アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

その歯磨き、ちょっと待って!!食後30分間はみがいちゃダメ!?

1週間ほど前に読んだ話なんですけど
「え、知らなかった!!」という人が結構周りにいたので
今更ながらシェアさせて下さい〜





食後すぐの歯みがきは逆効果


アメリカの総合歯科学会(AGD)の実験結果を受けた
こんな記事がありました。

「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明 /
  少なくとも30分経過後が理想的」
(by RocketNews24)


食事によって、酸性になったお口の中を
唾液が中和して、歯の表面が再石灰化するまでの時間だろなーと
事前に予測はしてたんですが。

この記事はそれよりもっと積極的な理由で

歯磨きによって「酸をより深く歯に浸透させてしまう」ことで
歯に「深刻なダメージを与える」とのこと。

うわっちゃー@@;
このせいかな??? ちょっと思い当たるところがありまして。






何故か虫歯の進行が恐ろしく速い子ども


うちの末っ子、ちょっと前まで
夕食時は小食で、寝る直前になってから「おにぎり!」とか叫ぶので

何かしら食べさせた直後に
慌てて歯磨きしてました。そう言えば(><)

だからなのかしらん。3人兄弟の中で圧倒的に虫歯が多いんです。


上2人は、一本ずつですぐに治療も済んだんですけど

末っ子、ずっと歯医者さんに通ってるにも関わらず
びっくりする位のスピードで腐食していくので

歯磨き担当の母としては
「し、失敗してもた・・・・」と後悔しまくりなんです。実は(;_;)





慰めとして


兄弟の数が多いと、後になればなるほど
母親から受け継ぐカルシウム不足なのか、虫歯になりやすいという説を聞いたり

「たまたまこの子は特に、虫歯になりやすい体質なのかも知れません」と
歯医者さんに言われたりしますが


どっちにせよ
末っ子の虫歯が減るわけでなく(T-T)


これ以上増やさないようにと
近頃は羽交い絞めにしてでも
かーなーり、しつこく磨いてたんですが。

あんまり長い間、みがき過ぎたり
一日何回も磨くのも、実は良くないらしいです。。。。orz






実は少し知っていた


前に、「歯磨きは食べる前が良い?!」ていう記事を書いてたんですけど。

改めて、読み直しました^ ^;


自分じゃ実感してたけど、

子どもらにはまだ
歯医者さんの言われる通り「食後」ガシガシみがかせてたので。。。


反省。

ごめん、末っ子!!!!
あんたの虫歯、やっぱり、母ちゃんのせいだわ(T-T)


これからはもう、食べたらしばらく、磨かないでいようねクローバー






この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。