アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

臭わないのが危ない?!食中毒の恐怖〜世界一受けたい授業&野菜洗いのススメ

2012年6月23日(土曜)の世界一受けたい授業3時限目「保健体育」は
「夏前に知っておきたい!見た目や匂いじゃわからない食中毒の恐怖」でした。
お子さんがいるご家庭はもちろん、免疫落ちてるそこのアナタも必読ですよ!!

まな板食中毒菌.jpg



臭いはなくても食中毒になった例


くりぃむしちゅー有田さんは「屋台舟のエビフライで」
松本明子さんは「暑い部屋で刺身弁当を手づかみで食べて」

・・・お二人ともエライことになったらしいです^ ^;

揚げ物は基本的に食中毒になり得ないけど
体力が落ちているときは注意。生ものはもちろん早めに食べること。


番組で、出来立てチャーハンと一日前のチャーハンを
比べてみると、細菌の数が60万倍も違ったとのこと。

夜に調理したチャーハンを「翌朝」に食べて食中毒になったニュースも!!

臭いがする=腐敗菌が増えている状態
食中毒は見た目や臭いが変らないのに、なる。

モノが腐りだす時の腐敗菌の数は1億からだけど
食中毒は数万個レベルで起こってしまうので

残った食べ物は、常温ではなく必ず冷蔵庫に入れましょう(><)





加熱しても死なない?ウェルシュ菌


生肉なら中まで火を通せば死滅するから大丈夫
75度以上で1分が目安。中を切って割ってみて確認すると更にベター。

食中毒事件は、加熱不足だけじゃなく
包丁やまな板に菌が繁殖していた可能性も否定できない。

幼稚園で集団食中毒のニュース例
加熱したにも関わらず・・・ウェルシュ菌は加熱しても死なない!?

増殖すると殺菌するのが難しいので、とにかく早く冷えるように
「食品を小分け」したり「底の浅い入れ物に入れて」冷蔵庫へ移動すること。





自分が原因で食中毒に?


調理師の手の甲にヤケドがあり、手袋しなかった為に起こった
食中毒例。

健康な人にも「黄色ブドウ球菌」がいる。
手にキズやささくれがあるばあいは増えやすいので
手袋をするなど大事。


みんなで餃子を食べて
自分だけ食中毒になった高橋秀樹さん。なぜ?

・・・例えば、菌を持った人が餃子のタネを作って
焼くまで放置されていた場合。餃子を焼くと菌は死んでるんだけど
産生された毒が残っていたかも。毒素の量は、全て同じとは限らない。


手作りのおにぎりが、食中毒発生件数のなんと4割を占めるらしい@@;
「塩で握るから殺菌になって大丈夫でしょ」って、素手で握るお母さん、いませんか?

おにぎりを作る時はラップで握るのはもちろんですが
★「のり」に注意!★
必ず、食べる前に巻いて食べること!!

のりは素手で触るので、暖かい内に握ってすぐに巻いちゃうと
「のり」との間に熱がこもって菌が繁殖しやすいそうです。(・_・D フムフム

おにぎり握る.jpg




食中毒を防ぐマメ知識


Q:梅干は効くの?
A:14%梅干の周りには細菌が増えなかった。

梅干、お弁当に入れとくと安心ですね*^ ^*
丸ごと一個を乗せる、というよりは
崩して、ご飯と混ぜると抗菌作用がより一層期待できるとのこと。
(最近は塩分低い梅干も多いので、過信は禁物だと思いますが・・・)


また、ハンバーグは照り焼きソースなどにすると
細菌が増えるのに必要な水分が減るので効果的だそうです。

冷蔵庫に入れてたのに、逆に
生肉の汁が生野菜に付着して食中毒発生するという事例も?!

「ドリップ(生肉や生魚の赤い汁)は栄養分が豊富で
細菌がとっても増えやすいので、他の食材に触れないように!!」


Q:バーベキューで食中毒?
A:「カンピロバクター」という菌による。

普通、10万から100万で食中毒になるところを
100個で病気になるという実例がある。強い。
「焼く箸」と「食べる箸」を混同しないように!!



細菌性食中毒予防の3原則

1)食品食材に菌をつけない
2)冷蔵保存して菌を増やさない
3)菌を加熱して殺す





「健康保菌者」って知ってます?


ちょうど、「ここがおかしい菌の常識」という本を読んでたのですが。


例えば、腐敗菌が増えてくさーくなっている食品は、
食中毒菌が増える余地が無くって、逆に食べても食中毒にはならなかったりするそうです。

臭いが無い、ほうがかえって危ないって書いてましたよー
ほんとに判断つきませんね@@;


あと、個人的にとっても大事だと思ったのは

「元気な大人は発症しないでも保菌していて
後で子どもが発症する場合がある」という話。

唾は当たり前ですが、例えばオナラにも菌は居ます。
入る前にちゃんと洗わなければ、お風呂にもプールにも居ます。

「俺は腹が丈夫なんだ」と言って、危ないモノを食べて大丈夫でも
抵抗力の低い子どもさんが接触することで、
代わりに食中毒になることもあるそうです(−−;


こーれーは、大人は注意しないと!!!と思いましたね。
菌を持ってるけど発症してない人を「健康保菌者」って呼ぶそうです。





うちの食中毒対策「海の野菜洗い ホタテの力くん」


今日、そう言えば
鳥のから揚げとキャベツのサラダを作ってたんですけど

から揚げ用の肉汁が調理台にわずかながら付いていて
その近くでうっかりキャベツを剥いてしまったんですね。

ご存知の通り、鶏肉は良く加熱する必要があります。
肉汁が付いたかも知れないキャベツも、ホントは加熱した方が無難ですが。。



>>ホタテの力くん 海の野菜洗い

うちは、スーパーなどで買った野菜は、「野菜洗い洗剤」
(洗剤といってもホタテの貝殻を焼成したモノで人体に入っても無害)で
洗うので、基本、殺菌は出来ると思い

ま、いっか。と(^ ^;

もし野菜洗い洗剤が無かったら、今日みたいな場合は
念のため、キャベツも焼いたり蒸したりしたでしょうけど。


元々、農薬やワックス除去の為に使っている野菜洗いですが。
サラダでの食中毒例も多いみたいなので、食中毒対策も兼ねて
今後もマメに洗わないとなーと思いました。


トマト野菜洗い中.jpg


これは今日買ってきたトマト。
自家製のトマトだとこういう油浮きみたいなのはしないんですよ。
だから、「ああ、これは農薬か、ワックスなのかなー?」って思っています。

シミシワたるみを消す?!最新美容医療とその危険性〜あさイチ

2012年6月25日(月)NHKあさイチは
「“お肌の細胞”に喝!!驚き 美容医療・最前線」でした。
有働アナも超!前のめりになってましたね^ ^; 

SSTが気になる女性にとって、明るい話題の様でしたが
ちょっと危険性が気になる部分もありまして。。

 ※SST(シミ・シワ・たるみ)



シミを消す:PRP(多血小板血しょう)療法


自分の血液を使う、とても安全性が高いと言われる治療法。

まず、20ccくらい血液を採取し、遠心分離機にかけるなどして
血小板を濃縮したPRP(多血小板血しょう)と
自分の血漿とカルシウムから作られたアクチベーター(活性剤)を肌に注入
(1箇所に付き0.1cc)

