アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

酵素を摂りたい!冬は白菜ジュースでフィトケミカルもゲット

野菜ジュース、飲んでます?


ブロッコリーの代わり


前に、先週の「世界一受けたい授業」で紹介された
フィトケミカルの王様「ブロッコリー」の野菜ジュースを作るという記事を書きましたが

・・・ブロッコリー、旬じゃないですよね?あれ、夏ですよね確か。
(追記:初夏と冬に旬があるみたいです。うちの近所の農家さんでたまたま夏に出てただけ)

代わりに、身体を温める効果のある、今が旬でもある「白菜」を使って
今朝のジュースを作ってみました。




酵素も取れる野菜ジュース


二人分の材料は
白菜2枚と調整豆乳。飲みづらい時の為にてんさいオリゴ糖。
豆乳も本当は無調整がいいんですけど、、子供も飲みやすいので調整豆乳愛用中。



白菜を荒く刻んで、豆乳と一緒に
ミキサーに放り込んでスイッチオン。おしまい。




白菜ってこんなに辛いの?


飲んでみると、お、意外にイケル♪
甘味入れなくても大丈夫かも。

試しに「てんさいオリゴ」を少しだけ垂らして、シャクシャク噛みながら飲みました。



・・・が、ちょっと後で、、、辛っ?!Σ(°Д°;

あれ、白菜ってこんなに辛い野菜だっけ。
そう言えば、煮炊きしてしか食べたこと無かったかも

私、漬物以外で白菜生で食べるの、初めてなんだ!!!
ちょっぴりカルチャーショック@@;




辛味成分こそがフィトケミカル?


この「辛味」、世界一受けたい授業でやってた
フィトケミカルの特徴の一つですよね。

そうかー、これがフィトケミカルなのか〜と思いながらゴクゴク。
辛さが体に効きそうです。

取り敢えず、朝ごはん前に or 朝ごはん代わりに一杯。
いかがです?




手作りジュースの代わりに・・・


酵素やフィトケミカルを摂るのに、手作りジュースが一番理想的なんでしょうけど
面倒な人は酵素ドリンクなどを利用するといいでしょね。

ちょっと調べただけでも沢山あって目が回りました@@;


たまたまこの記事を書いてる途中で「酵素ダイエットドリンク!」って楽天からメールが来たので
思わずクリックして見に行ってきました^ ^; 色んな種類の野菜の酵素が摂れそう。

道端アンジェリカさんが紹介されてるらしいです。





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。