アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

常在菌と仲良くしよう

こんにちは。

昨夜、偶然見つけたある商品を見て、ビビビっときたきのみいです。

  常在菌関連の記事:「身体や頭皮が痒いあなたへ〜常在菌を意識してみて?」


気になるメーカーに電話してみた


先ほどまで、とある会社さんに電話していました。
商品の事のみならず、社長さん直々に
ネット上の裏話まで色々聞かせて頂いて
とても勉強になりました。

疑問点、懸念がクリアになり、これは是非紹介したいと思い至り。

実際の使用感レビューは商品が届いてからになりますが
今日はコンセプトのご紹介だけでもさせて下さい。

あと、私がなぜこの言葉に過敏に反応するのかも。





「常在菌」って知ってる?


「皮膚常在菌」

私たちの手指はもちろん、全身の皮膚に住み
肌を守ってくれるバリアにもなっている菌の事です。


腸と同じように、常在菌には「善玉菌」と「悪玉菌」があり
肌のトラブルがある人は、このバランスが崩れている状態です。

私たちは、生まれた時から目に見えない
これらの菌のお世話になっています。





助産院で気づいた「肌の自浄作用」


私は、3人の子供達全員、
神戸のマナ助産院(情熱大陸で有名になりましたね)で産ませて貰いました。

赤ん坊を沐浴させる時に、助産士さんが
赤ん坊の顔には石けんを付けないのを見て

私: 「石けん、付けないでいいんですか?」

と聞くと、

助産士さん: 「ああ、特に顔は、よっぽど汚れた時位で大丈夫。
 肌には自分で綺麗になる働きがあるのよ〜」


と言われて
目からウロコだったのを思い出します@@;


だから、今でも、子供達の顔は
基本的にお湯でぬぐうのみで、ツルピカです。





身体は必ず石けんで洗うものだと思っていた


次男が生後半年頃、首の荒れが酷くて
皮膚科に行ったとき、塗り薬を処方されたのですが

「これ、患部を石けんで洗ってから付けたらいいんですか?」

と聞くと

「なんで石けんで洗う必要があるの?」と逆に聞かれました。

答えにつまりました。
だって、そういうものだと思っていたんですもの!!(T-T)


それまで、石けんで泡アワに洗ってると
翌日余計に油分が出たり、逆に乾燥して粉を吹いてたものですが

肌と相談しつつ、程ほどに洗う事で
コンディションの調整が出来るようになりました。





除菌・殺菌のウェットティッシュで拭かれたら


これまた次男ですが

七五三の写真撮影の時、ほっぺに引っ付いた鼻水を
お店のスタッフさんがササっと拭いて下さったのですが

見事に拭かれた部分だけ、どうした訳かブツブツ赤みが残って
2ヶ月以上もトラブルでした。最近ようやく元に戻りつつあるかな?


そのウェットティッシュに「除菌」と書かれてあったのを
私は忘れてはいけないと思ったんです。





今、手洗い奨励されてますけど


インフルエンザの予防にと、手洗い徹底の指導がされてますが

本当はあんまり、「殺菌」成分満載のハンドソープとかで
ガシガシ洗って、常在菌まで殺して欲しくありません。


肌って、身体を外界から守っている「臓器」です。
その抵抗力を下げるような事は、余計に病気を寄せ付ける事になります。


この記事が
「除菌・殺菌」でうっかり全ての菌を取り除いてしまう前に

身体がどのように自分を守ってくれているのかを
感じてみる、一つのキッカケになればと願っています。



肌の常在菌と整菌スキンケアを考えるヒューマンフローラは

常在菌のバランスを整える「整菌」というコンセプト。
現在おとりよせ中





>>ヒューマンフローラ




追記


ヒューマンフローラ、2012年夏現在まで
継続してお世話になってます。


常在菌へのダメージを気にせず、一日何度でも洗うことが出来ます。

逆に、回数を重ねて使うことで
常在菌のバランスが一層整う、という全く新しい概念なので

有効な使い方が分からず、何度も電話で質問攻めにしました(−−;