基本的に麻酔は打たないので
「痛いけど、我慢できる痛み」「強くつねられてるみたい」
と言う感想がありました。

10分ほどで作業終了。
殴られた感じの青あざが2週間くらい残るそうです。

昔、モニター的なお試し体験をした室井佑月さん
「1週間くらいたつと、ホントにお肌がぷるっぷるになった
でも痛くて後悔した」


そもそも、PRP療法は
増殖因子を働かせるのが本来の目的だそうです。
 ※増殖因子=「損傷した組織を再生させる働きを持つ」

PRPがコラーゲンを造る繊維芽細胞の増殖を促す
→コラーゲンが生成され、ハリが出てシワが減る


安全性の高いPRP療法ですが、★!注意!★
人工的な成長因子を加える療法もあり
それは「しこり」が出来るという副作用の懸念があるそうです。





たるみ改善!?最新超音波治療


マド○ナも使ってるという高周波&レーザーのマシンや
肌質まで改善するたるみ治療マシンというマシンも。
(高周波フラクショナルという機械はなんと1千万円@@;
CANDELA eprime syneronとかいうロゴが入ってましたよ)

今回使うのは高密度焦点式超音波タルミ治療マシン。

コラーゲン繊維を焼いて再生させるそうです。
や、焼くって聞いただけで痛そうだけど・・・・?


症例写真の50代女性は、アゴが一回り小さくなってました。
施術していた先生自身も10年やってて
あと数日で50歳らしいけど、30代に見えるよ?!悪く言って40歳って感じ。
先生の顔が一番説得力ありました^^;


まず、うつ位置を正確にマーキング
ジェル塗って、照射。一回で20回ほど打たれるみたい。
「痛熱い」という感想。

ヤケドの状態にならずに、コラーゲンが焼ける。

理屈は。
SMAS(筋膜)に超音波を当てると、引き締まります。
その後、真皮層のコラーゲンを焼くことで、繊維芽細胞が一生懸命
コラーゲンを作ろうとするそうです。

30分後終わり。

「ほっぺたが軽くなった!」ほほー
でも元々小顔な人だからか、正直、あんまりわかんない。

当人は2週間で小顔感、ハリを感じてたけど
本当に効果が出るのは2ヶ月後くらいらしい。


ゲストの波利井清紀さん
(東京大学名誉教授 現杏林大学形成外科・美容外科教授)曰く、

ピーリングやレーザーで肌を薄く削って再生させるのは古くからあるけど
今は幹細胞?「全ての細胞の元となる細胞」に注目した再生医療。

効果は続く人と続かない人、タイプにも寄る。
大きなタルミはメスを使った手術に頼らざるを得ない。
前述の超音波治療は、タルミの程度が少ない人向けかと。

「ほっといたらたるむのを、ちょっと時間を止める」という感じ。

Q:値段は!
A:アゴ重点で30万

・・・たっかい!@@;自由診療ってのもあるのかーでもあれは高すぎるよ!!!






シミが消えるぬり薬「トレチノイン治療法」


顔中に出たシミが気になる40才女性が被験者。
そばかすと色素班とうすーいくすみが更に上に全体的に被ってる状態。

表皮の細胞増殖を促進。肌の新陳代謝を早めるトレチノイン。
症状によって濃度を変えて使う。「トレチノイン水溶性ゲル軟膏」という名称。


もう一つ。
ハイドロキノンという軟膏。
これはメラニン色素をつくらせないようにするもの。
ラベルを見ると「ヒドロキノン アスコルビン酸親水軟膏」という名称が。

「アスコルビン酸」って。。。ビタミンC誘導体の名前にも入ってたなー
そっか、L−アスコルビン酸=ビタミンCでしたね。


トレチノインは綿棒の先で
ハイドロキノンは指で広範囲に顔全体に伸ばす
(薬の塗り方間違えると肌が真っ赤になってしまう)


2ヶ月後、症例写真では
確かに大きなシミが消えてます!!

ただし、
真皮にあるシミは取れません。
表皮にあるもののみ。でも日本人のシミ7割は表皮だけにあるらしい。

痛くない!!けど、お医者さんの指導の元でね。
また、妊娠中の方はできないそうです。





トレチノイン+ハイドロキノンでシミが消える理屈


シミ=メラニン色素が溜まってる状態で、ターンオーバーを待たず
真皮に居るメラノサイトどんどんシミ作り出すので、なかなか消えない。

トレチノインはターンオーバーを2週間ほどに早めてメラニン色素を排出。
ハイドロキノンはメラノサイトの動きを抑える。よってシミが消える。


Q:じゃ、みんな、ハイドロキノン付けたほうがいいんじゃ??
A:毎日つけたほうがいい。ただ、かぶれる人もいる。言わば漂白剤なので


30代〜40代女性のかんぱん(左右療法に出る茶褐色のしみ)は
レーザーすると余計に黒くなったりするけど
かんぱんにもトレチノインは比較的安全に効くらしい。(喜ぶスタジオの女性陣)






被験者その後〜注意事項と副作用


11日目、ひと皮向けた状態で肌がつるっと。
6日までは反応なく、7日目からやや皮が剥けてくる。
細かく細かく剥けて、ひりひりするという感想。

「消したいシミを自分で選んでやれるのが魅力的」とご満悦の被験者。

2ヶ月ワンクールの治療。
トレチノインの副作用に「赤くなる」というのがあるのでご注意。

ただ、先生曰く
「赤くなった方が反応が良い。全く反応ない人は治らない。
ぴりぴりしたり、赤くなった方が良くなる」とのこと。


Q:お幾らくらい?
A:薬自身は5〜8万くらい。薬局では手に入らない。
 
・・・とにかく、美容専門の皮膚科、美容外科等で診断してもらってからね^ ^;


この番組見て
「トレチノインとハイドロキノンお願いします!」って
美容外科などに飛び込む人が増えるんでしょうか(−−;






美容医療にまつわるトラブル


5年ほど前から、効果による不満・金額への不満など
美容医療による危害に関する相談が増えてるらしく。

気軽なフレーズやキャンペーンなどお得感
モニターや先着順などの謳い文句が原因と思われ。

雑誌や折込広告ではそう言った表示は法律で禁止されるも
インターネットでは規制されていないのが問題。


非吸収系注入剤によるトラブル・・リスク高い。
例:・鼻のしこり、眉間のしこり、頬にしこり(しかも赤く腫れてる)、額の皮脂が壊死など。


理由は・・・医者の技術もあるけど
非吸収系注入剤は永久に残るので、効果が持続するというメリットがあるが
異物を排除しようとする身体の働きで上手く行かないこともある。
(昔で言うシリコン。トラブル例が多く、今は禁止されている)

注入剤、アメリカとか多く売られてるけど、個人輸入してやるのはぜったいにやめてね!
「美容医療」も医療の一つ。医者選びは慎重に!


。。。ここが、番組が一番言いたかったところみたいでした。
(NHKあさイチ番組HP:“お肌の細胞”に喝!!驚き 美容医療・最前線






ハイドロキノンの危険性・・・発がん性物質?


