アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

茶ぐま・青ぐま・黒ぐま?!あなたのクマはどのタイプ?〜NHKきれいの魔法

2012年8月4日(土曜日)のNHK「きれいの魔法」は
目もとビューティー 
「くまケアの方法」と「メガネ時の効果的なアイメイク」についてでした。



クマのタイプを見極めて、適切なケアをすれば
「見た目年齢マイナス10歳」も夢じゃない? (o≧д≦)ノ



目の下のクマは消える?


講師は皮膚科、美容皮膚科医の高瀬聡子さん。

くまは、ストレス・睡眠不足・目元のトラブルによって出ますが
目の皮膚はとても薄いので影響が最も出やすいとのこと

「肌のターンオーバーは28日なので
すぐに結果を求めてはいけないけど
正しいケアをすれば解消できます」 by高瀬さん




3種類のクマ・・・青ぐま、茶ぐま、黒ぐま


茶ぐま(しみぐま)・・・刺激、紫外線などによる色素沈着

青ぐま(血流ぐま)・・・冷え、退社低下による血行不良、寝不足

黒ぐま(たるみやむくみによるくま)・・・乾燥や加齢に寄る皮膚のハリ、弾力の低下




くまのタイプ、セルフチェック!


中指の腹を、目尻にあてて
下まぶたがピンと張るように軽く引っ張り
クマがどのように変化するかを見ます。


・クマが改善されず、青みが強い→青ぐま
 冷え性、むくみやすい、不規則な生活によるものかも

・クマが改善される場合→黒ぐま

・くまが改善されないでそのままの色の場合→茶ぐま


スキンケアでくま改善&予防・・自分のタイプ以外のケアも予防につながります。





青ぐまには「ツボ押し」


冷えや代謝の低下による
青ぐまのケアには「ツボ押し」で
目元の血行をアップして老廃物の排出を促す

1)眉頭
2)眉中
3)眉尻
4)目頭
5)目尻の外側

・・・の5点を押す。


薬指で軽く触れる程度に、3秒ほど。
これを2回。 目の疲れ解消にも*^ ^*





茶ぐまには「刺激しないクレンジング」


摩擦の刺激などによって出来る
「茶ぐま」のケアには、
アイメイクの「クレンジング」で刺激を与えないようにすることが重要。


油分の多いタイプがオススメ
コットンにリムーバーをたっぷり含ませる

まぶたのメイクの上にコットンを5秒おき、しっかり浮かせてからオフ。
一回で取れない場合は2,3回繰り返す。横に引っ張らずそっと、離す。

★絶対にこすらない!★


コットンを4つ折にして下まぶたに乗せる
上と同様5秒キープしてからオフ。


目元はデリケートなので、こするとクマに!Σ(°Д°;


メイク落としは汚れを浮かせるので、擦る必要ありません。
落ちない分は、綿棒に含ませて落とすこと。





黒ぐまには「アイクリームで保湿」おすすめブランド


黒ぐまは一度なってしまうと、一番改善しにくい。
出来る対策としては、アイクリームで保湿すること。

(番組内で紹介されてたアイクリーム)
・GRANDAINE LUXAGE ASTAMAX ESSENCE
  (KOSE グランデーヌ ルクサージュ アスタマックス エッセンス)

・AMPLEUR Luxury De-Age LINE SERUM EYE (EGF Eye Cream)
  (アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ ラインセラムアイ 20g

・CLINIQUE repainwear EyeCream
  (クリニーク リペアウェアインテンシブアイクリーム


*****

AMPLEURって、3つ並んだ商品の真ん中に何気に置いてあったけど
高瀬さん開発ブランドなのね!! Σ(°Д°;
 
「美容皮膚科医監修のドクターズコスメ」、という
触れ込みは聞いてたけど、そうか、ここで出会うとは・・・

「シミの消しゴム」とか言われちゃってて
美白の本命らしい?・・・うむう、き、気になる・・・@@;

先生の肌、確かに白くてツルっとしてるもんなー
番組で見せたら、気になるじゃん。ズッコイな〜・・


番組で見たアイクリーム、10日間分のお試しが出来るらしいので
黒ぐまをケアすべく、トライアルを取り寄せようか悩み中(−−;

<アンプルール> ラグジュアリー・デ・エイジ トライアルキット



 

*****



えーと、番組内容に戻ります^ ^;

高瀬先生オススメは、保湿力が強く油分の多いもの。
また、レチノール誘導体(ターンオーバーを促進する)や
コラーゲン生成を促進するもの


塗り方が重要!下手すると逆にくまを作るよ!!