長く使うほど、敏感だった肌がタフになり
モイスチャーミルクなど、使用量自体も少なくて済むようになりました。

そして嬉しい事に、元々元気な部分の肌は、透明感が増したと言われます*^ ^*


「ずぼら美肌」の文字通り最終アイテムなんじゃないか、と
今のところ感じています。

レビューもそろそろちゃんとまとめてしたいと考えていますが
遅くなってスミマセンm(_ _)m


清潔にしたいけど、洗い過ぎを心配されている方や
ずぼらすっぴん美肌を追求したい方のみならず

アトピーなど肌のトラブルでお困りのご家族がおられる方には
取り急ぎ、試して頂きたいです。

社長さん曰く、
 「ウチは体感できる商品ですから!」だそうです。 確かにね〜^ ^;

でも、通常の商品と違うので、くれぐれも使い方は注意です!クローバー

歯磨きは食べる前が良い?!

こんにちは。

今日は歯磨きをするタイミングについて考えてみたきのみいです。


「舌回し体操」の一連の記事の後、「耳たぶ回し」について確認していたときに
見つけた記事なんですが

  さとう式リンパケア 「歯は食後に磨いてはいけない?」



■あなたはいつ歯を磨きますか?

普通は、食後ですよね?
学校や保育園でもそう指導されています。


でも、
食べてすぐは再石灰化
(溶けかけた歯=カルシウムを再度取り込んで修復する過程)の
真っ最中だから、実は食後すぐよりしばらく経ってからの方が
虫歯には効果的だと過去に聞いたことがありました。



■虫歯は食事と共に始まる

今回知ったのは
実は、一番虫歯になりやすいのは
口の中が酸性になり始める食事中だということ。

虫歯は、食べ物のカスを分解して酸を作り出す
「ムシバイキン」のなせる業なので、

予め食事前に磨いて、ムシバイキン自体を少なくしておくことで
ぐんと虫歯になりにくくなるとのこと。


私はなるほど!!と思ってとても納得したのですが
ちょっと意外でビックリされる方もいるかな?(^ ^;



■唾液=弱アルカリ

もう一つ、今回初めて知ったのが
唾液=「弱アルカリ性」ということ。

「舌回し」が口臭や歯槽膿漏にも効果があると
言われるゆえんが、ここにあるのだと気づきました。


虫歯を作る原因の酸は、もちろん「酸性」。

食後、酸性に傾いた口内を、唾液がゆっくりと中和しつつ
酸によって溶かされた歯のミネラル成分(カルシウム等)を
もう1回取り込む、再石灰化を行います。

なので、言わば初期の虫歯は
私たちの知らぬうちに勝手に修復されています。



■ハミガキ粉の研磨剤や発泡剤が虫歯を助長させてしまう?!

ですが、ハミガキ粉に含まれている
研磨剤や発泡剤は刺激が大きい為、口内の粘膜が
炎症を起こしやすく、結果として酸性になりがちに。

下手をすると、ハミガキ粉を使うことで
虫歯を増やしてしまうかも知れません@@;


ハミガキ粉無しの歯磨きは、唾液の分泌が良くなるらしいですね。

でも、なんとなく気持ちが悪いから
どうしても歯磨き粉は使いたい。。。という方は、一例として
「口内炎にならないハミガキ粉」
を参考にして頂ければと思います。



■もう一つ、歯磨きすると良いタイミング

もう一つ、オススメのタイミング。
「お風呂に入る前」に歯磨きを終わらせておく方が良いです。

そうでないと、入浴中に身体が温まることで
口内の虫歯菌も元気になり増えてしまいます。

はっきり言って、私の経験則です(^ ^;裏づけ取ってません。
でも絶対そうだよ汗



■要はpH値かも

実は、子供を連れて歯医者さんに行っても、フッ素塗布くらいで
根本的な虫歯対策を教えて貰えない歯がゆさがあったのですが

今回この記事を書くうちに
「口内のpH値を酸性に傾かせない」様にするという
とても大きなヒントを得た気がしますクローバー


シャンプーは絶対必要だと思っていませんか

こんにちは。

最近はお湯だけで洗髪する日もあるきのみいです。



頭皮がアトピー?


