アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

インフルエンザがやってきた

「この冬、うちの子達は病気知らずだ!」って喜んでたら
・・・とうとう出てしまいました、インフルB患者。


トップバッター長男


小学校でインフルエンザのお休みが大勢いて
あー、どこまで耐えられるかなあとドキドキしてたんですが

習い事プールが二日連続続いた昨日、
帰って来て早々に「今日、途中からしんどかってん・・・」

「ちょっとムリして泳いでもたかなあ」と言いながら
寒い寒いとおこたに潜り込む長男。
熱を測ると、37度8分。

こ、これは
インフルキタ━(゚∀゚)━! ・・・のか?




雄叫びにももう驚かない


取り敢えず昼寝させてたら
起きてきた長男が急に、

「うわぁあああああああああ(ノ◇≦。)」

叫びながら後ずさりしだしました。


出た。異常行動
私的にインフル確定。


去年も新型インフルエンザに掛かった時、
この人異常行動あったんです。タミフル貰う前だから、副作用とかじゃなくて。
夜中に突然、飛び起きて叫ぶってやつ。

また、
洗面所のハンドソープを大事そうに抱えたまま
ウロウロ徘徊したり。


去年は余りにもビックリしてこっちもオロオロしたし
「なんだこれ、脳炎になったらどうしよう(´;ω;`)」とか
超心配して調べまくったものの

熱は次の日病院行く前に下がっちゃって(それでも薬は出されましたが・・)
結局インフルには3人全員掛かったけど、
まーそれぞれ、半日熱が出ただけで超軽かったんです。


今年は去年の経験があるから

自分で叫んだ後、立ちすくんで「???」になってる長男を
「おーそかそか、怖いねえ、何か変だねえ」と
笑ってなだめる余裕がありました。




セカンドバッター、長女?


今朝になって、長女を抱っこしたらなんか熱い。
本人元気で、「しんどい?」って聞くと「ううん?」

でも熱を測ると最高38度1分まで上がりました。


あちゃー、アンタもかな?@@;

そう言ってるそばから
長女は次男と走り回り。

三人揃って、争う様にお餅を食べ(ーー;


食欲あるし元気なのねーでも
お医者で検査して貰わないと、熱下がっても保育所行けないからね?




