする為の新常識!?


ここから、奥村先生のいいかげん(良い加減)な毒舌(?)が始まります^ ^;


★「いい人をやめれば長生きできる」

真面目で自分のせいにしてしまう性格の人は早死に傾向?

楽観的に考え、気遣いをしすぎず、自分のせいにしない
とにかくストレスをためないこと。



★「薬は飲まない、医者にはかからない」

健康診断を気にする人の方が早死に。
健康を気にしない人の方が長生きする?

70歳以上は、健康ドックに入ろうが入らないでいようが
統計学的に変わらない。



★「コレステロール値が高いほうが長生きできる」 

コレステロール値が低い人の方が癌による死亡率が高い (ええっホント?@@;)
コレステロール値が高い人は感染に強い

コレステロール値高い人は概ね陽気。脳の回転も早い。
いろんなホルモンの元なので、割とスケベな人多い



★「運動はやるならちんたらやろう!」

激しい運動してると、NK細胞活性は上がる。
でもやめると、元より下がる。

やるなら、夕方、ちんたら散歩など軽い運動を。
毎日ノルマを決めてストレスを貯める方が悪い。





「ずぼら美肌」で笑ってみよう?


・・・とにかく、

「適当に」 「細かいこと気にせず、笑って暮らそうぜ!!」というノリでしたねー


どちらかというと、真面目で
何かあると、つい顔が固まってしまいがちな私ですが(T_T)


美容と健康の為に、「大笑いすること」を意識して
生活に取り入れて行こうと思いました(これが固いんだよね^^;)


うちの記事だと、笑えそうなのって、そうだなあ・・・(探す)・・・

これしかなかった!!

  「たまには笑うのも良いさ〜名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる」

うひゃひゃーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ん?もっと笑いたい?

笑える話、でぐぐってみたら一番目に
  「面白い話・爆笑話・笑える話」 みんなのマヌケ体験談

しっかり笑えましたよーwww

お笑い番組とか、そいえば最近ちっとも見れてないんですけど
健康の為に見るってのもアリかもですね*^ ^*クローバー

15万PVと近況と〜プチ不登校の長男、復活!?

ブログ開始1周年を前に
累積15万PVを通過しましたので、記録です。



あれ、この前1日1000PV超えてるって言ってたのに
意外とペース遅かったね、って思われたかも?


実は、TVの影響などのブームが去った事による自然減に加え

パンダだか、ペンギンだかの
Googleのアルゴリズムアップデートがあったらしいタイミングで
ガガーンと減りましてですね(−−;

対策もなにも良く分からないので、とりあえず放っておいたら
また、ぼちぼち自然増中なんですが

まあ、

グーグルさんは、読者にとって有用と思われる
コンテンツは最終的に順位を上げてくれると信じてるので。

まともな記事を書くことが出来さえすれば、と。
後はあんまり気にしないことに(* ̄▽ ̄)ノ~~





学校へ行きたくない長男、行けるようになりました




一時期、パニックを起こしたりして
プチ不登校状態だった長男。

1学期終了時点では、
別室ではなく教室に直接入れるようになったものの
集団登校はまだ尻ごみ・・・という状況でした。


夏休みが良いクッションになったのか

始業式の日だけ、動悸が少し早くなって涙ぐんでましたが
なんとか吹っ切れたようで

昨日今日は全く無事に登校することが出来ました。


本人曰く
「3回大丈夫だったら、ずっとだいじょうぶだと思う。たぶん。」

とのことなので、恐らく大丈夫なんでしょう^ ^;


これについて、私はもうヘンな期待をしないことにしてて。

先生にも「ずっと(車で)送って下さっても、かまいませんよ」と
おっしゃって頂いたので、まあ、どっちでも本人の好きにしな、って感じで。


・・・親の肩の力が抜けてる方が、どうやら、良いみたいです。





皆さん応援ありがとうございましたm(_ _)m


この件に関しては、
ブログ読者の皆さんにもコメントやメールで
沢山のご心配&励ましメッセージを頂きました。

心強かったです(T-T)
本当に、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

「だいじょうぶやって。全然心配いらへんって」
「いつでも愚痴りにおいでや!!」ってメールくれた
リアル友達たちも、本当にありがとう(; ;)