先日、ママ友からお悩み相談がありました。

見た目に全然気づかなかったのですが、どうも
頭皮がアトピーっぽく、皮が剥がれて痒みがあるとのこと。

長い間、シャンプーをあれこれ試しているけれど
全然おさまる気配がなくって
ステロイドをつけると少し治るんだけど・・・という話でした。



乾燥肌なのに毎日シャンプーしてる?



話を聞いているうちに、気が付いたのですが
そもそも、「シャンプーを付けない」という日が全く無いようで・・


私:
 「それ、洗い過ぎなんじゃない?
  もう冬だし、毎日シャンプーしないでも大丈夫だよ」って言うと、

ママ友: 
 「えーそうなの?・・そう言えば
  風邪ひいてお風呂入れない時、あれ?頭痒くないなあって思ったわ〜」


ああ、やっぱり。
洗いすぎで乾燥がヒドくなっちゃってるんだよ、きっと。



結構刺激たっぷりですよ市販のシャンプーって



そう言えば、私もそうでした。ケミカル断ちを決める前は。
当り前の様に、毎日アワアワ。
安いから、スーパーで買った「石油系界面活性剤」たっぷりのシャンプーで。

夫も、「泡立たないと洗った気がしない」といって
むやみやたらにシャンプーつけて、あげく
髪の毛バッサバサに痛めてました@@;

今は主にアレッポの石鹸で、髪の毛及び頭皮もリハビリ中です。

  関連記事:石鹸で洗髪?!



秋冬は湯シャン&ガスールのみで良さそう



私がガスールを教えて貰ったフルフリの店長さんが
同じくアトピーで、今は治ってるけどやっぱり乾燥性敏感肌らしく

秋冬になると、お湯で洗い流すのみの「湯シャン」か
ガスール」で洗うのみ、と書いておられたので
それを伝えてみました。ガスールもちょっとお裾分け。

乾燥性敏感肌の人は、石鹸やシャンプー剤は乾燥しすぎてフケが出たり
そもそも皮脂が少なく全然汚れにくいそうです。



「休シャン日」ってネーミング、良くない?



今!思いついたんだけど。
シャンプーで頭皮が荒れてるかも知れない人は、差し当たり
「休肝日」ならぬ「休シャン日」を設けるといいかもね(^ ^;


彼女に何が合うのかまだ分からないけど
とにかく症状が早く良くなるといいなあクローバー


乾燥肌の洗顔&シャンプーにも「ガスール」

アンパンマンの歌が深過ぎる件

こんにちは。

PCに向かって仕事や作業をしている時は
ケーブルTVのアンパンマンに子守をお願いしているきのみいです(^ ^;



■深すぎるアンパンマンのマーチ

子育て中は特に、皆さんご存知の方が多いかと思うのですが
あんぱんまんの主題歌がやけに深過ぎると思っていました。
今日初めて調べると、同じ事を感じている方が沢山いらっしゃいました。

僕の足跡:アンパンマンの歌詞が異様に深い




■アンパンマンのお話が作られた背景

元はと言えば、アンパンマンは大人向けのお話で
戦中戦後のひもじさの中
おなかの空いた人にパン粉を届けるという普通の人間の話だったとか。

また、噂によると、やなせたかしさんの弟さんは
戦時中、特攻隊員として生涯を終えられたそうです。
そしてその弟さんがアンパンマンのモデルだと。

そんなバックグラウンドを聞いてしまうと
更に歌が深みを帯びてきます。



       チューリップチューリップチューリップ

「アンパンマンのマーチ」 やなせたかし

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

(以上一部抜粋)