うちはタミフルよりイナビル


田舎過ぎて、近くにろくなお医者がいないので
車で20分程の隣町の小児科に連れて行ったものの
どこも休み明けで混んでて2時間待ち。

薬屋さんも回ると、半日仕事でした・・・



長男はやはり陽性。
長女は意外に陰性。

タミフルだと、熱が下がっても関係なく
5日間飲ませるとゆー自信が無いので

「イナビル」という、比較的新しい新薬だけど
去年長女も使わせてもらった、吸い込む形式の
一回使うだけで済む薬を貰いました。



そんな訳で
我が家にもインフルさんがやって参りました。
しばらく子供たちはお休みです。

取り敢えず、図書館でしこたま借りて来た
本をむさぼり読んでいます。


さーて、後は他の家族が
どれだけ耐えられるかですね。。。

人間は 耳が二つに 口一つ

車で信号待ちをしているとき
ふと横を見ると、お寺の掲示用黒板にこんな言葉が書いてありました。

「人間は 耳が二つに 口一つ 
  多くを聞いて すこし言うため」



・・・ついつい語りたがる、自分への戒めの言葉として
心に残りました。



野口嘉則さんのメルマガ


帰宅してからメールチェックしてると
「鏡の法則」で有名なベストセラー作家の野口嘉則さんから

「人の自立をサポートするときに何が一番大切か?」
というタイトルのメルマガが届いていました。






誰かの人生に関わろうとする時に


自分が知っている答えを先に伝えるのは
必ずしもその人の気づきに繋がるとは限らないということ。


例えば、日本人の学生が
「”方法”ではなく”答え”を求めたがる」というのは
こちらの野口さんのブログ以前にもどこかで読みましたが、確かに憂うべき傾向です。

「人生の解決策はどこにある? 自立&創造型の生き方」


自分で考え、自分で試行錯誤して
気づいた事は、一生忘れないというのも確かでしょう。

その人の問題解決は
その人自身しか導き出せない
という事を心に留めて。


今後も、ブログというアウトプットのツールを使うにあたり
また子供たちと接するにあたって
誰かに何かを伝えたいという想いが強いほど

「井の中の蛙」や「独り善がりの教えたがり」にならないように
それぞれの人生と接していけたらと思います。

乳腺炎になったら〜芋とキャベツとバイキング

子供が飲まない方のおっぱいが
乳腺炎になって1週間、今だほんのり治療中のきのみいです。


民間療法「イモ湿布」


乳腺炎発症当時、キャベツが無かったので
検索で調べた「イモ湿布」を患部に貼ってみました。

私も最初は、芋シップした上にガーゼで押さえて
更にブラジャーで押さえる形をとっていたのですが
・・・・はみ出たイモで、服やブラが変色してしまいました(; ;)

これじゃブラが何枚あっても足りないわ〜と思って
ラップで被ったら、逆に悪化してしまいました(><)

要注意事項です。
「ラップは絶対に使わない」で下さい。

熱がこもって、炎症が余計に酷くなる恐れがあります。
そして、細菌が繁殖してしまうという二次的な恐れも。




助産院で教えて貰ってた「キャベツ」


キャベツが入手できたら。

市販のキャベツの葉を一枚ずつ剥がして
キレイに洗って水気を拭きとってから
患部に当てます。

最初は冷たいですが、しばらくすると
炎症の熱を取ってぬるくなるので
次の葉っぱと交換します。

くったくたになって、ちぎれまくるまで
ビニールに入れて冷蔵庫で冷やして
何度も繰り返し使います。

酷い時は5分〜10分毎とか頻繁に貼り替えてると
だんだんと炎症が収まっていくのが分かりました。




身体を温める


風邪予防のためにも、体温を上げて免疫力を上げる
葛根湯を常時携帯しています。普段は。

今回乳腺炎になったのは、この葛根湯を切らしていたのが
大きな敗因でした(; ;)

そして
寒い日、悪寒が始まってるのに
子供の外遊びに付き合うのは自殺行為です >自分

葛根湯が無い場合は、しょうがをすりおろして摂取したり
湯たんぽ等で腰や肩口を暖めて
それと同時に患部は冷やします。




乳が詰まりそうな食べ物を絶つ


チョコレート
生クリーム
バターや揚げ物
玄米
温かい汁物   ・・・etc.

脂っこいもの、乳脂肪分が多いものは避けます。
甘いものは食べてすぐ痛くなるのでコワいです。
良く噛む必要がある食材も乳腺が刺激されて詰まりやすいので

基本、出来るだけ量を少なく。

この前、コロッケをドキドキしながら食べたら
すぐに痛くなったので、もう、怖くて。

子供に切り分けてて残った砂糖菓子を
うっかり口に入れたら、速攻キタ━(゚∀゚)━! だったり。




私をバイキングに連れてって


なのでこの一週間、食事量控えめで甘いモノ断ちしていたら
実は本日、食べたい欲求が爆発しました。


「バイキング、バイキング〜!!!!」ヽ(`Д´)ノゴルァ


・・・野菜中心のバイキングで、色んな調理法の野菜を沢山食べ
お米や肉は食べずに、代わりに甘いケーキを少し(?)

気持ちが大分収まりました(^ ^;


今日は、ケーキを食べた分覚悟してましたが
ちょっとしこりが大きくなったので
また念の為キャベツのお世話になっています。


理性のある皆さんは
バイキングに行ってはいけません(爆


いや、逆だな。

バイキング自体は色んな野菜料理で心もお腹も満腹にできるので
お店のメニューによっては意外とオススメなのです。理性さえあれば。

スイーツにフラフラ手が伸びてしまいそうな
「理性に自信の無い人」は止めましょう(当たり前)


大好きなチョコも
気にせず食べられる日はまだしばらく先・・・かな。



ホントは、子供に飲んでもらうのが一番なんですけどねえ。
残念ながらこちら側はお願いしても殆ど飲んで貰えませんーー;

後は完治するまで
自重してキャベツの日々です〜クローバー

乳腺炎と・・・風邪?

