広告

posted by fanblog

決めること、行動し続けること・・・なまえアーティスト たみのともみさんのセミナー

県の男女共同参画事業の一環で、
子育てママさん向けの起業関連のセミナーを受けてきました。




なまえアートと絆プロジェクト


講師は、たみのともみさん。


神戸在住の2児のお母さんで
名前から浮かんだインスピレーションで名前の入った詩を
書く「なまえアーティスト」として活動されています。

また、震災経験者の聞き取り取材を行い、
写真とコラボさせた「絆プロジェクト」を展開中。

絆プロジェクト〜神戸のあしあと〜
東北の未来へとつなぐ神戸17年のあしあと



「なまえ」=「自分自身」
自分をもっと好きになってほしい、自分らしく輝いてほしい。

そんなメッセージを、活動を通じて発信されています。


たみのさんのお話の中から
心に残った事をシェアさせて頂きますと・・




名刺で自己催眠?


最初に作った名刺に書いた肩書き、まだ何の実績も無いのに

「作家」と書かれたそうです。

自分で自分の事をどう思うかで、決まってしまう。
ハッタリも大事?!




発信し続けること


自分の夢やビジョンがあるなら、誰かに言い続けること。

たみのさんは、1000日間ブログ毎日更新と
1000人に自分の想いや夢を伝え発信することを決めて
その目標を見事にクリアされたそうです。(1000日ブログ。すんげー・・・)





ひらめき力のつけかた


1)自分のリソースの確認・・・これまでの出会い、経験、想い、知識


2)リソースの組み合わせ。ネタ帳に書きまくる。
 
  一見、「えー、何それ!?」みたいな
  意外性のある組み合わせが面白い。
  他の人のリソースと組み合わせるのもアリ。


3)誰に?何を?・・・モチベーションを保つためにも
  人に何をしてあげたいのか、という思いをハッキリさせる。






その他 覚え書き


誰しも、わくわくする様な源泉を持っていて
少々何かトラブルがあっても、超えていける。
楽しいから人一倍の努力が出来る。
 

失敗しても、全否定する必要は無い。
違うやり方をまた試せばいいだけの話。


お金は、喜んでもらった分の対価。


自分がやりたい事で、お金を頂ける材料って?


どこに?誰が?を見つけることが大事。
プラス、もちろん、自分の思いも大事。


「誰に?」というところが一番大きい。
同じ商品やサービスでも、「誰」を対象にしているかによって
材料であったり、コピーであったり、チラシの写真やレイアウトも変わってくる。


誰かに話している自分の言葉を
一番聞いているのは自分自身



子供の名前を呼ぶのって、
一番純粋な「愛」に立ち返るツールでもある





予想外の身体的反応


実はですね。

このセミナーの存在を知った時、どうにも胸騒ぎが収まらず。

さらに絆プロジェクトについての新聞記事で
主催のお二人のツーショット写真をちらっと見ただけで、涙が溢れてきて

「なんだなんだ@@;どうしたんだ自分」という状態になりまして。


どうやら、潜在意識の方で、感じるモノがあったらしいです^ ^;
それが何なのかはよくわからんのですけど(−−;





私もやってみたいと思っていた


数年前、この「なまえアート」の様なモノを
私自身やってみようと試みたことがありました。

ただ、たみのさんと違って、スラスラとインスピレーションが降りてくるのではなく
左脳でひたすら搾り出し、考える作業自体が苦痛で、諦めました。

これが仕事として成立したら、どんなに素晴らしいだろう!
どんだけ喜ばれるだろう!って分かっていても

自分がワクワクしない作業なら仕方ありません(苦笑)





やりたいことが分からない時間が長すぎた?


やりたい方向は同じでも
それに向かうツールは人それぞれ違います。


私がやりたいことは何?

・・・今日みたいなセミナーの内容にもとっても近いんです。


最終的には、
自分という人間やこのブログの成長自体もコンテンツにして
人の変化や成長を応援できるブログや人間でありたい。

(最近は、自分の住む地域や教育への関心も出始めているので
それが今後どう向かうのか、可能性と切り口をモヤモヤと模索中。。)

伝える方法もビジョンがあいまいで定まらず。
いや、見えてるんだけど、なんだか「無理っしょ」って
自分で勝手に否定してるっぽい(−−;





誰しも、自分が自分らしく生きる事を選べるように


そういう、自らを制限するブロックを取り除く作業は必要だろうから
(じゃないと、自分が何を望むのかすら正確に分からないしね)

心理療法を学べば、自分も自由になれて、
人にもそのお手伝いが出来るかな?なんて考えていたけど。

自分はまだ何もツールを持ち合わせていないつもりでしたが
実はそうでもないのかな。


今、多分すでに結構、自由になれてる気がするんですよ。私。
それはきっと、ブログを始めて10ヶ月、休みながらも続けているからかな?と。


どれも時間を掛けて書いた記事ばかりで
それらを意外と多くの方がじっくり読まれているのが解析ツール等から
推測できると、「ああ、書いておいて良かったなあ」と思えます。

私の言葉や意思が伝わってるんだ、役に立ってるんだ。。。って
小さな成功体験を今まさに積んでいる段階なんでしょう。



決めること。

行動し続けること。



ブログってやっぱり、すっごいリハビリツールですよね。
願い、想いを乗せて書き続けていると、どんどん、出会いやチャンスがやってくる。


そう信じていますし、感じています。


とりあえず、改めて自分のたな卸ししまっす。そして
組み合わせ考えてみまっす。


スタッフの皆さん、参加者の皆さん、
そしてたみのさん、ありがとうございました!!クローバー


兵庫県男女共同参画セミナー(イーブン)

なまえアーティストたみのともみ☆自分らしく輝いて生きる人でいっぱいに!





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。