       チューリップチューリップチューリップ


自分が何をすれば幸せなのか分からず
自分を生かしきれていない罪悪感を常に抱えた頃の私にとって
胸をえぐられるような強烈なインパクトがありました。

「解からないまま終わる そんなのは嫌だ!」





■東日本大震災の後に

「時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで」



偉人が亡くなると「巨星落つ」という表現が使われますが
まさに、「星」は人間の一生を模しているのでしょう。

震災後、ラジオで流れて大反響があったようですが
一体何人の人生を立ち止まらせ、振り返らせたでしょう。


あなたは何のために生まれたのですか
何が幸せで、何をして喜びますか


穏やかに微笑んで答えられる毎日が続くよう祈りつつ
今を精一杯生きていきたいと思いますクローバー

10年前の顔になる!田中宥久子の造顔マッサージ

こんにちは。

自分の美肌バイブルを紹介することに
ちょっと使命感を感じてしまったきのみいです。


<前の記事>
「舌回し体操よりほうれい線が消える造顔マッサージ」

<その他ほうれい線関連記事>
 ・ほうれい線に効く?舌回し舌回し体操のやり方はこちら
 ・ほうれい線に効く?舌回し続報←免疫力UP効果について
 ・舌回し運動で治る?噛み合せ←顎関節症について
 ・舌回し体操、ほうれい線には逆効果?!←舌回し続けて3日目、途中経過報告
 ・舌回しの次は耳たぶ回し?


自分ではもう当り前過ぎてて、特に改めて紹介するものでも?
なんて思っていたのですが、いやいやコレが基本であると思い至りました。


■本当に10年前の顔も夢じゃない

「造顔マッサージ?知ってる〜聞いたことあるわ」
って方、結構おられるのではないでしょか?
「世界一受けたい授業」でご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。

でも、実際やってみようとすると
 「毎日マッサージするのって面倒」
 「マッサージ用クリームをどうやって用意したらいいか分からなかった」
 「かえってシワが出来てしまった」

・・・こんな声があるのも確かです。
何故でしょうか?



■DVDを見ながらだと結構時間が掛かる

一度覚えてしまうと、全工程でも3分程です。が
私はそれすら毎回やる訳ではありません。

その日その日に欲しいと思われる効果のマッサージを
ピンポイントでやるので、あっという間に終わるんです。


でも、最初、DVDを見ながらマッサージをすると
・・・確かに結構な時間が掛かります(^ ^;

だから、覚えてしまう前に辞めちゃった方は
「面倒くさい」という感想を持たれるようですね。




■マッサージ用のクリームを持っていない

私も、最初、これを入手するのに手間取りました。
その辺の化粧品屋さんに行っても、無かったんです!!
私の場合は特に敏感肌だったので、無添加系で探したのですが
これがなかなか・・・

「マッサージも出来る」ということでやっとこさ見つけたのが
HABAのツーウェイジェルマスク。

でも、これは最後に洗い流さなければならないので
造顔マッサージをすると鎖骨の辺りまでジェルがついてしまって
入浴時以外では難しかったんです。



■べたつかないオイルで代用

そこで私は仕方なく、朝や夕の洗顔時に何も付けず
ついでにマッサージするというアホな事をしてたのですが@@;
それでも十分効果はありました。

ただ、摩擦があると、かえってシワになるようだったので
次に、肌に浸透しやすく、洗い流す必要のないオイルを使ってみました。

ホホバオイル・・・参考:「化粧水すらいらない、これだけ!」
馬油
アルガンオイル・・・・など。

ちなみに私は現在、美肌の国モロッコはアルガン産の
美肌成分が超豊富で、貴重な「アルガンオイル」を使っていますが、
かなりイイ感じです。もう少し試してレビューする予定。

もちろん、田中さんオススメのマッサージ用クリームが入手できる方は
そちらをご使用下さいね。ちょっと高価ですが、、、
スック (SUQQU)マスキュレイトマッサージ&マスククリーム



■毎日やってられない〜!?

