アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

旦那様のダイエットを成功させたい奥様が押さえるべき3つのポイント

ダイエットを思い立ち、一ヶ月で約77キロ→約72キロと
マイナス5キロを成し遂げたウチの旦那さん。 エライ!がんばった!!拍手

11月目標.jpg


彼が日々、何をやっていたのか
私が日々、何を作って、何を指示していたのか
上手く行ったダイエットの一例としてシェアしたいと思います。



その1 記録! 男は計り出すと面白がる?


ダイエットをしようと決断してから、まずやるのが「体重測定」
一日、何度でも、好きなだけ計ってもらいますが、基本朝と晩。
ガッテンでやってた、いわゆる「計るだけダイエット」です

記録.jpg


紙でもデータでも、とにかく書き残す事。
本人が一番手軽に書きやすい媒体がいいですね。

「トイレに行ったらこんだけ減った」とか
「夜中に○○を食べたからか、こんなに増えた」とか

一喜一憂しながら、楽しんでいるようです。





その2 目標! 一日何度も目に付く場所に貼っておく


現状を把握したら、次に
減量目標数値と、いつまでに達成するかを、はっきりと決めます。
あくまでも「できそうな感じ」が大事。

ウチは、トイレの壁に貼ってるんですが、今現在の目標はこちら

12月目標.jpg


(体脂肪率は体重みたくすぐに下がらないので、修正したみたい)

できたら手書きで、飾り付けやイラストも書き込んでしまうことで
りっぱな「MY目標」となり、たっぷりのモチベーションがそこに残ります。






その3 食べる順番! リンゴ型さんは「繊維質→たんぱく質→糖質」


うちの旦那様は
ご飯好きで早食い、お腹周りだけ脂肪の浮き輪、顔も足もほっそりという
行動も見た目も「リンゴ型肥満」そのものだったので

とりあえず炭水化物の量を抑えてみたら、見る見る成果がでました。
単に食べる量を制限するのではなく、要は食べる順番。


果物、野菜、海草(酵素、繊維質)
  ↓
火が通った野菜、きのこ類(繊維質)
  ↓
肉、魚などおかず(たんぱく質)
  ↓
米、麺など(炭水化物)


※リンゴ型/バナナ型/洋ナシ型など、太る理由と体質を理解するには

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題のDNA SLIMで簡単遺伝子チェック
」の

遺伝子検査キットを使うと分かります。他社にもあるけど、ここのが一番詳しくて実用的。





食事について、更に細かい事を言うと


アーモンドとクルミ.jpg

・GI値の低いものから食べる
・最低一口10回は噛む
・まめに間食を摂る
・出来れば夜から翌午前中はプチ断食状態に。朝は果物野菜ジュースとか

(参考:GI値 一覧表)


分食ダイエットの概念から
血糖値の上昇を緩やかに抑えるため(急に上がると脂肪が付きやすい)
GI値の低いものから食べるのを意識しつつ

昼以降は過度に空腹にならないよう、ナッツや果物などで
間食を食べてもらいました。



酵素栄養学の観点から、食前に果物を食べて酵素を摂ろうとしたり
良く噛んで唾液の消化酵素を十分活用し、その分他の体内酵素を代謝へ回そうとしたり

そうそう、脳の満腹中枢に早く「おなかいっぱい」と認識してもらえるし
血糖値上昇もゆっくりになるし、なんせ「良く噛む」ってバカになりません。

もちろん、前に書いた「ダイエットにも良い美味しいアマニ油」は毎食必須ですし


以上、要は、私がこの1年ブログに書いてきた情報の、ごったまぜですねw
無理やり3つにまとめようとしたけど、無謀でした、すみませんm(_ _)m





一番大きく変わったのは旦那さんの意識


体重計.jpg


白米ラブハートの人なので
それまで、一口目からご飯に箸を付けていた人が

かなりの海草入りサラダを先に食べるお陰で、お腹が膨れるらしく
なんと日によっては
「ご飯いらない」と言うまでになりました(T-T)スバラシイ

あ、ちなみにご飯は
家族が好きなら玄米がいいんですが、子供に不人気なので、いまだ白米ベース。
でも大麦や雑穀を混ぜて、繊維や他の栄養素を多くしています。


あと、モーレツに早食いだったので
いまだに気を抜くと早食いに戻りがちなのですが

海草やきのこ類、大麦など雑穀を多めに使うと
多少噛む回数が増えてくれました。


一番大きな変化は、今まで私の言う「太らない食べ方」についての注意を
「はいはい」と、半ば聞き流していた旦那さんが
自分でつとめて意識するようになったこと。びっくりです。

人間、明らかな目標が出来て、達成したくなると
色々変わるんだなあとしみじみと思いました。

本人が思う「できそうな目標」ってのがミソだと思います。



p.s.

今ちょっと調べたら、体重計、
最近のは、BMIとか内臓脂肪レベルとか、体年齢とか分かるのねー!!

すごいなーコレ。旦那に計らせたい&私も計ってみたい・・・むむー
デザイン良くて意外と安いし(3千円しない)、買ったらアカン?
・・・と、旦那さんに記事からお伺い^ ^;


これはブラウン。他に、ピンク、ブルー、ホワイト。
寒い脱衣所じゃなくて、リビングに置いても違和感なさげです



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。