昨日から全くおもてなしも出来ず
ゴメンなさいm(_ _)m

お恥ずかしながら
睡眠時間二時間のかこちゃんより
先にダウンしてしまいました(T_T)

昨日はなにも食べれず動けず
スマホ持つのも痛かったのですが

今朝になって少し回復の兆しが
滞ってる仕事をやっつけてから
ブログに戻って来ます
皆さん家の溜まったコメを読むのを楽しみに(^-^)/


インフルさんも大流行の様ですね
皆様もどうぞ養生されて下さいクローバー

ある日の兄妹の勘違い

こんにちは。

一応(?)子育てもしているきのみいです(^ ^;



昨夜、風呂で
2歳末っ子次男を悪者役にして追っかけ
「逮捕ごっこ」をする兄妹。


7歳兄:
 「○○ちゃん、とうとうつかまえたぞ!」

4歳妹:
 「おめでとう〜『せんちょう』!」

私:
 (船長?)@@;

7歳兄:
 「ちがうやろー、それをいうなら『ぶちょう』やで!」

私:
 (部長????)(ーー;



・・・あんたら、二人ともブブーッ、不正解やし。
というのは言わないで
オモロイからそのまんまに(^ ^;



『船長』の由来はいまだ不明ですが
(あ、もしかしたら『先輩』のつもりか?)

『部長』は風呂に入る前に
「ぶちょお〜!」と両さんが叫びまくる「こち亀」を見た為と判明しました。



そんな舌足らず?な兄妹が欲しいクリスマスプレゼントは。。


NゲージもWiiも却下されたので
今頃マクロスな兄。


「プリキュアのピンクのTシャツ!」と
叫ぶ妹。


メロンパンナちゃんLOVEな末っ子。
これやったら泣くかな・・・
アンパンマンがぶがぶバイキンじょう

アンパンマンがぶがぶバイキンじょう
価格:1,880円(税込、送料別)




皆さんのお家のサンタさんは
何をプレゼントしてくれるのかな?クローバー

初めてじゃないけどおつかい

こんにちは。

今日は、うっかり
お米を切らしてしまっていたきのみいです。


慌てて買い物に出ようとすると
小学校二年のお兄ちゃんが

「何買いに行くの?ボク、おつかい行きたい!」

あ、ホント?
助かるわ〜キラキラ

彼は近くのいわゆる「田舎のコンビニ」に
ウキウキ飛ぶように出かけました。


数分後。

ゆっくりゆっくり歩いて帰ってきた
お兄ちゃんが一言。


「しっぱいした・・・」

え?




「かいものはせいこうしたけど、しっぱいした・・・」

え、何?どないしたん?








「おつりもらうのわすれた・・・」


Σ(°Д°;ハア?

失敗とか言ってる間に
もっかい行っといでよ!?