・・・って思われる方も居ると思います。

私も毎日はしていません(笑

ちょっとくすんでるなあ、とか
眉間のシワやほうれい線が出てきたなあ、とか思った時に
ちょちょちょっと集中的に数日間やっています。

前述の通り、一度覚えてしまうと
ピンポイントでセルフケア出来るので
「思い立った時に」「短時間で」出来て有効です。


以下に、全ステップを記しておきます。



■造顔マッサージ全ステップ&YouTube動画

 0)リンパの流れを促進する
 1)額のむくみ、眉間のシワ改善
 2)目の周りのむくみ、クマを取る
 3)口角を引き上げる
 4)小鼻の汚れを取り、鼻筋を高く
 5)深いほうれい線を消して頬をリフトアップ
 6)ほうれい線を集中的に取る
 7)小鼻横の脂肪を取りほうれい線を作らせない
 8)頬骨下からアゴ先までのたるみ解消、小顔に
 8−2)ブルドッグラインを消す
 9)二重アゴ解消
10)顔全体のたるみを引き上げる
11)額の横ジワを消す

【簡単】【大人気】小顔リンパマッサージ beauty massage
 ↑ 世界一受けたい授業で紹介された時の模様



次は、造顔マッサージをするにあたっての
注意事項です。

続きますクローバー

 ・造顔マッサージは危険?即効だけに逆効果も


私はこれで美魔女を目指します?!


舌回し体操よりほうれい線が消える造顔マッサージ

こんにちは。

これを知っている限り
ほうれい線が出ても困らないし、ちっとも老いが怖くないきのみいです。


<舌回し関連記事>
 ・ほうれい線に効く?舌回し舌回し体操のやり方はこちら
 ・ほうれい線に効く?舌回し続報←免疫力UP効果について
 ・舌回し運動で治る?噛み合せ←顎関節症について
 ・舌回し体操、ほうれい線には逆効果?!←舌回し続けて3日目、途中経過報告
 ・舌回しの次は耳たぶ回し?
 ・10年前の顔になる 田中宥久子の造顔マッサージ
 ・造顔マッサージは危険?即効だけに逆効果も



■舌回し、ほうれい線対策には・・・?

「世界一受けたい授業」で教わった舌回しは
50回じゃなくて20回を朝昼晩の3セットにして継続しているのですが
私のやり方がまずいのかも知れませんが、今のところは
どうも逆にほうれい線が作られてしまいがちです。

でも、
舌回し体操によって「肩こり」「噛み合わせ」を解消する以上に
「ほうれい線」を消したい、薄くしたいと思われる方が多い様なので

ここで一度、ちゃんとご紹介しますね。

2007年4月28日、日本テレビの「世界一受けたい授業」で出会った
(注:授業内容へのスキップは有効では無いみたいです)

田中宥久子さんの「造顔マッサージ」です。



・・・おお、元はと言えばこれも「世界一受けたい授業」だったんだ!!そっか〜
この記事書くまで完全に忘れてました@@;  



■私が特に効果を感じている点

まず、
・頬骨の位置が上がります。
・顔全体のたるみが取れます。
・くすみが取れて色白になります。
・肌のキメが細かくなり、毛穴も全く目立たなくなります。
・ほうれい線が出にくくなりますし、出ても消すことができます。


・・・良いことばっかり言ってると思うでしょう?(笑


いやホント、真面目な話、
こればっかりは騙されたと思って一度やってみて欲しいんです。



次回は実際の方法について。
続きますクローバー


「10年前の顔になる」

舌回しの次は耳たぶ回し?

こんにちは。

しっかり寝たので、今日は元気なきのみいです!

<舌回し関連記事>
 ・ほうれい線に効く?舌回し舌回し体操のやり方はこちら
 ・ほうれい線に効く?舌回し続報←免疫力UP効果について
 ・舌回し運動で治る?噛み合せ←顎関節症について
 ・舌回し体操、ほうれい線には逆効果?!←舌回し続けて3日目、途中経過報告
 ・「舌回し体操よりほうれい線が消える造顔マッサージ」
 ・10年前の顔になる 田中宥久子の造顔マッサージ


■実は持っていた

こんな本が手元にあります
このブログを書くにあたって
色々と漁ってた美容関連本の中に入ってまして。
凄い面白そうだけど、自分では検証が難しそうで
後でまた読もう〜っと思ったまま埋もれていました^ ^;



