アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

やっぱり手遅れ?本当に顔のシワを作らない美肌術〜ためしてガッテン

2012年9月19日(水)のNHKためしてガッテンは
「必見!シワ対策決定版
ついに発見!顔のシワ本当に作らない美肌術」でした。

「夢のシワなし王国」ってどこよ?!と
思わず前のめりになる内容でした^ ^;


20photo3520photo35 / PhotopediaPhotos

こーゆー目尻のシワ、「カラスの足跡」っていうのね。。




100万円を掛けたシワ対策も効果が無かった?


番組冒頭に出てこられた、53歳の元客室乗務員さん。

お綺麗な方なんですが
笑うと、目元と鼻の付け根に掛けて、シワが・・・たくさん!

これまでシワを消す為に、8万円の美容液を最高に
週3回のパックを始めコラーゲンドリンクやサプリメントなど
のべ100万円を投入したとか!!

でも残念ながら、効果は無かったみたいです?





シワの原因は壊れた「弾性繊維」


シワのある肌の断面図には、空洞部分が映っていました。

そこに溜まっていたのは壊れた「弾性繊維」。


皮膚、肺、血管、膀胱など、伸び縮みする箇所にある
この弾性繊維は、1.5倍も伸びるのですが

壊れて弾性を失うと、固まり、伸びなくなります。





しわ無しプルプル、「シワなし王国」!衝撃のマイナス20歳肌


一転、日本のどこかにあるという
「シワなし王国」のロケ風景。

街行く人々からの口コミ等で紹介された
シワのないお綺麗な方が次々と。

60歳に見える80歳とか・・
30代に見える49歳とか・・

何かを塗ってるとか
食べてるとか、そんなんではないらしい。

「何でもっと早く教えてくれなかったんだ!!」 byNHKのアナ





シワの少ない人の共通点〜日照時間の短さ?!


シワのないお綺麗な皆さんに共通していたのは

「秋田県」在住で、ずっと
「屋内で」働いていたということ。

秋田は日照時間が日本一短い県。
今回のロケは秋田県湯沢市でした。

紫外線はシミだけではなく、シワも作る!!





UV-Aは一年中大量に降り注いでいるという盲点


地上に届く紫外線には、二種類あります。

UV−B
炎症を起こしたり、皮膚がんを起こすもので、7−8月が一番強い
波長が短く浅いところまでしか届かない。秋冬に量が減る

UV−A
波長が長く肌の奥まで届く。
長く浴び続けると弾性繊維をバラバラにして固まりにしてしまう。
一年を通して、大量に降り注いでいる


ここで、マック・エリゴットさんという方の顔写真。

左半分だけ恐ろしく崩れている?!@@;

こ、怖い・・・
職業は「トラックドライバー」(欧米は左ハンドルだからですね)


しわくちゃ犬しわくちゃ犬 / sabamiso

・・・ワンちゃんならカワイイんだけどね・・・





誤解してた?!紫外線対策の落とし穴


群馬大学大学院 医学系研究科の石川治教授

シワに対してUV−Aが大きな働きをしているのが分かったのは
ここ20年30年での研究結果


シワは長い間の蓄積によるものなので
40代くらいでやっと気付くことが多い


Q:どうやってUV−Aを防いだらいいの?(アナウンサーさん、必死^ ^;)
A:日焼け止めを使うこと

  SPFはUV−Bに対して
  PAはUV−Aに対しての数値


+:日常生活(散歩や買い物)
++:長時間の外出、スポーツ
+++:海水浴やスキーなど

・・・来年あたり4+が出てくるらしい?@@;


ごしごし擦るとシミや炎症の原因になるので、やさしく満遍なく塗ること


A:シワの原因、他には?
Q:女性ホルモンの低下と喫煙
  双子で喫煙者と非喫煙者で大きな違いがあった

A:壊れた弾性繊維を元に戻す方法は?
Q:今の科学には無い


100万円を掛けなくても
日焼け止めさえしっかりしていれば・・・シワは防げたのかも(T-T)


参考になるサイト
お悩みQandA「シワはどうしてできるんですか?」

紫外線が肌に及ぼす影響 UV-AとUV-Bの画像による説明など





紫外線吸収剤入りの日焼け止めは使うべき?