ここからは私の意見。

シミを消す「トレチノイン治療法」、必ずしも無害ではなさそうです。


番組では全く触れられてませんでしたが
ハイドロキノン(=ヒドロキノン)には、発がん性があるようで。

アメリカ食品医薬品局(FDA)によると、発癌性への懸念から
「一般用医薬品への店頭販売禁止を提案。
現在は2%以下が店頭にて、4%以上は処方箋が必要。」とされていて

また、「現在、ヨーロッパの多くの国で人体への使用が禁止されている」とのこと
(wikipediaより)


日本では、2%まで認められてるようですが。
「かぶれさえしなければ、毎日使用した方が良い」的な発言もありましたね。

一般的には安全と見なされてるんですね・・・

ううーん(−−;





トレチノイン=は催奇形性?若い女性、注意!


また、トレチノインは妊娠中はダメ、とのお話でしたが

トレチノイン=ビタミンAなので、大量摂取すると
要は、胎児への催奇形性の懸念があるという話で。

そんなん、妊娠中どころか、
今後、妊娠したい女性は使ったらアカンのでわ?!と
素人目に思ったんですけど


前述のFDAによると、皮膚に使う分には大丈夫だけど
念のため、というレベルらしく。
「2年は避妊すべし」みたいな表現がありました。(wikipedia

現在妊娠してないからいいや、と思って使っても
その後妊娠して、「ああ、あの時・・・」って後悔したくないですものね(><)





美容医療を受ける前に、出来るだけのことをやろう


ちょっと検索したら
ハイドロキノンもトレチノインも
沢山の化粧品や軟膏が売られていました。

個人輸入だと、さらに濃度が高いものが買えるとかで、人気の様ですね。

あとあとまで、何も起きなければ。
問題が、無ければ、いいんでしょうけど。


肌のバリアがかなり落ちるそうですから
私の用に、肌が薄かったり、敏感肌の人は特に注意しなきゃ、です。


番組見てて、確かに一瞬、
「おお、シミ取れるんだー! じゃあ、出来ても安心だな♪」とウキウキしましたが
やっぱり危険性もあるんだってことを、知っておかないと。余計怖いですね。


私はこの分だと、美容医療、利用しないかも?
いや、利用しないで済むように、アンチエイジングに取り組みます^ ^;


美容医療を受けるその前に

肌バリアを育てつつ、紫外線対策をしっかりすることと
食事などからシミ対策をしたいと思います。

美容医療は、、、、老後に考えるかなあ(爆)

エトヴォスのミネラルメイクアップレッスン体験!

2012年6月17日(日)大阪にて行われたエトヴォスによるブロガーイベント。
第2部のミネラルメイクレッスンのモデルをさせて頂きました、きのみいです。

さて。
既に恥ずかしい写真公開を済ませたところで(笑)
躊躇なく自分の写真をガンガン使って、メイクレッスンのおさらいをしますよ!

・・・と思ったものの。既に、皆さんのレビューの完成度が高すぎまして@@;
そちらも参考にされると良いかと思います〜




講師の谷山伸子さんってこんな方


谷山伸子 メイクアーティスト・スタイリスト。

プロとしてのお仕事の他に、ご自身のガン経験を機に
ガン療養中の方や、子育て中のママに対して
元気になれるようなメイクを伝える素晴らしい活動をされています。
また、ピンクリボン運動を推進されているとのこと。

エトヴォスの尾川社長も、乳がんのご経験がおありなので
意気投合されたのでしょうか、谷山さんの活動に
エトヴォス製品を提供されているそうです。


「病気の方や子育てママにも安心なミネラルメイク」という位置づけが
一番印象に残りました。





敏感肌にオススメの化粧水アクアシークリア&アルガンオイル+ピセラHでパッティング


まずは化粧水、アクアシークリア。

「これがねー、いいんですよ♪♪」
先生、エトヴォス製品に相当惚れられてるようです^ ^;


私も以前、「敏感肌用お試しセット」を購入して
使ったんですが

et_aquac.jpg


肌表面がつるっつるになるので、もの凄く使用感が良くって、
しっかり使い切ってしまいました。。でも良すぎて
逆に「大丈夫かな?!」とちょっと怖かったという(笑)曰くつきの化粧水なんです。
次の送料無料日に(7月は8日朝〜72時間限定らしい)リピート予定。


私、結構何つけても、赤くなったり、痒くなったりしがちなので。

すぐに効果が感じられて、しかも荒れないってのは
個人的に、かなり珍しい出会いだったんです。


先生に付けてもらって・・・
やっぱりこれは、ぜーんぜん、刺激ないです。
気持ちいい*^ ^*

そしてその次はセラミド美容液の「ピセラH」

ピセラHをアルガンオイルと手の平で混ぜて、
両手でパンパンパンパン!と顔全体に入れ込んでいきます。





アルガンオイルでリンパマッサージ


これについては、オレンジスカイさんの記事がお詳しいです。

マッサージを受けていた当人の感想としては
目周りや鼻、あごや首への流す方法が「造顔マッサージに似てるなあ」と。
で、ぼそっとつぶやくと

先生:「ああ、(田中)宥久子ちゃんのね。アレ、痛いでしょ?」

・・・谷山先生のは確かに痛くないから、違うか(−−;
リンパ流す目的だから、方向が一緒なだけね。


マッサージに使われたのは、これまたエトヴォスのアルガンオイル

et_make_hands.JPG


こんな風に手の平に結構しっかりとって、馴染ませてから行います。
ここをちゃんとしないと、摩擦で肌が刺激受けちゃうので注意!です。

気持ちよかったですよ〜♪
メイク前に、肌のコンディションを整えるのが、一番大事な部分だと
個人的には思いますし、谷山先生もそうおっしゃられてました。






いざ!ミネラルメイクアップ


ファンデーションおよびアイメイクについては
micaさんの記事でとても詳しく書かれています。


今回プレゼントして頂いた、「陶器肌になれる!」という触れ込みの
マットスムースミネラルファンデーションを、「カブキブラシ」で塗って貰ったのですが


いやー、何が凄かったって。

メイクレッスン後、ブロガーの皆さんから口々に
「あれ、痛くなかったの?」「あんなに強くて大丈夫だった?」って聞かれる元となった

これ。

et_make_guri.jpg


皮膚よれてるの、分かります?
こんなもんじゃないですよ。顔全体、ブラシで、もう、ぐるんぐるんに
ムッチャ強い力で塗られていました。

でもね。

ほんと、全然、ちっとも。痛くなかったんです。

「ちょ、ちょっと、シワができちゃうよ〜@@;」と
本人、気が気じゃなかったんですけど^ ^;


その分、しっかり付いたみたいで、帰宅後、夜遅くまでそのままでいても
ぜーんぜん崩れなかったので。

さすがにプロのメイク技だと思いましたよキラキラ

きのみい的にある種カルチャーショックを受けた「カブキブラシ」
&「マットスムースミネラルファンデーション」。むっちゃ気に入りました!

