広告

posted by fanblog

アーモンドで便秘改善&若返り!?〜あさイチ「美と健康の宝箱ナッツ」

5月30日のNHKあさイチは「イチおし 美と健康の宝箱 ナッツ」
アンチエイジングに直結する話で、きのみいも興味津々で見ました。

アーモンドとクルミ.jpg


関連記事:
 ・あさイチでアーモンド品切れ?!代わりに糖化を防ぐアンチエイジング法



ナッツとはなんぞや


アーモンドは桜の仲間で春に花が。
画面、どうみても桜みたい。きれい〜!!

ナッツは、梅干でいう、「仁」(じん)
木になる実の中の、種の中の、仁。

仁とは・・
芽が出て光合成が出来るまでのエネルギーを貯めてる場所。

カリウム、たんぱく質、ビタミンE、オレイン酸(悪玉コレステロール下げる)
を含み、成分の半分が油で
火をつけると20分燃え続けるパワー@@;

くるみ、カシューナッツ、ピスタチオはナッツ。
ピーナッツはマメ科で地下の茎にできるので厳密にはナッツではない。
でも仁だからナッツに似てる。





ナッツには老化の原因である「糖化」を防ぐ効果が


ゲストは慶應義塾大学医学部の井上浩義教授。
慶応大学ベストティーチャー賞 3年連続受賞らしい。

え、50歳?!@@;

どうみても30代だろうと思われる肌ツヤと血行の良さ(−−;
えーーーナッツ好きで毎日食べてるとこうなるのかー


しわやたるみは老化=体内の糖化が原因。

糖化とは・・・余分な糖がたんぱく質と結びつき
AGEという茶色の老化物質が出来てしまうこと。

骨が糖化すると、骨折もしやすいそうで。
そう言えば子供の頃、コーラ飲むと、骨が弱くなるって言われた記憶が・・・


AGEを染色した写真、
10代と30代では茶色い部分の量が断然違いました。

たんぱく質+糖の試験管を1週間体温で放置した実験では
アーモンドエキスを加えた試験管は
色の濃さがかなり薄い=AGEが少ないのを確認。





アーモンドを5ヶ月食べ続けたら


井上先生の研究で、
アーモンドを5ヶ月摂り続ける治験に参加した35歳主婦の方

「肌の乾燥が無くなった」
「冬でも風呂に入って何にもしないで寝れる。粉が吹かなくなった」 

マジっすか Σ(°Д°;
他に何も違わない生活だとしたら、すごい変化だよ?


治験参加メンバーは、AGEの値が平均5歳以上若返ったとか。


Q:食べる量は?
A:1日25グラム=約25個(片手に軽く一杯)


Q:食べるタイミングは?
A:食べもののなかのAGFを減らすには
毎食後に分けて食べるのが良い。


無塩で素焼き(油を使わないという意味)の方が吸収しやすい
あさイチのキャスター、有働由美子アナウンサーも毎日食べてるそう。





便秘やダイエットにもナッツ


バドミントンの陣内貴美子さんが
ナッツの繊維で便秘が治ったらしく。
でも、便秘の種類によって、悪化する事もあるらしいので、注意!


20キロのダイエットに成功した、
管理栄養士 伊達友美さんも出ておられました。
このブログではお馴染みですね^ ^; 復習〜


「油は敵視され易いけど、実は摂った方が良い油、というのがある。
くるみの油=αリノレン酸(必須脂肪酸)
悪玉コレステロール値を下げ体重が増えにくい。心疾患予防にも」

「くるみと一緒に、暖かい豆乳(良質のたんぱく質豊富)を
食事の前や、小腹が空いた時に食べると良い」


・・・私、この方の本を読んで
ナッツ類を常備するようになったんですそう言えば。

朝の豆乳バナナジュースにも、アーモンドや胡桃入れたりね。


ナッツ。今頃、お店でまた品薄になってるんだろか(−−;


<伊達友美さん関連記事>
  ・超うる肌美人〜キレイは食べてつくる!
  ・アマニ油〜美肌の為&ついた脂肪は良い油で溶かします






QあんどA


Q:コレステロールが心配
A:海外でのデータだけど
 アーモンドを食べるとコレステロール値が下がるという結果がある

 日本人の繊維の所要量は一日20グラム。でも実際は10〜15グラム?

