アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

掃除で美肌!「立つだけ」ビューティー

アイコン先行で大掃除モード@@;
でもこの本読んだら今すぐ立って掃除したくなった、きのみいです。



週1回のフルマラソンと同じ消費カロリー!?


こんな帯の文句で目を引いたのが
「立つだけ」ビューティというこのご本。



要は、
「毎日こまめに立ち上がって動き回ると
それだけでもダイエット&アンチエイジングですよ〜」というお話。



キーワードは「抗重力筋」


「重力」に「抗(あらが)う筋肉」と書いて

「抗重力筋」

立つだけで
全身の筋肉がくまなく鍛えられる!とのこと。

常に全米で最も優れた総合病院の一つと言われている
アメリカのメイヨークリニックでは

こまめに立って動き回ることで、
座りっぱなしの人より、一日350kcalも消費すると計算されたという。

350kcal。ご飯二膳分。

一週間で言うと、350×7=2450キロカロリーにもなり
これは、60kgの人が4時間フルマラソンした場合に
消費するとされる2400kcalを超える数字

・・・確かに侮れないかも@@;



長い時間、二足歩行できるのは人間だけ



猿回しのおサルさんは、小さいときから矯正されているからで
どちらかというと、サルは人間より犬に近い骨格だそうです。

普通、バランス取るには3点いるでしょ。
2足歩行って、思ってるより凄くあちこち筋肉使ってるんですよ。
確かに赤ちゃん見てると、立って歩くようになるまで
筋力の微妙なバランスを学ぶのに決行時間が掛かりますよね。

読んでて凄く納得したんですけど
人間が立てるって、凄いことなんですね@@;



人間の身体は、そもそも長時間同じ姿勢でいることに向いていない


寝返りをうつのは、身体をコントロール出来ている証拠。
寝ている間ですら姿勢を変える必要があるのに
座ったまま何時間もいると、そりゃ腰痛にもなりますよ〜ってことです。

デスクワークの方は、せめて1時間に1回は立ち上がること!
固まった筋肉を緩めるためにも、必須ですねこれは。



座りっぱなしは早死にする?!


コラムによると、アメリカの専門誌(誌名は不明)で
14年間、12万人に調査したところ、
例えば1日6時間以上座っていた人は、3時間未満の人に比べて
死亡率が女性で4割、男性では2割増えたとか。


・・・こんだけ言われたら
もう立ち上がらざるを得ませんね^ ^;

さー、お掃除がんばろー!!



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。