参考:ミネラルファンデーション スターターキット



メイク苦手な(・・だってよれたり、ケバくなったりするんだもの泣)、ど素人の私でも
「これならできるかも!?」と思わせてくれる、貴重な体験でした。はふー。

皆さんのレビュー参考にしながら、またちゃんと復習したいと思います♪


数少ない、笑ってる写真。
「チークは、笑った時の頬の一番高いところにまず入れる」という
説明を受けているところ。

et_make_hoho.jpg


ホントに、仏頂面のモデルでスミマセンでした汗>エトヴォスさん、ブロガーの皆さん

ここで使用した会場でのお写真は、さおりさんとmicaさんから頂戴しました。
ありがとうございましたm(_ _)m






エトヴォスイベントに参加された皆さんの記事(順不同)


ミネラルコスメ・セラミドスキンケアの「エトヴォス」社長ブログ(尾川社長)
「メイクレッスン!」


オレンジスカイの興味津々(オレンジスカイさん)
「etvosのミネラルメイクアップレッスンで学んだメイク方法(ベース作り)」


京都マダムのオーガニックコスメダイアリー個人輸入情報も!(micaさん)
「エトヴォスブロガー向けイベント★レポ3 谷山伸子先生によるメイクレッスン」


猫の集会.com(さおりさん)
「ETVOSイベント 谷山伸子さんのメイクレッスン編」


みーのブログ(みーさん)
「ETVOS コスメ セミナー☆」


ちいつもblog(Rittyさん)
「ミネラルファンデde下地づくりとベースメイク−ETVOSメイクアップレッスン(1)」








きのみい、顔写真流出?!

こんにちは、きのみいです。

実は、私の顔写真が流出?するという

とってもマイナーな(笑)
でも当人にしては大、大事件がありましたのでご報告まで。




エトヴォスイベントのメイク講座でモデルになる


この前もちらっと言いましたが、17日、etvos(エトヴォス)さんのイベントで
うっかり、モデルに志願してしまいまして。

以前、市主催の「美ママ講座」でメイクして貰って
とっても参考になったので、今回もそのノリだったんですが。


大きく違うのが、
今回は「コスメブロガーのイベント」だったということ。


前の椅子に座り、タオルを掛けて貰ったり
着々と準備をされているところに、エトヴォスのスタッフさんが

「あのー・・・ブログにお写真出ても大丈夫ですか?^ ^;」と。


あちこちから既に「パシャパシャキラキラ」というカメラの音。


いくらKYな私でも「だ、だいじょぶです・・・」と言うしかなく。
言ったとたんに「ホンマにだいじょうぶか?」という自己ツッコミが始まりました





脳内会話がエライことに


メイクをして頂きながらも

「ど、どうしよう・・・・今まで、ちらっとでも露出したことないのに」
「うーわー、むっちゃ写真撮られとる・・」

「いまさら、使わんでって言えるわけないし・・」
「顔写真がネットに出たら、どんなデメリットがあるんやろう・・」

「もう戻れないんやし、せっかくの経験、楽しまなソンやで」
「これも縁だと思ってあきらめて、開き直りな?」
「ああでももしかして、家族に怒られへんかなあ・・・」


・・・と、頭の中ぐるぐるぐるぐるぐるぐる@@;



自分じゃ分かってるつもりだったんですけど。
はい。正真正銘のおバカでしたorz


既に、あちこちのブログでどどーんと表示されてます。





ビリーフの強制的解除。一種のブレイクスルーにすべし?


でもね。

皆さんの感想によると
思ったよりケバくもなく、見て不快感を与える感じではないらしく。


ふーむ

「ずぼら美肌とか言って、ぜんぜん美肌じゃねーじゃん!」
みたいなお怒りを、読者様に持たれるのを恐れてたんですが。

だいじょうぶ?かな?
もし、ガッカリされたら、ごめんなさいm(_ _)m



長所、短所含めて
「自分というリソースを使い切って、素直に生きる」というのが
確かに理想ではあるので。


これを機に、「自己表現してはイケナイ」というビリーフ(思い込みの制限)を
もう一段階、取っ払えるかな、と。
自分じゃーぜっったい踏み込めなかった領域ですが(><)


ホント。お陰様で。
やっと腹を括りました。



今日は一枚だけ。
こんな奴です。(お隣はメイクアーティスト谷山伸子さん)

et_make_2shot.jpg



とめどない脳内会話に疲れきって、でもさすがに
ちょっとは笑わなきゃと思って、引きつっている(苦笑)
谷山先生、大変失礼いたしましたm(_ _)m


このお写真は、micaさんより頂戴しました。
皆さんのレビューもおいおい紹介させて頂きます。





悩める個人情報公開の許容範囲


記事に責任を持つという意味合いも込めて

こうなったら、名前もちゃんとしたいところですが
さすがに家族に迷惑が掛からないか?という懸念もあり。


今回お知り合いになったブロガーさんの中には
顔写真どころか、本名や出身大学まで出している方もいたりして。
確かにFaceBook使ってる方は、ほとんどそうだけど。

あれー???
そんなに危険なことじゃないのかなー??? と思ったり。


いえ、個人情報、色々言われてますからね、
まだ何とも結論出てないんですけど。


とりあえず、顔写真だけ。
ハードルを越えてみましたクローバー


※とても勉強になった、メイクレッスン自体の内容やセミナーの詳細は
 ぼちぼち書いて行きたいと思います。おそっ(−−;

むくみ・くすみに即効?静脈マッサージで小顔&美肌〜NHKきれいの魔法

2012年6月16日(土)のNHKきれいの魔法は
「静脈ヘッドマッサージで小顔&美肌」でした。

「むくみや肌のくすみを解消!即効性が特徴のマッサージです。」と
番組紹介にあったように、短時間での目に見える効果が期待できます♪





簡単で即効、いつでもどこでも出来る


講師は津田攝子さん。
(皮膚科専門医、クリニック副院長。佐賀大学医学部皮膚科非常勤講師)

余分な水分が体内に滞ると「むくみ」になる。
小顔と美肌の近道となる「静脈マッサージ」


 Q:老廃物というと、リンパが思い浮かぶけど?
 A:静脈は水分の再吸収率がリンパの約10倍!!