正しいアイクリームの塗り方


正規の分量を薬指にとる
・・・分量が少なすぎると、摩擦で茶ぐまの原因になるので


1)目尻の方から目頭に向かって、トントントンと乗せる感じ
2)目頭まで来たら、今度はは目尻に向かって

「ティッシュ1枚がよれないくらい」の優しい力で。
目の皮膚をいたわってあげる気持ちでね。


「成分は乗せるだけで浸透するので
なじませる必要はない。なじませ方によってはクマの原因に(−−;」by高瀬さん


アイクリームを塗ったあと・・・「目が軽い!」by番組モニターさん
血流が良くなった為の実感?

美肌のためには、代謝を上げる!血流を上げる!
角質や余分なメラニンを排出させる!

日常生活でクマを改善&予防するには
睡眠、乾燥&紫外線対策、食事、冷え予防。





食事でくま対策


緑黄色野菜でビタミン、ミネラルをとる
味噌とか納豆とかの発酵食品で酵素をとる・・代謝がスムーズに行われる為に

酵素とは
消化酵素を始め、身体の反応を促進するもの。

多く取ることでターンオーバーが促されたり
結局は「美肌の近道」となる

高瀬さんはみそを手作りしていて
酵素ドリンクをそのまま飲んだりも。


*****

・・・どこの酵素ドリンクなんだ?と思いきや
その情報は番組に出てこなかったのですが

どうやら「野草酵素 萬葉(まんよう) 」という酵素ドリンクらしいです。
   (高瀬さんのツイッター写真より)





酵素ドリンクの飲み方


高瀬さんのオススメが二通り紹介されてました。

・原液のお湯割り
プルーンぽい?野菜苦手な人でも野菜っぽくないから大丈夫

・牛乳割り
甘みが増して疲れた時に飲みたくなりそう


カプセルだったり、麹みたいなドリンクなど
自分にあったものを選んでね


最後の決めセリフが

 「見た目年齢は目元で決まります
    目指せマイナス10歳!!」 by高瀬さん




高瀬聡子さん開発ブランド「アンプルール」








クレンジング不要のミネラルメイクという選択肢


ここからはきのみいの個人的な弁です。

まずですね、私のくまのタイプは・・・

・・・うーん、複合型のようです?@@;

 ・昨日寝不足だったからか青みがあるし(青ぐま)
 ・下まぶた中央部は少し茶色っぽいし(茶ぐま)
 ・目尻引っ張ったら、影の部分が消えたし(黒ぐま)


これは、睡眠とるのは当然だけど
日焼け止め塗るときとか洗顔する時にも
相当摩擦に気をつけないと、がんがんクマになるってことだなー




このブログでは何度も言ってますけど

そもそも、「クレンジングしなくて良いメイクをする」っていう
選択肢もありますよね。


その方が、メイク用品を肌に付ける時にも
オフする時にも、どんだけ肌に負担が無いか。

付けて荒らして、外させるのにも荒らして
ファンデーションといい、アイメイク用品といい、

それを知ってて売ってるメーカーさん、どないやねん怒 て思うんですよ。


エトヴォスさんのディアミネラルやオンリーミネラルなど
「ミネラルメイク」なら随分ラクになると思いますよ。クレンジング要らないから。


関連記事:「気になってしょうがないミネラルファンデ」


番組後半のPart2「めがねアイメイク」について
続きます〜
 『メガネっ子でも明るく華やかに!「めがねアイメイク」〜NHKきれいの魔法』



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。