広告

posted by fanblog

今夜、ナイロビ・スラム強制撤去のTVドキュメンタリー

18日だと思ってたら、なんと今日の深夜でした!!シマッタ@@;
慌ててお知らせです。明日も再放送があるから、見逃された方はそちらで。

NHKBS1 「ドキュメンタリーWAVE」(49分間)
「ナイロビ・スラム強制撤去 〜グローバル化に翻弄される人々」


放送:2月18日(土)00:00〜00:49(金曜深夜)
再放送: 2月19日(日)18:00-18:49


チャイルドドクターという活動


前にも一度ご紹介した事のある
「チャイルドドクター」というNPOの活動ですが
私も月々少しずつ、支援させて貰っています。

私のチャイルド(支援対象)は、ケニアに住む「アンちゃん」という7才の女の子です。

援助の代わりといっては何ですが
お母様からお手紙メールが時々届きます。


お手紙の一例: 

「ドクターへ

お元気ですか?アンと私はこちらで元気に過ごしています。
彼女は私とドクターの娘です。遠く日本に母がいる事を私は嬉しく思います。
私はアンの為に祈っています。問題なのはときどき彼女が私の邪魔をする事だけです。
クリスマス休暇に私たちは故郷に帰ります。私たちが安全な1月を送れるよう私は願っています。素敵な一日をお過ごし下さい。       
                                            アンの母より」

大抵、アンちゃんの日常とお母様の祈りが綴られていて
英語と、ボランティアによる日本語訳と、
アンちゃんの写真がついています。




遠い国の家族?


私の事を、「日本のお母さん」だと呼んで下さいます。
彼女は足が不自由なので、慢性的に病院に
お世話になる必要があるのですが、その費用をNPOがまかなっているようです。

私は、ケニアにも長男と同じ年の
娘(というより親戚かな?)がいるという不思議な感覚。


私は決して、普段から
ボランティアや寄付をする側の人間ではありませんが
ご縁があって、彼女と関わらせて貰う事が出来ました。

今ここをご覧になったあなたに
新しいご縁が出来ると嬉しく思います。




ミツンバスラムの取り壊しその後


ナイロビで起きたミツンバスラムの強制撤去は
HPで動画など様子を見る度に無力感にとらわれましたが

その背景と、今現在の様子を、今夜確認できたらと思います。


以下、チャイルドドクター・ジャパンのメールから抜粋

***************************************************************

★NHKBS1にてナイロビのスラムについて放送のご案内★

ナイロビのスラムで実施されている取壊しの様子やその背景、
問題に直面したチャイルドドクターのスタッフが、
活動に取り組む様子がNHK放送にて放送されます。

子ども達はこれからどうやって生きていくのか、
チャイルドの行方を追跡するチャイドクの活動などを通して、
スラムが抱える問題の真相を映しだしてくれています。
是非ご覧頂ければ幸いです。

***************************************************************

【新たなご支援を待っているチャイルド】
697人のチャイルド(平成23年11月15日現在)
ブログやSNSでお友達に3ヶ月間の無料体験をご紹介下さい。
無料体験のお申し込みはこちらから。


***************************************************************



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。