要は、むくみ解消には
リンパ流すよりも静脈流せ、って事らしいです。

静脈の図によると、
耳の上に二本、耳の後ろから二本、計4本大きな静脈があり
耳の左右二本に統合され、首へ降りていくのが分かりました。

まずは、頭皮を動かすように、指を少しずつ動かしながら
頭皮全体を満遍なくマッサージして「ウォーミングアップ」






静脈ヘッドマッサージの注意点


・頭皮に指の腹をしっかり密着させて流す
・5回を目安に
・髪は乾いた状態で


Q:力加減は?
A:指の腹をしっかり押し当ててスライドさせて
 老廃物や水分を押し流すイメージ。イタ気持ちいい位が目安。

 
Q:摩擦や抜け毛が気になる人は
A:押しながら移動すればよい


Q:ぐぐっとポイントを押してもいい?
A:指圧ではないので、ぐるぐる押す必要は無いが
 気持ちよいのならやっていい


Q:指の力入れ具合は?
A:4本or3本(場所による)の指全体に力を入れる


Q:気持ちよくて、5回以上やってしまいたくなるけど
A:血管は、強い力が続くと「絞まる」ので
 気持ちよく、リラックスできる程度のところでやめておく。






静脈ヘッドマッサージ〜耳の上の付け根まで


1)前頭葉から、耳付け根の目標ポイントまで

2)頭頂部から、耳付け根の目標ポイントまで


 各5回。中指か薬指がポイントに当たっていることが大事。

ここまでだけで「頬が温かくなった」という感想が出てました。





静脈ヘッドマッサージ〜耳の上の後ろの骨の下まで


目標ポイント!マストイドティップ(耳の上の後ろの骨の下)
・・・ほとんど、耳たぶの後ろでしたよ。

3)後頭部上から、耳たぶ後ろの目標ポイントまで。

4)後頭部下から、耳たぶ後ろの目標ポイントまで。

耳たぶの後ろの方に丁度中指が当たるように
これも各5回。


1)〜4)の4つで1セット。
目安は3〜5セットだそうです。






仕上げ:顔の静脈を流す


目標ポイントは「マンディブラーノッチ」という
えらの角から1センチ前側のくぼみ。

3本の指の腹で、目頭〜えらに向かって流します。

まず、目頭のくぼみに人差し指を当て
目標ポイントに中指が来るように移動させます。

水分と老廃物がすっきり流されます〜


Q:リフトアップイコール、上げると思ってたけど
A:静脈が心臓に戻っていく「下へ下へ」が正しい方向。
 それでもちゃんとリフトアップするから安心してね^ ^


ごしごしこすらない!
指の腹を押し当てて滑らせるイメージで。


Q:流す方向が分かりにくい。中指がポイントに来ない。
A:顔を上げながら行うとやりやすいかも






仕上げ:首の静脈を流す


指で、どくどくする首の動脈をさがして
1)頚動脈の1センチ後ろ側がスタート位置
(人差し指、中指、薬指の第1間接)3本の指で両手各5回ずつ滑らせる

2)えらの下側がスタート位置
鎖骨に向かって左右それぞれ5回ずつ流す


露骨に?目がパッチリ大きくなったり
頬の位置に高さが出たりして、大喜びのモデルさんたち。
アゴのラインがとがり、流した後のリフト感が若々しい。。

頬の位置が高くなって、血行が良くなるだけで
ずいぶん元気に見えるのがびっくりでした@@;





私もやってみました


予想以上に気持ちよかったです。ヘッドマッサージ。
第1のポイント、耳の付け根が予想外に痛くて
そこを押すのがイタ気持ちいい〜♪

ヘッドマッサージを終えた時は
「目を開けるのが、楽だなー」というのが一番の感想。

顔は、目頭からエラへ流す時に、「お、ここ滞ってたんだ」て実感しました
あとは、良くわからないけど、なんだか頭が軽くなった感じでスッキリ。


で、終わってから鏡見てみると。

お?

確かに、目が少し大きくなって
口角もちょい上がってる???

気のせいかな@@;
むくみがある場合の方が、もっと分かりやすいかも。


力加減とか試行錯誤で、結構時間が掛かりました。
慣れたら早いんだろうけど。。

「どこでも簡単に、即効性がある」というのがウリですが
髪の毛を分け入るように指でガシガシマッサージするので
当然ながら、髪型はぐっちゃぐちゃになります^ ^;

ヘアをセットした後のお出かけ中は、無理ですね。
でも、家でなら、これは日常的に使えるかもキラキラ


また日々検証していきまっするクローバー


「水だけ洗顔」の経過報告。軽くカルチャーショックですよ

今日は、エトヴォスさんの
「コスメブロガー対象イベント」に行って参りましたきのみいです。

メイクアップアーティストの谷川伸子先生に
なんと、メイクして頂いたんですが。

「お肌キレイね〜」「毛穴開いてないわね」「小顔ね〜」と
『ずぼら美肌』のお墨付きを頂きましたよ ♪♪

お世辞だとしでも、プロからのお言葉は嬉しかったです〜*^ ^*
エトヴォスイベントについては、また後日お話させてもらいますね。




今日までの「水だけ洗顔」経過報告


前にも2度ほど取り上げた「水だけ洗顔で、一生美肌!」という本について

 関連記事:
   「水だけ洗顔で、一生美肌!〜24時間保湿と年中無休の日焼け止め」



クレンジング+水洗顔の組み合わせのみで、洗顔料を使わないという
きのみいにとっては、全く新しい洗顔方法を知りました。

約一ヶ月。この「水だけ洗顔法」を試しました。
途中経過から言いますと、「大アリ!」です。


石鹸や洗顔料を使わない事で、心配なのが
「毛穴」と「ニキビ」だったんですけど


気温も高くなってきたので、汗と皮脂の分泌も多くなってる筈なんですが
鼻のてっぺんの毛穴が、しっかり洗ってた今までよりも何故かキレイです。

黒ずみは無いですし、白い脂肪が残るときはあっても
2、3日後には知らないうちに落ち着いてます

通常、「2、3日で表皮は剥がれ落ちている」という証拠なんでしょうか。


取りたい、取りたいと願って洗うと、毛穴の汚れは溜まり。
肌の自浄作用を信じてただ保湿すると、キレイになるという。


ホントに、こんなに、「洗わなくて良かったんだ!!」という
私にとってはカルチャーショックな日々でした。






こんなにベッタベタでいいの?〜洗顔編〜


「水だけ洗顔で一生美肌!」の著者が言うとおりに
家にいる日でも、起きたらすぐ日焼け止めを塗り

お風呂ではお湯で洗うのを我慢して
風呂上りに、クレンジング+水洗い+保湿。


クレンジング剤はスクワランとアルガンオイルを数日交代で使ってみて。
自分はスクワランの方が相性が良いかなーという印象でした。

squalane.jpg


写真で見てほしいのが
「純度99.9%のスクワラン100%」であることと
「防腐剤バラベン、合成香料、鉱物油、タール系色素など一切不使用」
というところ。



本では「コットンに、5〜6滴、こすらずに滑らせる」て確か書いてあったけど
もちょっと量を増やさないと、これは摩擦が起きそうだぞ?と思って
心持ち多めに垂らしてから、使っていました。


で、水洗いするんですが。

何回、パシャパシャしても、取れないよ!!!!
油分、ギットギトだよ????

ホントにこれでいいのだろうか(−−;



・・・・そう思って次の朝、鏡を見ると
ニキビも出来てないし、毛穴も存在感ないし
しっとりだけとべったりではない肌を触って「ほえ〜」とびっくりする。

そんなことの繰り返しでした。






色々試してみました〜保湿編〜


今、大好きな「ホホバオイル」が切れているので
手元にあった、「スクワランオイル」と「アルガンオイル」を使用。

化粧水か蒸留水など、水分を肌に乗せた状態で
オイルを手のひら全体で包み込んで馴染ませていました。


hungury_water.jpg

フルフリさんの手作り化粧水(今回はハンガリーウォーターベース)は
香りもいいので、個人的に癒し効果抜群なんですが

シンプルな純水である
家の蒸留水器で作った「蒸留水」も
何にも替えがたい安心感で、大好きなんです。


もう一つ、
ヒューマンフローラさんの医薬部外品である「モイスト ミルク」で
軽く保湿をしながら、皮膚常在菌バランスを整える、というのは
毎日欠かさず。


moist_milk.jpg


「水分を全く使わないで、モイストミルクだけ」、
または「モイストミルク+オイルだけ」、というのよりは

「水分+オイル」の工程を入れたほうが、肌が柔らかくなるのを感じました。





ただひとつの懸念。「保湿しすぎによる乾燥」?