 ナッツ25グラム=食物繊維3グラムもあるので
 気軽に食物繊維を取れる→食物繊維を摂るとコレステロール値が下がる



Q:ニキビが心配
A:ニキビとナッツの相関関係はまだ研究結果が出ていない




Q:アーモンドは粉やエッセンスでもいいの?
A:アーモンドは細胞壁がかなり固いので、より良い


Q:妊娠中に食べると子どもがアレルギーにならない?
A:アレルギー感作(かんさ)へ影響はないと思われる



Q:今日くるみ、明日アーモンドとかは?
A:AGEの観点で言うとアーモンドは毎日摂るのがいい。
 
 ※くるみもアーモンドも食べるなら
 両方合わせて片手軽く一杯にしてね。


九州大学今泉勝己教授ら:くるみの研究
1日片手に乗る量を4週間食べると悪玉コレステロールが下がった


Q:ごまもナッツ?
A:ゴマは種子です

Q:メタボなんですけど
A:治験者たった8人ですが、平均ー2.9キロ落ちた。食事量は今まで通り。
 アメリカでは110キロから85キロまで下がったというデータも


Q:ピスタチオも25グラム?
A:殻を含めて20〜25グラムまでにして
動物実験まだしてないので明確ではない





くるみがセロトニンを活性化?


くるみ、実は脳にも良い「ブレインフード」
韓国の受験生はインターバルに胡桃を食べるらしい。
記憶力、学習効果、そしてセロトニンを活性化するらしい!?

ちょっと調べた限りでは

セロトニン=幸せや安心感を感じる「神経伝達物質」らしく。
ストレスが強い人やうつ症状ではこれが不足しがちで

セロトニンは、脳内でトリプトファンというアミノ酸が作るのですが
そのトリプトファンを多く含むのがクルミ。みたいです。


でも、脳内で作られるセロトニンって全体の5%で
腸内の方が多いんだから、腸での生成を促す方が効果的なんじゃないかな?
ただ、腸内セロトニンは脳内セロトニンとは交わらず、腸でのみ働くらしい??

セロトニンって、ストレスによって出すぎても
過敏性腸症候群で便秘もしくは下痢になるらしく。
活性化すりゃいいってもんでもないのね。

ふむー何かややこしそう。
また機会があれば調べてみたいと思います。セロトニン。






ナッツ料理


昔はペルシャ王侯貴族の薬として
オリーブオイルとアーモンドを合わせたとか。今で言う薬膳料理ですね。


くるみ畑のある 長野県東御市(とうみし)では
家庭で日々、フードプロセッサーで「くるみパウダー」を作るらしい。

くるみのおはぎ、くるみの白和え、くるみ味噌
道の駅では・・わらじ焼き、くるみソフトクリーム

栄養豊富だけど消化吸収が良くはない(細胞壁高い)ので
すり潰して食事に混ぜて食べるのが理にかなってるっぽい。


韓国でも、クルミって食卓に欠かせないとか? 知らなんだー@@;
韓国女性が肌がきれいなのは、唐辛子だけでなく、くるみ?!

薬食(くるみ入りおこわ)「やっしっ」と読むそう
くるみのカンジョン(甘露煮)
くるみがゆ



料理研究家 長谷川智永子さん登場。
色んな料理の仕上げ間際にかけたり、混ぜたり。
長谷川さん、毎日ナッツ食べてるからなのか、きれいなお肌!!透明感があります。

・万能アーモンドダレ(冷蔵庫で2、3週間もつ)
・くるみがゆ
・くるみみそ




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。