アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「今ある放射能を消す食事」を読んでみた

震災後しばらくは、取り敢えずヨウ素対策と思って
毎日「根昆布」でダシを取り「お味噌汁」を作っていたきのみいです。


放射性物質排出に味噌が効くというのは本当か


震災直後、科学的根拠が良く分からないけど
長崎の被爆地で原爆症にならなかった方法とかで
チェーンメール化していた情報がありました。

「体を冷やす砂糖は摂ってはならない
玄米と味噌汁、具はワカメなどヨウ素の取れる食事をせよ」

まあ、普通に健康的な食事なので、いいんですが^ ^;
陰陽というマクロビ的な視点だけからだと
放射性物質対策としては説得力弱いかな?と思っていました。



食事で放射性物質対策


ただ、この本にも書いてありましたが
味噌や納豆に含まれる「ジコピリン酸」には
放射性物質の排泄を促進する効果が見込めるそうです。

今ある放射能を消す食事

「放射能」という表現は「放射性物質」に
置き換えて読む必要がありますが(ーー;


大まかに言うと
 「出来るだけ放射性物質を除去する調理法」と
 「放射性物質を取り込まない為の食事」および
 「取り込んでしまった放射能を排出する方法」
が書かれています。

排出について他の例では

 ・りんごの皮に多いペクチン→セシウムを吸着し排出
 ・こんにゃくや押し麦など→セシウム、ストロンチウムを排出
 ・茶カテキン→排出および損傷された遺伝子の修復

等、目を通して置くといざという時の参考になるかと思います。



まだ危機の中にあるという現実


正月にあった地震の影響なのか、先週
放射性物質の測定数値が一時的に上がっていたそうですね。

うちも念のため、新しい根昆布を棚から出して来ましたが
願わくばもう、目に見えないモノにびくびくしたくないところです。

地域的に、少しでも気になる方は
どうせ風邪の季節ですし、備えあれば憂いなしですから
マスク(出来ればN95規格の)をされて外出して下さいね。

うちは、新型インフルエンザが初めて流行った頃
丁度妊婦だったので、慌ててこれをまとめ買いしたのですが

当時はどこもマスクが品切れで、値段も高かったのを思い出します
今みると随分下がってました。

3M 防護マスク 9210 N95 20枚入



正直、まだ直視できない


この本に出会った今のタイミングで
記事にすべきと思って書き始めたんですが

バックグラウンド等を調べるだけで疲弊><

なんだろう
思考も何も放棄したくなるこの感じ。
ヘタレですいません・・
いつか、改めてちゃんと書きたいと思います。

今この瞬間も、被災地やそれぞれの身の回りで
生活環境を改善する為、活動しておられる皆様の
ご健康をお祈りいたします




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。