「水だけ洗顔で一生美肌!」の著者は
風呂に入る前でもクリーム塗って保湿!するくらいの
ある意味、はっきり言って「保湿オタク」な訳ですが^ ^;

なんて言うんでしょうか。

この方法を続けていて、日に日に、自分の肌からの
油分が少なくなってきた気がするんです。


鼻の毛穴の様子とか見てると
はっきり言って「アンタ、油の分泌、減ったでしょ」

という感じなんですよ。
それは、どうなんだろう?Tゾーンだけ減って
頬はキープしててほしいなあ。自前のクリーム。

保湿、を常にし続ける、という前提のみ
「水だけ洗顔」の方法は有効なのかも知れません。


後は、「水分+油分」の保湿ではなく
「セラミド美容液」での保湿に切り替えると
より有効なのかも、とも思いますが

それは、また後の機会に試したいと思います。







次の方法論を試す前に


今日、エトヴォスさんからプレゼントとして頂いたのが
「徹底毛穴ケアセット」なんですが

これには、角質を取る柔らかめのピーリング「ピールスムース」と
ビタミンC誘導体の化粧水「アクアシーVC」と
さらにはセラミド美容液の「ピセラH」が含まれていまして。

すっっっっごく気になってるんですけど。。
NHK キレイの魔法「正しい大人のニキビケア」で吉木先生が言っていた手法なのでね)


でも今日、エトヴォスのスタッフさんにお話を聞いたところでは
ひょっとすると、敏感気味の私の肌には、キツいかも知れないらしく(T-T)

で、
今日はまだ、踏み込めてないんです(−−;
でも、明日からお試し始めるつもり。


一旦、「水だけ洗顔」はこんな感じでしたよ、
今日までの、きのみいの落ち着いた肌は、多分このお陰だったんだよ。

という記録を残して置きたかったので。


でわでわ^ ^クローバー





日焼け止め+クレンジング+水洗顔+保湿。のみ。


この一ヶ月間、私が使ったアイテム


<日焼け止め>

 ・エコロジカルスキンケアサンスクリーン


<クレンジング剤>

 ・HABA スクワランオイル
 ・アルガンオイル


<美容オイルの効果を上げる為の水分>

 ・家の蒸留水器で作った蒸留水、 もしくは
 ・フルフリさんの完璧手作りの無添加化粧水。今回はハンガリー水


<皮膚常在菌バランスを整え、また軽い保湿剤として>

 ・ヒューマンフローラのモイストミルク


その歯磨き、ちょっと待って!!食後30分間はみがいちゃダメ!?

1週間ほど前に読んだ話なんですけど
「え、知らなかった!!」という人が結構周りにいたので
今更ながらシェアさせて下さい〜





食後すぐの歯みがきは逆効果


アメリカの総合歯科学会(AGD)の実験結果を受けた
こんな記事がありました。

「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明 /
  少なくとも30分経過後が理想的」
(by RocketNews24)


食事によって、酸性になったお口の中を
唾液が中和して、歯の表面が再石灰化するまでの時間だろなーと
事前に予測はしてたんですが。

この記事はそれよりもっと積極的な理由で

歯磨きによって「酸をより深く歯に浸透させてしまう」ことで
歯に「深刻なダメージを与える」とのこと。

うわっちゃー@@;
このせいかな??? ちょっと思い当たるところがありまして。






何故か虫歯の進行が恐ろしく速い子ども


うちの末っ子、ちょっと前まで
夕食時は小食で、寝る直前になってから「おにぎり!」とか叫ぶので

何かしら食べさせた直後に
慌てて歯磨きしてました。そう言えば(><)

だからなのかしらん。3人兄弟の中で圧倒的に虫歯が多いんです。


上2人は、一本ずつですぐに治療も済んだんですけど

末っ子、ずっと歯医者さんに通ってるにも関わらず
びっくりする位のスピードで腐食していくので

歯磨き担当の母としては
「し、失敗してもた・・・・」と後悔しまくりなんです。実は(;_;)





慰めとして


兄弟の数が多いと、後になればなるほど
母親から受け継ぐカルシウム不足なのか、虫歯になりやすいという説を聞いたり

「たまたまこの子は特に、虫歯になりやすい体質なのかも知れません」と
歯医者さんに言われたりしますが


どっちにせよ
末っ子の虫歯が減るわけでなく(T-T)


これ以上増やさないようにと
近頃は羽交い絞めにしてでも
かーなーり、しつこく磨いてたんですが。

あんまり長い間、みがき過ぎたり
一日何回も磨くのも、実は良くないらしいです。。。。orz






実は少し知っていた


前に、「歯磨きは食べる前が良い?!」ていう記事を書いてたんですけど。

改めて、読み直しました^ ^;


自分じゃ実感してたけど、

子どもらにはまだ
歯医者さんの言われる通り「食後」ガシガシみがかせてたので。。。


反省。

ごめん、末っ子!!!!
あんたの虫歯、やっぱり、母ちゃんのせいだわ(T-T)


これからはもう、食べたらしばらく、磨かないでいようねクローバー



ディート不使用の安全な虫除け&あさイチの蚊対策

※こちらの記事もご参考まで
「虫除けにヒバ油、ちょっと待って!ヒノキチオールには催奇性がある?」



2012年6月12日あさイチ「スゴ技Q 蚊ゆ〜い所に手が届く蚊対策」で見た
そろそろ気になる、「蚊」への対策についてシェアします。

蚊に刺される子供.jpg


そして、毎年悩みどころの「虫除け」について。。今年は新たに「ヒバ油」を試してみようかと。




あさイチQandA 蚊刺されについての通説


・O型は刺されやすい?・・・血液以外の要因を除外できず、はっきりしないので「△」
・よく汗をかく人は刺される?・・・yes、汗の臭いを手がかりにしているかも
・お酒を飲むと刺されやすい?・・・yes、体温の高い人に寄ってくる
・黒い服を着ていると寄ってくる?・・・アカイエカは暗いところで休む習性があるからか?未解明。


以上から、とりあえず子供への「蚊」対策として

 ・黒っぽい服を着せない
 ・蚊が多い場所に行く前に汗をぬぐう 
 ・体温をあげないように、走らせない

・・・という事を考えました。


そして、もし、刺されて痒がったら
「保冷剤など冷たいものを握る」と良いそうです。

脳は刺激に優先順位を付けるのですが
かゆさは痛さ、熱さ、冷たさより下なので。


その他、「ぼうふらの減らし方」や「蚊の退治の仕方」などは
NHKあさイチHPの「スゴ技Q 蚊ゆ〜い所に手が届く 蚊対策」へどうぞ





子供用虫除け、どうしよう・・・「ディート」の危険性


で、悩みどころの虫除け。

そろそろ保育所でも常備するように言われているのですが
お友達の棚にならぶ「スキンガード」とかは
確かに簡単にシューって出来るし、お安いし便利なんですけど

スプレータイプはまず、吸い込んじゃうでしょ?
だから、せめて塗るタイプがいいよなあ、最近あんまり店頭に無いなあと思いつつ。

いや、それ以前に

そもそも通常一般の虫除けに含まれてる「ディート」って
カナダでは子供には使っちゃイケマセン、って言われてるんですよね。
参考:ディート(ジエチルトルアミド)昆虫忌避剤






ディートで重度の神経障害や皮膚炎?!


