アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

あさイチとガッテンの毛穴対策を見て〜脂を取るのか、守るのか?!

7月9日あさイチの毛穴対策番組について続きです。

前記事:「開き毛穴もつまり毛穴も解決!?毛穴革命〜あさイチ



毛穴にもやっぱりセラミドなのね・・・


以前、ためしてガッテンでは

「毛穴はオレイン酸が出す脂肪酸によって、周りの細胞が
異常増殖して盛り上がり、すり鉢状になるのが原因」だと言われてましたが

関連記事:「毛穴をキレイに消す最終技〜ためしてガッテンより」


今回は逆に
「不飽和脂肪酸による酸化→老化で皮膚が陥没する」という説明でした。


ガッテンもあさイチも毛穴対策として
「キメを整えて細かくし、光の乱反射で目立たなくする」というのは共通でしたね。


ただ、ガッテンでは
「脂を取り過ぎない」「刺激しないように泡で優しく洗う」という
方法の紹介でしたが


今回のあさイチは
「セラミドを流出させない、固い泡での洗顔」と
更に具体的なキーワードが付加されていました。


セラミド・・・・大事なんですねえ(><)
保湿と言えば、セラミド。


きのみいは今のところ、
エトヴォスのセラミド美容液(ピセラH)使ってます。確かに、肌のハリが出ます。

も一つ、馬セラミド入ってるプラセンタ原液の美容液も使ってみてます。

ゆずセラミドも気になるのですがこれはまだ未経験。


本当は、人セラミドが良いのかなー??と思いつつ。
自分に合うのをぼちぼち探して参ります。






誰もが朝晩2回洗顔をするのって・・・大丈夫?


で、朝晩2回の洗顔について。
番組では推奨されていた訳ですが。

いやーそれは、まず、
洗顔料の見極め方を教えて頂かないと@@; って思いましたね。


古くなった皮脂を取り除く事で、酸化を防ぎ、老化を防ぐ。

確かに、理にかなっています。
肌の酸化が気になるこれからの季節、参考にさせて頂きますm(_ _)m


ただね。

皮脂の分泌量が少なくなる30代後半以降、
人によっては、洗いすぎがとっても心配なんです。

参考記事:
「水だけ洗顔で、一生美肌!〜24時間保湿と年中無休の日焼け止め」






攻める毛穴対策か、守りの毛穴対策か




「本当に正しい大人のスキンケア」など著書多数で
テレビ露出も多く、もはやカリスマ皮膚科医の吉木伸子先生と







テレビに出られたのはまだ見たことないですが
「水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます」
でカルチャーショックの美容法を提唱された平田 雅子先生。



同じ、皮膚科医の先生なのに
方法論が100%正反対なのが笑えます。というか、笑うしかない(泣笑)


ど素人の私が思うに
両方とも正解なのではないかと。限定的に。


個人的に、感覚的にですが
オイリー肌の人は、油分を取らない様にすることで
逆に油分の分泌が減ると思います。

逆に、あぶら取り紙使うと、余計に脂って出る気がします。


話変わりますけど

耳垢って、毎日取る人います?
あれ、取れば取るほど、貯まるんですよね。
放っておいた方が、実はキレイに保てたりします。

身体の反応って面白くて
油分水分を足してやると、その分勘違いして

「あ、じゃあ、出さなくていいのね」って引っ込めるみたい。
このへん、「お手紙ブログ」で
お肌のぶっちゃけ話が為になる手作りコスメ調合室『フルフリ』の店長さんも
「保湿しすぎないこと」って言っておられましたけど

そういうことなんじゃないかな、と。


えーと話を戻して。

「脂はマメに取るぜ!」という姿勢でのみ、吉木先生の論は効果があり
「ひたすら保湿するぜ!」という姿勢でのみ、平田先生の論は効果があるのかも。

真ん中は・・・無いの?
どっちかしか、正解じゃ、無いの?


きのみい思うに

できれば、自分のお肌と毎日相談して
その時々のコンディションに合ったお手入れをすることなのでは、と。


何が言いたいかというと
 「メディアや本の説を、完全に鵜呑みにしない」


・・・自戒も込めて(−−;


自分一人の肌ですら、毎日の食べ物や睡眠時間
精神状況、気温によって、コンディションは千差万別なので


何をして、良くなったのか。
何をして、悪くなったのか。
今日は、どうして欲しいのか。


日々、肌と対話しながら
自分なりのメソッドを探していくしか無くて

きっと、どこにも
万人共通の正解はないんじゃないかなーと思うのでした・・・


※ただ、皮膚常在菌バランスを整えるという視点
 きっと必須だなーと、今のところはずっと感じているんですよ。



あ!!! 両者共にはっきりと同じ意見のところがありました。

それは「紫外線対策が必須である」ということ。


一般的に思われているより
ずっとずっとずっと、紫外線は肌に悪影響ですし

帽子をかぶったり、外出時に日焼け止めをするだけじゃ
肌の光老化を防ぐことができないんです。

改めて、再確認しました。
紫外線で毛穴も大きくなるなんて!!@@;ビックリ


めんどくさいけど、最近ずっと
朝起きたらすぐに日焼け止め塗るようにしてるきのみいでしたクローバー


今の時期一番読んで欲しい記事:
「オーガニックな日焼け止めクリーム〜エコロジカルスキンケアサンスクリーン」

敏感肌だった私は
これでやっと手や帽子からはみ出た肌を太陽光から守ることができています

もっと早くに知りたかった・・・・orz





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。