日焼け止めに入っている
「紫外線吸収剤」が、かえって将来のシミの原因になる、という話を
皆さんお聞きになったことがあるかと思います。

現在は大手メーカーの日焼け止めは、ほぼシリコンコーティングで
紫外線吸収剤が直接肌には触れないので安全性は高い、とのことですが

どちらにせよ、肌への負荷は免れません。
紫外線吸収剤入りじゃないものより、乾燥したり
そもそもクレンジングが必要です。

シワやシミを防ごうと思って、日焼け止めを塗るのに
塗ることでかえって肌を痛めてしまったら、元も子も無いと思うんです。





オーガニックで紫外線吸収剤フリーでも高効果


ちなみに私は
紫外線吸収剤入りの日焼け止めを塗ると、てきめん赤くなるので
それ以降、使わなくなった人間です。

でも、紫外線吸収剤が入っていない「紫外線吸収剤不使用」で尚且つ
オーガニックな日焼け止めを探しても、効果が高いものってなかなか無く。

で、今年やっと出会って、リピートしています。

このブログでは今まで、再三紹介していますが^ ^; 
(だって、美肌にとって一番大事だと思うんだもの!!!)

ご参考までに。

>>せっけんで落ちて、紫外線吸収剤、保存料、香料全て不使用で無添加の
安心安全なオーガニック日焼け止め「エコロジカルスキンケア サンスクリーン」



※注:「SPF30+」なので、一見「ん?数値低いのでは?」と思われるかも。

実はコレ
生産国である、紫外線対策の先進国オーストラリアの表示限度で、最高値。
「+」は日本でいう「PA++」で、これはアウトドアにも使えるレベルだそうです
(by 販売店のフルフリフリフラさん)





マジックすか?シワに目行くのストップ!のメイク


(・・・私のダジャレじゃないよ、NHKのセンスだよ^ ^;)


メイクの達人
ヘアメイクアップアーティスト 上田美江子さん

ポイントは 「膨らませる」

・化粧水や美容液でお肌を整える
・化粧下地を付ける(ファンデを厚塗りしなくて済む)
・くぼんでいる部分にも化粧下地ー淡いピンクなどの明るめの色が効果的

■■■

ピンクっぽい下地で探したら
オーガニック&無添加系化粧品だと

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム オールinワンベース SPF30 PA++

とか、

ファンケル(FANCL)の、
スキンケアベース クリーミィ ピンクアイボリー

ぐらいですかね・・

■■■

こめかみと目の周りは、体重が幾ら多くてもくぼんじゃうので
凹みのところに、明るくなる化粧下地をつけると良い。

・ファンデーションは、シワの無いところにまずつける
・シワのある部分は、残りを軽くつけるだけ。よくシワを伸ばして、トントントン

・眉は細くしすぎない
・茶色などやさしい色で
・眉毛や口紅は、ふっくらと、優しい色で


このメイクをしてもらった方は
「顔が軽くなった」「シワを気にせず笑えるのが嬉しい」という感想。


シワが気になるなら
「隠さない」&「ふくらませる」ということでした。




結局、紫外線対策かよ!!


実はですね。
ちょっぴり期待してたんです。

自分のまだ知らない、効果的な方法があるのかと思って。

でも、結局「なんだやっぱり紫外線かー」って感じ。でした。


「365日の日焼け止め」および
UVカット帽子で「ダースベーダー」とか「ガッチャマン」で居るしかないのね(; ;)


いえ、
秋田美人の美人である所以がとても良く分かりましたし

これからはSPFの数字より
UV-Aの+表記を気にする人が増えるでしょう。

素晴らしいです、シワ無し王国。

でも、既に長い間
日の光を浴びた私たちは、どうしたらいいんでしょう??

途中出てきた、半分顔崩れたドライバーさんの写真なんて
恐怖でしたよ(泣)


まさに、私の「車の運転で、右頬ばっかりシミが出来た!」という話の
極端な例でしたね。全く、人事ではありません(−−;




ちょっと補足。弾性繊維=エラスチン


弾性繊維=エラスチンとフィブリリンから構成されていて
コラーゲンを束ね立体構造を支える役割をしています。

参考サイト:肌の弾力のカギ、「エラスチン」とは




<今日の名言>

「日焼け止めは、『シワ&日焼け止め』 に改名しないと!」 by山瀬まみさん



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。