アメリカ軍兵士が湾岸戦争中で使ってたディートのせいだと思われる
神経性の後遺症がかなりの数で残ってるという話で。

確かに、米軍の使用していた虫除けはディート50%とかで相当高く
今現在日本で使われる虫除けのディートはせいぜい10%止まりなので

蚊による感染症(日本脳炎、デング熱、ウエストナイル熱、マラリアなど)の害と比較すれば
「ディートの危険性ば極めて小さい」(wikipediaより)

とされているようですが・・・




「使用上の注意」が結構くせもののディート


一般的な5%濃度のディートを一回塗ると
効果が持続するのは90分。結構なんども塗りなおさないとダメ。
なのに、子供に皮膚に付けていていいのは4時間。
さらに、「虫に咬まれる危険性無くなれば、出来るだけ早く石鹸で落とすこと」

・・・なんて書いてあるから。


毒じゃん?結局は。って思う訳ですよ。


初夏〜初秋まで、お世話にならざるを得ない虫除け。

効果が強くても毒性も強そうな、普通のお安い「ディート」入り虫除け。
毒性は無いけど効果はそれなり、お値段ちょと高めの、「アロマやハーブ系」虫除け。

あなたはどんな虫除けを選びますか?





きのみい家で試したディート不使用の虫除け


outdoor_body_spray.jpg


去年からこちらのお世話になってます。けっこうしっかり目のイイ匂いで
シトロネラの他、ティーツリー、ラベンダー、ユーカリ精油などで出来てます。

塗ったところは咬まれないけど、塗ってないところは、すぐ横でも咬まれます(;_;)
だからまんべんなく、しっかり塗る必要あり。

>>【アウトドアボディスプレー】



でも、このアウトドアボディスプレーも
6ヶ月未満の赤ちゃんには使わないで、とのことなので


末っ子が赤ちゃんの頃は、こちらを使っていました。
効果は・・・残念ながら弱目でした。「70%は忌避できる」って感じ。
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(人用)100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(人用)100ml
その他ベビー虫よけ(肌用)はこちら


安全性と、効果が両立しているのは他に無いのか?





ひば油を薄めて使うと効果があるらしい?!


我が家ではこの他、色んなハーブ・アロマ系虫除けを試しましたが

やっぱり、大概、効果が薄目なんですね。
市販の、レモングラスのリングタイプにいたっては、全く意味なしでした(泣)


で、
実はついさっき、まだ試してない素材を見つけまして。


青森のヒバからとれる「ひば油」。
ヒノキチオールがたくさん入っているらしく。

ヤフー知恵袋で、皮膚疾患の為にヒバ油を薄めて付けてた方が
蚊にも刺されなくなったという話を見まして。

確かにヒバで作られたお家は、3年は蚊など虫が寄り付かないそうです。
そーれーは、試してみたい!!


アマゾンで、なんと送料込みでお試しが250円の
水に溶けやすい乳化状の「青森ひば油」があったので買ってみました。


今までのより、効き目が強いといいなあ〜・・・







神経質すぎる?


もちろん「ディート」の危険性の話を知らなければ
なーんにも気にせず使ってたと思うんですよ。虫除け。
でも、一旦知ってしまうと、ね。

「お店でいっぱい売ってるし
みんなが使ってるから、大丈夫なんじゃない?」とは思えないんです。


毎年、長い間使うものだから
現時点、自分に出来る範囲での「安全」を選択していたい。

かなり意識的に調べたりしない限り

隠された危険性を持った商品やサービスに
私たちは結構知らぬ間に囲まれたまま、生活しているんだよなーと

時折、感じてしまうきのみいでしたクローバー

アーモンドの次はトマト?!NHKあさイチ「真っ赤な宝石トマトの真実」

2012年6月11日のNHKあさイチは
「真っ赤な宝石 トマトの真実」という内容でした。


(c) .foto project


アーモンドの品切れの次は、トマトも品切れにするのか、あさイチ!
と思いきや、今回はそうでも無さそう?
ただ、きのみい的には「トマトケチャップ」をとっても使いたくなりましたよ。

身体のサビを落としてくれるトマト。より有効に活用できますように。





トマトは食べる美容液!?紫外線から守り、シワが消える?ほんと?


トマトに含まれるリコペンは抗酸化作用が強い。言い換えると
「活性酸素を消去する力が非常に強い」

「紫外線から守ってくれる働き」
紫外線で活性酸素が増えるとメラニン色素が増える→シミになるけど
それを抑えてくれるらしい。

 ※リコペン=リコピン。英語読みか、ドイツ語読みかの違い


トマトジュースを毎日160ml3ヶ月飲む実験では
水を飲んでいたグループに比べて、
目の下のシワの数がわずかながら減るという結果が。

ただし、肉眼的には分かりにくい程度らしい^^;
表面の小皺が減ったのは新陳代謝が良くなったから?

肌の角質細胞の画像を見てみると
角質細胞の密度が増えていた。
以前はでこぼこだった表皮が、滑らかに整ったということ。






ぜんそくにトマトジュースが効くかもという研究


子供の頃から気管支喘息の女性のお話。
トマトジュースを飲みだしてから発作がほとんど無くなったとか。

呼吸器内科医の田村尚亮さんの研究で
重症な人ほど血液中のリコペン濃度が低いことが分かり

1日2缶、320ml一年間飲んでもらうと
息を吐く速度の平均値が2割アップ 

薬をやめず、
トマトジュースを追加するだけで症状が緩和されるのが素晴らしい。


※残念ながら全ての人に効果がある訳ではない
生トマトには口が痒くなる等アレルギーもあるので、注意!!






リコペンの吸収率をアップさせるには


リコペンの吸収しやすさを考えると、生トマトよりジュースの方が良い??

TVでおなじみの佐藤秀美さん(食品学専門博士 放送大学非常勤講師)によると
トマトを生のまま食べても吸収悪いので

 ・加熱すべし
 ・油と摂るべし(リコペンは油に溶けやすい)
 ・β-カロテンと摂るべし(水菜の青い部分とかニンジンとか)

とのこと。

バジルの葉っぱもβカロテン豊富。
ならばバジルとトマトのパスタは理にかなってるのね!!


どうやら
生のトマトよりは、トマトジュースとか加熱済みの缶詰とかの方が
リコペンは多くて、プラス、油分やベータカロチン(カロテン)を一緒に摂る!

・・・てのが鉄則のようでした。






トマトQあんどA


Q:バジルとトマト一緒に植えるといいって聞いたけど?」 byいのっち
A:アブラムシ避けになるので、香草類を一緒に植えると良い


Q:シワ消すのに、トマトジュースはどのくらい摂ればいいの?
A:160ml以上飲んだらもっとシミシワが消えるとかは言えない。まだ実験してないから分からない


Q:リコペン取りすぎの弊害はないの?
A:今のところ無い


Q:食べ過ぎて手が黄色くなったことがある
A:よっぽど食べられたんでしょう^^;
 カロテノイド、確かに色素なので。健康に問題はないけど。


Q:トマトを食べるとやせる?
A:いいえ。そんな研究結果は余りない


Q:トマト食べない方がいい人は?
A:健康な人であればむしろ積極的に食べた方がいいトマトだが
腎臓の悪い人はカリウムに懸念があるから、医者の指示に従う


Q:顔にトマトパックは良い?
A:リコペンは肌から吸収はされない。逆に酸で肌があれるかも


Q:おいしいトマトを作るには
A:実がついたら、心を鬼にしてあまり水をあげないこと。


Q:むくみに効きますか
A:カリウムが利尿促進作用があり、排出されやすいのでむくみに役立つかも


Q:生と濃縮還元、清涼飲料水の効果の違いは?
A:生はピンクでリコペン含量が低い
 おうちでミキサーでトマトジュース作るよりは製品の方がリコペンが高い (byカゴメの方)


