アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

美肌&ダイエットにプチ断食!でも思わぬ落とし穴?ためしてガッテン

2012年11月7日のNHKためしてガッテンは
大解剖!プチ断食パワーと題して、プチ断食の知られざる効果とデメリットを
詳しく紹介してくれていました。





美やせ&宿便、ダイエットに良いといわれるプチ断食
アンチエイジング効果を期待して、私も軽く実践しているのですが
初耳のお話もあったので、シェアさせて下さい。



週末プチ断食の出来るホテル宿泊プラン?!


番組しょっぱなからびっくりしたんですけど
今は、プチ断食をウリにした、ホテルの宿泊プランがあるらしいです?

断食道場、断食合宿ってのは良く聞きますけど。
はあ、ホテルのサービスになる位、需要がある訳なんですね(−−;

番組内で、2週にわたり
ウィークエンドプチ断食に参加した方々は
それぞれ結構な数値改善がありました。


管理栄養士が付いて、血液検査もしてもらって。
自宅ではできない健康管理できるみたい。すげー!やってみたい。


じゃらんや楽天トラベルでちょっと調べたら

近所の「神戸 西神オリエンタルホテル」でも
結構沢山プランがあって、思わず目の色変わりました。

これ行きたいよー。子供が大きくなったら行けるかな? 
毛髪分析付きプランとか、超興味あるんですけど(o≧д≦)ノ

 >>プチ断食プランのあるホテル一覧(じゃらん)


 >>神戸 西神オリエンタルホテル (楽天トラベル)





体重も脂肪もダウンした理由「ケトン体」の増加


ご存知の通り、脳はブドウ糖を使います。

脳は、プチ断食で空腹になり、糖が足りなくなると
体の「あるもの」を分解してケトン体を作り始めるよう指示を出し
それが糖の代わりに、脳のエネルギーになるのですが

その、あるものとは・・・脂肪!

人間が飢餓を生き延びるために編み出したシステムで
食べなければ、運動しなくても、脂肪は燃えるんです。


ただ、ケトン体は酸性なので、ケトン体が体内に増えすぎると
場合によっては意識障害や昏睡に陥ることも!?

これを「ケトアシドーシス」と言い、糖尿病性のものが有名ですね。

だから、ダイエットしたければ
ケトン体に頼りすぎると良くないので、完全なる断食ではなく「プチ」断食を。

極端な食事量の減らしすぎは、注意!!



私はこれ読んで
朝ジュース&プチ断食でGI値を上げない食事をするぞ!という
モチベーションが上がったんですけど

実はこの本、砂糖の害を説く以上に
ケトン食、ケトン体回路について詳しく説明されていました。






筋肉も分解する「飢餓状態」


1944年第二次世界大戦中、アンセル・キーズ博士により
ミネソタで「兵士はどのくらいの栄養状態で戦えるのか」という実験が。

朝夕の1日2回にして、プチ断食状態に。
しっかり運動を行い、カラダを鍛え、健康状態や体型を細かく計測。

6ヵ月後の写真は・・・がりがりの骨皮すじえもん。まさに飢餓状態。
そして何より、「心臓が小さく」なっちゃった?!


心臓は、筋肉で出来ているので
栄養が不足すると脂肪だけでなく「筋肉を分解する」という事が判明。

実験でのカロリーは半分程度(約55%) 平均1750kcalは取っていたというのに
この結果は結構衝撃でした@@;





1日のたんぱく質摂取量について。ちょっと極論?


プチ断食をするにしても・・・
1日のたんぱく質(推奨量) 成人男性60g、成人女性50g は欲しい?

たんぱく質を、例えば肉だけでとろうとすると、300グラム
豆腐だけなら4丁程度
魚の切り身 4切れ程度   ・・・というのが番組の言う目安。


・・・この辺りの数字は、妥当なのかなー?
1日のたんぱく質の量、15グラムで十分っていうお医者もいるしなー・・・


ミネソタの、戦時中の実験の結果を例に挙げて
断食しすぎは良くない!てのを言いたいんでしょうけど

そもそも、ハードなトレーニングなんかしない、フツーの断食とは
全く比較が出来ないんじゃないかな、と。少し違和感を覚えました。





絶食すると、水素ガスが出るらしい


東邦大学総合診療 救急医学講座
瓜田純久教授によると、息だけで、絶食したかどうか判定できるとのこと。

実は絶食後は、絶食前より「水素ガス」が増えてしまうらしく。

絶食すると、小腸の消化吸収能力が低下するので
食事を再開しても、消化できず、未消化な食べ物が大腸へ。
未消化なモノを大腸の腸内細菌が食べると、水素が出るんだとか。


1日の断食でも小腸の消化吸収は下がってしまい
しかも、回復には数日要する場合があるので
頻繁な絶食は、必要な栄養素が入ってこないかもというリスクが!

そりゃー
ビタミンやミネラルなど含む必須栄養素が入ってこないとなると、大問題ですね・・・

やっぱり、本格的な断食じゃなくってプチ断食がいいんじゃない?



全部書くと、ちょっと長くなりすぎたので

「宿便スッキリ?!」と、最後のお待ちかね
「プチ断食による長寿遺伝子ONでアンチエイジング」については
次の記事へ
続きます〜クローバー




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。