そんな、頂いた沢山のメッセージの中で、特に心に残っているのが

「Everybody is uniquely different!」
「Nobody knows the real answer for you.」 という言葉です。

(日本語より英語の得意な読者様だったので@@;)


自分の子供の頃は、ああだったのに・・・と
つい、親である私たち夫婦は思いたがるのですが

「子供は、そもそも、全く違う人間なんだ」という
至極当たり前のことに気付いてから、ずいぶん楽になりました。


そして、世界のどこにも、「正解」は無いということ。


違いを指摘し合い、苦しみを育てるのではなく
違いを受け入れ、楽しむ人生でありたいと今では強く思います。





この件があって、変わったこと


問題が発生した当時と違うのは

「子供の精神を安定させる為に、子供の前で無用の言い争いをしない」と
夫婦で行動目的をはっきりできたこと。


そして、何より私が

「他の登校メンバーやご家族に申し訳ない」とか
「学校の先生に個別応対してもらって申し訳ない」とか
「私が口うるさく怒り過ぎたからじゃないか」とか

勝手にぐるぐると
自分を責めたり、周りの目を案じたりしていたのを
止められた、ということです。


これらは特に
親身になって話を聞き、アドバイス下さった諸先生方、
何も言わずに黙って長男の現状を受け止めてくれた
お友達の皆さんのお陰だと思っています。





視点がガラっと変わった校長先生の一言


「お母さん、息子さんとの登校を
デートだと思って楽しまれては?!」

「アカン、アカンと思ってる間は、たぶんあきませんよ」

というのは校長先生の弁ですが、ハッとしましたね。
視点の変化と言いますか。「問題のある今の状況を楽しむ」って!?!

「楽しんで、いいの?@@;」みたいな。


ストイックに

「解決しなければ!」とか
「このままではいけないんだ!」とか思ってるうちは
逆にマイナスパワーが伝わってたんでしょかね・・・


それまで、登校の時間は、親子共々「うしろめたい」気分だったのが

子供が3人居る今となっては、貴重な
「長男と二人っきりの時間」 を、楽しめるようになりました。


確かに、この後、
長男の泣きはピタッと無くなりました。





親も改めて「自分育て」


「問題が起きている時こそ
子供は、ちゃんと育っているんだと思います」

というのは、若いけど真っ直ぐな瞳をされた、養護教諭の先生の言ですが
確かに、そう思いました。

それと同時に、問題が起きた時にこそ
親も自分を育てなおす、きっかけを与えられているのかな、と。


まあ、今後も何かと色々あるかと思いますが。

どんとこーい!?^ ^;





息を吐いている間はリラックスするらしいので


今、ぐずぐずくすぶっているお子さんを抱えて
ダークな感情に支配されている方もおられると思います。


お子さんが、問題なのではありません。
ただ、サインを、受け止めてあげてください。

息を吐ききって、深呼吸して、
どうぞ自分まで責めないで

問題と思っている「今」を
開き直って「楽しむ」ことが出来たら、こっちのもんです!?


そのうち・・・問題そのものが無くなっていたり、するかもですよ〜クローバー

口臭を一瞬で消す方法?!セルフチェックと予防法他〜アカルイミライ

2012年9月2日のTBS系 「衝撃速報!アカルイ☆ミライ」は
「人気の口臭外来・口臭いは病気の始まり・一瞬でニオイ消す食材」でした。



ふとテレビ見たら、面白そうな特集で、慌てて録画ボタンを押しました(^ ^;




「ベロベロ体操」「カチカチ体操」で口臭予防


教えて下さるのは、口臭治療専門医、中城先生。
口臭専門外来をされているそうです。

口臭防止の簡単なエクササイズを教えて貰いました。
両方とも、唾液腺を刺激することでドライマウスによる口臭を予防します。

<ベロベロ体操>

 1)舌を突き出す
 2)唇をぐるっと舐めるように、右に12回・左に12回まわす。


<カチカチ体操>

 1)イーという口の形にする
 2)上下の歯でカチカチと音を立てる。36回。


次に、口臭の種類によって違う「病気のサイン」を見ていきます。
先ずは街行く女性の口臭を先生が嗅いで判断。





生乾きの部屋干し臭は、代謝不足で疲れやすい印


生乾きの部屋干し臭は
末しょうの血流がうったい(停滞)した時に出てくるニオイ。

下半身がむくみ気味で、水分を溜め込んでいる。
疲れやすい。

→適度な運動で代謝を上げることで、口臭予防に!