Q:トマトジュースを飲むときも、吸収力を上げるのに油入れる?
A:トマトジュースにもオリーブオイルを2、3滴垂らした方が良い。
 そのままだとほとんど吸収されない位に思ってた方がいいかも (by佐藤さん)


Q:コレステロールが高めで、最近の美味しいトマトはカロリーが高いからダメと言われたが
A:リコペンはコレステロール、動脈硬化を防ぐ効果があるので、トマトジュース飲んで欲しい
  (byカゴメの方)

 ・・・・トマトジュース、ガンガン推してくるなあ@@;
  要は、医者と相談してね、ということで。



トマト研究一筋30年
農学博士 カゴメの稲熊隆博さんによると、とにかく
「生トマトよりトマトジュースの方がリコペンは高い」らしく。

でも、番組中、発言する機会がある度に
「トマトジュースを飲んだ方がいい」と繰り返されると

なんだかなー、トマトジュースのメーカーさん勤務だからか
ぶっちゃけ、ちょっとしつこいなーっと思ってしまいました(−−;


一方、佐藤秀美さんは
トマト缶詰めも加熱済みでリコペン吸収率が良いことや
トマトジュースにも油を加えた方が良いことなど教えて下さっていて
とっても参考になりましたよ*^ ^*





トマトケチャップをお味噌汁に?!トマトレシピ


トマトケチャップ大好き「ケチャップリンおばさん」という方のレシピで
お味噌汁や和風炊き込みご飯にケチャップを使う、というのがありまして。

見てて仰天しましたよ実際@@;

トマトケチャップに含まれるグルタミン酸はうまみ成分だから
お出汁の代わりになるんですって。

ちっともケチャップの味や香りはしないけど美味しくなるというので
さっそく、お弁当に入れる焼きちくわの一部をケチャップで焼いて見ました^ ^;

確かに旨みが出ましたよー♪ 次はお味噌汁に挑戦してみまっす。



ケチャップリンおばさんの
 「ケチャップだしのお味噌汁」
 「炊き込みご飯」

売れっ子イタリアンシェフの
 「トマトの冷製カッペリーニ」

のレシピ詳細は、NHKあさイチのHP「真っ赤な宝石 トマトの真実」へどうぞ。

他にも、
「おいしいトマトの見分け方」
「良い切り方、ダメな切り方」
「トマトの保存方法」など、お役立ち情報いっぱいですクローバー

品切れミネラルUVパウダーがやっと予約再開!エトヴォス

待ってたんです・・・やっと買えます〜*^ ^*



SPF40/PA++ミネラル100%の日焼け止めパウダー


ETVOSのミネラルUVパウダー(なんとSPF40、PA++)
2012年限定モデルで、「へー良さそう〜♪」と思っているうち
あっと言う間に売り切れてしまっていたこの商品(T-T)

ポンポン裏のカガミを見ながら付けるのがお手軽で
ミネラルファンデーションの上でもいつでもどこでも
付けなおせるのが良くて、売り切れだけど欲しかったんです。

6月中旬出荷の分の予約が、やっと始まったと
さっきメールが来ました〜!!!




当然、シリコンフリーのノンケミカル


紫外線吸収剤は使わず、ミネラルパウダーで散乱するタイプ。

防腐剤やタルク、香料・ワックスなどを含まないこと
日焼け止めクリームのようなべたつき感がなく、さらっとしていて
メイク下地、メイクの上からのお化粧直しが超簡単なこと

エコロジカルスキンケアサンスクリーンの日焼け止めクリームも良いんだけど
こっちの「ポンポン」と付けれるUVパウダーのお手軽さは何者にも代えがたい。

 ・シリコンフリー
 ・石油系合成界面活性剤フリー
 ・鉱物油フリー
 ・タルクフリー
 ・ナノパウダーフリー
 ・合成香料フリー


と、安全成分なのは当然ですが、なにより


「ちょっとお出かけの時もすっぴん肌をきれいに」


私はこのコピーに撃ち抜かれました(o≧д≦)ノ





アットコスメの口コミでも高評価


自分もそうなので、荒れるリスクがどのくらいありそうか
敏感肌さんの口コミを私は重視するのですが

ざっと見る限り、高評価のようです。
日焼け止めクリームだと「べったりで違和感がある」とか
「肌への負担が大きいから」、、という人は
こっちのパウダータイプを好むみたい。


パフが替えられないのが残念だけど、これは来年また
きっと新しいバージョンで出してくれるんじゃないかなーと
勝手に期待しています。





エトヴォスのイベントに当選?!ラッキー!!


実は、もう一つ嬉しいことが。

コスメブロガー対象で人数限定の
エトヴォス主催のイベントがあって、応募してたんですが

さっき、「当選しました」メールがΣ(°Д°;


「コスメブロガー」だってさ。うぷぷ(^◇^)v
そういう認識、全くないんだけど、いいのかな?


講師である、商品開発者の医学博士さんへの質問も
(応募時に書かされた)


「常在菌バランスを整えて美肌になるという概念について」

「エトヴォス製品が皮膚常在菌に及ぼす影響について」


と、全くエトヴォスさんの理念には入ってない切り口で
好き勝手書いて応募したので、嫌がられるかなーって思ってたんですが。


イベント行っていいって。
いやーーーーむっちゃ嬉しいです〜*^ ^*

そんでね、なんとなんとなんと


スキンケア4点お試しの「徹底毛穴セット」と
2週間で実感!大人ニキビケアセット1390円



新商品の、毛穴が隠れて陶器肌になるという
「マットスムースミネラルファンデーション」の
ブラシ・下地付きお試しセットをプレゼントしてくれるんですって
きゃっほーい(≧▽≦)

参考:ミネラルファンデーション スターターキット













神戸発!国内初のミネラルファンデーションメーカー


エトヴォスは元々、社長さん(私と同じくらいの40前女性)が
大人ニキビで悩んでおられた方で、敏感肌とニキビ・毛穴対策を重要視されてるようで

NHKきれいの魔法の「大人のニキビケア」
皮膚科医 吉木先生が言われてたセオリー通り、
「ビタミンC誘導体化粧水」と「ヒト型セラミド美容液」がイチオシらしいです。

そして、肌に負担を掛けないようにクレンジング不要(石鹸で落とせる)
国産としては初のミネラルファンデーション「ディアミネラル」を開発。


個人的にいいなあと思っているのが
UVパウダーやミネラルチークとかの「サンプル」商品で

190円位の少量のサンプルで買えるので
特に肌が弱い方にはとってもおすすめです。安心して試せます。
だから、送料無料の時が買い時なんです〜


イベントでは、ミネラルファンデーション
ミネラルチークを使用したメイクレッスンもあるみたい。
自前のリッププランパーも持って行こう。


でもなにより、皮膚専門の先生の講座があるので
へばりついてしっかり勉強してきますー


さて、今から託児を探さねば^ ^;



【送料無料】お試しセット2,415円が新規会員登録で、なんと1,915円
>>皮膚科採用のミネラルファンデーション!お試しセット

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。