■ムックは売り切れ

「舌回し運動で治る?噛み合せ」の最後で
痛くない噛み合せ解消法としてこれをご紹介したのですが

実は、楽天ブックスでは売り切れていて
アマゾンでは中古しか残っていないようだったので

・・・ざっと概要だけでも載せておこうかなと思い
ネットでもちょっと調べてみました。



■健康への効果

 ・顎関節症(疼痛が和らいだ、口を開けた時の音がなくなった)
 ・肩こり(重症だったのが、5分も掛からず柔らかくなった)
 ・耳鳴り、突発性難聴
 ・眼精疲労、頭痛
 ・花粉症
 ・不眠
 ・冷え性


■美容への効果

 ・むくみ(顔のラインがすっきり)
 ・シワ、たるみ(ほうれい線や、眉間・首・目尻のシワが目立たなく)
 ・肌の透明感が増し口角が上がる

・・・などなど。


■歯医者さんが考案者

元々、顎関節症の患者さんの開口障害や
疼痛を緩和する為に考案された運動だそうです。
考案者は「月見歯科クリニック」院長 佐藤青児さん
「さとう式リンパケア」を広めようとあちこち講演をされてるようです。


■インストラクターのお姉さん?が魔女過ぎる

木村友泉さんという薬剤師の方なのですが、
この本にもモデルとして沢山登場していて
まあ、お顔も身体もお綺麗な方だと思ってプロフィールみたら・・


1959年生まれ?!50代??!!


「魔女達の22時」や「がっちりアカデミー」
などTVにも色々出演されていたとか。納得。
ホンマに魔女です@@;

がっちりアカデミーで耳たぶ回し紹介 加藤浩次 勝間和代と木村友泉



■動画を見てみた

魔女だからじゃないけど
何、魔法?!という感じの動画が色々YouTubeにあって
これが本当だったら凄いんだけど。

木村友泉リンパケアによる小顔&リフトアップ

もう一つ、リンパケア体験の会場映像。ちょっと粗くて微妙だけど、歓声が・・


なんせ、「え、これでいいの?」という位、本当に軽い力なんですって。
回すというより、少し動かすくらいで、TV的に絵になりにくいとか

リンパを「流す」じゃなく、流れを「うながす」というイメージで。って言われても
私は力が入っちゃうんかなあーー;

こればっかりは実際に体験してみないと分かりにくいっぽい?



■試してきまっす

で、実は県内で、考案者の佐藤先生が
無料講座をされる予定があるとのこと。おお!と思って
先ほど申し込んでみました。

これは、もしホンマもんやったら、ぜひ会得したいもんですが。。
受講後のレビューをどうぞお楽しみにクローバー

ちなみにこれは、1050円のDVDブック

猪突猛進にも程がある

こんにちは。

衝撃のほうれい線出現から丸一日が経ち
良く考えたら寝不足がたたっていたのに気づいたきのみいです。

もう元に戻ってますのでご安心下さいね♪
今日は独り言です。


■ちょとっつぁー

実はここ一ヶ月ほど、特に二週間ほど
なんだかとってもブログが気になってしまって
あれもしたい、これも調べたいと思っているうちに
文字通り寝食忘れていたりしたので

呆れられた夫に
猪突猛進のヒト→「ちょとっつぁー」(?)と命名されました@@;



■でも肌の調子は良い

ただ、いくら寝不足でも
肌の悩みは無いんですよ。

ちょっと前までなら寝不足=即、肌荒れ だったのが
普段以上に手入れさぼってるのに
乾燥もなく、平穏無事にキープしています。

やりたい事やって、アドレナリンが出てるから?
肌が無問題だと、その分のストレスは無くて有難い。
文字通り「ずぼら美肌」を地で行ってます。



■寝足りない。でもPCに向かいたい

添い乳の為、子供に夜中何度も起こされるせいもあり
元々、8時間位寝ないと次の日しんどい人なんですが

最近は睡眠3〜4時間とか・・・ちょっと異常でしたねぇ@@;

だから、ちょっと寝なさいよ、落ち着きなさいよ。って
言われてるのかなと。



■動きたいのに動けない

最近、頭がオーバーヒート気味で

どんどんお客様はいらして下さるのに
お部屋(ブログ)は片付かないまま散らかってるし
お料理(記事)もアツアツを出したいのに
ヌルイ日もあったりでなんだか申し訳なく。。