卵が腐ったようなニオイは、胃腸に注意!!


卵が腐った、硫黄臭(温泉臭)がするのは
胃腸が悪い人。

食べ物が異常発酵し、悪臭が発生。
その悪臭の原因物質が血流に乗り体内へ。
肺に送られガス交換され口臭になる。




アンモニア臭で過去の怪我が明らかに?


アンモニア臭がするお父さん。

「首から肩から背中に掛けて何か障害をおったことがあります?」

と先生が聞くと

「あります!むちうち。今も首と背中は疲れてくると症状が出る」 だって。
先生すごいなー@@;


関節が悪くなると、リンパ液や細胞中核の湿潤が滞りニオイ発生
やがてアンモニア臭となって現れるそうです。




その他「雑巾臭」「バナナ臭」など。口臭による病気懸念まとめ


若い女性にもっとも多かった口臭は・・甘ったるい「バナナ臭」で
甘いものを好んで食べるため、糖尿の可能性があるそうです。


まとめますと、

 ・生乾きの部屋干し臭・・・むくみ、疲労しやすい

 ・アンモニア臭・・・関節、むちうちの可能性

 ・硫黄臭、温泉臭・・・胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性

 ・熟れた果物のニオイ・・・糖尿病の危険性

 ・肉や魚がこげたニオイ・・高血圧の危険性

 ・雑巾臭・・・虫歯、歯肉炎




口臭を自分で調べる方法


自分のニオイは、残念ながら
自分では分かりません(><)

そこで
「口臭セルフチェック法」!!

 1)唾液をスプーン2杯、ビンに入れる
 2)コットンなどで舌と歯茎を
 3)鍋で湯煎。40℃で30分温めれば完成!!

自分で調べる、本当の口臭の調べ方

・・・テレビでは、皆さんかなり「オエッ」となってました。
試される場合は、覚悟して下さいね^ ^;




出演者の口臭チェック


東貴博(東MAX)
 →「金魚鉢のニオイ」・・・腎機能の低下や尿毒症の可能性

精力を使いすぎた場合に出る (新婚旅行から帰ってきたばかりなので・・・?)
白髪が出てきたり、白髪が出てきたりする。
足りない腎を補うには「山芋」を食べたりすると良い


芹那(せりな)
 →バナナ臭・果実の熟れたニオイ。

糖尿に注意


次長課長 井上
 →硫黄臭・温泉臭

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性


MEGUMI
 →部屋干しのTシャツの生乾きのニオイ

肺炎、気管支炎など呼吸器系の病気の可能性
声を枯らしやすい? 「確かに、何にもしてないのに朝から声ガラガラだったり」




口臭を消し去るスゴイ食材?!「砂糖」の威力


砂糖を
スプーン一杯舐めるだけで、相当口臭が消えるそうです?!

砂糖は酸性。
舐めると唾液がすぐに出る。


次長課長 井上が実験。

スプーン1杯の砂糖を
舌先で転がしながら30秒、口の中全体に行き渡らせるように。

砂糖舐める前・・・45ppb

砂糖舐めた後・・・10ppb

約3〜4時間は持つとのこと。
ニンニク料理を食べた後にも効果あり!!!


これは、知って良かった〜(〃⌒∇⌒)ゞ

人に会う前に、うっかりニンニク入り食べちゃった!!て時
今まで牛乳飲んだり、フリスク大量に食べたりしてましたけど(−−;

皆さん、これからは、口臭消しには「お砂糖」だそうですよ!!




根本治療は「体質改善」


でも、お砂糖でいくらその場の口臭を消すことが出来ても
根本的な治療にはなりません。

数多あるサプリメントも、飲んでいる間は
効果がありますが、飲まなくなったら元通り(T−T)

そこで中城先生は、東洋医学を学び
漢方による根本治療をされているそうです。


人によって、要は口臭の種類によって、対策もさまざまです。

舌の状態によって口臭対策の漢方を処方する
記事が中城先生の医院HPにありましたので、ご参考まで。

「舌と口臭の関係」


関連本調べてたら・・・こんなんありました。
唾液を湯煎しなくても(笑)自分でチェックできる機械があるんですね〜





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。