普通の買い物でも、子供にとっては
「成功」体験なんですかねぇ汗




イノシシと遭遇するには

こんにちは。

今日は六甲山に
家族で行って参りましたきのみいです。


小学校行事の振替休日と、旦那の仕事明けが重なり
相当久々のれじゃーと相成りまして。

六甲ミーツアート」というイベントに
デザイナーしてる家族が参加していたので
まずはその展示を見に行ったのですが

さ、さ、さ、寒すぎる、、、、手足が凍る困った
子ども達はキャーキャー走り回ってますが
大人は無理っす。展示見るどころじゃないです・・・

六甲山、甘くみてました。

せっかく作ったお弁当も
あまりの寒さに車の中で食べることに><


暖を求めて入った室内施設のオルゴールミュージアムでは
お店の面白いオルゴールを片っ端から鳴らしたり
バイオリンの自動演奏機の演奏など聴いたりして

まったりとした黄昏時の帰り道。
ふらっと立ち寄った展望台に人だかりが。


怪傑ゾロリ好きの子ども達は「イシシとノシシやで!」と


おねだりポーズも学習済み



写真がどれもピンボケで申し訳ないのですが
うりぼう(イノシシの赤ちゃん)はむっちゃ可愛いかったですよ〜♪


野生の(?)イノシシに会ってみたい!というかたは、夕刻に
六甲山の「鉢巻展望台」を訪れてみて下さいね。
もちろん、夜景も最高のスポットです。


遊園地とかじゃなくって、地味目ながらも
思い出に残ったかな?と思える休日でしたクローバー


キティが好きな男の子

こんにちは。

子供がたまたま男女男だったので、通りすがりのオバサマから
「まあ、上手に産んだのね」と良く言われるきのみいです。
(狙って産めるかい!と心でつっこみながら笑顔^ ^;)


2才の末っ子は男の子なんですが
「おじょうちゃん」と言われるのが8割。

長男はほぼ100%でしたが、今はどう見ても男子なので
見た目の心配はしてないんですけど。


彼のお気に入りがこれ。どっピンクの「ぼんぼん」

ご飯食べてても、テレビ見ていても
どこかに置き忘れて付いていないと
「あ、ぼんぼんー」と言って探して回ります。


「みて〜
かーいーしょー(可愛いでしょ)、わたしのよ〜♪」


いえね、娘も2歳まで「ボク」って言ってましたから
言葉も心配してないんですけどね。

そんな彼はキティが大好きで
キティズパラダイスという番組の録画をヘビロテして見ます。
何度も何度も巻き戻しさせられて閉口していたので・・・


とうとう買いました。




安かった〜♪
目論見どおり、親がPC仕事している間に、踊り狂っています。
コストパフォーマンスに満足ですキラキラ

私と娘の個人的なお気に入りは
特典映像の「カラダヨロコブ体操」で、
コワイ?日本プロレスのお兄さん達が
カワイク踊っているのが超笑えます力こぶ


でも女子化助長してるかも。もっと男の子のおもちゃ渡すべきでしょか。
まあ、どっちに転んでも(?)かあちゃんは受け止めるよ@@;


みんなでピース! ~キティパラ・ダンス~ [DVD]

新品価格
¥500から
(2011/11/15 15:34時点)



よみがえーれーよみがえーれー♪

こんにちは。

今日は朝から
口角の上がっているきのみいです。



さっき起きてきた娘が、開口一番
歌った歌がこちら。



「よみがえーれー♪
 よみがえーれー♪
 よみがえーれー・・・・ばいふぁむ?」

(@@;親だけ爆笑)




アラフォー世代の男性なら
バイファムご存知かな〜


親の影響でか
自分達が生まれるより
ずっと昔のアニメを愛する子供達でした^ ^;

ビバ!ほめほめ大会!

こんにちは。

今日は長男の小学校参観日で
給食を次男と共に食べて来ましたきのみいです。


道徳の時間、お友達や自分の
「いいところ探し」が
テーマだったのですが

なかなか見つけるのが難しいらしく
「保護者の方から一言お願いします」と言われ・・・


★ホメホメ大会!★が始まりました^ ^;



いやー、
普段言われ慣れてないものだから
恥ずかしがってうつむいちゃう子もいれば
瞳をウルウルさせて喜んでいる子もいたり。

うちの子は照れて
マンガみたいに舌を出していました(/∀\*)

でも
大勢の前で堂々と褒めて貰えたという経験は
確実に自尊心UPするでしょうね。
クラス中がニッコニコでした。


毎週とか、月に一度でも、
家族で「褒め褒め大会」を開催すると
良いかも知れませんまる


子供を褒めていると
自分の方が幸せな気分になったのでしたクローバー


<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。