アクセス解析画面をたまに見ながら
思うように作業が出来ない焦りばかり先行していました。



■次があったら実況したい

アクセスが急に増えた日だって、良く考えたら
コメントで実況報告してたら良かったんだわ、と今になって思います。
滅多に無い、リアルなログになったはず。

本当は誰かに
「なーなー、今なんか数字スゴイねん@@;」って
言いたかったのに、新しいお客様の手前、控えるべきか?なんて
ヨソ行きの顔になってすましているうちに、ガマンしちゃったんです。

だから、押さえ付けたまま書いた「5000アクセス超えたよ〜」の
面白みの無いこと。単なる数字自慢?って感じ。すみません。

私自身がそうだったので
これから始められる方、始められたばかりの方にとって
一つの参考値になるはず、と思っていたのですが。。



■自分の感情に正直でいられるか

押さえ付けるのに慣れてしまうと、昔の私の様に
「理由が分からないけど涙が止まらない」という
面倒なウツ症状に陥ってしまったりします。

今日は久々にその気配があったので

「ああ、無理してしんどかったんや、わたし」

やっと気づきました(笑

ちゃんと自分に向き合ってないと、ダメですね。
しんどいときは、しんどいって認めてあげなきゃ。


頑張りすぎた挙句、突然動けなくなった過去があり
多少(かなり?)引きずっているのですが
ブログを続けることで克服できるかなと思っています。

「バランス感覚を持つこと」
「自分の感情を認めること」

ブログを続けることは、私の場合
そのまんま「リハビリ」なんだと再認識しました。



■話は戻って舌回し

なので、舌回しをやってみようかと思われていた皆さんは
どうぞ一度、試されて頂きたいと思います。

私は、たまたま、体調が宜しくなかっただけかも知れません。
ちゃんと横になって寝ないと、姿勢とかも辛くなりますし。
アゴが出た様に見えたのは、それでかなあと。

もしくは、私、元々アゴが多少尖ってるのが
舌回しでラインがすっきりして、より強調されたのかと(笑)


長いひとりごとでした。

書いたらちょっと頭がすっきり
また、お伝えしたい、お役立ち記事が書けそうですクローバー

舌回し体操、ほうれい線には逆効果?!

こんにちは。

「世界一受けたい授業」を見てから
舌回しも3日目、そろそろ板についてきたかな?と思うきのみいです。

 ・ほうれい線に効く?舌回し舌回し体操のやり方はこちら
 ・ほうれい線に効く?舌回し続報←免疫力UP効果について
 ・舌回し運動で治る?噛み合せ←顎関節症について
 ・舌回しの次は耳たぶ回し?
 ・「舌回し体操よりほうれい線が消える造顔マッサージ」
 ・10年前の顔になる 田中宥久子の造顔マッサージ


■予想外のほうれい線出現

ところが、今日、鏡を見ると・・


ほうれい線が出てる!!!Σ(°Д°;???


小鼻の横にほんの少し。でも
舌回しする前はぜんぜん無かったのに。。。

んで、心なしか、イヤ確かに
アゴというか口元が前に出ているような・・・・ゴリラ顔へ向かっている!?


ちょっと慌てて調べてみました。



■やり過ぎは逆効果なのか


テレビでおなじみの、歯科医の宝田恭子さん。
この方も推奨している「舌回しエクササイズ」

他に、ほうれい線を目立たなくする為に
顔の表情筋を鍛える運動として

・ペットボトルエクササイズ(肛門を閉め、ボトルを凹ませるまで吸い、肛門を緩めて息を吐く)
・歯ブラシでほうれい線を裏から延ばす

という方法も上げられていますが、
3ヶ月は続けて欲しい、でもやり過ぎはかえってシワの原因になりかねない
と言われているとか。

宝田先生曰く、一つの動作が8秒程度が望ましいとのこと。

・・・・ほな、アカンやんヾ(`д´#)



■「パタカラ」の場合

やはり口の周りの筋力アップで、美容や顎関節症改善目的に使われている
「パタカラ」という器具があるのですが、その会社のサイトで

強くなった筋肉が、弱い筋肉を押し上げ一時的にほうれい線が濃くなることがあります」という
記述がありました。

ただそれは一時的なもので、使い続けるうちに張りツヤが良くなり
ほうれい線自体は薄くなるとのこと。

さらに鍛えると目元が鍛えられ、引き締まると同時に
 弱い筋肉が引き上げられ、ほうれい線が薄くなる



・・・うーん???

