デトックス効果抜群のセイタカアワダチソウで入浴剤を作ってみた

セイタカアワダチソウがあちこちで見られる季節。

このどこにでも群生している草で、なんと
「デトックス効果のある入浴剤」ができるというので、作ってみました!



どこでも生えてるセイタカアワダチソウ


「京都マダムのオーガニックコスメダイアリー」の
micaさんのつぶやきで

「セイタカアワダチソウってスグレモノの入浴剤になるんだ!!」
という事を知りました。

裏庭.jpg


我が家の裏の空き地でも、今現在
これでもか!とばかりに咲き誇っております、セイタカアワダチソウ。

田舎なので、どこを通っても、今はこの黄色が目に付きます。





せいたかあわだちそう?キリンソウ?


早速山ほど刈り取ってきたんですけど

旦那: 「この草、キリンソウって言うんじゃなかった?」
私:   「ん?・・・両方呼ぶんじゃない?」

Late Goldenrod / Solidago altissima / 背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)
Late Goldenrod / Solidago altissima /
背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)


キリンソウ(wikipedia)

・・・・違うみたいです^ ^;




デトックス効果でアトピーや腎臓病に効く?


少し調べたところでは
セイタカアワダチソウは、デトックス効果があるらしく

薬害や公害、食品添加物の害を出してくれるので
アトピー性皮膚炎のかゆみをはじめとして

ぜんそく、リュウマチ、膠原病、腎臓病の人工透析などの方へ
問題改善が期待できるとのこと。





東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」


恐らく大元の情報源はこの本


他にもこんにゃく温湿布とか、手間は掛かるかもだけど
とても有効な自然療法がかなり細かく載っているそうですが

一般書店での取り扱いは無く、Amazonでも売ってません。
(上のヨメレバのAmazonは著者「東城百合子」さんの検索結果)





狙うのは、花が咲く前のつぼみの状態


花が開く直前の穂の蜜の中に酵素があるらしく
つぼみの時期は草全体に酵素がいきわたっているそうです。

花が咲いてしまうと、酵素が無くなってしまうので
咲く前のつぼみ状態を選んでゲットします。

使うのは上から30〜50センチくらい。葉も茎も一緒に刈ります。





セイタカアワダチソウの入浴剤の作り方


・さっと水洗いして、天日に干します

干してる.jpg


3日天日干しで、後は屋内で陰干しがベター

干した.jpg


ウチは土間とか無いし、部屋に干すのは無理なので
外でカラカラになるまで干しました。4−5日くらい。



・細かく切ります

切った.jpg


 これはまだちょっと乾きが甘い感じ。私はこの時は勘違いしてて
 蕾だけ集めてましたが、葉も茎も使っていいみたいです。それなら楽^ ^


・袋詰めにします

パック.jpg


とりあえず家にあるお茶パックに入れてみました。一袋5グラムくらい。
麻袋に入れる、てのが一番いいとか。
他に、薄いタオルに3分の1くらい入れて、包むという方法も。

※お茶パックの場合は、袋が薄いので
茎の端で破られて穴が開く場合があるので、ご注意を。





お風呂に入れる時は


お風呂を沸かす前に、水から入れるんだそうです。

で、何日もお湯を捨てずに、沸かしなおして入ると
酵素が良く出て効果抜群なんだとか。


でも、うちみたいにオール電化とかで給湯型の場合は
沸かすということが出来ないので(; ;)

鍋などで煮出しといて、その汁を浴槽に入れても良いそうです。
ただ、酵素は48度以上だとダメという話が一般的なので、これは懸念事項。





お風呂に入れてみたら、かなり温まった&毒素出た?


試しに2袋使ってみました。
1つはお湯に、1つは煮出してから汁と袋を両方入れてみました。

少し緑?黄色?が掛かったお湯の色になって
旦那や子供たちからは「くっさー!!」というブーイング。
私には「ハーブ」の良い匂いなんですけど(−−;


湯上りは、確かにあったまりましたねー全身ポカポカ。

お茶パックを顔や胸元に置いたり押し付けたりしてたからか
肌はしっとりしてる気がします。

でも私は特にデトックス効果は感じられず。
連日入るとわかるかな?


一方、最近肩こりのヒドイ旦那が
「肩の張って痛いところらへんが、痒いんだけど」とボリボリ。

あ、これがもしかしてデトックス効果かも!?
調子の悪いところから、何か毒素でも出てるのだろうか。。。





作るなら、今!


取ったり刻んだり、手間が掛かって大変だけど
どうせ雑草として誰も使わないこの草が
実は薬効があると思ったら、もったいないですもんね。

一年で、ちょうど今のこの時期しか取れないので
試されたい方は、お早めに草むらへ(笑)


あ、もちろん、出来るだけ排気ガスや農薬、
放射性物質の害が無さそうなところで採取して下さいね。




なんと、売ってるお店があった!!


気になるけど、自分で作るのが面倒だったり
近場に良さ気なセイタカアワダチソウが見当たらない場合は

環境の良い長崎県で採られたのを売ってるお店を見つけたので
使うのも手かも知れません。

メール便、送料無料

10グラム100円のお試しパックが、なんと売り切れててビックリ@@;
2012年産が始まったら、お試しも再開するのかもだけど

確かに他に売ってないもんなあ・・・つーか
あの草が、使えるとか売れるとかなんて、普通思いませんよね?!





邪魔モノ扱いの草が、お役立ちグッズになるという素敵


家のフェンスにだーーーっと草並べて干してる私を見て、周りの方はきっと
「きのみいさん、何やっとるんやろ?」って絶対思ってるハズ^ ^;

お茶にして飲むのもアリらしいですよー。デトックス茶。いかが?


どこにでもある身近な草が
意外とお役立ちだったりする、という夢のあるお話でしたクローバー






この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...