パタカラだったら、言われた通りだったら安心してエクササイズを続けていいとしても
舌回しだけだと、目元までは鍛えられないんじゃないかな?なら
やっぱり沢山やり過ぎるとシワが深くなるのか?


わからん。困った( TДT)
とりあえず寝ようクローバー



出来ちゃったほうれい線は、仕方ないからいつも通りにこれで消そうか。
舌回しだけ続けてもう少し様子みるか。。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)



タレントの梨花さんや
吉本の美容番長シルク姐さんが愛用してるらしい「パタカラ


舌回し運動で治る?噛み合せ

こんにちは。

今日も暇さえあれば舌を回していたきのみいです。


12月3日放送の「世界一受けたい授業」、3時間目は
 『2重アゴ・顔のゆがみ・頭痛の原因を解明!?万病の元を絶つ!かみ合わせ新常識』
先生は、顎関節症の第一人者である小出 馨先生でした。


 ・ほうれい線に効く?舌回し舌回し体操のやり方はこちら
 ・ほうれい線に効く?舌回し続報
 ・舌回し体操、ほうれい線には逆効果?!←舌回し続けて3日目、途中経過報告
 ・舌回しの次は耳たぶ回し?
 ・「舌回し体操よりほうれい線が消える造顔マッサージ」
 ・10年前の顔になる 田中宥久子の造顔マッサージ


前の記事のコメントに
顎関節症だという方がおられたのですが、良く知らないだけで
私もそうだったりして?と思ってちょっと調べてみました。



■あなたも顎関節症かも?

顎関節症の症状としては
 ・口を開けようとしたら痛い
 ・あごを動かすと音がする
 ・大きく口が開かない
 ・アゴが閉じない
 ・頭痛
 ・肩こり
 ・耳の症状(耳の痛み、耳鳴り、耳が詰まった感じ、難聴、めまい)
 ・舌の痛み、味覚の異常、目の疲れ、口内が乾く

・・・などがあるようです。


私、音がするんですけど、、、これって顎関節症なの?Σ(°д°lll)ガーン

元々、少々アシンメトリーな顔で
左右の目の大きさとか、耳の高さとか
微妙に違うのは生まれつきなのかと思ってたんですが
顎関節症で歪んでただけなのかも・・・



■顎関節症の原因

 ・食いしばる、歯ぎしりをする
 ・ストレス→食いしばりや歯ぎしりに繋がる
 ・偏咀嚼(片方の歯だけで噛む)
 ・うつ伏せに寝る、ほおづえをつく、姿勢が悪い
 ・噛み合せの異常

・・・アゴの関節自体の機能的な問題のみならず、
 精神的なストレスだったり、歯ぎしりによる筋力の疲れなど
 色んな原因があるようです。


■顎関節症の治し方

 ・噛み合わせを良くする。歯の矯正(歯科もしくは口腔外科)
 ・マウスピースを付けて寝る
 ・顎関節に注射(超痛いらしい)

・・・必ず完治するという治療法は無いみたい?
 痛い場合は痛み止めを飲み、酷ければ手術になる。
 自分で普段から心がけてセルフケアするしかないのかなと思いました。



■舌回し運動がどうしても痛い人は

だから、やっぱりベロ回しなんですが
「万病の元となる、噛み合せの悪さが改善するよ」と
言われても、結構しんどいです。ベロ回し体操。

痛くないのは無いのか!?と思って調べたら


・・・ありました。
これも、元々は顎関節症対策に考えられた方法。

1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術 (マキノ出版ムック)

中古価格
¥284から
(2011/12/6 00:41時点)




ちょっとリタイヤ気味の方は
こちらを試されてもいいかなと思います。

何か、回してばっかり@@;


ランキングカテゴリ変更しました。どうかなー?
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。